つきあい始めのキッカケが掴めません…

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

メビウス1

20代の会社員♀です。
実はこれまで男性と付き合ったことがないのですが、
飲み会などで色々な恋バナを聞くうちに、
どうも自分は「付き合うキッカケ」に対する認識が他の人と違うのかな?という気がしてきました。

自分はこれまで、告白をするのは「まさにこの人。結婚までしてもいい」というくらいに相手を知って、好きになってからの話だと思ってました。が、先日はある男性に「もっとこの人と話をしてみたいな、と思うくらいでも告白していいんだよ」と言われ、そんな恥ずかしいこと、と猛烈に焦りました。
…本当はそう言ってくれた人のことが少し気になってはいるものの、お昼を一緒に行きたい、すら言えない状況で。。。

高校まで女子校育ちだったせいで、男性に苦手意識があったせいかも知れません。(女子校育ちでも「そうでもないよ」という人は結構いますが)

こんな私は、オクテすぎるのでしょうか?
もし同じような方がいらっしゃれば、どうやって対処すればいいんでしょうか?
お知恵拝借できると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

トピ主さんと同じで、告白するなら「この人!!!」って思える人じゃないと嫌です(そんなこと言ってるから彼氏いない歴5年なんだけど・・・)

だけど、幸いトピ主さんは少し気になっている男性がいて、親しくなりたいって思っているのですよね。まずは付き合う付き合わないってことは考えずに、その男性と仲良くなることを考えてみては?一緒にお昼に行くのも、自然に誘えるようになるくらいにね。で、メビウス1さんが「彼とお付き合いしたい」って思ったら告白すればいいと思います。その時、例えば相手が「もっと話をしてみたいなぁ」程度で告白をOKしてくれたとしても、付き合っていくうちに自分のことを好きになってもらうように努力すればいいのでは?

>もし同じような方がいらっしゃれば、どうやって対処すればいいんでしょうか?

対処というのは、「この人と話してみたいな」程度で告白されたらどうすれば?ということでしょうか?自分が告白されて嬉しかったら、OKすればいいだけだと思いますよ。

• 無理するのが一番まずい

周囲の人と感覚が違うのが分かると、動揺しますよね。
    でも、たかだか何十人の中でサンプルをとっても何が普通かなんて分かりませんよ。
    相手をよく知ってからでないと告白したくないなら、そうすればいいと思います。
    周りがこうだから、と無理をするのが一番まずいですよ。男性慣れしていない自覚があるなら余計です。
    振る舞いが不自然になってイタイヤツになるかもしれませんし、悪いヤツに騙されるかもしれません。

ちなみに、私は30前の男性なんでまだまだ若いもんですが、
    >「もっとこの人と話をしてみたいな、と思うくらいでも告白していいんだよ」
    という感覚は全く理解できません。私なら、そんなノリで告白されたら迷惑ですねえ(もし貴女が気になっててさりげなくジャブを打った、というのが真相だったら面白いセンスだと思いますが)。
    このように、世の中にはいろんな人がいます。
    貴女もその一人です。

• 後悔だけでも…

少し気になっている相手の方と「もっとこの人と話をしてみたいな、と思うくらいでも告白していいんだよ」なんて会話をしているんですねー。私にはもう遠い昔のことで、なんだか羨ましいです(笑)

私も女子校育ちでオクテでした。伝えずに終わった恋もいくつかあります。その恋の中で伝えずに後悔したものがありました。本当に好きで好きで今思い出しても「なぜ伝えなかったのかな」と思います。

想いを伝える→進展するor進展しない
    想いを伝えない→進展しない
    だとしたら、気になる相手と進展するには伝えるしかないんですよね。
    そして、好きだと言われて不愉快な気持ちになる人はいません。例え困惑したとしても悪い気はしてないはずなんです。
    その2つを本当の意味で理解してからは想いだけでも伝えました。もちろんフラれたこともあります。

私が伝えなかった恋で残ったものは「悲しさ・切なさ・後悔」でした。伝えてフラれた恋で残ったものは「悲しさ・切なさ」でした。後悔がなくなっただけでも全然違いました。

続く

• 続き

「もっとこの人と話をしてみたいな、と思うくらいでも告白していいんだよ」はムリでも、少しでも接近した方がきっと楽しいですよ。

職場で会う方なら「教えてもらえますか?」とか「貸してもらえますか?」とか「一緒に休憩しませんか?」とコーヒーを持っていってみたり。ちょっとずつでも毎日お話して彼を知って。彼を知ったらもっと誘いやすくなります。彼の好きなメニューのあるレストランに誘ってみたり、彼の得意分野の買い物があったときに付き合ってもらったり。

参考になるようなレスでもないのに長々とごめんなさい。
    でも片想いでも両想いでも、たくさん恋をしてくださいね。
    私も恋したいなー。空気のように一緒にいるのが当たり前になってしまった(この関係はこの関係で大切なものなのですが)主人に昔のように恋なんて出来るかな(笑)

