頻繁に風邪をひく夫…

レス63
(トピ主8

家族・友人・人間関係

とろとろ

夫と1才の子供との3人暮らしです。
子供を保育園に預けて働いているので、風邪をひかせてる訳にはいかず、
それなりに気をつけているつもりです。

それなのに!!

夫が毎週のように「風邪をひいた」と言います。
年に1回の風邪ならばこちらもそれなりの対応をするんですが、
毎週となると「またか…」という感じで正直嫌気がさします。
たしかに、毎晩帰りも遅く(といっても21時〜22時頃)体調に気を付けてあげないといけないところですが、どうしても子供の方に気をとられ…。
昨晩も、「しんどい」という夫に、こちらも夕飯の後片付けで手が離せず、泣いている子供の面倒を10分ほどお願いしました。
が、それが余程堪えたらしく、朝、「思いやりがなさ過ぎる!」と言う夫に「自己管理が甘すぎる!」と返してしまい喧嘩になりました。

私がしんどい時には優しくしてくれる夫ですが、優しくされても子供の面倒を見なければならないし、家事もしなければならないことには変わりがないのに、と思うと少し理不尽に思います。
こんな夫にどういった対応をすれば私も彼も納得することができるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 風邪をあなどるなかれ

サボり症なんですかね、ご主人。
    それとも甘ったれ?
    トピヌシさんにしてみれば、自己管理のできないどうしようもないヤツ?

それならいいですけど、うちの主人なんて風邪が治らない治らないって言っていたら、癌でした。

癌が巣食っていたために、体力も落ちて風邪に似た症状が出ていたわけです。

子育て大変なのもわかりますが、何か重大な病気を疑ってみた方がいいかもしれません。

ご主人が亡くなって、本当に一人で子育てするはめになってから、後悔するのもつらいですよ?

私はそれから、主人の不調を訴える言葉を注意深く聴くようにしています。

• ビタミンC

ご主人の毎週の風邪が、トピ主さんに「かまって欲しい病」ではなくて、本当の風邪だという前提でコメントします。

お忙しいお仕事をお持ちのご主人のようですが、ストレスが高まると体内のビタミンCが低下します。ビタミンCが低下すると免疫力が低下し、風邪だけでなく、疲れやすくなるなど、様々な病気にかかりやすくなります。

ビタミンCをご主人に摂取させることで、免疫力を回復させ、風邪をひきにくい身体にすることが、ある程度可能です。
    当然、ストレス・レベルを低下させること、運動や気分転換等、がもっとも重要ですが、それは本人がやるべきことですよね。

奥様としてのトピ主さんが、ご主人の毎週の風邪に対してできることは、とりあえず、ビタミンCを摂らせることだと思います。

早急な対処としては、サプリメントの錠剤が、簡単で効果的だと思いますが、食生活に果物や野菜を、いつもよりも多めに入れるということを、今後考えることも長期的には必要なのかもしれませんね。

• こども夫

あー、それは疲れますね。

愛情不足のこどもがお腹を痛がったりするのと一緒ではないでしょうか。

私の夫は、夫婦喧嘩をすると決まって風邪をひきます。私が何か別のことで手一杯になり、あまり相手をしていないようなときにも、体のどこかを悪くします。これはうちだけ?と思っていましたが、友達にもそういう旦那さんを持っている人がいました。

仕事に育児に、家事に、夫にそんなオコチャマぶられたら本当に迷惑なんですが、突き放すと、一層大変になるから、疲れることこの上ありません。

私ごとですが、私には誰の甘えられる人がいない、ってすごく絶望的な気持ちになります。夫婦ならお互い大人、支えあっていきたい。こどもが二人いますが、ここ数年疲れが取れない日々を送っています。

私はそういう夫を改造することができないと思っています。性格なのか育ちなのか、わかりません。でも、義母の愛情が薄かったのではと感じるときはあります。

こども夫を持つと本当に大変です。自分が強くなろうとするあまりか、母親のようになってしまい、夫を男として見れません。

私も納得いかない毎日です。

• うつ病の可能性も

うつ病も、皆さん、最初は風邪だと思うらしいですよ。
    家族にうつ病になった者がおりますが、「最近調子悪い。風邪ひいてばかり。」とこぼしていたと思ったら、みるみるうちに悪化して、ほぼ寝たきり、出勤拒否。
    うつ病でした。

