1970年代 後半の洋楽

レス47
(トピ主3

趣味・教育・教養

チェリー

昨年辺りから、某携帯電話のCMで懐かしい洋楽が流れています。
エアロスミスの時、あまりに懐かしくて、思わず聞き入ってしまいました。
 1970年代後半、私はベイシティローラーズが好きで、彼等の曲が聞きたいために、よくラジオの洋楽ベスト10のような番組を聴いていました。1979年、高校を卒業し仕事に就きました。それから仕事と家庭、子育てで、自分の好きな音楽を楽しむ時間は、あまり持てませんでした。昨年その仕事をやめ、子供達も大きくなって自分の時間が持てるようになりました。
 あの頃の音楽でも聴いてみたいのですが、当時あまり他の歌手・グループに興味がなかったので、覚えていないのです。エアロスミスもあのCMがなければ思い出すことはなかったと思います。

1970年代後半、あの頃、洋楽ベスト10で流れていたような曲をご存知の方、おすすめの曲を教えてくださいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしい!

懐かしいですね、70年代後半の洋楽。

私も当時ラジオで洋楽番組を聴いてました。 まだステレオが自分のおこづかいでは買えなかったので、普通のちっちゃなラジオで夜こっそり聴いてました。

アバの「ダンシング・クイーン」、すてきですよね。今でも感動します。 アバはスウェーデン出身なのに、当時私はなぜかこの曲を聴くと、アメリカのプロム・パーティーかホームカミングで踊るかわいい女子高校生をイメージしてました。
    アルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」は、当時あこがれていたカリフォルニアの海岸近くをローラースケートに乗って、、、、なんて夢見ながら聴いたものです。

きっと他の方のレスにも懐かしい曲名が書き込まれてくるのでしょうね! トピ主さんと同様に、みなさんのレスが楽しみです! なんだかあの時代にタイムスリップした気分、、、、よかったなぁ〜あの頃は、、、。

• パッと浮かんだのは【99】

トピ主様、初めまして。トピを拝読して70年代後半にワープしてみました。すぐに浮かんだのはTOTOの【99(ナインティナイン)】です。

今の人達がナインティナインと聞くとお笑いタレントを思い浮かべるでしょうけど、私の世代ではアルバム「ハイドラ」の中に収録されていた、アノ曲かぁ〜となるでしょう。テクニック抜群でスタジオ1発録り伝説があったような気がします。日本人好みのいい曲ですなあ。ちなみにTOTO(トト)はトイレで有名なあのメーカーではありません(知っていると思いますが)。

あとはイーグルス【ホテル・カリフォルニア】【テイク・イット・イージー】【アイ・キャント・テル・ユー・ホワイ】などもはずせないなあ。いやあ〜今でも大好き、イーグルス!懐かしいなあ、今日帰りの車の中で聞きます。トピ主様も是非聞いてみてください!

• ガールズグループ♪

70年代後半、もしくは80年代の物もあるかと思いますが・・(ああ、記憶が・・)
    子供の頃、ノーランズ、ザ・ドゥーリーズ、アラベスク、ニュートン・ファミリー、ドリー・ドッツなどのガールズ・グループに夢中でした。(当然アバも♪)
    アバって、スウェーデン出身だったんですか!
    私は、イギリスだとばかり思ってました・・。(良かった、恥かかなくて。)

りゅうりゅうさんの仰った、“TOTO”ですが、
    私が知っているトトは、『アフリカ』と『ロザーナ』なんですよね。(この曲は80年代ですよね。)
    そうそう、余談ですが・・
    私はトイレに入ると、すぐにメーカーを確認しちゃいます。TOTOだからって、どうって事はないのですが・・(笑)

コモドアーズ、ビージーズ、あと忘れちゃいけない“ジンギスカン”!
    『ジンギスカン』『めざせモスクワ』は、未だに色々な所で耳にしますよね。(すごいかも!)

私も他の方のレスが楽しみです♪(あの頃に浸らせて頂きます。)

• ビリー・ジョエル

チェリーさん、こんばんは。
    70年代後半と言えば、私の高校時代!
    ビリー・ジョエルが大好きでした。ラジオから流れてきた「ストレンジャー」が、何故か心に響いて…。
    それから、ビリーの曲を聴きまくりました。「マイ・ライフ」「ピアノマン」「ガラスのニューヨーク」「ムービング・アウト」「レイナ」「オネスティ」…(あ、70年代前半から80年代初めまで入っちゃったかな…)なんかこう、”都会の孤独”を感じさせる曲が良いです。

