「指差し」と「食事のマナー」について

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

もこもこ

職場でマナーについての話題で意見が分かれました。

まずは「指差し」
人を指差してはいけないというのは常識ですが、物や空間に対しても絶対いけない、不愉快という人もいて、私は疑問に思ってしまいました。
駅のホームの上部にある時刻表、たとえば13時50分台の電車を調べるのに
指で指さないとわかり難くないですか?
ケーキ屋でガラスケースに指を指しながら注文しませんか?
「あっち向けホイ」も失礼な遊びなんでしょうか。

次に「ラーメンの食べ方」
箸で1回つかんだ麺は、最後まですすって口に入れるか
途中で口(歯)で切って、残りを丼の中に落とすかで分かれました。
私はどっちもやってますが、前者は少量ずつしか食べれず、すすり音が長い。
後者は「汚いよ〜」って非難されてました。

そして某消費者金融のCMの「食物を口に運ぶ時左手を下に添える行為」
これってマナー違反だそうですが、昔からそうだったのでしょうか?
お上品に和食を食べてる女性はみんなやってるような?
これは皆知らなくて「じゃあ箸でお寿司食べる時どうする?」でした。

どなたか正解を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、だけれど。

駅の時刻表を指差す状況がわからないですが、ショーウィンドーのケーキなら、名前を言えば指差す必要もないし、遠くの物を指すなら、『あちら』と言うように手全体で指します。『あっち向いてホイ』は実際、失礼なゲームだと思いますよ。かなり親しい間でしか出来ません。

ラーメンは基本的にすすりません。一口で入る量を取って、長かったら箸で手繰って食べます。すするとスープが飛びます。
    そばちょこを持ち上げて食べる蕎麦とは違って、麺は縮れているしドンブリだしスープには脂が入ってるし、ラーメンはすする物じゃないと思いますけど。すすっていいのは蕎麦だけじゃないですか。

最後の「〜左手を添える」はマナー違反です。そもそも和食は小鉢・小皿は左手で持ち上げて食べる物ですから、手は添えません。和服を着る時はお懐紙を持ち歩く訳ですし、お懐紙は受け皿の代わりに使う物なので、添えるならお懐紙を添えるのが正解。
    お寿司に手を添える理由がわかりません。お醤油が垂れるからですか?それなら付けすぎなきゃいいし、添えるなら豆皿でしょう。

• マナーは千差万別&臨機応変に。

スマートなマナーを身に付けている方は好感が持てますね。
    私もそうなりたいものですが、なかなか(苦笑)

さて、「指差し」について。
    人を不愉快にさせない範囲で人以外を指差すのはさほどマナー違反だとは思いません。
    方向・所在などを指し示すのですから「絶対ダメ!」だと不便なこともありますよね。
    手のひらを上に向け、指を揃えて示す方法もあるかと思います。
    その場その場で使い分ければいいと思いますよ。

「ラーメンの食べ方」について。
    私は麺を噛み切らない派です。
    口を付けたものが器に入るのがイヤなのと、
    噛み切って食べると最後に細切れの麺が食べにくいので。
    何と言うか、一度麺を上に引き出して、ある程度まとめて箸でつかんで口に運びます。
    (分かりにくくてすいません・・・。)

「食物を口に運ぶ時左手を下に添える行為」について。
    日本の食文化は、器を持って食べるのが正式です。
    ご指摘の「お寿司を箸で」の場合ですが、
    醤油の入った器を持ち上げて食べるのがいいみたいですよ。

それにしてもマナーについて話し合うなんて、いい職場ですね。
    最近はマナーの欠如に疎い人が多い中でとても建設的だと思います。

• え?

