姑との関係が変わりました。

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こいぬ

私は、子供が生まれる前まで、姑とバトルしてました。
姑に「あんたなんか、絶縁よ!」とまで言われました。

ですが、子供が生まれた事がきっかけで、関係が変わりました。
子供がまだ小さいので、主人と子供だけでは主人の実家に行くということができないので、私が行かなければ、姑は孫を見ることが出来ないのです。

私はこのまま、孫を見せないでいようかとも考えたのですが、やっぱり・・・・嫁対姑より、孫とおばあちゃんの関係を大事にしてあげたいと思ったんです。
私(母親)のわがままで、子供がおばあちゃんと会えないって可哀想ですもんね。

絶縁まで言われて、主人の実家に行くのは凄く嫌でしたが、私は子供のお世話役で影の存在、子供とおばあちゃんが楽しい時間が過ごせれば・・と思ってました。

そうしたら、姑の態度が変わったんです。
「孫をみせてくれてありがとう」って。
それから姑は、私に対して、本当に優しくなりました。

子供が生まれて姑との仲がギクシャクしてきたというのは、よく見かけますが、私のように、子供をきっかけにして、嫁姑の仲が改善された方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましいです

状況は全然違うのですがすみません、書かせてください。
    うちは産前の仲は悪くはなかったのですが、産んでからライバル視されるようになって義母が苦手になってしまったのでとってもうらやましいお話です。
    感謝されたことなんて「男の子を産んでくれてありがとう」というメールくらいです。
    今は私がAと言えばBと言われるし、敵対心むき出しなんです。仲良くしたいのに・・・。
    産後に仲が良くなるなんてこともあるんですね。
    きっと義母さんはトピ主さんの優しさとか存在の大切さに気づいてくれたのではないでしょうか。
    しつこいですが、本当にうらやましいお話です。

• うちもそうかな?

子供が生まれると共通の話題も出来るし、何より皆が笑顔になりますね。

うちは同居なので、心底思います。

しかし、トピ主さんがちゃんと自分だけの感情で行動せずに、孫とおばあちゃんの関係を優先したという考えが素晴らしいと思います。

子供を可愛がってくれる人は沢山いたほうがいいですもんね。

• トピさんは偉い

心温まるトピでした。
    トピ主さんが雪解けをもたらしたのだと思います。
    あなたのようなお嫁さんを持てたお姑さんは
    幸せな方ですよ。

普通はもっと意地を張って、向こうから折れて
    きても、孫を見せない、抱かせないといった
    強固な態度になりがちですが、本当に偉いと
    思いました。

お姑さんと仲が悪い事で何一ついい事なんか
    ないんですものね。
    あなたのお子さんはきっとおばあちゃんからの愛情
    をたっぷり受けて優しい子になりますよ。

見習わなければと思いました。

• ありがとうございます。

たんたんたんさん、赤ずきんさん、まゆさん、レス下さって、ありがとうございます。

正直な所、今までの事を全部水に流して、姑と仲良くすれば良いのですが、時々酷い事を言われた事を思い出し、腹が立つこともあります。
    ですが、姑が、愛おしそうに私の子供の事を、目を細めて見ている姿を目の当たりにすると、そういった気持ちは封印しようという気持ちになります。

わずか、1才の子供が、まわりの大人の心をこんなに癒して、優しい気持ちにして、大人の関係を幸せな方向に動かしていることに驚いています。

幸せを運んできてくれた我が子を、これから精一杯、愛情を注いで育てていきたいと思います。

たんたんたんさん、赤ずきんさん、まゆさんにも、これからたくさんの幸せが訪れますように。

• 心温まるトピですね。

私の場合、姑は優しく出来た人で未だかつて問題はないのですが、
    舅(離婚している)とは、大バトルでした。
    しかし、私が子供の頃母親からおじいちゃんおばあちゃんの悪口をたっぷり聞かされて(本当に嫌だった)育ったので、息子にはそんな思いはさせたくなくて。
    じいちゃんはエライんだよ、君を一番大切に思っているんだよと言い聞かせてます。おかげで息子はおじいちゃん大好き。そして、じいさんも嫁に対してかなり優しくなってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