恋はどこで諦めればよいですか?

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はつみ

はじめまして、はつみといいます。
20歳の女です。今回、一回り以上年上の男性を好きになりました。

何回かデートをして、つい先日告白をしました。
彼は返事を保留して、その間も何度か会いましたが答えはもらえなくて。こないだようやく返事を貰えました。
「好きな人がいるから付き合えない」とのことでした。
でも、私のことも好きだと言ってくれました。
好きな人、気になる人がいる状態では付き合えないけど、もし私が会いたいのであればこれからもデートを続けてもいいよと言われました。

正直な話、私は彼が大好きだしいつも一緒にいたいと思っています。会いたいし一緒にいたい。でも相手には好きな人がいます。
自分のこと一番に思ってくれない相手といても悲しいだけだなという気にもなります。

彼は近いうちに相手に告白するつもりだと言っています。
今のところ彼のことを好きな気持ちは変わらないのですが、
これからも彼と会うべきでしょうか?

皆さんだったらどうしますか?
恋をどこで諦めますか?相手に好きな人がいても付き合ってる人がいたとしても諦めませんか?

相談というよりも皆さんの考え方をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

自分に変化が訪れるまで今の関係を続けますね。

私は自分本位なので
    苦しかったり、悲しかったりする気持ちより、
    それよりも一緒にいたい・楽しいと思う気持ちが強いんですよね。

冷めてきたら会わなくなるかもしれないし、
    もしかしたらより仲良くなるかもしれないし、
    なるようになりますよ。

ご自身がやりたいようにやればいいと思いますよ。

• 昔むかし

>もし私が会いたいのであればこれからもデートを続けてもいいよと言われました。
    この言い方は偉そうですね。

過去に私も同じような事を2度言われました。

・1度目(当時19歳)の戦術
    そのまま会い続け、気持ちが高まるたびに好きと伝え続け、傷ついてることも言ってそれでも好きと言って、ついにそれならばと付き合える事に。

・2度目(当時22歳)の戦術
    そんな都合いい軽い女にはならない!って一度突き放して長期戦覚悟を決め気持ちを整理しつつ戦略を練っていたら、彼に逆告白され付き合える事に。

大切にされたのは、後者でしたよ。
    他の戦術としてなら、ずっと黙ってそばにいて、かけがえのない相手になるという方法もありそうですね。
    突き放す=あきらめる、ではないです。
    なので、どこまであきらめないかと聞かれれば、
    私は「気がすむまでやる!」です。

• 諦めるというより

私の場合は、

>好きな人、気になる人がいる状態では付き合えないけど、もし私が会いたいのであればこれからもデートを続けてもいいよと言われました。

このような事を言われたら、幻滅します。

私にはこの台詞は「都合のいい女としてならOKだよ」と言っているように受け取れます。

逆の立場で、
    自分の彼が、付き合っている自分という存在がありながら、彼氏を好きだと告白した女性と「付き合ってはいない」と言いつつ「デートする」という行動を、私には許せません。

「自分に好意を持っている異性をキープする」ということができる人の人間性を信用することができません。

• 良い方向にいきますように

あなたが彼の事が好きで、相手も迷惑に思ってない限り、諦めることはないと思います。ただし、彼があなたに対して滑り止めの女的な態度をとるようでしたら即刻撤退すべきです。今の気持ちに決着をつけないとあなたと真剣に向き合えないという彼にずるさは感じません。なにも言わずにとりあえずキープしておくことも可能ですから。彼にはかわいそうだけれど、未練を残さないよう、しっかり振られてくるといいですね。

• もう一票

わんこさんに激しく同意です。

そんなこと言われたらげんなり。
    恋心も冷めます。
    友達としての付き合いもありえません。
    人間としてどうかと思う受け答えです。
    (女性を尊重しているとは思えないため)

「君のことは好きじゃない付き合えない、ごめんなさい。
    これからも友達で!」と普通に言われたら、
    友達でいることにして恋愛対象はきっぱり他に探します。

そんな感じ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 手離す

私もそんな感じの経験があります。
    未練があってすぐに離れる事が出来ずに、更に辛い思いをしました。
    結果的にお付き合い出来ませんでした。

その他にも経験した事から私が学んだのは、「ダメな時はとっとと手離す」です。
    会わないと決めるのも辛いですが、下手に相手にしてもらっていると余計辛さが増すものだと知っているので、その時辛くても離れちゃいます。

そして忘れた頃に戻ってくるというパターンもあるんですね。
    コレも経験済みです。

なので今はきっちり線を引いて潔く引き、会うことも断ち、縁があれば戻ってくる事もあるので、そうなったらその時の自分の気持ちと相談して決めたらいいかな?と私は考えます。

「君次第で、これからもデート続けてもいいよ」という言葉が気になりますね。
    「友達としてなら会うことはできる」と言うならわかりますが。
    それから好きな人がいるのにも関わらず返事を保留にしていた事もひっかかります。
    確実に貴方の事を軽く見ている気がします。
    これから会うにしても都合よく扱われないようにしてください。

