人生で一番おいしかった食べ物

レス77
(トピ主1

生活・身近な話題

さくらん

人生で食べる回数は限られているので、
できるだけおいしいものを食べて生きたいな〜と常々考えています。
しかし、世の中のおいしい食べ物は数限りない・・・。
そこで! あなたの人生で一番おいしかった食べ物を教えてください!

ただし条件がひとつ。
購入/注文可能なたべもの限定でお願いします。店の名前も一緒に。

「母親の手作り煮物」「祖母の漬物」「自分で釣った魚の刺身」などは、
どんなにおいしくても手に入らないので。(涙)
ただし、「韓国仁川空港内の石焼ビビンバ」とかならOKです。
がんばってお店探し出して、いつの日か食べてみせます!

皆様のおいしい情報、お待ちしております☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Papa Giovannni

いいトピですね!レスがたくさんつくのを期待しています。

私の一番はなんといってもRoma Navona広場の近くにあるレストラン Papa Giovannniです。たった一度だけ、それも10年以上前に行ったのですが、前菜からデザートまですべてとっても美味しくて感激しました。メインはきのこソースのかかった牛肉でしたが、香りがそのときまで経験したことのないような魅力的なもので、パンにつけるパテまでもが絶品でした。

このレストランを知ったのは女優の荻○目慶子さんがテレビで紹介していたのを見て、なんとなく覚えていたのがきっかけで、わざわざ行った訳ではないのですが、すばらしかったです。荻○目さんが番組の最後に「料理は芸術です!」と言って、泣いていたのを見て、なんて大げさなんだろうと思ったのですが、本当に芸術でした。

大学では美術史を専攻したのですが、あのときの旅行で一番印象に残っているのは、ベルニーニの彫刻と並んで、あのレストランの料理です。

でも、10年もたっているので、きっと料理人の人も代わっているでしょうね。できればまた、もう一度食べてみたいです!

• ホワイトローズ!

新婚旅行先のベトナムのホイアンで食べた「ホワイトローズ」です。
    ホワイトローズは、米粉で作った餃子の皮にエビのすり身を入れて蒸したもので、蒸し上がると
    白く透き通ったバラの花に見えるからこの名がついたということです。
    もう、これがもちもちしておいしくて・・・夫と「いつかまたホワイトローズを食べに
    ホイアンに行こうね!」と話しています。

• いちばん・・・でした。

母の実家のある静岡県浜松市から東名にのったら渋滞にはまり、退屈だわお腹がすくわずっと座っていておしりが痛くなるわでもうつらいのなんの・・・。
    トイレ休憩を取ろうと東名足柄サービスエリアで父が買ってくれた「じゃがべー」。
    これが本当に美味しかった!あつあつホクホクでとろりとバターがからんでいてみんなであっという間に食べてしまいました。
    ただ・・・その後足柄SAで「じゃがべー」を買って食べてもあの時ほどの美味しさを感じません。
    多分「人生で一番おいしいと『感じられた』食べ物」なんだな〜、と思います。
    さくらんさんの求める「おいしい情報」とは少し違っていて申し訳ありません。
    あっ、でも「じゃがべー」はそういう事情はさておいても美味しいですよ。機会がありましたら一度ご賞味ください。

• 京都のコムシコムサというフランス料理店

登山した時に山頂で食べるおにぎりが一番美味しいと思うのですが、そういうのはダメだと思うので、外食した時にびっくりするほど美味しかった物を。

先日京都に行った時に「コムシコムサ」というフランス料理のお店に行ったのですが、ここの料理がびっくりして目が点になるほど美味しかったです。
    ネットで検索すると出て来るので、ぜひ行ってみていただきたいです。
    ちなみに一緒に行った母(64歳)も「今までこんなに美味しいの、食べた事ない」って言ってました。

• 40年生きてきました。

ずばり!
    第一ホテル東京の「樓外樓」の
    「ふかひれの姿煮」です。
    失神するほど美味しいです。
    同意見のひと、いないかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べ物じゃなくて申し訳ないんですけど