お寿司は箸で食べるものじゃないのじゃないかしら?
    どちらにしても、食事のときに箸を持たない手を受け皿にはしません。
    小皿を使いますから。日本は食器を持って食べますからね。

• 基本を知ることから

40代匿名希望さんとゆずっこさんが基本を抑えていらっしゃいますね。

指差しは失礼なことに加え、日本人の友人がアメリカでこれをやって小型ピストルかと驚かれトラブルになったという話を聞いたこともありますから、咄嗟の瞬間でもやらないように日頃から気をつけるようになさると良いと思います。日本も銃社会が異国話ではないかもしれません。指を揃えて手のひら全体で示すと優雅です。わたしは手のひらを相手に見せることに抵抗があるので手のひらは下向きですが、これはあくまで個人の好みです。

麺類に限らず、食べ物を噛み切って落とすのはタブーです。ラーメンはさらに油分の多い汁が飛びますから。一回の量を見極め、箸でリズミカルに口に運ぶのが良いと思います。

日本は食器を持ち上げる文化ですから。食器を持ち上げない欧米中でも手を添えたり口を隠すのはマナー違反です。

ゆずっこさんの仰る通り、こういう話をなさる職場の皆さんは素敵ですね。

• 左手は添えない

「口に運ぶとき、左手を添えない」のは正しいです。
    私も気になってましたが、母に「その左手に醤油がこぼれたらどうするの?なすりつける?おしぼりやで拭く?どっちにしてもどこかが汚れるでしょう。ティッシュをわざわざ出すのも無粋。垂れるのが心配なら小皿を口元まで運べばいい」と聞き、なるほどと思いましたよ。

あがりぃさん、きっとレスがほかにもつくような気がしますが、寿司は本当は指先で食べるのが正式らしいですよ。多分お寿司を箸で食べるのは「パスタを食べるのにスプーンを使う」というようなもので、厳密には正式ではないけれど昨今では許容範囲って感じなようです。指先を使って汚く食べるよりかは、箸を使ってきれいに食べるのほうがいいですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 国が「標準マナー」なんて作ってくれませんかね(笑)

>物や空間に対しても絶対いけない、不愉快という人もいて
    いますね。
    けれど、噛んで含めるように説明しても分からない人もいるのです。
    しかし理解してもらわなければならないときなどは指差しします。
    ただ、対象そのものを指し示すのではなく、
    「あそこの大きなオレンジ色のビルの右隣にある小さなビルの上から3階の・・・」
    などの説明にしたがって指を動かすようにしています。
    ショーウインドウの中の商品などは、商品名を言えば指差しの必要はありません。

>「あっち向けホイ」も失礼な遊びなんでしょうか。
    これはそういう遊びだというお約束なので、失礼も無礼もないでしょう。

>「ラーメンの食べ方」
    箸で1回つかんだ麺は、最後まで軽くすすりながら箸で手繰って口に入れます。
    そのまま全部すすると末端が踊って汁が飛び散るし、
    かといって口に運んだものを噛み千切るのは行儀が悪いと教えられてきたので。

>「食物を口に運ぶ時左手を下に添える行為」
    漬物をお茶請けにいただくとき、
    わざわざ掌や手の甲に乗せてから食べる風習を持つ地域もあるので、
    いわゆる「TPO」ってやつなんでしょうね。

• みなさま、ありがとうございます

お礼が遅くなり申し訳ありません。

今回の話題は社員食堂で昼食中に、人をさがして指を指してる人を目撃したのが発端でした。
    職場で私は一番年下なのと、あまり常識を知らないのでほとんど口を出さずに聞いていました。

そして帰宅時にマナーの本を買いました。
    みなさんのおっしゃるとおりですね。恥ずかしいです。

「指差し」については何冊か立ち読みしましたが、どの本にも載ってなかったです。
    あれから人の様子をやたら観察する様になりましたが
    テレビでもけっこう指を指すシーンがありますね。
    食べ物を指したり、受験の発表で番号を指したり、番組内の決めポーズが指差しだったり。
    そして、職場で指差しはダメ不愉快と言ってた人も
    翌日社食のサンプルの前で「これ美味しそうだね。」って無意識に指差して突っこまれていました。

続きます。

• 続きです。

お寿司については、握りを箸で食べる時に、醤油がたれるからではなく
    大きくて口に入りきれなさそうな時にとっさに手を添えてしまうということです。
    実際、ひと口で食べてしまいますが、醤油の入った皿で受けた方がいいのでしょうか。

