魚肉ソーセージの真実?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ネットで魚肉ソーセージには鯨やイルカの肉が入っていると聞きましたがこれって本当なんでしょうか!?
知っている方いたら教えて下さい。
魚肉ソーセージは大好きですが鯨やイルカが入っているとしたら、、、少し抵抗があります。
皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前は解らないですが・・・

思うに、鯨やイルカは入ってないと思いますよ(笑)

鯨自体高級食材になりつつありますし、捕鯨も現在は調査捕鯨以外禁止されてますよね。
    イルカも食品に使用されていれば、動物愛護団体が黙っちゃいませんよ。
    もし使用されてるなら、多分サメの一種?(普通に白身魚としても売ってます)を、使用してる魚肉ソーセージはあるんじゃ無いでしょうか?

私も以前、子供の頃から好きだったお弁当ソーセージに「兎肉」が入っている事を袋に明記されてるのを見て、驚いた事があります。
    (現在は明記も無く、入ってないですよ)

母親にお弁当を作って貰う時、あえて「○○ウインナー入れてね、赤いのは嫌よ」と、言ってただけに、事実を知った時はショックを受けました。

けど兎はフランスでもジビエで食べますし、食材と言えば食材なのですが、子供心には「そんなぁ・・・」と、言う気分でした。
    その「兎」ひらがな明記じゃ無かったから、全然知らなかったです。

けど、馬肉もそうですし牡丹肉(猪)も兎も、鶏肉に至っては、元は可愛いヒヨコちゃんですからね(苦笑い)

人は命を頂いてると実感します。

• 表示に書いてない?

こんにちは。
    熊本にいたときには魚肉ソーセージに馬肉(海のものではないぞ?)と表示がありましたが、特に抵抗無く食べてました。
    鯨肉は今の若い方は抵抗があるのかなぁ?確かに韓国経由での鯨肉にはイルカが混じっているらしいという話は聞いたことがありますけれど、ソーセージの製造元がはっきりしているところは大丈夫じゃないかな?もし入っているのなら細かいところまで表示して欲しい気はします。イルカは考えたこと無かったけれど、鯨は個人的には入ってても抵抗無く食べますよ。ただし表示が無かったらヤッパリ詐欺とまでは言わないけれどだまされた感はありますね。

• コワイ食品

郡司篤孝さんの怖い食品1000種と言う本には、魚肉ソーセージだけでなく
    いろんな食品の事が書かれていて本当にコワイです。
    ミートホープの事件も、この本を読んだ事のある人はやっぱりねって思ったはず
    です。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    やっぱりネット上のデマなんですかね、、、?
    私はつい最近まで鯨やイルカの肉を食べれる事さえ知りませんでした。

ちなみに真実はどこだ!さん、
    その本に魚肉ソーセージの事はなんて書いてあったんですか?

• サメなら使っているかもよ

くじらとイルカの肉は赤身なので、そもそも魚肉ソーセージには向かないし、値段が高くつくからありえない。サメの肉(白身)を使っている可能性はありますが、サメ自体がそれほどたくさんとれるものではないので、せいぜい原料の一部程度でしょう。以前マルハのHPかなんかで見た記憶では、ソーセージ原料は白身の魚(タラとかエソなど)を使っていたんじゃなかったかな。ちなみにサメの肉は現在でも日本のあちこちで食べられています。フカヒレ(実はサメの胸鰭)だけ取って肉は捨てるなんて罰あたりなことはしません。それから、はんぺん(白くて四角いやつ)は、サメの肉と山芋、卵白などで作るのが本物で、江戸人が作り出した加工食品の傑作です。
    クジラ、サメ、イルカなどは古代から日本人が貴重な蛋白源として食べてきたもので、最近あまり食べなくなったのは、昔よりも牛や豚の肉が安くなったからでしょうね。クジラやイルカはかわいそうだけど、牛は家畜だから食べても平気というのは、人間の傲慢というものですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 鯨が入ってたら凄い

鯨みたいな超高級食材が入ってたら、ドーンと書いてると思いますよ。
    「なんと!鯨肉入り!」
    なんてね。鮫は入ってるかも知れませんね。普通の白身魚に過ぎないし。

• コワイ食品 2

ソーセージについては、サラミやハムなどと一緒に、B5サイズの本
    7ページにわたって書かれています。
    詳しい事は営業妨害のような気がするので、さしさわりのなさそうな所
    だけ紹介します。本には、写真が多用され、会社名もわかるように
    書かれています。

肉より安いハム・ソーセージを売って儲けている。
    ヨーロッパでは畜肉加工品は肉の倍以上の価格が普通なのに、100g
    120円位のものが売られている。あらゆる経費を引いて更に儲かっている
    のだから100g10円か20円の肉を使わないと採算が取れない。
    どんな肉でも100g70円から80円はする。
    その肉は何か知らされずに食べ続けている。と、こんな感じです。

ただし、この本は1984年発行の本です。その頃と今とでは状況も
    かなり違っているとは思いたいです・・・。