これって流産でしょうか

レス20
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ゆう

妊娠6週目で受診、胎嚢のみで胎児もみえず、心音もなし。
1週間後に受診したところ、胎嚢の大きさもあまり変わらず、また胎児も心音も確認できませんでした。
先生に流産の可能性をきいたところ、「五分五分だね」といわれました。
すごく気落ちしています。
つわりなのか、頭痛と微熱は続いており体がだるいです。
また1週間後に受診するのですが、まだあきらめるのは早いのでしょうか?
出血もお腹の痛みもないのですが、だから流産しないということにはなりませんよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ気持ちです

私も7週目で心音が聞かれず、8週目で聞かれなければだめだろうと医師から昨日言われました。喜びから一転深い悲しみでいっぱいです。いつ出血してしまうんだろうかとか考えると不安で仕事にも身が入らず、ずっと考えてばかりです。

• しーさんありがとう

トピ主です。
    レスありがとうございます。しーさんも同じ状況なんですね。
    私は三日後の月曜日に再受診するのですが、けっこう覚悟はしていますがやっぱり悲しいです。そのときはもう八週目だし結果ははっきりしてしまうのかな。
    私も出血が怖くて出かけるときは不安です。
    つねに保険証と診察券はもっていますが、外で何かあったら誰か救急車を呼んでくれるだろうと割り切って考えています。
    流産の場合、その後の処置というか手術もすごく不安です。
    おちこんでしまいますよね。

しーさんも赤ちゃん無事であるように祈ってます。
    また報告しますね。

• 同じ症状でしたよ♪

ゆうさん、こんにちは!

ご心配されている様子、とてもわかりますよぅ!
    私は今 第3子妊娠中ですが、
    上2人の時に同じこと言われましたよ!
    第1子の時は、軽い出血もあったので安静に、といわれましたが、
    何人かに一人は、問題のない出血をすることもあるそうです。

早すぎると、はっきり確認できないことが多いみたいです。
    友人も同様のことがありましたが、
    排卵が遅れてただけみたいで、しばらくしてから
    胎児の影が確認できました。

私はてっきり、受診したらすぐ
    「おめでとうございます!」って言われるものかと思ってたので
    かなり心配しましたが、
    医療機関としては、はっきり確認できるまでは明言しないだけかも
    しれませんよ。

次の診察で、胎児確認できるといいですね!
    今後、妊娠のマイナートラブルなどもあると思いますが、
    かわいい赤ちゃんをご出産できるように お祈りしています!

• 9週目で心拍確認

ゆうさん、しいさん、こんにちは。
    お二人の不安なお気持ち、痛いくらいわかります。
    私も妊婦です(現在6週目)。毎日どきどきしています。

私の話ではありませんが、友人のお姉さん(30代後半)のケースです。
    7、8週目でも確認されず、流産の可能性があったようですが、
    担当医があと一週間待ってみようとおっしゃったようで、
    9週目の検診で、ようやく心拍が確認されたようです。
    その後妊娠中の問題もなく、元気な赤ちゃんを出産されました。

私もまだ心拍確認できていません。
    そのうえ少量の出血もあり、「赤ちゃん大丈夫ですか?」
    と先生に訊いても「今は様子を見ましょう」という答しか返って来ず、
    毎日不安に感じてます。でも母体が不安やストレスを感じると、
    おなかが張りやすいと聞いたことがあるので、
    できるだけリラックスを心がけています。

赤ちゃんが無事に育ち、元気に生まれてくることを祈っています。
    おからだ、大切になさってくださいね。私もそうします。

• ゆうさんへ

赤ちゃんの育ち方は、人によって個人差があるようです。
    9週目過ぎてやっと心拍が確認できたという人もいるみたいですよ。
    出血、腹痛、つわりなども人それぞれとのこと。