お水です。

スエーデンやスイスで飲んだ現地のミネラルウオーター、感激するほど美味しかったです。
    フランス・ヴィシーのセレスタンという発泡性のミネラルもぐっと来ました。
    全て現地で飲みました。

日本の名水も、現地で飲むと格別です。「水が(まだ)生きている」感じが伝わってきます。
    青森や鹿児島、宮崎で飲んだ、”現地の人がポリ容器を持って汲みにいくお水”が特に印象に残っています。

旅先を車で回りながら現地の人に聞いていくと、とんでもなく美味しいお水に出会えたりします。
    旅先で水用のポリ容器を購入して宅配便で自宅に送っておくと、帰宅後にまた楽しめます。

• ケーキです

食いしん坊の私としてはうれしいトピです!
    大阪の難波にある「サロン・ド・テ・アルション」のケーキがすごくおいしかったです!生クリィムになんともいえないコクがあり、初めて食べる味でした。
    私は大阪在住ではないので、まだ一度しかお店にいったことがないのですが、ぜひまた食べたいケーキです。

• 結婚式の食事

横浜のロイヤルパークでの披露宴で頂いた牛肉のパイ包み。そしてマイナーかもしれませんが日本青年感での披露宴での食事は全ておいしかったです。なんでも青年館には日本のフランス料理のトップがいらっしゃるとか・・・。忘れられない味です。

• かにの王様 越前がに

福井の越前海岸にて黄色いタグ付きの本物を、ゆでがにと刺身で食べました。

その時感想は「何だこの旨い食べ物は・・・。」「甘すぎる・・・。ボタンエビなんて目じゃない・・。」

私的には松坂大輔のプロデビュー戦、片岡の三振並の衝撃でした。まぁ値段も衝撃的でしたが(笑)。

• もう一回食べたい・・

私のおすすめは京都の「大市」です。
    すっぽん料理なんで、好き嫌いがあると思いますが、
    味は保証します!〆の雑炊がまた最高なんです。
    またぜひ食べに行きたいですが、お値段が・・
    たぶん一人3万円はかかると思います。アルコール
    飲んだりしたら、もっとかな。
    前に付き合ってた人がお金持ちで、5〜6回食べに
    連れてってくれましたが、今の経済状態では
    絶対無理です。
    が、また食べたい!! お金貯めなきゃ・・

後、番外ですがドイツのミュンヘンにある
    「フェリンガパークホテル」内のレストランの
    ポテトスープが忘れられません。
    それとミュンヘンのヘレス!!(ビールです。)
    ホテルはちょっと郊外にありますが、
    お部屋も素敵でいい所でした、
    もしドイツに行かれる事があられたら、ぜひぜひ!

• 宮崎マンゴー 太陽のタマゴ

私の一番好きな果物、宮崎産マンゴー 
    「太陽のタマゴ」。ネットで購入可能です。
    今年は某知事の売り込みで価格も今まで以上に
    上がったようで一度しか食べてません。
    高いんですもの・・・もうシーズンも終わりかな。
    宮崎マンゴーでも「太陽のタマゴ」ブランドでないと
    糖度がイマイチなので「太陽のタマゴ」がオススメです。

• 訂正

すみません、スペルを間違えたので訂正させていただきます。

Papa Giovanniを Papa Giovannniとnを一つ多く書いていました。

皆さんのトピ、参考にさせてもらってます。私はトピ主ではありませんが、たくさんレスがついたらいいなと思ってます。

• 旅館の懐石

高級旅館の懐石料理は、かなりコストパフォーマンスがよいと感じます。

関東・東北地方限定で恐縮ですが、修善寺「あさば」、湯河原「海石榴」、飯坂温泉「御宿かわせみ」は、本当に美味しい懐石料理がいただけます。

オススメです。

• くず餅です。

初めて食べたのはたぶん小学生の頃・・・。黒蜜ときなこをかけて食べたくず餅があまりに美味しくて、いっぺんで大好きになりました。どこのお店のものを食べたかは覚えていませんが、その後、東京に出かける際は(地方在住だったので)船橋屋のくず餅を買ってもらってました。