うつ病になると、気持ちが沈むなどの心理的な症状以外にも、体がだるい、微熱が出る等の身体的な症状も出るようです。
    身体的な症状の方ばかりを気にして、内科に何度もかかったのですが、風邪以外の診断がつかなくて、「もしかして・・・」と思ったときには、もう会社に行くこともできない状態になってしまっていました。

お子さんが小さくて育児とお仕事が大変なのは分かるのですが、そんなに頻繁に不調を訴えるなら、やはりちゃんと病院で診てもらったほうがいいのでは?
    できれば、トピ主さんも付き添ってあげると良いと思います。
    ご主人もお仕事忙しいみたいですし、誰かが連れて行ってあげないと、ご主人が自発的に病院に行くのはちょっと難しいように思います。

どうぞお大事に。

• うちの場合

私の夫も、すぐに風邪を引いてしまう人でした。
    でした、というのは、過去だからです。
    失礼ですが、トピ主さんはどちらにお住まいでしょうか?
    うちの場合、都内の幹線道路沿いに住んで5年ほどしてからそのような状態になり、
    病院で見てもらっても「気管支が弱っている」というような感じだったのですが、
    新しい家を探すときに大きな道路から遠い場所を選んで引越しをしたら、
    夫の体調が見違えるように良くなりました。
    今では「具合が悪い」なんてことは殆どありません。
    幹線道路沿いに住んで喘息気味になってしまい、
    一時は本当にどこに行っても周りの人から心配されるほどの咳だったのです。
    今は咳が出なくなったので体力的にも余裕があるのでしょう、
    とても元気になりました。
    トピ主さんのご主人が、もしも、咳がひどいという状態ならば
    お住まいの環境について考えてみるのもいいかも知れません。
    だるさや熱だけで咳はない、ということならば、全く状況は違うので、
    役立たずのレスかも知れませんが・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • エキナセア

検査で何ともないのに、体調を崩しやすいのであれば、エキナセアを飲んでみてはいかがでしょう。

あと、ホメオパシーのティッシュソルトとか。
    レメディはあれこれ自分で選んで飲むのは、安全ではないでしょうから、ティッシュソルトが良いと思います。

• あなたによるストレスも一因では

子育てが大変なのはよくわかりますし、あなたも働いてらっしゃるので2倍のつらさだと思います。しかし、旦那さんだって風邪ひきたくてひいているわけでないのはご存知だと思います。拝見して感じたのは、旦那さんは十分な休養がとれていないような感じです。家事/育児ですから協力してやるのは当然ですが、体調を崩した後、少し治ったところで、あなたにこき使われたら、また逆戻り。1週間ごとに風邪を引く、というのはそういうことではないでしょうか。

あと精神的なものも風邪の原因になっているような印象を受けます。いつも旦那さんにきついことばかり言っているのではないですか。そういったことも、体調を崩す原因になるし、そんな繰り返しでは、今度は精神的な疾患を患うこともそう遠くない印象も受けています。

• 子供子供と言わないで…

帰ってくる時間が決まっているなら
    子供の寝る支度を早めにするとか
    早めにご主人の食事の支度をしておくとか出来ませんか?
    (21時〜ならお子さんはもう寝ているのでは?)

夕飯の後片付けは
    その時しなくてはいけませんか?

>子供の面倒を見なければならないし、家事もしなければならない
    ご主人の健康管理も同じくらい大切ですよ。。。

実際ないがしろにしているのですから
    思いやりがなさ過ぎると言われても仕方ないでしょう。。。

家に帰ってもホッと出来ないなんて可哀相…と思ってしまいました。

• 口呼吸してません?

横ですが、ご主人は口呼吸する方です?
    体調を壊しやすい人は口呼吸の人が多い、なんて聞いたことがあるものですから。

それにしても毎週って尋常じゃないですよね。
    結核にでもなろうものなら出勤停止、徹底的に調べ上げられちゃいますから、度々体調を崩すようなら一度病院で検査してもらった方が…。

• 検査を

何か病気ではありませんか?毎週風邪を引くなんてあまり無いですよ。
    季節の変わり目などならともかく。

大きい病院で検査して下さい。

• ウチの主人もでした

ご主人は本当に風邪なんでしょうか?