• ありがとうございます

トピ主です。

確かに、「いい加減彼氏くらい作らないと、恥ずかしい」と思ったって、そのために変に焦ってもうまくはいかないですよね。。。
    その内結婚についても同じように考えてしまう気もしますし。

とりあえず、「仲良くなりたい」という単純な気持ちを大切にして、その人ともっと交流をしていこうと思います。そして自分でも納得できるようになれば、想いを伝えてみようかと。

・・・しかし、男性と2人で食事、お出かけどころか、特別な用がないのに話に行くことすら出来ないというのも・・・
    もっと自然に好意を表せればいいんですけどね。
    自分には「好きだなぁと思う人ほど何にも気にしてない振りをする」という馬鹿な癖があるので、これはもう、乗り越えるしかないんでしょうね・・・(汗)

とにかく、さやか様、マイペース万歳様、晴色様、お返事ありがとうございました

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男も同じ

まず最初に男の立場から…

貴女が絶世の美女で、金持ちで、性格が無茶苦茶男好みで、云々、という素晴らしい人でなければ、「まさにこの人。結婚までしてもいい」というつもりで告白されても、引いてしまうと思います。もし貴女がそういう素晴らしい人でも、いきなり電車の中で見知らぬ人に告白されたら、やっぱり引いてしまうかもしれませんけど…高校生くらいまでだったら許しますが。

ただ、男にも貴女のようなタイプはいます。むしろ古い感覚を持っている私から見れば、最近の男女の方が「軽く」なってしまったような気がしますが…

男の場合、奥手ということもありますが、逆に自負心というのがあったりしますね。自分は相手から言い寄られるべき人間で、相手に言い寄るくらいなら別に一人で構わん、という具合に。変なプライドというか、自信というか、不思議なものです。

女性の貴女が、そんなプライドを背負っていなければいいですが、そういうプライドと外からの評価が一致しない場合(つまり人気がない場合)、プライドだけの寂しい人生を送ることになるでしょう。

自分を見つめて、「オクテ」とは何か、考えてください。

• 食事は

こんにちは。
    20代(もうすぐ30…)女です。

「この人と話してみたい」で告白って、直接聞いたからわからないですが、いきなり「好きと言え」という話ではないのではないかと思います。
    話してみたい人に自分から、挨拶したり話しかけたりしながら距離を縮めていくようなニュアンスではないでしょうか?

それとまた、男性と食事ってそんなに気負うものではないと思います。
    いつもお世話になってるのでお昼でも、とか。それでも緊張されるなら、お土産のお菓子で一緒にお茶、とか。べつに恋人(もしくは恋人候補)でなくても、好意を持っているとか仕事で一緒で、という程度でも食事位かまわないと思いますが。

それを「軽い」とは誰もいいませんよ。
    さらっとこなしてみてはいかがですか?
    とはいえこういうの要求されるのって20代後半ですよね。
    20代前半は恥らうくらいで可愛らしいのでしょうか。

おじさんみたいな意見ですが、これでも女子校育ちです。

• ふつうは

>「もっとこの人と話をしてみたいな、と思うくらいでも告白していいんだよ」

これは20代の一般的な感覚ではないでしょう。
    ふつうはもっと話をしてみたいなと思ったら二人でのデートに誘いますよ。
    それで、何回か二人であって、機を見て(ここが難しいですが)告白して付き合うっていうのがふつうでは。
    30超えたりして百戦錬磨になったりするとどうなのか分かりませんけど。

• 私もどちらかというと…

トピ主さんよりの意見です。

でも確かにちょっといいな♪って思うくらいの人にでも告白できる人の方が人生楽しそうかもね☆いやわからないけど、なんとなく…別れてもすぐ次の彼氏が出来そうだし。。。

恋愛の考え方ってホント人それぞれで、仲のいい友達とかでもぜんぜん違って驚くことがあるし、自分と考えの違う人の意見を聞くのは勉強になりますよね〜♪

でも、、、
    それはあくまで友達の話で、好きな人と恋愛の意見が違ったらやだな…告白も、私はそれこそ決死の覚悟でするのに、あ〜この人カルいんや…とかもしこの人と付き合ってから別れても、すぐ次の彼女作るんやろな〜とか思ったら、もう無理!!

だから私彼氏出来ないんだわ………

• おくて?

いやいや告白なんて一大事ですよね?軽くなんて無理でしょう?

でも告白する前の段階の食事、デートは気軽でいいと思います。

誘うのははずかしい!というようなので、「ここのレストランって素敵だなぁ、いってみたいなぁ」って言えばいいです。
    いいなぁいってみたいなぁ、だけで十分。あとは男性が誘ってくれるのを待てばいい。それでアクション起こせない男性ならトピ主さんとうまくいかないかな。

女性は男性にデートの誘いで「一緒に遊園地行きましょう!」とか積極的に誘うよりも「行きたいなぁ、最近いってないんですよね」なんて匂わすくらいが可愛らしいです。

告白もしないでも告白するチャンスを相手に与えればいいんです。

そうすれば自然に付き合うまでの段取りができるんですよ。