• ホーム
  • 話題
  • バレエドラマ「赤い靴」見てた方いませんか?

バレエドラマ「赤い靴」見てた方いませんか?

レス55
(トピ主2

生活・身近な話題

プリマダムダス

レス

• 見ていました!

「赤い靴」、私も歌まで覚えています!!
    あの頃バレエをやっている子は少なかったので憧れでいっぱいでした。
    いつか私も踊ってみたいなって思っていました。
    結局自分では習いませんでしたが、娘は4歳からかれこれ10年バレエを続けています。
    でも才能の世界なので(笑)ドラマのような出来事とは縁遠く、のんびりやっているようです。

「好き好き魔女先生」も見ていましたよ〜。
    確か主演をされた女優さんはその後婚約者(?)の男性に殺害されてしまったのですよね・・・・
    ニュースで聞いたときはそれはもうショックでした。

• またまたトピ主です

なんだかほんとにうれしいです。

そうです。私が見ていたのは再放送でした。

元々は昭和47年のドラマですものね。
    再放送は確か49年?ごろでしたっけ?

それにしても、30年以上の月日が流れて、皆さんそれぞれのフィールドで頑張っている中で、ネットを介してではありますが、こういった一つの「キー」で盛り上がれるって、なんだか嬉しくないですか?
    当時は皆可愛らしいオコチャマだったのですもんね〜。

改めてありがとうございました。

ついでにあの時代つながりで
    ドラマ「家なき子」坂口良子主演ってご存知の方はいらっしゃいますか?

• な....懐かしい!

「赤い靴」を見てたのは、小学校低学年のころ。
    偶然、昔通っていた幼稚園が撮影場所だったので、何度か見に行って小田切美保さんのサインをもらって大興奮しましたっけ!!
    私もバレエを習いたいとせがんだものの、母にそっけなく断られましたが、今はさすが英断だったと納得しております。だってこの体型じゃ........(笑)。

• そうそう!ザ・レッド・シュ〜ズ!

土曜日の午後と言うのは、たぶん再放送だと思います。
    オリジナルは、夜放送だったと思います。

「ザ・レッド・シューズ」は、結構叫ぶように言うのですよね。(笑)
    それを真似て叫びながら、クルクルつま先立ちで廻る(手も上に構えて)
    のが、女の子の間で流行っていたと思います。

近所の2歳年下の子が、これの連続技で道を渡っている姿を自宅2階の窓
    から偶然見かけ「○○ちゃ〜ん。真面目に渡らないと車にひかれるよ〜」
    と思ったのを、今でもしっかり覚えています。

• 懐かしいですね・・・

見てました、見てました。
    当時、小学館の学習雑誌にも連載されていて、はまってました。
    よくまねして爪先立ちをして歩いたり、180度開脚にトライしようとして
    親に「危ないからやめろ」と怒られてました。
    あと、「好き好き!魔女先生」もよく見ていました。
    同じ「ひかる」という近所の子が心底ねたましかった・・・(笑)
    あと、ももさん
    そのアニメは「明日輝く」ではなくて「さすらいの太陽」です。
    これも懐かしい〜。ここに覚えているモノがおりますよ〜。
    おでん屋ののぞみちゃん、流しをやってたんですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 踊ろう赤い靴♪

皆さん、同世代ですね。見てましたよ!週刊少女コミックで漫画版が同時並行して連載されていたような記憶があります。おかあさんが舞台で怪我をして引退を余儀なくされたヒロインが形見の赤いトウシューズを大切にプリマを目指す、なんて話じゃなかったでしたっけ。ヒロイン役は、実際のバレリーナの人がやっていたんですよね。

バレエなんてお金がないから無理、と親に言われたけど1番ポジションとか、雑誌とか見てやっていた記憶が。このドラマとこの後りぼんで連載された「アラベスク」、小学○年生でやっていたバレエ母子もの、あたりでバレエは憧れでした。それにしてもどうしてあの頃のバレエものではトウシューズに画鋲とか、床にワックスなんて話ばかりだったのでしょうか?謎です。

それに、バレエを見られるようになってみると、ポワントなんて消耗品だし、人によって合う合わないがあるから形見のを履くなんて、ありえなーいことを知りましたが。もう一度見てみたいですね。

• ママの手は魔法の手♪

小さい時でしたけど、「赤い靴」観ていました。
    床にワックス塗って転ばせるシーン覚えています!
    痛そう、怖いと子供ながらに観ていました。

同じ時間のシリーズで、「家なき子」が好きでした。
    坂口良子さんが主役で、身寄りの無い女の子の面倒を看て
    いるのです。女の子が、「お弁当のおかずは毎日、玉子焼き
    で我慢する」というのが印象に残っています。

お味噌のCM、覚えていますか?

