• ホーム
  • ひと
  • 祖母に認知症の症状 母が…(どうか助言を下さい)

祖母に認知症の症状 母が…(どうか助言を下さい)

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

botan

私は以前「娘を持つお母さん 本当の気持ちを教えて下さい」というトピを立てた者です。今は失業中です。
祖母に認知症の症状がでてきました。足の方は治って体は元気なだけに余計たちが悪いのです…
今日は母に「botanちゃんもうすぐ新しい仕事するの?botanちゃんはずっと家にいてくれると思ってたけど、それはお母さんが何もかも放り出したら後のこと引き受けてくれるつもりで家にいるんじゃないでしょ?」
と言われ、「やるよ」と言いました。
母が家の事が嫌になったら家の事は私たちで何とかしようと言うのは姉妹の間で話をしていました。でも実際、家にいてフリーターの私と家を出て独立している姉たち…比べたら明らかですよね。私は一人で祖母を見るしかないでしょう。
母は時々情緒不安定になって私のことを「居候」とののしります。
祖母やおば(地元に住む父の姉・あまり手伝ってくれません)の愚痴を私にぶちまけたあと、私に矛先が来るので怖いです。
彼のこと、結局話せていません。
認知症の祖母より情緒不安定な母が怖いのです。私一人では支えきれません。
何でもいいです、アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です 続きです

今困っているのは、お金のことです。
    介護用品・頼まれた物など買うときは母が立て替えている状態です。が、これがトラブルや面倒が多いのです。あまり具体的に書くことはできませんが、祖母の要求する方法だと母がすごく大変なのです。さらに祖母は「さっきあんたに2万あげただろう」など、ありもしないことを言ってきます。これってよくある症状らしいですが…祖母は10万ほど降ろして手元に置いていたお金もどこに置いたかわからないようです。
    正直、そんな状態の祖母を相手にお金を立て替えるとか、嫌なんですが。
    でも私、今度から私が買い物をしてお金を管理すると申し出たのです。母はあまり几帳面でない人で、別会計にして領収を取ったりするのが苦痛だったようなので。私の方が向いていると思ったのです。
    でも、祖母に認められませんでした。あんたに頼んだんじゃないと。それでも買い物は母の代わりに行くつもりです。

今日祖母は母に「botanちゃんに銀行とか連れてってもらうと、銀行の人が変に思うでしょう。平日なのに、無職か?って。だから嫌なのよ」と言っていたそうです。

• 後見制度の活用は?

家族のことでいっぱいいっぱいになってしまう気持ち、よくわかります。トピ主さん、よく頑張っていらっしゃると思いますよ?
    でも、家族のことを家族だけで解決しようとしても、行き詰まってしまいますよ。
    ここは、行政の福祉の方や、公証役場(ここでは、任意後見契約の書類等を作ってもらえます。最近はそれはそれでトラブルも起きてしまっていますが)で行政のサポートが受けられないか相談したり、任意後見について教えてもらったり、家庭裁判所で成年後見(や補佐もあります)の申立について教えてもらっては(法律相談でもいいです。お住まいの弁護士会や法テラスで、法律相談の受け方を教えてもらってください)如何でしょう。ちなみに、成年後見の後見人は、家族ではなくても弁護士や司法書士になってもらうこともできますよ。
    お母さまのことは、あまりにも辛かったら、離れていいんですよ(どうせ絶縁はできないんです。法律上。悔しい〜)。「お互いの精神の安定のために離れていたほうがいいと思う」でいいんですよ。

• たいへんですね。

お体大丈夫でしょうか?介護は、経済的体力的精神的にまいっていきます。認知症が入るとこれはもうプロの手を借りざる負えないと思います。貴方の人生が犠牲になるし、プロにはかないません。たくさんの症例や体験もあるからです。貴方が、先頭に立って、どうしたらいいかいろいろな機関に相談され、文句を言われたら、バトンタッチです。強気になりましょう。もちろんかかったお金は、身内が相応に負担するべきものです。泣きながらでも貴方がやってしまうと、周りは貴方に任せてしまうし、出来てるとも思ってしまうし、何より,金出さずに、文句はたっぷりになっていきますよ。空気に飲み込まれず、皆を巻き込みながらいい方向に行くことを祈ってます。

