味噌汁について

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

yua

みなさま、はじめまして。
初歩的なことかもしれませんが、教えていただきたいことがございます。
お味噌汁についてなのですが、たとえば本日夕方に一度火をかけて作ったものを鍋に入れたままにして(冷蔵庫には入れず)、翌日の朝その味噌汁をもう一度火にかけて飲むのは問題ないでしょうか(食中毒の問題などで)?中身の具などによるようでしたら、可能なものとそうでないもの、教えていただけるととても嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 季節的にちょっと心配

どうしても翌朝に持ち越したければ、私なら冷蔵庫にいれます。この季節はちょっと心配ですから。鍋が入らなければ、普通の味噌汁用のおわんでなくても、スープボウルとかカフェオレボウルとか、最悪、小どんぶりみたいな耐熱性のあるお皿に移し変えて冷蔵庫で保存、翌朝、レンジでチンで温めますね。最近は食洗機対応・レンジ対応の味噌汁用のおわんも売っていますし。

具に関しては、豆腐とか卵は怖いです。野菜類や海藻類のほうが安心かと思います。

んー、でも、冷蔵庫に保存できるサイズの、耐熱のお皿かおわんを買ったほうが安全だし簡単ですよー。

• ありがとうございます

あんこ 様

なるほど〜!レンジ対応型のおわんがあるんですか!食器は主に100円ショップで購入していたため、そのような便利な器の存在を知らずにいました。さっそく探してみます。ありがとうございました!

• 今の時期は・・・

(1)作り置きをしない
    (2)必要量のみ作る
    (3)インスタントタイプにする

が、よろしいかと思います。
    今は、インスタントものでも結構いけますよ。
    どうしてもインスタントが嫌なら、インスタントに一工夫すればいいでしょう。

• ありがとうございます

長老 様

ありがとうございます。インスタントで一工夫、自分の味が出せるのが魅力ですね。先日某スーパーで乾燥ゆばを見ました。ゆばを味噌汁に入れて一工夫することでインスタントでもだいぶ印象がかわりそうですね!ありがとうございます。

• よくしていますよ。

関西在住、室内温度はそこそこまで上がります。(夜間27℃ぐらい)

うちは
    ダシ 昆布・かつお(又は煮干)
    具 豆腐・あげ・ワカメのおみそ汁
    を作ることが多いのですが、夜7時頃に飲んでそのまま放置(フタをするのみ) → 翌朝7時の朝食
    って何年も普通によくしていますけど…。
    ひどい時は朝飲まずに(加熱もせず)、私のお昼ご飯です。

煮干のダシの時は魚の臭いが強くなってしまいますが、その他はなんの問題もないです。
    家族はお腹が弱く私は強いのですが、誰もおみそ汁で腹痛を起こしたことは一度もないですね…。

ただ、具に卵を入れた時は夜に食べ切るようにしています。
    イメージでは、豆腐も卵も同じぐらいアシが早そうなのですがなんとなくです。
    それとすまし汁も味がずいぶん変わるので食べ切ります。

おみそ汁で、具が野菜・肉なら余裕なのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食中毒とかの問題ではなくて。

YUAさん、外のちゃんとしたお店とかで食事をしたことがありますか?
    食事とは、調理直後のできたてがもっともおいしいものだと思いませんか?というより、頂く時間にあわせてのぴったりのタイミングで調理されているというようなことを考えたことはありませんか?
    お味噌汁だってそうです。前の晩に作ったものが翌朝、同じくらいおいしいでしょうか?前の晩の味噌汁を翌朝出して平気だという感覚がおかしいと思います。食中毒とかの問題ではありません。あなたが、ご家族にどれくらいおいしいものを提供しようかという意欲の問題です。
    食べきりサイズの量を作り、いつもフレッシュなもの、と考えた方がよいのではないですか?煮込みモノ系は別ですけれども。

