契約社員は社員じゃない!?

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

こっこば

現在私は派遣で働いています。
最近派遣で働くより社員のほうがいいと思い、いくつか会社を受けようと思ったとき、なんとなく気になる会社が「契約社員」で募集していました。
友人で「契約社員」で働いている子がいて、彼女に契約社員について聞いたら、
「それだったら、派遣で働いたほうがいいと思う。」
という返事が返ってきました。
彼女いわく、契約社員は社員ではない割りに、派遣社員よりも変な責任は取らされる。
(彼女は同じ会社で派遣社員から契約社員になった)
でも社員並みの保障はないし、ボーナスも社員とは全く違う。
1年毎の契約更新なので、派遣よりも単に更新が長くなっただけで更新されないこともある。
とあまりいい答えが返ってきませんでした。
唯一いい返答が「交通費が出る!」だけでした。
彼女も次の更新で会社を辞めて、ちゃんとした正社員を探すか、派遣に戻るかそろそろ動き出すそうです。

契約社員はやっぱり社員ではなくて、派遣に近い社員なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

お友達と同じ意見ですね。
    契約社員で働いたことありますが、仕事は社員と同じ扱いです。
    でも待遇はまったく違います。
    1年毎の更新ですから長期の派遣と同じ感覚でしたね。
    いざ辞めるとなっても社員と違って退職金もありませんしね。
    飲み会なども派遣社員は断れるけど契約社員は断れませんでした。
    まあこの辺は会社によりけりかも知れませんが…
    私としては社員、契約社員、派遣社員の中で一番割に合わないと思うのが契約社員でした。

• まさに、、違うと思います。

お友達のおっしゃるとおり・・・だとわたしも思います。
    もちろん、会社によりけりですが、大企業程、契約社員なら派遣で居たほうが
    よほどいい気がします。
    メリット・・・メリットといえないメリットといえば、会社の保険に入れるくらい?(でも派遣でも入れるし・・・)後は交通費が出るくらいですね。

わたしも今契約社員ですが、社員との待遇の違いに日々嫌な思いです。
    仕事は社員と同じような感覚。(あまりまわりの人は誰が契約とかスラ知らないので)
    でも、福利厚生は明らかに違います。
    契約社員は、派遣同様法定内な感じです。
    有給も法定最低限の1年目なら10日。因みに社員は1年目から16日。
    SickLeaveもありません。因みに社員は年間20日もあります。
    ボーナスもゼロ。社員は年間2回あります。
    とにかく嫌です。

派遣のほうが直接契約じゃない分、文句や困ってることも派遣会社の営業に
    言えばいいし、なにかといいと思います。

ホント、、会社によりけりでしょうが、わたしの場合契約社員って最悪です。
    因みに、外資系企業です・・・・(どうでもいいんですが)

• そうかなあ??

私は現在、その割のあわない契約社員で働いています。しかし社員と同じ待遇ですよ〜。有給も、賞与も、給料も。1年契約ですが、契約更新ごとに正社員と同じように有給休暇の日数も賞与も給料もあがっていきます。育児休暇もありますし、社員研修にも参加できます。一緒に働いている方は私が契約社員とは知らないくらいです。正社員さんと違うのは退職金がでないことと、1年更新の契約であること位です。私としては今の企業で技術を身につけ、さらにステップアップの為に転職する予定なので、契約社員の方がむしろ割りがよいと思ってますよ。契約社員の扱いはその会社によって決まります。トピ主さんもよく検討し、何が自分にとって一番なのか考えた上で職探しをされてはどうですか?がんばってくださいね!きっといいところが見つかりますよ。

• 会社にもよるんじゃない?

お友達の会社とあなたが受けようとしている会社は別の会社ですよね。
    契約社員で入ってもその後社員になれる会社だってたくさんあります。
    募集要項に書いてなくても仕事が出来れば「社員に」って言われる可能性もあります。
    それに、履歴としては「派遣」より「契約社員」の方がいいと思います。

人の意見にあまり左右されない方がいいですよ。
    私が派遣になろうとした時、「派遣なんて〜いい仕事ないよ〜」「私の友達なんて、ぜんぜん仕事なくって」などという人がけっこういましたが、実際私が派遣になったら大手ばかり紹介されていい会社ばかりで働いていました。
    よく聞くと「仕事がぜんぜんなかった友達」は前職が「パーティコンパニオンのバイト」だったり。
    そんな中で「前向きでエライ」「由美子は他の人達(いろいろ言ってきた人達)とはバックグラウンドが違うんだから!」と励ましてくれた人の言葉だけを信じてました。