そして数日後、そのメンバーでラーメン屋に行きました。
    みな意識してるので食べるのに緊張しましたが、すすらずに少しずつ手繰って食べるのは難しかったです。
    麺が長いので、全部運ぶまで、口の中や唇が熱くなって耐えられないのです。
    時間もかかり、最後には冷めて麺も伸び美味しくなかったです。

あらためて普段どおり食べると
    少しすすって途中で切って落とさずに、残りの麺を箸で持ったまま食べ
    残りをまた食べていました。
    噛み切らない派の人達も、実際は噛み切ることもありました。
    やはりラーメンは熱いうち食べたいですね。

グルメ番組でも、常識あるような人が無意識に手を添えてしまったり
    麺を噛み切っている場面が結構ありました。
    常識やマナーを知った上で、正式な場では守り、親しい間では多少ルーズでもいいのかもしれませんね。

勉強になりました。

• おすしを食べるときの左手には

締められた後にすみません。

小笠原流礼法で習った限りでは、本来、食事の際に添える左手には、懐紙を持っているものなのだそうです。
     懐紙とは、10×15cmほどの和紙を重ねて二つ折りにしたものを懐に入れておき、器の代わり、心づけの小銭やちょっとしたゴミを包む、鼻をかむなど、身の回りに使うためのものです。
     茶道では、銘々器がないときに、個人用の菓子皿の代わりに使います。
     おすしだけでなく、和食で箸から汁などがたれそうな場合は、左手で懐紙を出して、卓や盆や着物が汚れないようにするのがマナーだそうです。

懐紙は室町時代に武家文化として生まれ、江戸時代には富裕町人層まで普及し、明治時代までは誰でも携帯していたのですが、生活様式が変わり、ティッシュが普及したこともあって、今では茶道をたしなむ人しか使わなくなりました。
     でも、あると便利なものですから、お洒落してご馳走を食べに行くような際は、お持ちになるといいと思います。
     懐紙は1セット500円くらいから、懐紙入れ(錦地の優雅なものです)は2000円くらいから、デパートの茶道具コーナーなどで売っています。

• 指差しについて考えてみた

指名、指図、指示、指南など、指す行為は、
    目上の者が目下の者に行う行為が多い気がします。
    指す人=目上、指される人=目下を意味する事が多いので、
    人を指せば失礼に当たるのではないかと思います。

この考え方の延長で物を指す場合を考えると、
    目上の所有物などを指すと失礼になる気がします。
    一方、目上、目下と言う関係がなく物を示す行為は
    失礼に当たらないというか、特段忌避する行為ではないと思います。
    指差し確認や、発表で指し棒やポインタを使う行為が
    これに当てはまりますね。

いずれにしてもケースバイケースで判断すべき行為じゃないでしょうか。

• 食事マナーは難しいですよね

食事のとき、左手を添えてはいけません。しずくや食べかすが手の平に落ちたとしても困りますよね?
    「お上品に和食を食べてる女性はみんなしてる」とのことですが、そう「見えるだけ」です。咄嗟に出てしまうんじゃないでしょうか。
    しずくが垂れそうなものは器を持って食べるか(煮物やお寿司の醤油の小皿など)、懐紙を使いましょう。

お寿司のことですが、シャリに醤油をつけると米粒まで落ちてしまうので、上記のように小皿を持つか、お寿司を横に倒してネタとシャリに箸が当たるように持ち上げ(説明が難しいですが)、手首を返して、ネタに醤油を少しつければ醤油は垂れません。
    一口で食べるには大きすぎるのなら、まずシャリだけを半分食べてから、普段どおりにネタとシャリを一緒に食べれば大丈夫です。

麺類は少しずつ口に運ぶか、箸にからまる(?)量を多めにして、ぶら下がっている長さを減らして食べます。くだけた場面で、1人で食べきる分には噛み切っても良いんじゃないでしょうか。箸で麺をつかんだまま食べるのもあまり見目の良いものじゃないですし、無理してむせたりしても大変ですしね。噛み切るときは目立たず静かに。

• 横ですが

お寿司は手で食べてもマナー違反ではありません。
    本来は手で食べるものなのですが日本はお箸を使う
    習慣なので広まらなかったのです。