ウチの主人も毎週のように言っていました。
    熱はあっても微熱程度で、倦怠感がありましたが、
    精神的に病んだ時に心療内科に行ったところ、
    訴えていた風邪症状は自律神経失調症の症状ということがわかりました。
    原因がわかり安心しましたよ

• トピ主さんのご苦労とご不満はお察ししますが

風邪の初期のような症状や、疲れ易さという曖昧な症状から始まる病気はいくつもあります。
    既出の鬱の他に、発見が遅れれば命に関わりかねない血液疾患なども含まれるので、
    ご主人の訴えを一概に甘えと切り捨てず、一度ちゃんと受診させられた方が良いと思います。
    一つの科では結論が出ないかも知れませんが、症状が続くなら根気良く診て貰いましょう。

私の友人は血液の病気が長い間判らず、姑に怠け病と責められて泣いていました。
    誰の目にも明らかな重篤な症状が出て緊急入院したときには、既に手遅れでした。
    脅す訳ではありませんが、そんなケースもあるので、先入観で決め付けないで頂きたいのです。

• トピを読んで思ったのですが

これ以上、子供を作らない方がいいかも。トピ主さんの言い分もトピ主さんの夫の言い分も相手が〜〜〜〜してくれない、私ばっかり大変!。だから、話し合いは難しそう。平行線じゃないかな〜。椅子取りゲームみたいですよね。ひとつしかない甘えていい、サービスしてもらえる椅子を2人で取り合っているようです。私の方が育児や家事で大変だから、夫の方は俺は風邪ひいてるし仕事も大変だから〜と。後、私がしんどい時には優しくしてくれるけど、子供の面倒や家事の面倒は私がみなければならない〜ってこれってホントに優しいんですか?何だかトピ主さんが日々、すり切れていく様子が目に浮かびます。対応策は2人とも大人になる事だと思います。難しい事だけれども。後、人間関係ってギブアンドテイクです。自分ばっかりって言うバランスの悪い関係はやはり大変だと思います。

• あまり頻繁なら病院に行ってみるのもいいかも

ほかの方もおっしゃってるように、うちの主人も「うつ病」になる前は、しょっちゅう風邪を引いてました。
    「しんどい」と弱音こそ吐きませんでしたが、激務のせいもあると思いますが、休みは所用で出かける以外、パジャマ姿でお布団にいましたよ。
    うちの中の大工的な用事とか部屋の模様替えなんかも、やる気がおきないので「便利屋」さんに来てもらったくらいです。

うつ病になる1年位前から、口内炎がなかなか治らず大変な思いをしましたし、のどがよく痛くなり、風邪も毎月くらいのペースでしたし、ほかには円形脱毛症、大腸炎、慢性胃炎にもなって内視鏡もやりました。
    今思うと、「うつ病」の前兆だったんだな〜と思います。

あまりしんどい、と言われるようでしたら、一度心療内科や精神科などでチェックしてもらうのもいいと思います。
    もちろん、内科も、が前提ですが。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

風邪だけでなく、お腹も弱く、下痢を繰り返しているようです。
    これは、最近始まったわけではなく、子供の頃からのようですが…。

何人かの方にご指摘を受けたように、考えてみたら大きな病気が潜んでいるかもしれないんですよね

ただ、熱があるわけでもなく、「のどがイガイガする」やら「鼻水がでる」やらだったので、そんなに重大には考えていなかったのですが…。
    子供が生まれてから、頻繁に言うようになった気がします。

本当に、子供以上に手がかかるようになった夫です。
    まるで赤ちゃん返りじゃないかと思える程です。

• バランスのとれた食事を

ご主人は本当にお疲れなんだと思いますよ。
    ウチの主人も「疲れた、疲れた。」と言うので調べてみたら、
    なんと肺結核でした。海外赴任で感染したらしいです。
    お子さんが小さいので大変なのもわかりますが、
    ご主人の食事などは本当に気を遣ってあげたほうがいいと思いますよ。
    はっきり言って、子供はたまには手抜きして牛乳とバナナでも育ちますが、働いてくれてる夫はもう中年。
    健康管理は大切です!
    私は夫が病気になってからは、朝は和食、昼用にお弁当を作って持たせ、
    夜は、朝と昼に食べていないものをとバランスを考えて作るようになりました。
    ここで夫に倒れられては大変!と必死でした。
    子供は当時1歳。夫の病気のせいで放りっぱなしでしたが、子供も夫に作ったものと同じものを食べて育ったので、8歳になった今、好き嫌いのない子に育ってくれました。
    今は子供より夫、と思って少しご主人の健康管理に気をつけてあげたほうがいいと思います。
    もしかしたらご主人は精神的にも、奥様を必要としているのかもしれません。
    お食事に愛情をこめてみてはどうでしょうか。