とりあえず履歴書を出すなりアクションを起こしてみるといいと思います。
    面接でだいたい雰囲気ってわかるものですし。

• 正社員とは全く違いますね

派遣と契約社員とどっちがいいのかは、一概には言えないと思いますが。
    正社員と契約社員は全然違いますよ。待遇はもちろん、職務上の権限も将来性も全然異なります。
    私は契約社員の時、他部署からの電話に出たとき「社員の方お願いします」と言われるのが嫌でした。自分の存在とか能力を最初から否定されてるみたいで・・・。今にして思うと、契約社員では判らない業務内容がたくさんあったので、仕方ないんですけどね。
    もし契約社員の募集に応募するなら、将来正社員として登用してくれるチャンスがある会社に応募した方がいいと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 聞いてみました・・・・。

いいなぁ〜と思っていた会社がハローワークにも出てあったので、ハローワークの窓口で聞いてみました。
    (かなり詳しく聞けてびっくりです)
    やはりあまりいい待遇ではなさそうです。
    給料も雑誌で乗っていたのと違って金額も低く、有給も年10日で、正社員になれることができるのかと聞いたら、なれなくはない・・という答えでした。
    しかも最初の2ヶ月間は試用期間のため、社会保険等は会社の保険には入れず国保だそうです。

ハローワークの職員の方も、私の経歴をみて
    「もう少し違う会社のほうがいいと思いますよ。」
    と言っていくつか違う会社を紹介してくれました。
    ちょっとだけ期待していた分、今回は話だけ聞いて帰りました。
    聞いてみてよかったです。
    面接に行く前にこれだけの情報が入るとは思っていませんでした。
    やっぱり聞くのが一番ですね。

どうもありがとうございました。

• 派遣社員の方が良いのかも知れません

私は契約社員で働いています。社会保障等は充実しており会社には満足しています。しかし部署には正社員・派遣・契約が混在している状態です。上司の方針は派遣には高い賃金を支払っているのだから社員並みの仕事をしてもらうとの事で、君達は言われた事さえすればよいと言われました。情報は回ってきませんし、勉強会にも出させてもらえません。派遣社員は電話に応答しても良いのですが、契約社員はするなと言われました。同じ部の派遣社員の方々はとても良い人で、学ぶべき点も沢山ありますが、時々その上司の言葉がよみがえってきてストレスになっています。

• 立場変われば思惑も変わる

私の会社では契約社員は一年契約で賞与退職金無し有給休暇は正社員の8割
    特別休暇の規定も違いますが、訓戒等は同等です
    但し、責任の度合いは明らかに違います
    社員研修や人事考課などのプレッシャーは正社員だけです

腰掛けでの考え(いつかは退職する意思がある)が強い方は居心地の良い立場=契約社員だそうです

• わかっていてもむなしい・・・

私も契約社員です。派遣では働いた事がないのですが、
    仕事内容は正社員と同じ、でも、ボーナス、退職金なし。
    契約は1年更新で、上司が変わるたびに年度末の更新時期は
    ドキドキです。

残業はほとんどなく土日休みという契約なので(社員はそうはいかない)
    家の事情で長時間働けない私にはよいです。

が、普通なら虚しくなると思います。
    わかっていてもみんながボーナスもらって喜んでいるのを見ると
    いつも複雑な気分になりますもん。

• いや、だからその比較は意味がない

> 契約社員はやっぱり社員ではなくて、派遣に近い社員なのでしょうか?
    派遣という立場は法律で規程されていますが、契約社員というのは、派遣でもなく、正社員でもなく、パートやアルバイトでもないその他という程度の意味しかありません。唯一契約社員の特徴というのは、雇用期間が有限だということ。

レスにも同じ契約社員でもボーナスある人、ない人いるでしょ!
    ボーナスありで月給20万円とボーナスなしで月給50万円の人もいるでしょう。
    いつもこの手の質問見ると思いますが、単純には比較できませんよ。
    ようは、トピ主さんが気に入る職を見つければいいだけです。制度は関係ありませんよ。

• 微妙な立場でした

正社員、以外なら契約も派遣も同じような気がします。
    もう前の事になりますが派遣から店色活動して契約社員になったのですが、
    初日から、私と同時入社の正社員(5歳下)にバカ(なめられ?)にされ、
    半年目にはあまりに辛くて辞めようかと本気で悩みました。
    んが、結局1年で契約更新なし、退職ですよ。
    正社員と全く同じ仕事内容でしたが夏休みや年末年始の日数、
    社員旅行に至っては内緒にされましたからね(全くもって行きたくはなかったですが、悲しかったです)。
    この時から契約社員ってもんには絶対なるまいと誓って今は派遣で派遣らしく働いています。
    本当、交通費が出るくらいではないでしょうか。

私も更新前になると正社員の求人などチェックしています。
    ただ、今の派遣先が良いの迷うのです。
    念のため、契約社員で高待遇のところは少ないように、私としては思います。
    がんばってください!

