• ホーム
  • 子供
  • 夜驚症の2歳4ヶ月の娘の育児にアドバイス下さい!

夜驚症の2歳4ヶ月の娘の育児にアドバイス下さい!

レス11
(トピ主3

妊娠・出産・育児

悩めるママ

流産と病気が重なり4月から保育園に預けました。

以前も別の園の預かり保育に喜んで行ってたので心配してなかったのですが、登園時の大泣きが続き、程なく私の腕をつねったり、布団にも「ここ私の所だから入らないで!」何もとってないのに「ママはとらないでよっ!これは私のだからっ!(命令口調)」とにらむようになりました。

びっくりして『園で誰かつねる子いるのかな?』しつこく聞いたのもいけなかったのでしょうか。不安が子どもにうつったのか夜泣き(夜驚症)が始まり園に相談しました。やんちゃな子も多く早生まれの娘は大人しいなりにマイぺースで嫌な思いをしても淡々として変わった様子はなかったそうですが、たまたま気の強い子に「(娘の名前)嫌い!」と毎日いわれ多少の暴力を振るわれてたようです。迷いましたが園は退園しました。

それでも時々従姉妹に玩具をとられた日など夜泣きして暴れたり、以前と違い日頃も集中して一人遊びができずすぐ泣き不安定です。小さい時から自己主張する子でしたが穏やかで比較的安定した子で、私も出来る限りの愛情を注いで育てたつもりなのですが、これ以上スキンシップ等この子にどうしてやればいいかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜驚症でした

私自身には自覚はないのですが、母から聞きました。
    昼間の遊び・人間関係で興奮すると夜中に部屋を歩き回って泣いたり暴れたりしたそうです。楽しいことでも苦しいことでも興奮しすぎて反応していたようです。
    昼間はおとなしい子供だったというか、感情表現がへたな子供だったので夜中に発散していたのだと思います。誰に聞いても放置するのがいいと言われて、そのままにしていたら幼稚園年長までに徐々に静まったそうです。のんびりした性格の妹は夜驚症にはなっていません。
    すぐに治そうと思わず、成長の一段階と思われてはどうでしょうか。
    あまり気になるようでしたら、幼児神経科などに相談されるのもよいかと思います。

• うちも

うちの長男(現在小2)もそうでした。
    2歳ぐらいからだったと思いますが、ひどく叱った日や、昼間たくさん遊んだ日、興奮することがあった日などは夜中に起きて、家中を歩き回りながら大泣きしていました。
    「どうしたの?」とか声を掛けても話も通じてなかったし、どうしたら治るのかと色々悩んだりもしました。
    でも、翌日はまったく覚えてないし、毎日ごく普通に元気に過ごしていました。
    一度、小児科の先生に相談すると、年齢とともになくなるから気にしなくていいと言われました。
    うちも幼稚園年長ぐらいまでで徐々に治まりました。
    今日は夜中泣くかも・・・なんて思ってたら結構その日は泣いたりとか、
    私が神経質になってた時はよく起こってたかも。
    あまり神経質にならない方がよいかもしれません。

• トピ主です。

にゃんとも様りゅりゅ様レスを下さりどうもありがとうございます。

夜驚症は本人の性格によるところが大きいのですね。昼間のストレスを発散させていると考えると、とても納得がいきました。親としては多少叩かれても「イヤ!」と言えるぐらいのたくましい子に育って欲しいところなのですが、娘はどうもそのタイプではなさそうです。もちろん今は早生まれや環境の差がそうさせているのかもしれませんが。

以前、平井信義さんの「心の基地はお母さん」という本に1歳半〜2歳半が母子関係で最も緊密になる時期でこの時に心の基地ができないと思春期になって影響がでる場合があるとありました。この言葉が全てではありませんが、この大切な時期に不安定な子にしてしまい、心の基地作りはもちろん、世の中は怖いという印象を植え付けたかなと反省してしまいました。

一方2歳半にもならない子が「嫌い!」と連呼し暴力を振るうのかも気になるところで、遊びの過程でそうなるのはともかく特定の大人しい子にやっているようです。その子のお母さんはしっかりした良い人でその子も挨拶すると手を振ってくれる可愛いお子さんです。未だすっきりしません。