• 間人(たいざ)がに

日本海の間人がに、最高です。
    今までの人生で一番美味しいカニでした。
    食べた瞬間、今まで食べてたカニってなんだったんだろ?
    って思いました。
    この間人がに、とても貴重らしく5〜6万円(一泊二日)
    ぐらいかかりますが、食べる価値ありです。

• 萩の月

仙台銘菓の「萩の月」というやつが大好きです。あの中のカスタード(?)がなんとも言えないです。

• 私もアルションのケーキ!

アルションのモンブランは本当にほっぺが落ちそうでした!
    あんなに美味しいモンブランは産まれてはじめて!

また食べたいよーーー

• 飯倉交差点「CAFE横濱屋」の「タルトタタン」

美味いですっ!

ただ、時々「今、焼いてます」という場合も。お店の方が「事前にお電話くだされば、おとりおきしておきます」とおっしゃっていました。

池波正太郎のエッセイでも紹介されているお店です。店内は狭いですが雰囲気が良く、コーヒーもとても美味しいです。また「スコーン」も美味です。でもやはり絶品は「タルトタタン」ですね〜。

• ずばり

伊丹シティーホテルのデュークという山型の食パンです。今までありとあらゆる食パンを網羅しましたが、ここが日本一!さくさくともちもちの両方が味わえるんです。近所にももちもち食感の食パンはありますが、さくさく感はないんですよ。知人に紹介したらみんな病みつきに!

今は転勤で離れた所に住んでますが、送料払ってでも送ってもらってます。この食パンを食べたら他のは食べられません。今日が人生最期の日なら間違いなくこの食パンをトースターでこんがり焼いて、たっぷりのバターを塗りたくって食べたい!

• 鮒佐の佃煮

ここの佃煮なら、しじみ1個で白飯が何口でもいけます。

在住する茨城では、佃煮といえば、めちゃめちゃ甘いと相場が決まっています。
    霞ヶ浦のワカサギの佃煮など、魚の形をした砂糖を食べているようなもの。
    その考えを打破してくれたのが、東京在住の、父の先生が送ってくれた、
    「佃源田中屋」の佃煮でした。

しかし!
    鮒佐の佃煮は、更に上を行ってます、完璧に。
    こんなにも美味しく、白飯と絶妙のコラボをかましてくれるとは。

ただ、お値段が張るので、滅多なことじゃ注文できないのが、きついとこですが(苦笑)

• 京急追浜駅前の・・・

セブンと言う餃子やで食べた餃子が、今でも一番だと
    思っています。
    妻と結婚する前によ〜く行きました。
    貧しかったあの頃でも一緒にいられる嬉しさが、
    より美味しく感じさせてくれたのかも知れません。
    まだあるのかな〜。
    ジューシーな中身はにんにくが程よく利いて、少し
    厚めの皮は焼き面かりっと、周りはもっちりで。
    うーーーー。食べたいなーーーー。

• トピ主です。

トピ主です! たくさんの情報ありがとうございます!

7/12の女水戸っぽさんまで拝見しました。
    どれもこれもおいしそうなものばかりで、本当に嬉しいです。
    PCの前でよだれが・・・。

それにしても、世の中広いんだな〜と実感。
    実は皆様から教えていただいた物、まだどれも食べたことがありません。
    これだけおいしいものが待っていてくれるかと思うと、
    人生楽しくなってきちゃいます(笑)
    色々な地域・国の料理なので、旅する楽しみもできました。

引き続き情報おねがいします☆

• ずばり

新潟の茶豆(枝豆)!
    うんめぇや、合格!