それ以外では、ボニー・タイラー、ロッド・スチュワート、サラ・ヴォーンなんかも好きでしたね。

• アース・ウィンド・アンド・ファイアーの

宇宙のファンタジー

同じく79年に高校を卒業。年末のラジオ番組で70年代に流行った洋楽の特集があり、テープにとりました。そのテープはもう擦り切れてしまいましたが、今でもはっきりと覚えているのは、りゅうりゅうさんも挙げているイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」と、EW&Fの「宇宙のファンタジー」。

あと、ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」は、今もときどき聞いています。同じアルバムに入っていた「素顔のままで」は、当時のボーイフレンドがギターを弾きながら歌ってくれたので、とても懐かしい思い出があります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • このトピ、超嬉しいな〜!!

一体誰が最初に耳にしたアーティストなのかは判りませんが、誰をきっかけに洋楽のみを聴き始めたのかははっきり覚えています。
    兄が借りてきたカセットテープ(懐かしい!!)に入っていたのはジョリーンという曲で、歌っていたのはオリビア-ニュートンジョンでした。
    澄んだハイトーンボイスで歌われる英語に魅せられ、この外国語をいつか理解できる様になりたいと思ったものです。
    この後はもう洋楽一本槍で、とにかく色々と聴きまくりました。
    ABBAもビリー-ジョエルも好きでしたが、ブロンディーズのデボラ-ハリーとKISSの洗礼を受け、ハードもメタルもプログレッシブも何でもござれ!!で90年代までやって来ましたが、ラップとヒップホップでつまづきました。
    年齢でしょうかね...。

横ですがりゅうりゅうさん。
    TOTOのリードギターリストだったスティーブ-ルカサーの奥様は、あの伝説のガールズバンド、ランナウェイズのリードVocal シェリー-カリーの双子の姉妹なんですよ。このシェリーさん、現在はチェーンソーアーティストとして、結構我が家から近い町に住んでいます。

• ロッド・スチュアート!

私は32歳なので当時は子供でしたが、ロッド・スチュアートの「セイリング」が大好きです。他にも好きな曲はたくさんありますが、やっぱりこの曲が一番! 結婚披露宴のお色直し後の入場で使いました。
    あと、他に好きなアーティストはデヴィッド・ボウイです。
    「モダン・ラブ」が一番好き! あ、これは80年代か。。。

• 70年代のスティービー・ワンダー

2回目です。大御所を忘れていました「スティービー・ワンダー」先生を!

【愛するデューク】
    【イズント・シー・ラブリー】
    【回想】
    【サンシャイン】

等々他の曲も全〜部素晴らしいです!「ザット・ガール」も70年代だったっけかな?スティービー先生はずっと素晴らしいのですけど、どうしても自分の青春時代に聞いた曲が好きになるんですな。トピ主様も聴いたこと無ければ是非是非。

>四つ葉様
    TOTOが初来日した時、トイレにまで自分達のロゴがあるとビックリしたそうです。

>ピーチ姫様
    うおぉ〜そうだったんですか!知らんかった、情報ありがとうございます。「Cherry Bomb」懐かしい、邦題は「悩殺爆弾」でしたからね。フッフッフ私の音楽シーンも80年代で終わっているのですよ、私の場合は完全に歳です。

トピ主様、横レス失礼致しました。

• チープトリック

先日、ボン・ジョヴィがライブでカバーしたという記事を読んでいたためか、このバンドをパッと思い浮かべました。
    たぶん79年頃の製作だったと思うのですが、エアロスミスが悪役で、チープトリックが主役の映画があったはずです。
    金髪男子つながりで(?)バリー・マニロウも人気でしたよね。テレビでライブを観たことありますが、還暦過ぎた今でも枯れた色気があって素敵でした。
    私自身はMTV世代なので、本格的に洋楽に目覚めたのはちょっと後なのですが、70年代の洋楽・映画は何となく好きです。

• スティーリー・ダン

名盤「幻想の摩天楼」「エイジャ」は70年代後半のアルバムです。

他には、この時代のELO(このころ「アウト・オブ・ザ・ブルー」「ディスカバリー」)などが好きです。

ただ、当時の洋楽ベスト10に入っていたかどうかは覚えていません。
    上記のアーティストはアルバム全体として素晴らしいので、機会があれば是非、通してお聴きになってみてください。

じつは、私は70年代後半の洋楽といえばいわゆるパンクロック以降の流れが一番好きだったりします。ヒットチャートを上がるような曲はそれほど多くありませんでしたが。
    (英: ピストルズ、クラッシュ、
     米: ラモーンズ、テレヴィジョン、パティ・スミスなど)

• QUEEN

70年代後半、わたしも中学、高校生で一番洋楽に夢中になっていた年代です。MTVもまだなくて、ラジオで全米トップ40や渋谷陽一の番組を聞いていろいろ空想していましたね。
    わたしもベイシティローラーズから始まって、、クイーンが大好きでした。70年代後半は、Bohemian Rhapsody, Somebody To Love, We Are The Champions, Don't Stop Me Now などどれも名曲と思います。

このトピが楽しみです!いっぱい思い出してまた聞きたくなりそう!