難しいですね。

• トピ主です。今度はチック症、もうどうすれば・・

レスを戴き夜驚症について心配しないよう心がけ、子どもの症状も落ち着いてきたと思っていた矢先、今度は瞬間的に瞬きするしぐさが増えました。チック症のようです。調べると気にしなくても良いとありますが、中には母親が過干渉的なのが原因とあり、もうどうしていいのかわからなくなってきました・・。確かに私は細かいことに気がついてしまい、他人より心配性です。そして私自身口やかましい心配性な母に育てられたので、子どもに同じ思いはさせないと出来るだけ命令や注意をしすぎないようにはしていたつもりなのですが、上手くできてないようです。心当たりがあるのは、おへそをいじって引っ張ったり、まつげを引っ張って抜こうとしたり、私をつねったりかんだりした時、物を投げたりする時に「痛いよ、そんなことしないよ!」と注意すると、子どもはいらいらして自分で自分の頭を叩いたりしていました。あと保育園での様子をしつこく聞いたときに「ママお話ししないでママのお話好きじゃない!」といわれてました。のびのびした子だったのに神経質な私が母親であるせいでこの子はこうなったと思うと涙がとまらず、神経症も心配です。おおらかな強い母になりたいです。

• なんで蒸し返すかな

「何があったの?」とトピ主さんが探ることで、お子さんは園であった嫌なことを
    思い出させられるのですよね?
    子供って、ころっと忘れられるからこそ無邪気でいられるのに、
    せっかく忘れて家に帰っても、また蒸し返されたら嫌に決まってます。
    大人でもそうじゃないですか?
    そんなことよりも、娘さんはトピ主さんから何か楽しいお話をして欲しいんじゃないですか?
    わーっと元気に遊んで発散させてあげるとか、
    楽しいことで心がいっぱいにさせてあげるとかして、
    嫌な出来事を忘れるほうに持っていったほうがいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子もそうでした。

なんともこの時期の子育って正解がないので大変ですよね。
    実は我が家は、長男が夜驚症で次男がチックでした。
     長男は赤ちゃんのときから夜鳴きがひどく小学校高学年まで続きましたし、次男はやはり高学年まで症状があったでしょうか。
     二人ともいまは大学生ですっかり治ってますけど、今では神経質とは程遠い性質です。 
     私のほうは若干神経質気味な性格なので当時は自分のせいだと思い悩みました。
     ただ三男がしばらくて授かり、そのせいで長男や次男はさびしい思いをしたかもしれません。
     次男のほうは反抗期もすごく長くて手を焼きましたが高校3年生までには
    落ち着きました。
     こんな話をすると気が遠くなるでしょうが、正直こんなところです。
     子供の事で悩むのはあの当時は真剣でしたが、悩めるママさん、ぜひとも子を授かった醍醐味として切り抜けてください。
     アドバイスにならなかったかな?  
     唯一これはと思うのが、しからずにいつもぎゅっと抱きしめるのがよかったかも。ちなみに何も考えずに育てた三男坊は知らない間に中学生になっちゃったって感じです

• 妹がチック症でした

妹が幼稚園生の頃チック症(お目目パチクリ)でした。うちの母は働いていたので、過干渉だったとは思えません。小学校に上がるまでになくなったと思います。その妹も大学を卒業して臨床検査技師になりました。
    あまりご自分を責めないでくださいね。子供に関しては母親ばかりを責める傾向があると思います。悩めるママさんもそんな傾向があるのでは? 自分が苦しいだけですよ。
    かく言う私は1歳半の女の子の母親です。娘が4ヶ月で仕事に復帰したので、悩めるママさんの心配する気持ちよくわかります。最近夜中に起きてテレビを見たがるようになり、これまでずっと10時間寝る子だったのに、どうして夜泣きが始まったのかわからなくて心配です。また、保育園で朝バイバイする時に大泣きするようになり、これも心配です。便秘も心配です。私も自分を責めます。でもそのうち自分を責めたり心配するのに疲れて、「同じエネルギー使うなら娘と遊んで疲れる方がまし」と思い、娘とふざけます。娘も私を叩きます。私がおおげさに悲鳴をあげてわざと床に倒れると大笑いしています。
    心配事は少し置いといて、娘さんとふざけて大笑いする日があってもいいのでは?

• 大丈夫ですか?