でももしも悪い結果になったとしても、自分を責めたりはしないでくださいね。
    お腹の中で卵ちゃんが育たなかったということには、
    生まれるまで成長できなかった理由があるんだそうです。
    手術も怖いかもしれないけど、それは次に生まれてくる赤ちゃんを迎えるために
    体を早く回復させてあげるための準備なんですって。
    これは、私が残念な結果になってしまった時に主治医の先生に言われた言葉です。

あまり悪いほうに考えすぎないでくださいね。
    無事心拍が確認できることを祈っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 経験者です

流産歴3回。ちなみに流産したときも出産まで出来たときも、「つわり」に違いはほとんどありませんでした。
    最初の時は「様子を見ましょう」といわれ、次回受診日前に出血があったので急遽受診すると「まだわからない、1週間後に」と帰され、その1週間が経つ前に自宅で大出血、そのまま流産。相当の痛み・苦しみがありました。なのでさすがに病院に行く前に覚悟は出来ていました。こんなに痛くて出血量も多くて妊娠が継続できているはずがないと。手術後は日帰り。
    主治医から「今回は残念だったけど、流産というのは「よくあること」だ。「妊娠できる」ということがわかっただけでもいいと考えて」と言われ、かなり傷つきましたっけ。
    その後1回の出産を経て、次の妊娠がまた流産。同じ経過でしたが、今度は予定の手術だったので、前日に入院。手術のための前準備がありました。愉快な処置ではありませんでしたが、自宅で七転八倒することを考えたらやむを得ないと感じたものでした。手術後は帰宅。
    トピ主さんの経過がよいことを願いつつ、手術については、事前に説明もあるでしょうから、そのこと自体はさほど心配しなくてもいいのではないかと思います。

• つらい時期ですね・・・

私も過去二回流産の経験があります。
    ゆうさん、しーさんのとても不安な気持ち、よくわかります。

妊娠6〜8週って、お医者さんからみても、はっきりしない時期なんですよね。このときの週数は、最終生理日から排卵日を予想して判断しているものなんで、生理周期が長かったり、排卵日が遅かったりすると、その分本当は週数が少なかったりします。(妊娠6週、と思っていたら、じつは妊娠4週だった、なんてことがあります)
    だから、心拍が確認できる時期って、かなり人によって開きがあります。
    お医者さんが「5分5分」といっているのは、この辺のことで、判断がつきにくいからだと思います。

私は、一度目の流産は受診後出血がひどく、おなかの中に何も残っていない状態で、手術はしませんでした。(妊娠6週)
    2度目は、心拍が確認できた1週間後検診したところ、心拍が見えず、繋留流産と診断され、即日入院して手術でした(妊娠8週)。自覚症状は全くなかったので、何がおこったのかよく分からず、頭は真っ白。一泊二日で退院して、あとは通院でした。手術自体はわりと短い時間でしたが、気持ちが整理できず、つらい日々でした。

• つらい時期ですね・・・2

ゆうさん、しーさんとも、結果がわからず、気持ち的に不安でつらい時期だと思いますが、体に無理をかけないように、気をつけてくださいね。
    あとから心拍が見えて、大丈夫だった、という方もいるし、出血等があっても流産にいたらずに済んだ方もいます。

良い結果であってほしいと思うけれど、もし、悲しい結果だったとしても、決して自分を責めないでください。
    それから、もし、手術を告げられたら、出来るだけ早く受けたほうがよいです。気持ちは納得いかず苦しくても、時間がたつほど、母体への負担が多くなります。大切な命を生み出すために、自分も、大切にしてくださいね。

できれば、お二人とも、よい結果になるよう、祈っています。
    (なんか長くなっちゃって、すみません)

• 大丈夫じゃないかしら?