• 後見人制度のご利用が

いいのではないでしょうか。
    トピ主さんの地元にも弁護士、司法書士、社会福祉士のそれぞれの団体が活動されていると思います。それらに問い合わせされたら成年後見人制度の説明から利用まで丁寧に説明いただけるはずです。介護保険制度が始まり、年寄を食い物にする輩が増えてきたため、利用が徐々に増えてるようですよ。

• 法定後見の申立

した方がよろしいのでは。分からなければ、包括支援センターの社会福祉士に相談できると思います。申立は難しそうですが、無職でしたら、なんとかご自分で家庭裁判所に相談しながらできると思います。後見人になったら、財産管理(預貯金の管理など)と身上監護(介護保険サービスの締結など)をします。このままお婆さんにご自分の財産を管理させるのは無理のような気がしますので、お婆さんが認知症であるという診断があるのでしたら、検討された方がよいです。 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

成年後見人制度のこと、もし本当に母がもう無理になったら考えてみます。

少しメンタル面の話と言うか、愚痴らせてください。

祖母は認知症になってもある部分では非常に策略家というか狡猾です。少しでも母が素っ気なくすると、母が一番言われて傷つくことを突いてきます。
    父が早死にしたこと。
    私たち姉妹が皆独身であること。3人目の私が女の子だとわかったときも相当嫌なことを言われたそうです。その時の母の気持ちを考えるとやりきれません。私自身は女でよかったと思っているのだけれど…

いま私の中で、
    「実の祖母を憎むなんて人として悲しい、老い先短いのだから優しくしてやらねば」という気持ちと、
    「母を苦しめてきた祖母、さんざん毒を吐き散らして人を傷つけてきた祖母が、なぜ最期まで家族に良くしてもらえるのだ」
    という気持ちが戦っています。
    祖父が晩年寝たきりだったときも祖母は何もしませんでした。全部母と長姉が看ました。
    病気の父にも「仕事休むなら家の事してよ」と言っていました。
    二人が亡くなったら「自分が一番悲しんでいる」と言っていました。

• トピ主です。続きます

本当に、なぜ家族の中にあんなに嫌いな人がいるのかわからないのです。

姉は「何が可哀想かって言うと、あの人は自分がなぜ皆から愛されないのか永遠にわからないこと」と言っていました。

祖母がどんな人間でも、私が裁くことはできません。でも、心の中ではもう放り出してしまって、「これがあなたのしてきたことの結果よ」と言ってやりたい。
    嫌いな人の介護をしている方、そんな気持ちになったことはありませんか?
    何であのような人が生かされているのかわかりません。
    最近はこんな事ばかり考えています。

• 介護認定を受けましたか?

まずは市役所で介護認定の手続きをすることです。申し込みをすれば市役所の人が面接にやってきます。そして介護認定の1から5に入れば介護保険を使ってデイサービスとかショートステイとかロングステイ、また、ヘルパーが使えます。こうすればBotanさんの時間もお母様の時間も取れ、少し楽になれますよ。また、病院に保護入院という形で入院させることもできます。この場合、家庭裁判所で保護者の手続きが必要になるでしょう。書類はその病院の事務の方に聞けば病院で貰えるか家庭裁判所で貰えるか教えてくれるでしょう。手続きに関連して法務局に提出する書類もありますが家庭裁判所で教えてくれます。どの施設を使用するにせよ、ケアマネージャーがいますので綿密に相談交流をすると良いでしょう。

• 無理することなんてないです

ケアマネージャーしています。
    トピ主さんにしてもお母様にしてもそう言う精神状態では良いことなどありません。
    介護は嫁や孫がやるものだという思いだけでやっていても、結果はDVやもっと良からぬこともおきるものです。
    嫌ならおやめなさい。要介護認定を受けてもらって、後のことはケアマネージャーにお任せでいいではないですか。私ならば施設入所(ホームや老健、グループホームかな)をお勧めします。施設利用には御本人も御家族も抵抗があるかもしれませんが、トピ主さんのケースで強くお勧めします。何故なら無理して介護をしてお婆様が亡くなったとき、家族の皆様がほっとするようでは駄目だからです。
    トピ主さんには早々に自立なさることをお勧めします。身内のことよりまずはあなたの自立です。とにかく仕事を見つけて実家を出ることです。