• 一番と言われると。

一番ですよね?
    ぱっと浮かんだのが、京都の「鍵善」のくずきりです。
    これからの季節にはたまりません。

もうちょっと、書き込んでもいいですか?
    愛媛の伊予?の「金山寺」の味噌。なすやうりが入っていて、これを
    きゅうりや豆腐につけて食べると、すっごくおいしい。
    小豆島の醤油は有名ですが、佃煮もすごくおいしい。
    ご飯がめちゃすすむ。

大阪の「ムッシュ マキノ」というケーキはどれを選んでもおいしかった。わたしはケーキが苦手なんだけど、ここのケーキは喜んで食べる。
    以上です。。。

• 趣旨と違うだろうなぁ・・・

日本食など望むべくも無い某発展途上国に単身赴任中です。

趣旨とは思いっきり違うでしょうが、先日の日本出張の折に食した
    吉野家の牛丼、特盛り、つゆだく、630円也は、涙が出るほど美味しかった。

• 「一番」なんて選べない!

ケーキばかりですみません。

・アンジェリーナのモンブラン
    紅茶味が特に好き!
    フランスから空輸しているというこだわりの、深い味わいのマロンペーストと、底に詰まっているサクサク、シュワシュワのメレンゲがおいしい!

・パティシエ エス コヤマの小山ロール 
    兵庫県三田市にあるTVチャンピオンの経営するお店です。
    栗のコンポートが入ったハチミツたっぷりでフワフワの生地のロールケーキが絶品です!
    バニラビーンズの味が濃厚な、小山ぷりんもおいしいですよ〜。

思いついたらまた書きます!

• お酒でも良いですか?

1990年、まだロシアがソ連だった頃に、イルクーツクのバーで飲んだアルメニアンコニャック。アルメニア産のコニャックです。銘柄は覚えていません。
    パックツアーの添乗員の人が連れて行ってくれたお店でした。その人が「イルクーツクで一番気に入っている」という店で、「一番美味しい」と言っていたものです。
    あの美味しさは忘れられません。あれ以上美味しいお酒は、その後17年経った今でも味わっていません。
    問題は、日本でアルメニアンコニャックが入手困難(不能?)なこと。
    ああもう一度飲みたい。

・・・今飲みたいなら、ロシアよりも本場アルメニアに行った方が確実だと思いますが・・・。

• 自称グルメ(笑)いきまーす!!

皆さんの見ていたら食べたくなってしまいました。
    私も一つには絞れないけどいくつか書きます。

仙台喜久水庵の抹茶生クリーム大福!も〜とにかく上品な甘さで薄皮で最高!!
    マズイなんて言わせない自信があります。
    最近だと昭島と武蔵村山に入ってます!仙台以外はこの2店だけです!
    とにかく召し上がれ!

次に有名な北海道小樽の「ルタオ」のドゥーブルフロマージュ!チーズ臭くなく甘さ控えめなのに濃厚!半解凍でしゃくしゃく食べてください。

• あぶり大トロ

神奈川県にある「やよい鮨」という店で食べた、あぶりトロ。

もう口に入れた瞬間絶句して、その後笑いがこみ上げてきました。あまりの美味しさに。

今まで口にしてきたあらゆる食べ物の味とはもう遥かに次元が違う感じで。

あ〜もの凄く食べたくなってきました!(笑)

• 魚のあら

トピタイトルをみて、「そりゃぁ、魚のあらに決まってる」と思ってトピをあけてみたら…
    みなさんすごすぎます。高級なものばかりですね!なんか自分が恥ずかしくなってきました〜

魚のあらを塩焼きにしたものが人生で一番おいしかったです。
    でもあらなら何でもいいのではなくて、やはり脂がのっているものがいいですね。
    脂がのってる魚のあらですから、たいていのスーパーで買えると思います。しかもお値段は数百円です!

念のためにいいますが、以前京都に住んでいたときに、有名懐石料理屋さんに何度か行ったこともあるんです、こんな私でも。
    そこの料理は確かにすばらしかったですが(料理で感動したのは、それが初めてでした)、でも「人生で一番は?」と聞かれればやっぱり魚のあらの塩焼きです。