頭痛ってつわりの症状でもあると思うから
    つわりがある=流産していない!って事じゃないかな?
    つわりがなくなると流産したかな?と思いますけど。
    前向きに考えて頑張ってください。

• 信じて…

私も今もう7週で先週病院へ行ったら4w4dの胎嚢の大きさと言われ心音も確認とれず18日に受診します。月曜日の診察どうでしたか?心配です、

• トピ主です

三日ぶりに見たら、たくさんのレスがついていてびっくりです。ありがとうございます。

月曜日に三回目の受診をしましたが(八週目)、胎児も心拍も確認できませんでした。胎嚢もほとんど大きくなっていなくて、ほぼ流産確定と言われました。
    お願いして、一週間後にもう一度診察してもらうことにはしましたが、望みはなさそうです。
    やっぱり悲しかったです。人前では我慢していましたが、布団に入ってから泣いてしまいました。
    今は落ち着きましたが空虚感というか、寂しいです。

流産後の手術をするか、自然にでるのを待つかは、最終的に結果はかわらないので、どちらにするか考えてきてくださいと言われ、詳しく説明を聞きました。
    今は出血もないし、子宮内に異常もないので手術を急いでする必要はないけど、希望があるならしますという感じで、こちらをすすめますという話はありませんでした。

自然にまかせる場合の大出血が不安と話したところ、突然にどばっと大出血ということはなく、お腹が痛くなる、茶色いおりものが出るなど前兆がありますと言われました。ただお腹はかなり痛いですと。

今はどうするか迷っています。

• 心配していました

ゆうさん、今回は本当に本当に悲しい思いしましたね。私も18日に病院へ行き7週と5日で心拍確認できず先生にうまくいってない可能性が高いから覚悟して下さいと言われ涙を流してしまいました。私はこの子をきっかけに結婚を決めて大安吉日の今日、婚姻届を出します。赤ちゃんを失う現実が目の前に迫ったいま、私たちに出来るのは受け止めてあげることで悲しんでいることではないと感じ、私は今日から夫になる彼と2人でまた一から赤ちゃんを迎える準備をしてあげようと思っています。
    まだ可能性がゼロになったわけではないのでわずかな可能性と赤ちゃんを信じてあげたいと思っています。お互いに頑張って耐え抜きましょう!!

• 試練の時ですね…

私も流産の経験者です。私は心音確認で安心したのも束の間、まさかの心音停止でした。悲しくて病院で号泣し自宅まで職員の方に送ってもらった程でした。その後もショックから胆嚢から出血し入院等、散々な日々でした。 でも、これはもう自分自身が乗り越えるしかないです。誰も助けてはくれません。妊婦さんを見れば悲しくなり、他人が何を言っても気に障りそして落ち込むだけでした。 でも、このままじゃいけないと自分を奮い立たせ“早く元気になって健康な体になろう。そしていつかまた元気な赤ちゃんを授かろう!”とジムや趣味教室に通ったり、ゆったりマッサージを受けたりして生活し元気を取り戻した時、再び妊娠。不安はありましたが無事に男児を出産しました。流産は悲しいけれど意外とよくある事みたいです。私の周りにも『実は前に…』と言う方いますし、私の母もそうでした。でもみんな元気な子供を沢山産んでます。だから大丈夫!トピ主さんも早く立ち直って元気になって下さい。お母さんが笑顔になった時、空から見ている赤ちゃんがまたあなたに会いにきてくれますよ。自分を信じてね!  僭越ながら経験者として意見いたしました。

• 私も・・

8週目で心拍が聞こえなくなり、今日、繋留流産だと言われました。
    初めての妊娠でした。
    3日前から様子がおかしかったので覚悟はしていましたが
    やっぱり流産だと言われると心が追いつかなくて・・。
    赤ちゃんが産めなかったことは残念だったけど
    私のお腹にいてくれた8週間はとっても幸せでした。
    だから悲しむのはやめました。幸せを運んでくれてありがとうと感謝することにしました。
    私は金曜日に手術します。
    それまではお腹のコと主人と3人で過ごしたいと思います。
    トピ主さんも気をあまり落とさずに・・

• ありがとうございます

トピ主です。
    みなさんの温かい励ましのことば、涙が出そうになりました。嬉しかったです。
    今週中に流産後の手術をうけます。
    そのほうが体にも今後のためにもよいと言われました。
    今は不安と空しい気持ちで憂鬱ですが、手術を受けて、気持ちを切り替えて明るい気持ちで生活していきたいと思います。