• 『家なき子』に反応!

すみません、2度目です。

素性のわからない女の子、でも実は資産家の孫娘で遺産を狙う親族に毎回命を狙われる、というちょっとドキドキの内容。
    しかし、少女の危機を助ける謎のマジシャンが毎回登場! 子供心にカッコイイと憧れていました。

検索したら、この『家なき子』がでてきました。
    http://shibuya.cool.ne.jp/roman2002/ienakiko.htm

マジシャンが出てくるものは、これでしょうか?

それから、『ゲゲゲの鬼太郎』の実写版のようなドラマを観ていた方、覚えている方いませんか?

• 男性ですが

済みません。40代半ばの男性です。
    「赤い靴」知っています。多分歌も歌えます。
    当事既に中学生だったと思いますが、年の離れた妹が見ていたので、なんとなく一緒に見ていたようです。
    主演の女優さんがゆうきみほさんだったのも覚えています。
    だけど、ストーリーは全く覚えていません。
    歌を鮮明に覚えているのは、妹に頼まれてラジカセ(死語!)で主題歌を録音してやり、妹が何度もその録音した歌を聴いていたせいだと思います。
    いや〜、懐かしいですね。

• 覚えていることを片っ端から書かせて下さい。

皆さん、同年代とお見受けしました。

甲斐キョウコ
    和泉バレエ団のプリマで主人公のライバルですよね。
    沖縄出身で故郷に昔いじめた異母姉妹がいて、沖縄公演で動揺して主役のオデットが上手く踊れなかった。
    後に、金八先生に田原俊ちゃんの姉役で見たときは驚きました。

床に油を塗話は・・
    かつて、小田切美保の母は、ライバルが床に塗った油で転倒して、バレリーナの夢を断念しました。この母は和泉先生の親友です。油を塗ったライバルの娘は、世界で活躍するバレリーナとして和泉バレエ団に入団してきます。
    自分の母親が美保の母に引退に追い詰められたと勘違いし、美保に嫌がらせをします。美保にガラス入りトウシューズを渡したのは、この人の乳母です。

創作バレエ
    カツヤマ(?)先生が創作してました。日本風の昔話がモチーフで、この主役に美保が抜擢されました。衣装が地味なチャンチャンコで笑っちゃうんですが、衣装を手に感慨する美保が印象的でした。

• 覚えていることを片っ端から書かせて下さい-2

家なき子
    ♪この手を握り合い〜幸せを探しに行こう〜 ですよね。
    歌手をめざす坂口良子が、隣の爺さんが亡くなって一人になった女児を引き取ります。その子は爺さんの本当の孫ではなく、「鳥の刺繍のケープ」を手がかりに実親を探します。実母は記憶を無くした大金持ちの夫に先立たれた女性です。坂口良子の役名も子役の名前も忘れましたが、実母「小笠原綾子」の名は、妙に金持ちっぽくて印象に残っています。財産を狙う綾子の妹が、岡田可愛だったと思います。

好き好き魔女先生
    主役のかぐや姫先生役、菊容子さんが殺されたので終わってしまいました。この月子先生に思いを寄せる男性教諭役で、森本レオさんが出てたと思います。
    元恋人に殺されちゃったんですよね。犯人も俳優でショッカーの怪人役とかやっていた人らしいです。菊容子さん、是非もう一度みたいのですが、こういう封印は、解けないものなのでしょうか。

• 横ですみません

「赤い靴」のドラマは見た事ないのですが、主題歌は歌えます。幼稚園の頃、子供向けドラマの主題歌を集めたLP(時代だ・・・)を買ってもらい、何度も聞いていました。
    他には、ミラーマン(?)とか、なんとかケンちゃんの主題歌も入っておりました。
    「踊ろう赤い靴〜♪」って、今でも何かの拍子に口をつく事があります。35年も前なのに、幼児の頃の記憶ってすごいですね!