• 私だったら

「分かった頑張ってね。彼女に悪いからデートはやめます。」と言います。
    友達として一線を引いて、連絡も合う回数も減らすと思います。
    (体の関係は持たない方がいいですよ。)

好きだからって何でも彼に合わせたら本命になれないと思います。
    それに彼の言動にはキープというか余裕な感じを受けるので、私だったら冷めていきます。

>自分のこと一番に思ってくれない相手といても悲しいだけだなという気にもなります。

これを実際に経験するのは、とても辛いと思いますよ。
    彼の他にも男性はたくさんいると、他にも目を向けたらどうでしょう?
    若いトピ主さんなら出会いもあると思います。

• もう、いりません。

その彼、好きな人に告白してダメな場合のためにトピ主さんをキープしようとしているのでは?

トピ主さん次第でデートもOKなんて発言をした時点で私ならもういりませんね。

• たくさんのレスありがとうございます。

皆さんたくさんのレスありがとうございます!
    色んな意見が聞けて、とても安心しています。
    ただ、・・・体を許してしまった部分もあって・・・自分ではよくないとおもっていたのですがすっかり都合の良い女みたいになってしまいました。

私を拒絶しない彼の優しさが残酷すぎて、私にはなんだか耐えられません。諦めるというかもうちょっと冷静になるというか・・・好きになって、心が舞い上がってとまらなくなってしまってたみたいです。

皆さんの意見を聞いて自分を振り返って、冷静になることができました。「好き」っていう気持ちには変わりはないけれど、
    私が求めてる「好き」は彼がくれる「好き」とは違うような気がしました。

今週も遊ぶ約束をしていましたが断りました。
    今後も二人きりで遊ぶのはやめようとおもいます!
    今度は複数人で遊ぶ予定がありますが・・・普通に接して、ありがとうといって彼の恋がうまくいくことを祈ろうと思います。
    皆さん、ありがとうございました!

• やるだけやってみる

>相談というよりも皆さんの考え方をお聞きしたいです。
    ということなので、自分だったらこうするだろうなという事を書いてみます。

今、カレを諦められないという前提で
    (諦められるのなら、今すぐ諦めたほうがいいと思いますが)

とりあえず、自分がキープであることを認識しつつもカレに会う。
    (絶対、都合よく振り回されないように!)
    まだ何回かのデートしかしてないとの事なので、カレがどういう人間かを知る・または自分を知ってもらう。
    カレが別のカノジョに告白するとのことで、なにかまた別の展開があるだろうし、時間が経つと色々カレの普段は見えない部分(ズルさとか弱さとか)が見える事も起きると思います。
    それでも好きなら、タイミングをはかってもう一度告白してみる。
    フラれたら、きっぱり連絡しない。

でもこういう展開だと、上手くいく可能性は低いと想像するので、あくまで参考程度に〜。

ワタシは、好きになった人と深く関わることがないまま恋愛が終わるのが一番イヤなので、傷ついてもとりあえず「やってみる」というスタンスです。かなりの自己満足&ちょーリスク高いですけどね。

• 20歳の子に

告白されてうぬぼれない男性がいたらお目にかかりたい!若すぎて話が合わないって場合はあるかもしれないけれど。やっぱり連れて歩きたいものでしょう〜。
    そんな彼に一方的に都合のよい提案を受けたらだめ!
    自分で自分のおかれた状況に気づかないとマインドコントロールされてしまいますよ。

想像してみて!
    君が一番誰よりも好き!って言われたら幸せでしょ?

好きな人がいるあなたとデートなんてできませんと言ってみて、相手が慌てて取り繕ったらあなたの立場が逆転した証拠です。慌てて取り繕うような相手ならこちらから願い下げですが。

自分を安売りしないで。

• 彼にとっては・・・

貴方は2番目かそれ以下なんです。

今も、これからも。

若いおね〜ちゃんをキープして、楽しんでいるんで

しょうね。

青春を無駄にしない為にも、別れるべきです。

こういう人には、他人を思いやると言う大切な

要素が欠けています。

早い決断をしましょう!

• シメ後だけれど・・・

>私を拒絶しない彼の優しさが

それは決して優しさではありません。
    100歩譲っても優しさにはなりません。
    はっきり言って、真反対のモノですよ。

その辺の認識を改めないと・・・
    また都合のいい女にされますよ。
    ダメンズウォーカーになってしまいますよ。

賢くなって、男を見る目を養ってください。

• 恋し続けるのは悪くないけど

きっぱり「今は付き合っている人が居るから」と突き放してくれる男性の方が誠意を感じます。もしその彼女と分かれたら、それはその時。

そもそもひと回りも下の女性にそんな思わせぶりな事言うなんて。
    人は希望が少しでも見えると吹っ切れません。

貴女がそれで良いなら、そのまま思い続けて、その人と友達付き合いをするのも経験ではないでしょうか?