残念ながら私と同じ思いをしたみなさん、今度は元気な赤ちゃんがうまれますように。
    私もめげずにがんばります。
    ありがとうございました。

• 昨日手術したものです。

ゆうさん、残念でしたね。私も先週繋留流産が発覚しました。
    7週で心拍を確認していましたが、その後胸が張るなどの症状がパタリと止り、なんとなく大丈夫か気になっていました。
    自然流産が始まりかけている、といわれ1週待ちましたが全く始まらず、仕事に復帰する必要もあり手術を受けた次第です。
    私にとっては、この初めての妊娠が人生で一番嬉しかったことで、こうして終わってしまったことは、一番悲しかったことです。
    寂しいですよね。
    でも前向きにお互い、近い将来可愛い赤ちゃんに出会える日を楽しみにしましょう。

• 辛いですよね…。

私も少し前に稽溜流産で手術をしました。
    トピ主さんも今回は辛い思いをされましたね。。
    痛い程、そのお気持ち分かりますよ…。

私も今は心にポッカリと穴が空いてしまった状態で、
    家の事も疎かになりがちですが、それでも、今日は割と気分が良くて、
    掃除・洗濯に精を出し、夜ご飯にスタミナ満点カレー作りました。
    (ちょっと悲しい事なのですが、つわりが無くなったので食欲も通常
    に戻りました。でも、私はそれは良いことだと前向きに捉えています)

トピ主さん、手術後はゆっくりと体を休めてあげて下さいね。
    そして、また赤ちゃんが戻ってくれる事を信じて頑張っていきましょうね。

• まだ読まれていますか?

ゆうさん、今回は残念な結果になってしまいましたね。
    今になってこのトピに気づき、まだ間に合うかもと思いレスしています。

手術をするそうですが、それを薬に換えることは出来ませんか?
    サイトテックという、陣痛を起こすのが本来の目的なんですが、早期の流産の
    場合は手術よりもこちらのほうが良いかもしれません。
    経口、経膣と種類があります。
    私自身は経口の方を経験。最初に2錠、そして二度目を4時間後にとった後、
    流産が始まりました。重い生理が2日続くといった感じでしょうか。
    経膣の場合は、体の反応に個人差があり、薬を使ったから即効くという訳にはいかないようです。
    体への負担は、回復の仕方が手術した時と比べてラクでした。
    前者の時は2ヵ月後には元の周期に戻りましたが、後者の時は半年以上かかり
    ましたから。

まだ間に合うようでしたら一考を。

• トピ主です

木曜日に手術をしました。
    でもピーチ姫さんわざわざアドバイスありがとうございます。
    手術はすごく怖かったけど、麻酔で記憶がなく気づいたら部屋にもどっていました。
    前夜にした、子宮口を開くための処置はちょっと痛かった。
    術後はお腹の痛みもなく、8時半に手術して麻酔さめてからしばらく休み、昼過ぎに退院しました。
    前夜から食べていなくてすごい食欲でした。
    まだ体がフワーッとした感じはありますが、出血もあまりなく今のとこ順調です。
    ただ次の生理が定期的になるまで時間がかかるのか心配ですね。また妊娠できると嬉しいな。

• 私も手術しました

今日久しぶりに見たらお返事いただいてとてもうれしかったです。
    手術後体調はいかがですか?私は手術してからお腹の痛みがすごくて本当に苦しかったです。今は痛みはよくなりましたが、もう2週間もたつのにまだ出血が続いていてすごく心配です。子宮のもどりが悪いと先生に言われました。次に向けて前向きな気持ちになろうと思うのですが、回復が遅いことで気持ちが落ち込んでしまい、昨日も子供がいる友達とみんなで会う約束をしていたのですがきっと辛くなるような気がして、断ってしまいました。早く体が回復して笑って話できるようになりたいのですがこのまま出血が止まらなくなったらどうしようとかいろいろ考えると立ち直れずにいます。早く明るい自分になりたいです。