• トピ主です

たしかに、何人かのおっしゃるように普段、夫から
    「とろとろは自分ばっかりが大変な思いをしてると思ってる」
    とよく言われます
    やっぱり、私が大人になりきれてないんでしょうね…。

ただ、ネギトロさんのおっしゃるように、全てを早く片付けて…
    というのは、かなりきついです。
    私自身、子供を連れて帰宅するのが、19:00過ぎです。
    それから、子供にご飯を食べさせてお風呂へ行って寝かせ終わるのが
    どうしても21:00前です。
    それから、夫と私の食事の支度と朝ご飯の下準備している間に
    夫の帰宅。一緒にご飯を食べて、後片付けをしている最中に子供が一度目を覚まします。
    それがだいたい22:30〜23:00です。
    もう一度寝かしつけて片付けに戻るのが23:30頃。その間、夫はお風呂です。
    夫婦が寝るのが24:00です。
    それからも夜中2〜3回子供が目を覚ます度に授乳しています。

いつもいつもないがしろにしているわけではなく、
    一緒に食事する時間を大切にしています。
    ただ、これ以上、夫に手をかけさせないで欲しいのが本音です。

• 無理やりにでも病院へ。

確かに、毎週の様に、体の不調を訴える人はいます。
    いつもの訴えにうんざりする気持ちはわかりますが、
    やはり、早いウチに病院へ行って、きちんと検査される事をオススメします。
    それで何も見つからなければ、万々歳ですし、
    堂々と「甘えるな!!」ともいえるでしょう!

ウチの母も、仕事から帰るとよく「疲れた」と言い、
    夜や休日は家でグタグタゴロゴロしていました。
    だらしないなーと長年思っていましたが、
    ある日病院の検査で癌が発見されました。

癌細胞は長い時間をかけて、母の体力を奪っていたらしく、
    癌の発見から1年4ヵ月後に帰らぬ人となりました。

何故、あの時ダラシナイ!と思うだけでなく
    病院へ連れて行かなかったのか。
    10年たった今でも悔やんでいます。

• 不調の時、薬飲んでますか?

違ってたらごめんなさい…。
    ご主人は風邪と思われる症状が少しでも出ると、すぐに風邪薬を飲んだりしてませんか?

私の父がそういう人で、少し喉が痛いとか3回もくしゃみが出たとか、そんな些細な理由ですぐに市販の風邪薬を飲みます。常に薬に頼る習慣せいで基本的な免疫力が低下し、今では本当に頻繁に風邪をひくようになってしまいました。
    自分の免疫力を強めていけると良いのですが…。

でもトピ主さんのご主人の場合は精神的なもが作用してそうですね。

• うちも・・・

うちのダンナもほんっとによく風邪を引きます。
    ちょっと様子が変だな?というかやたらだらけていると思うと「喉がいたい」「頭がちょっと」「鼻がずるずるしてる」など風邪の初期症状を申告します。でも、そういうときに「私だって・・・」とか追い討ちをかけるような言葉は却って逆効果ですよ。ムムっと思う気持ちをぐっと堪えて思いっきり猫なで声で「大丈夫??」と額に手でも当ててあげれば途端にご機嫌です(笑)。それでも風邪が急に治るわけではないので薬を飲んだり、病院に行ったりしてますが、少なくとも喧嘩は回避できます。
    うちも4歳の娘が1歳児クラスの頃から保育園に通っていますが、どうも子供が保育園から風邪ウイルスをもらってきてもともと体力がなく虚弱なパパ?!に感染してしまうというパターンのようです。
    まだお子様も1歳なので手がかかるのは当然ですが、2歳になれば夜中の授乳もなくなります。食洗器、洗濯乾燥機等文明の利器を利用し、食事も手を抜くのではなく手間をかけない工夫をしてみて!3歳を過ぎてオムツがとれれば、ぐっとラクになりますよ。それまでの辛抱だと思って、売り言葉に買い言葉はほどほどに。。。

• だから病院は?