• 横ですが、プリマハム足さんへ

「さすらいの太陽」!!!ありがとうございます。
    私の周りで知っている人いないんです・・・。
    プリマハム足さんがはじめてです。
    何か暗い内容だったけれど、もう一度見てみたい♪

• ももさんへ

ももさん、意地悪な看護師が赤ちゃんとりかえをするというアニメ、お尋ねでしたよね。

たぶん「さすらいの太陽」だと思います。
    貧乏な家の子と財閥の家の子とを意地悪看護師が取り替えます。貧乏な家の子のぞみは心やさしい少女に、財閥の娘美紀は高慢な少女に成長します。そして二人は歌手を目指します。

キャスケットみたいな帽子をかぶって、ギターを持って流しをしているヒロインを覚えています。

私は早くのぞみちゃんが財閥の娘だとわかってもらって、かわいいドレスを着て歌ってくれたらいいのに〜と思ってましたが(当時幼稚園くらい?)そんな単純な話でないようです。最後では取り違えも判明し、ハッピーエンドのようです。

それから「モンシェリ・ココ」という大和和紀さんの原作なんだけど、絵もストーリーもあんまり原作に忠実でないという古いアニメが記憶にあります。ファッション界を扱った内容ですが…誰か覚えているかな?

• 大好きでした。

昭和40年生まれです。毎週楽しみに、ドキドキしながらに見ておりました。夜7時から宿題の時間だったので他の番組は見た事がないのですが、母に頼み込んで赤い靴だけは見せてもらっていました。

私は、地方に住んでおり、その当時民放がフジテレビ系列、日テレ系列の二つしかなく、この二局以外の番組はそれぞれ振り分けで放送されていたのですが、このドラマは日テレの番組だったのでしょうか?ご存知の方教えてください。

又、あれだけ好きで興奮して見ていた割りには内容を全くと言っていいほど覚えておらず唯一記憶にあるのは、入団テストの日、満員?電車の中で足をくじいてしまい、足が青く腫れてしまい踊るのもやっとだったのにテストにパスして入団できた・・・という出来事なのですが・・・これって合ってますか?

• ヨコですが、くりかのこさん

トピ主さん、ヨコで申し訳ないです。

くりかのこさん、

>「モンシェリ・ココ」という大和和紀さんの原作なんだけど、
    >絵もストーリーもあんまり原作に忠実でないという古いアニメが記憶に
    >あります。ファッション界を扱った内容ですが…誰か覚えているかな?

覚えていますよ〜♪
    私も、アニメ化されるということで期待してたのですが、
    絵がまったく違っていたので、がっかりした事を思い出しました。

♪夕べ、濡れてた頬が乾く頃、小さな部屋の窓に朝が来る

主題歌は今でも歌えますが・・・せめて、
    「はいからさんが通る」のアニメと同じくらいに
    絵が似てて欲しかったです。

• 「さすらいの太陽」「モンシェリ・ココ」

なつかしの少女番組トピになってきましたね。

覚えてますよ。「モンシェリココ」がテレビ化されたとき、日本中の少女たちががっかりしたのではないでしょうか。それほど原作の絵とはかけ離れてましたよね。

私は現役合唱団員。さすらいの太陽」は私が歌好きになったきっかけの番組でもあります。「歌は私の友達だから、苦しいときも私の味方・・・」よくお風呂で歌ったっけなあ。

「赤い靴」も好きでした。うまれつき足の悪い私にとってバレエは夢のまた夢。永遠の憧れです。

• 大好きでした!1

当時小学校低学年でしたが、毎週夢中で見ていました。
    学年誌にヒロインのポスターが付録としてついていまして、その裏面にインタビューが載っていました。
    その時初めて彼女が現役のバレエダンサーの方と知り、「女優さんでもないのにお芝居ができるなんて、バレリーナって凄いや!」と驚いたものです。
    ドラマでは優しい女性でしたが、現実のバレエ団で指導している子供たちには、かなり厳しい先生だったようで、
    「バーに頼ってばかりいる子には、”バーは折れるものだと思いなさい!”と指導しています」というくだりが強烈に記憶に残っています。
    その後、NHK教育TVで所属バレエ団の公演(眠りの森の美女でした)が放映されたのを見る機会がありましたが、確か「白いネコ」の役だったような・・

ライバルのダンサーが、「私はこんなに凄い踊りができるのよ」とばかりに披露したバレエは、今思えば、コンテンポラリーかモダンでしたね。
    幼心にも、ヒロインの踊りとのカラーの違いはよく分かり、
    「これじゃちゃんとした勝負にならないんじゃ・・」と心配になったものです(笑)
    続きます・・

• 大好きでした!2

今度は、皆さんとちょっと視点が違う思い出話をさせていただきますね。

ヒロインがボーイフレンドに、車のモデルになって欲しいと頼まれ、気軽にOKしてしまった事により、退団(クビ)の危機にさらされる・・というエピソードがありました。
    新参者だった彼女は、バレエ団の規約「団の許可無しにモデル等の公的な仕事をしてはいけない」を知らなかったのです。
    実力のある彼女を内心快く思っていなかった他の団員達が、何も知らないヒロインの後ろで「これであの子もクビね」みたいなセリフを言っているのを見て、
    「教えてやれよ!」とはらはらしていました(笑)

