義妹の結婚ー服装がわからない

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

aya

義妹の結婚が決まりました。
それと同時に問題が発生しました。
しかし、義妹の嫁ぎ先との顔合わせの時には、
「それなりの格好でね」と云われてしまいました。
一応、結婚の情報を聞いた日に、色無地の着物と、訪問着を誂えました。
当方大阪、夫の実家が滋賀のため、地方の慣わしなどで
(結婚のご祝儀)金額や顔合わせや、結婚式当日の服装も異なるため、念のため電話連絡したところ、思わぬ答えが…。
「私も(顔合わせの時の)服装のことを聞こうとおもってたの。わかんないのよ…。私は何を着ればいいの?」といわれる始末。
私の質問も聞かれずじまいで、終わりました。
義理の妹になると、どういう格好がいいのか教えてください。
また、義母の格好も教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義妹さんは何を着るの?

「それなりの格好でね」と言ったのはどなたなのでしょうか?
    義妹さんの相手方だとしたら緊張しますね。

結納をするのであれば、その時の服より少し落とした物になるかと思います。

私の場合は顔合わせは、母・私共に綺麗めなスカートとブラウス(夏でした)
    結納は母は、長めのスカートのスーツ・私は華やかなワンピースでした。

私の兄の結納に参加した時は、あまり目立たないようにと黒のスーツにインナーをちょっと派手なものにしました。

主役は義妹さんですのであまりトピ主さんが目立たないように、義妹さんが何を着るのか聞いた方がいいのでは?

• 夫の実家では・・・。

レスありがとうございます。

「それなりの格好でね」といったのは、姑です。
    結納や、顔合わせなどの日程やそのときの服装を聞こうと思い、姑に昨夜電話しました。
    姑は、「私はしらんのよね。あの子達(妹とその婚約者)に任しているから。といわれ、実際のところわかりません。

私の親族に聞くと、
    「ayaは義理の姉に当たるのだから、色無地・控えめ訪問着でいい」
    といわれています。

主人に聞いても、「そんなことにこだわるような家(実家)ではないし、
    母親も妹も着物や服装に無頓着でわからない様子だし、スーツでも、着物でも、自分のすきな服装でいいよ。」と云ってはくれますが、そうなると、本当に自分の好きなもの(着物なんですが)を着ていってもいいのでしょうか???

私自身は、主人に結納もされてませんし、はっきりわかりません。
    しかし、親類の結納に顔を出したとき、
    (女性は)自分も含めて全員着物だったので。

• とりあえず、ウチの場合。

お役に立てるかわかりませんが、とりあえず、ウチの場合を。

私達の場合、顔合わせと結納は別にありますので

<顔合わせ>
    主役・脇役(?)共に、改まりすぎでもないけど、ラフでもない服

<結納>
    ・婚約する本人…訪問着。(彼はスーツ)
    ・家族    …スーツ系の、品のよいあらたまったもの。

私の結納の時は、両親等に婚約する当人同士が、それぞれ事前に話を通しておいて合わせる。と、いう形にしました。
    (私だけは、有無を言わさず着物を着させられましたが)

義妹さんは、訪問着か華やかなスーツかワンピース。
    義母さんは、訪問着か色無地。フォーマルなスーツ。
    トピ主さんも、義母さん同様かしら?

義妹さんが着物なら、皆さん着物で揃えてもよいと思いますけど、義妹さんが洋装なら、トピ主さんも洋装が良いと思います。

• 二度目ですみません

着物を着るという事を義母さんに一言、言っておいた方がいいかもしれませんね。

私の場合ですが、周りに着物を好きで着ている人はいません。
    結婚式の時にも親戚みんな洋装だったくらいで・・
    なので、義姉の立場の人が着物を着て来たら、私だったらものすごくびっくりしてしまうと思います。
    和服と洋服だったら同じぐらいのランクの物を着ていても、着物の方がずっと目立つと思います。
    やりすぎじゃない?!と思ってしまうかも・・
    失礼なことを言っているかもしれません、すみません。

でも一言言っておいた方が無難だと思います。

• 妹さんの着るもの次第かな

夫の母も何を着ればよいか見当がつかない状況で、
    相手の男性の家族から着物を要求されているならともかく、
    「少しは改まった服装で」という程度での話ならば
    着物というのはちょっと大袈裟かもしれませんね。
    顔合わせをする場所にもよると思います。

もし着物で、というのが前提であれば、
    まずは妹さんの着る着物が決まらないことには
    母親や義姉であるトピ主さんの着物も決まらないのでは?
    と思います。
    妹さんが振袖を着ない限り、私の印象ではありますが、
    トピ主さんが訪問着ではちょっと装いすぎな気がします。

本来ならば和装だというだけで洋装より格上とか下とかではないはずですが、
    一般的に相手のある場での着るものを選ぶ場合、
    着物は主役が着ない場合は遠慮するほうがよいと思いますし、
    着る場合も周りと格を揃えたりバランスをとる必要がありますので、
    好きだから、という理由で着物を選ぶのは、しかも控え目でも訪問着というのは
    冒険がすぎるかなという気がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あれから音沙汰なし・・・。

レスくださった方、ありがとうございます。
    あれから…、音沙汰なしです。
    レスが空いていた期間に、私自身の実母が亡くなり、(列席してくれた姑は)葬儀最中にも、私の横で「結婚式〜」と独り言のように念仏を唱えていました。
    そういう態度だったもので、あまりいい気分ではありません。
    結婚する本人からも、情報もなく、報告もなく、困ってます。
    夫(兄貴)に「連絡があってもいいんしじゃないの?」と相談しても、『はぁ」の一言で、夫婦喧嘩にまで発展してしまいました。ぼやきのスペースになってしまい申し訳ありません。
    もともと夫の家族とは仲がよくないのは事実です。