これだけ多くの方が「重病の兆候では?」「早く病院へ!」と親身に仰ってるのに、応える気はさらさらないんですね?

自分はこんなに忙しい、子供に手がかかる、この上夫にまで手がかかるなんて・・・といういわばご自身の不満を並べるばかり。
    少なくとも、旦那さんの身を気遣うつもりがないことだけはよくわかります。きっと丈夫で、生来体の弱い者の気持ちはお分かりにならないんでしょう。

風邪にかこつけて?育児や家事に協力しない旦那さんを愚痴って共感を求めたいだけなら、「風邪を言い訳に協力しない夫!」というタイトルにでもすればよかったのに。

お身内のつらい事例まで挙げて真摯にレスをなさって袖にされた皆さんに失礼ではありませんか?

・・・これが行き違いでアップされていればよろしいのですが。

• れぎゅらすさんへ

辛口のご意見ありがとうございます。

しかし、確かに、多くの方に「病気では?」という意見をいただきましたが、それに関しては、最初のレスで応えたはずです。

それに、一度か病院へは行かせていないと言いましたか?
    いつも「ひどくなる前に病院へいったら?」とアドバイスもしていますし、実際今回も病院へ行き「風邪」の診断を受けてきました。

>少なくとも、旦那さんの身を気遣うつもりがないことだけはよくわかります

本当にそうですか?
    私が夫の身を心配していないとでも?
    どうして分かります?
    ただ、夫は忙しい。私も忙しい。育児にも手がかかる。だから、これ以上
    手をかけさせないで欲しい。それは誰もが思うことではないのですか?
    そんなこと思ったら「夫の身を気遣うつもりがない妻」となるのですか?

• トピ主さんの17日のレスを読んで

>実際今回も病院へ行き「風邪」の診断を受けてきました。

そんなこと、トピや以前のトピ主さんのレスのどこに書いてあります?
    私たちはトピ主さんから与えられる情報しか知ることが出来ません。
    それを元に、持っている知識や体験に照らし合わせてレスをしています。
    辛口のレスも同じです。

私もトピ主さんの1回目2回目のレスを読んで、れぎゅらすさんと同じように感じました。
    成人男性が毎週のように風邪を引くこと自体が異常なのに、それを指摘していらっしゃるレスもあるのに、トピ主さんにはご自分の不満以外見えていない。
    ましてやご主人は、
    >風邪だけでなく、お腹も弱く、下痢を繰り返しているようです。
    ならば、相当弱ってますよ。
    弱っているから下痢をするというのもありますし、下痢が体力を奪うためにまた弱るという悪循環が起きているのではありませんか?
    子供の頃からそうだというのなら元々の体質が弱いのでしょうから、頑丈な人よりも配慮が必要でしょう。
    私も育児経験者です。トピ主さんのご苦労は解ります。
    それでも、もう少し優しくなってとトピ主さんに願います。

• 貴女がしんどい時には彼に子供の面倒を見てもらう

普通に病院へ行っただけでは風邪と診断されてしまってもしかたがないと思います。
    これまでの経過や、これほどに頻繁に風邪を引くのはなにか重大な病気があるのでは?とお医者さんに訴えてみましたか?
    そして夫は本気でその病気に向き合ってますか?

れぎゅらすさんに噛み付くほどに余裕がなくなっているのは分かりますがそれでは解決するものも解決できませんよ。
    病院へ行かせていないというのは、潜んでるかもしれない重大な病気についての精密検査を受けに行ってないのではありませんか?という意味だと思います。
    行かせてますか?
    一度相手のサボり病だと思い込んでしまうと、何を見てもイライラしてしまいます。

とりあえず、夫については大人なので気持ちだけかけてあげるでいいでしょう。
    あれもしてあげなくてはこれもと思うと貴女が疲れます。
    意識不明の重体でもないかぎり、トイレくらい自分で行けます。
    夫には気持ちで看病 子供には具体的なお世話と愛情と分けてみては?
    して欲しいことばかり数えると不満が募ります。
    出来ることだけを見つめましょう。

• 家事の内容を見直す

トピ主さんご夫婦はかなり疲弊しているように思われます。それが互いへの攻撃になっているのでは。

今一度平日の家事について見直しをされてはどうですか?
    それとある共働き夫婦のお話で「家事育児負担分の少ない方が生活費を多く出す」というのを新聞で読んだことがあります。そのお金で人を雇ったり便利な家電を導入したり宅配サービスを利用したり自分の趣味等に使ってストレスを発散させたりしたとか。