と、同時に、プロ(厳密には現在日本には”プロ”のバレエダンサーはいませんが)の世界というのは、その道に秀でているだけじゃ駄目なんだ。大人として守るべき約束事(契約事項などですね)をきちんと知っていないと、足元をすくわれちゃうんだ。と子供なりに心に刻みました。

「すきすき!魔女先生」は、あくまでも「教師」として活躍する前半のほうが好きでした。
    後半は(視聴率対策か?)変身ヒロインものになってしまい正直見るのが辛かった記憶が(涙)

• 遅くにすみません・・・

検索エンジンからたどり着きました。私の周りには「赤い靴」知らない人ばかりなので、あんまりメジャーじゃなかったのかなと思ってたら、こんなに覚えてる方が多くてうれしいです。
    一年間もやってたドラマでみなさんほとんどガラス入りトゥシューズとか雑巾のシーンとか同じような場面をを覚えているのが、子供心に刺激的だったんでしょうね。おもしろいです。
    私も、もちろん憧れてバレエを習いたかったのですが、当時はまだ上流家庭の習い事って感じで、とても無理でした。
    今は夢を娘に託し、幸運なことにゆうきみほ先生のお教室に通わせて頂いてます。恐れ多くて話しかけることもできませんが今でもスリムでかわいらしい先生です。

• なつかしいです

見ていました!土曜日の午後、幼稚園から帰ってきて楽しみに見ました。
    幼稚園の滑り台のところでバレエごっこして遊んだのがなつかしい思い出です。
    今は幼稚園児の娘にバレエを習わせています。自分は親に頼んでも習わせてもらえなかったので、娘が習いたいって言ったときにはもう!心の中で「踊ろう赤い靴〜〜〜」ってテーマソングが流れました。

• あぁ懐かしい

赤い靴・・たしか小5のときにやってました。
    放送後 数年してから近所に「ゆうきみほバレエスクール」ができ、
    主役の人がこんな近くに とうれしかったなぁ。

さすらいの太陽、大好きでした。内容はうろ覚えですが
    主役の子が歌のコンテストに出ることになり
    「歌は〜私の〜ともだーちだーかーらー」って曲を
    作詞作曲するのですが、ライバルがそれを盗作し
    歌詞だけ変えてみんなの前で歌う・・ってところが
    印象的でした。

それゆけかっちんは斉藤こずえさんと米倉まさかねさんが
    出てましたね。

おなじ枠で「はしれK100」ってSLで旅するやつ
    どなたかご存知ないですか?

• The Red Shoes

テレビドラマで「赤い靴」が有ったとは知りませんでした。 てっきり映画の話かと勘違いしておりました。

戦後の一時期日本に住んで居りました。 映画「赤い靴」を見ました。 総天然色。 原作;ハンス・クリスチャン・アンデルセンで童話の改訂版。

映画製作が連合王国(UK)で有った為か? 見たのも東京の連合王国占領軍基地内でした。 主人公のモイラ・シェラー、奇麗でした。 母と妹が又見に行った記憶が御座います。

遠い昔の事でした。

• 夢かと思ってました

ドラマ「赤い靴」すごくぼんやりとした記憶しかなくて、自分の夢か妄想か?くらいのぼんやり度(笑)
    しかし内容はすごいイジメのドラマだったんですね〜。見て見たい!家なき子などもCSで放送されてるので、リクエストして見たいと思います。

それゆけカッチン。大好きで見てました。確か漫画も連載されてたので楽しみにしていたと思います。
    妖精のロビンはピンポンパンの体操のお兄さんだったんですよね?たしか

• 再放送かDVD化して欲しい

何歳だったか忘れましたが赤い靴、観てました。出産・育児を挟み10年休んだけどまた娘と再開して通算17年?目のバレエを未だ楽しんでいます。日々老いていく身体は昔のようにはなかなか行かないけれど、子供に混じって楽しく踊っています。昔のようにポアントで指の皮が剥けることもなくなりました。皮が厚くなったのかしら・・(笑)先日、こんな番組あったのよと教室の人に話して・・もう一度観たくなりました。殆ど覚えてないので・・雑巾のシーンは強烈でしたね。「好き好き!魔女先生」も観てましたよ。同時期にやっていた「原始少年リュウ」のエンディングと同じ人が主題歌を歌ってましたね。
    透き通るような声と魔女先生の不思議な番組内容がマッチしてお気に入りのドラマでした。例の事件で再放送禁止になったと聞いて残念です。「好き好き!魔女先生」はお話入りのソノシートをまだ持っています^^