• 私はこの時期だけは冷蔵庫にいれています

この時期はやっぱり怖いので、冷蔵庫に鍋ごと保管しています。
    そのために味噌汁の鍋が入るだけのスペースをいつもあけているので庫内温度的にも効率的かなと自分では思っています。

腐りやすい具材としては、やはり玉子と、あとはじゃがいもも腐りやすいと聞いた事があります。

実は夫がお腹弱い子ちゃんでして…。何かあると怖いのでそうするようになりました。今のトコ味噌汁でお腹の調子が悪くなったという事は無いです。

前、お昼に冷たいお茶を飲んで、半分残したまま置いておいた事があったのですが、15時頃片付けようと思いコップの中を何気なくみたら白っぽい糸くずのようなうごめく虫が何匹もいた事があります。

たったの数時間でそのような事態に… 怖っ!

それを見てから尚更、この時期、水物の放置はできなくなってしまいました。

• 具はやめたほうがいいです

具は取り出してお汁だけにした方が良いです。
    朝はカットワカメや麩などサッと入れられるものを
    用意すれば夜とは違ったお味噌汁になりますよ。

ちなみに私は具は別にして作ります。
    お椀に別に煮た具を入れて上から味噌汁を注ぎます。
    残った味噌汁は(冬なら)翌朝ご飯を入れて玉子でとじ、
    ネギを散らしてみそ雑炊にします。

• すぐ冷蔵庫!!

主人が急に飲み会になってしまった場合は、急遽冷蔵庫に鍋ごと非難させます。
    私の場合はズボラなので、水に具と味噌を入れて後は温めるのみとしている為
    朝にそのまま冷蔵庫から取り出してガスレンジにかけるだけ。
    季節柄ヤバそうかな?とは思いますが、今のところ家族のお腹に異常はないので
    しばらくはこの方法で続けるつもりです。
    真夏日は・・・どうしましょうね。

• 救急車で運ばれたら

食中毒で夫が会社を休んだら・・・人によっては不潔な妻のレッテルを貼られるかも。。一人暮らしでも、何食べてんの?って思われそう。冷蔵庫に入れる手間を惜しんで、夫を苦しませるかもしれないのも嫌です。せめて今の時期は冷蔵庫に入れてほしいです。

• yua殿に、こんな提案。

インスタントみそ汁で、「生みそ」タイプがお勧めですが、もし、家族からブーイングが出たら、以下のテクニックをお試し下さい。
    (1)人数分のインスタントみそ汁を作る。
    (2)卵豆腐用のダシを1袋投入する。

これで、かつお風味のインスタントみそ汁が完成します。
    主婦ってつらいですよね。
    限られた予算、限られた条件の中で、家族のブーイングを出させないようにしなければなりません。
    なお、作り方を聞かれたら「主婦の智慧」と言って、タネは明かさないように!
    これぞ「主婦マジック」! 賞賛されれば「主婦イリュージョン」です。

• たいていは大丈夫

この際、おいしいかどうか、とか、家族への思いやりうんぬんはおいておくことにして、純粋に「一晩常温においた味噌汁が飲めるか」という点についてのみ考えることにします。

作った後ふたをして、翌朝しっかり沸騰させれば、大概大丈夫です。
    中途半端な加熱ではだめです。

すでに出ていますが、卵を入れた時、最初の加熱が不十分だと傷むので、これはNGです。

トピヌシさんが、どんな事情でこのトピをたてたのか不明ですが、どうしても前日に作ったものを翌日飲まなければならないのなら、たんぱく質の具はやめて、野菜のみにしたらいいと思います。
    これなら、翌日の再加熱さえきちんと行えば大丈夫です。
    そうは言っても最終的には自分の責任で、飲めるかどうか判断してください(臭いや、味で)。

まあ、そもそも味噌汁はぐらぐら煮立ててはいけないものですし、お腹の強さもそれぞれなので、皆さんおっしゃるように、夏場は保存するなら冷蔵庫に入れた方がいいし、翌朝にもちこさない方がいいのは言うまでもないです。