トピ主さんの心が心配です・・チック症のことはまったくわかりませんが、うちの娘4歳も夜泣します。私もトピ主さんと同じでかなり神経質です。娘も神経質です。娘は6ヵ月の頃から昼間興奮しすぎたりすると夜中に急に起きて、かんしゃくをおこし泣き叫び手のつけようがなくなります。叩くは蹴るはで大変でした。娘が3歳の頃に、今日は泣きそうって思った日に寝る前『朝までママが一緒にいるから安心してゆっくりネンネしてね』と数回言うと娘は安心したのか泣くことがなくなりました。私が今日は泣くかなーとかドキドキしたら必ず泣いてたのでやはり気持ちは通じているんだなと思いました。今は毎日夜泣してます。寝たあと目が覚めた時に私がいないと泣いてます。かんしゃくをおこすときもあります。でも私はいつかおさまる日がくると思って気長に待ちます。トピ主さんのように娘は神経症ではないかと思った時もありましたが母親が自分の娘をそんなふうに思ったらダメだと思いました。長いわりにまったくアドバイスにならなくてすみませんでした・・

• 小児はり

やはり、2,3歳のころ夜驚症がありました。
    その日は来客の多い日で、こどもも普段と違う雰囲気に興奮したようで夜突然叫びました。
    抱いて揺すって背中をゆっくりとんとんと軽くたたき落ち着かせました。

翌日おばあちゃんの提案で小児鍼に連れていきました。
    小さな鍼でツボを刺激してストレスを引き出すようで、数回通いました。
    痛くありません。針は見えないようにしてあるので子どもも素直に治療を受けました。
    小さな心では受け止めきれないような生活の変化からくるストレスや不安だったようで、
    それ以来、しばらく月に1度くらい通っていました。
    鍼灸院でお尋ねください。

家では、手をつないで寝たり膝に乗せて絵本を読んだり、心を静めることを心がけるといいですよ。
    大丈夫です。
    子どもはお母さんの不安を敏感に感じ取りますからゆったり構えましょう。
    がんばりすぎないでくださいね。

• 夜驚症でした

うちの子供も夜驚症でした。よく観察してみると、寝入ってから一定の時間(うちはほぼ一時間)すると、泣き叫んで夢遊病のように起きました。
    そこで、育児書にあったのですが、そろそろだと思う時間の10分程前にわざと起こすのです。
    それを1〜2週間ぐらい繰り返したら、それでピタっと治りました。
    また、うちの子供も押しが弱く、言い返したりおもちゃを取り返したりできない子供であり、私自身も人より細かいことに気がついてしまい、気をもむタイプの母親です。やはり、同じように事細かく幼稚園であったことを聞き出して、子どもに嫌がられるということがありました。そこでです。最低3日間、聞き出したい心をグッとこらえて、何も聞き出さない。できれば、1、2週間。たとえ、子供が「今日、○○ちゃんがぶった」と言っても「あら、そう」と大したことないような顔で受け流す(難しいですよね!よくわかります!なので、楽天家の母を頑張って演じたら、後で主人に本音をもらす)これを繰り返すうちに子供も落ち着いてきました。
    夜驚症もチックも、長いこと指しゃぶり等、色々あった娘ですが、いつの間にかなくなってきましたよ。
    ご参考までに。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

ji様choco様人の靴様りつ様古米ママ様アルムの娘様本当にありがとうございます。どの方のレスも具体的なアドバイスや経験談でとても参考になります。繰り返し読みました。涙がポロポロこぼれるのと同時に行き詰まっていた心が開けてきました。本当に子どもの気持ちを考えた行動はきっと自分の心配をぐっと抑え、切り替えて接することですよね。自分の娘を神経症とかそんなふうに思ってはだめだというお母様の言葉には温かさを感じます。生まれてこの方、他人より心配性で何か良いことがあったかというと思いつかず実際育児をしていても人より余分に疲れてる気がして、大袈裟ですが時に修行?のように感じる事もあります。ですが、娘も外の世界に飛び出し小さな心で色々と心を痛めたり、闘っているんだなと思うと親としての役割は皆さんのアドバイス通りと改めて納得致しました。『子を授かった醍醐味』というのは悟りの境地のような発想で凄いです。でも育児の原点を思い出しました。娘は私にとっては最初で最後の子になりそうです。ご心配戴いてる通り頑張りすぎないよう楽天家な母を演じたいです。形から入るといつか心もついてくるという言葉を思い出しました。