• 私の場合

まず、派遣では働いたことが無いのでその点ご了承ください。

今勤めている会社は大手企業のグループ会社でして、最初は「契約社員」からのスタートでした。今入ってくる新入社員もみな一律に「契約」からスタートしてます。

私は3年半で正社員に昇格いたしました。下記は待遇の変化です。
    1)月給:月にもらう額は3万円減少。契約>正社員です。
    2)交通費:変化なし。満額出ます。
    3)ボーナス:契約年2ヶ月<正社員年5ヶ月
    4)正社員になって付いたもの:家賃補助(私の場合自宅から通えないので月3万円支給されてます。地方出身者のみの特権です)
    5)同じく正社員になって加入したのは401K
    6)健康保険:変化なし。会社の健保組合に入ってます。
    7)年金:契約、正社員変わりなく厚生年金加入です。
    8)正社員になって退職金をもらえることに。(契約社員時代は皆無)
    9)有給休暇:契約は初年10日、2年目15日、3年目20日と与えられたのに対し、正社員は最初から20日+特別休暇3日。
    10)労働ですが、契約、正社員どちらも同じ仕事をこなしていました。

結構わが社は恵まれてますね。

• 規制は企業の見方ばかり

前に務めていた会社にも契約社員いました。
    収入は多いけど、保障は少ないというイメージでしたが、通訳やコンサルタントという特殊な仕事でしたし、常任ではなかったので納得でした。

でも、レスを見ていると社員より悪い条件で、同じくらい働かせているのに、何で法律で許されるのか疑問です。

元犯罪者とかで、しばらく契約社員で様子を見るとかならわかりますが、中途採用というだけで、正社員になれないなんて納得いきません。

他に就職先がないと思って足元みているとしか思えません。

国も、所得税を取るのなら、労働者に有利な法律にして欲しいものです。

• 契約社員でした。

私の場合は、最初派遣社員として入社した後、契約社員になりました。
    契約社員になる前にざっと計算したところ、年収ベースで考えれば交通費とミニボーナス(年2回)分だけ契約社員の方が良かったこと、あとは契約が3ヶ月更新から1年更新になるということで、派遣よりは若干(ほんとに若干)安定しているかなと思い契約社員になりました。
    でもいざ契約社員になったら、上司から「うちの契約社員は正社員に準ずる立場なのでそのつもりで」といわれ、正社員とは天と地の違いがある位安い月給で働かされました。その上、正社員登用はなく、契約更新回数も限定されている。これでまだ仕事内容が今後のキャリアに結びつくなら我慢もできたのでしょうが、そこまで魅力も感じなかったのでそこは退職し、今度は派遣で自分の納得の行く仕事をしようと頑張っています。
    個人的には、正社員にならない場合で契約か派遣かを選ぶならフットワークの軽い派遣をオススメします。

• 派遣にしました。

正社員の募集で、未経験の経理系の仕事を希望していたのですが、やはり会社側としては、若ければいいのですが年齢的に難しいといわれました。
    (もともと営業事務をしていたので、そちらの部署にならといわれましたが、営業事務はちょっと嫌でしたので断ってしまいました。)
    派遣で総務系の仕事の応募をしていたので、駄目もとでエントリーしたら、即日で決定してしました。
    一応1年という期限付きですが、希望に近い職種につけたので、経験を積むうえでがんばってみようと思います。
    どうもありがとうございました。

• 会社によって違う。

その一言につきますが、派遣のほうがまし!という意見が多いのも確率的にそのような待遇の会社の率が多いからかと。

私の会社は中途でとりあえず契約社員にしますが、社員にする規定がないのを理由に、かれこれ9年契約社員のままの人がいます。
    かと思えば、ものすごく仕事が出来ないのに規定がなかったので、するっと正社員に切り替えられてしまった人もいます。
    責任の所在も、正社員、契約、派遣とそれぞれ混在する職場ですが、結局個人の能力次第で派遣なのに、正社員より重い責任を負わされている子もいれば、社員なのに、何もできないまま年数を重ねて許されたりします。
    能力がない人にとってはいい会社です。でも能力があるよい人材は他に流れていきます。