一般的に男性のほうが環境の変化には弱いようです。お子様とお仕事を抱えて大変だと思いますが、そのへんはある程度諦めたほうがご自身の精神負担は減ると思います。

• あなたに思い遣りがあるかといえば…

>私がしんどい時には優しくしてくれる夫ですが

そうなんですね。それでいて

>優しくされても子供の面倒を見なければならないし
    >家事もしなければならないことには変わりがないのに
    >と思うと少し理不尽に思います。

仕事をしている、家の大黒柱には無配慮ですか?
    ご主人がこけたらとても大変ですよ。
    理不尽なのは寧ろ貴女では? 外で働くことの意味が分からないトピ主さんではあるまいに。

子ども中心は理解できますが、根治しようとするなら
    貴女のような対応では却ってこじらせるのでは?

• 風邪と診断されても安心しないこと

うちも医者に行けばいつも「風邪」でしたから。診断に安心されず、ご主人を注視されていたほうがいいと思います。

一番直近の主さんのレスを拝見しましたが、トピ主さんご自身が心の余裕がなくなっていると感じます。れぎゅらすさんは客観的に見られて意見を述べられているのですよ。それに対してのお答えがとてもヒステリックに感じられるのです。これでは、ご主人の態度や症状は以前と変わりない状態だと思うし、それが続くことでトピ主さん自身が精神的におかしくなってしまい、共倒れの可能性が見えてきます。

失礼とは思いますが、ご夫婦でカウンセリング的なものを受けられたほうがよいのではないでしょうか?。

• 心療内科

トピ主さん、お疲れ様です。

普通の内科ではなく、心療内科に連れて行ってください。
    トピ主さんも一緒に診察室に入ってください。
    妻・夫両方の話を医者に聞かせた方がいいと思います。

何ともなければ「ああ、何もなくてよかった」と安心すればいいだけです。
    精神が病んでいるのがわかれば、医師のもと早めに対処すればいいだけです。

家事、育児、更に風邪を主張する夫とで大変なのはわかります。
    でも早めに対処することで、貴方も救われると思いますよ。

• 情報不足

トピ主さん
    横ですが、ご自分の説明不足を棚に上げて、その偉そうな言い分はなんなんでしょう。
    こちらはあなたのことは知りません。あなたの書いた文章からしか情報は得られないのは分かってますか?
    病院へ行かせていないとは言ってませんが、行かせたとも書いてません。何人も病院へと言ってるのに、それに答えてもいない。それをどう行かせたと判断しろと?

れぎゅらすさん同様、あなたの文章からは旦那さんの身を気遣うつもりが感じられません。
    どうして分かります?なんてこっちのセリフ。分かるわけないでしょ。何も書いてないんだから。そう思うのは旦那さんを気遣っていると感じられる部分が何もないから。あなたの文章には、自分はこんなに忙しい、子供に手がかかる、この上夫にまで、と自分のことばかり。その辺りから判断したまで。

辛口に噛み付く前に、ご自分の書いた内容を見直すのが先では?レスしてくれている人たちにあまりにも失礼です。

• おはぎさんへ

>そんなこと、トピや以前のトピ主さんのレスのどこに書いてあります?
    私たちはトピ主さんから与えられる情報しか知ることが出来ません。

それだからこそ、憶測はどうかと思います。
    病院へ行った後、すぐにレスできる状況じゃない場合もあるでしょ?
    それなのに、いかにも病院へいかせない みたいなレスをされ
    不愉快でした。

>子供の頃からそうだというのなら元々の体質が弱いのでしょうから、頑丈な人よりも配慮が必要でしょう。

それは、日頃から思っています。しかし、大の大人が自己管理もできないでどうするの!という不満から今回のトピを立ち上げました。

大きな病気が潜んでいるかもしれないこと。
    それはよく分かっているつもりです。

しかし、私の目から見て、「そんなことしてたら風邪ひくよ」というようなことを頻繁にしているんです。
    夜中まで、リビングでうたた寝していたり、夜も開けっ放しの窓の近くで
    うたた寝していたり。
    「風邪ひくからベッドで休んだら…」の声も何度かけたか分かりません。
    ですから、タイトルも「頻繁に風邪をひく夫」としたんです。