• も〜う、たまりません!(2度目)

皆さん、色々と本当に詳しくて、『へぇ〜、へぇ〜』と言いながら読ませて頂いてます!

りゅうりゅうさん、貴重な情報ありがとうございます♪
    よその国で、トイレに自分(グループ)の名前があったら、それはビックリしたでしょうね。

この年代って、今も活躍している人が多いですね〜。
    私が本格的に洋楽マニアになったのは、“ベストヒットUSA”の頃でしたから、その前の曲とかに疎いんですよね。

その前まで唯一の情報源だった、NHK−FMの“クロスオーバーイレブン”。(北関東)
    曲紹介が一切ない為、“FMレコパル”で曲名をチェックしながら、毎日必死に聴いていましたね。(笑)

では、皆様の情報(トピ主さん以上に?)楽しみにしています♪

• 参加させてください

ABBAとかTOTOとかビリージョエルなどは当然出てしまってますがQUEENがまだのような。「ボヘミアンラプソディー」や「伝説のチャンピオン」などははずせません。それからBUGGLESの「ラジオスターの悲劇」、KNACKの「マイ シャローナ」なども大ヒットでした。そうそう、忘れちゃいけないのがヴァン・マッコイ「ハッスル」。それこそ世界中大フィーバーでした。(古〜)。

• つい、先日、EWFのコンサートに行ってきました。1

アメリカの中都市に住んでいます。実は、つい先日アース・ウィンド・アンド・ファイアのコンサートに行ってきたのですよ!!と言っても、なんと前座が長すぎて、(あると思わなかった)最後までいられなかった。次の日仕事、それにベビーシッターに帰る時間を伝えてあったので、遅れるわけにはいかなかった。中年だ〜。ファンタジーとセプテンバーが聞けなかった!でも、いったん始まったら雰囲気はよかったですよ。まわりも昔は痩せてて美しかっただろう人たちがたくさん。(私は体重は変わらないが昔から美しくはなかった。)中には中学・高校生とおぼしき子どもたちを引き連れて「フィーバー」している方たちも。メンバーももう50代は軽く越えているのにパワフル。旦那よ、ありがとう。ちなみにその次の週はピーター・フランプトンが来ることになってました。
     後は、ビージーズ、イーグルズ、ドゥービー・ブラザーズ、ドナ・サマー
    KC アンド・サンシャインバンドとか。ディスコですね〜。"I want to know what love is."はフォリナーズだったか。ジャズ系でスパイロ・ジャイラやボズ・スキャッグズも好きでした。

• 名曲を集めた「オムニバス」がいいですよ

こんにちは!チェリーさん。同世代ですね。
    最近テレビ番組やCM中に70〜80年代の懐かしい曲がBGMに使われることが多いですよね。
    学生の娘達には新鮮で最新の曲だと思うらしく
    「お母さんが学生の頃流行った曲よ。」と言うと驚かれます。

当時FMの洋楽のランキング番組から録音し、オリジナルのカセットテープを作ったものです。
    でもアーティスト名は出てきても曲名までは覚えてないんですよね。
    好きだったのは、ホール&オーツ、エアサプライ、クリストファークロス、アースウインド&ファイヤー。。。

アーティスト別のアルバムやベストのCDは現在も売られてますが
    私のようにそんなに詳しくない人には
    当時のヒット曲ばかり集めたCDがありますよ。
    CMやドラマで使われた曲ばかり集めたCDもあります。
    CDショップの「オムニバス」のコーナーにありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

ちなみに私はレンタルショップで借りてます。

• いいトピですね

思わずレスしたくなるトピですね。
    70年代後半はちょうど洋楽を聴き始めた頃で、
    ラジオ番組のポップスベスト10などを聴きまくってました。
    もちろん土曜日の午後はFEN(現AFN)のアメリカンTOP40を聴いていました。
    ケーシー・ケーサムが懐かしい〜

さておすすめの曲ですがまだあがっていないところでは、
    クイーンの「伝説のチャンピオン」はどうでしょう。
    壮大なスケール感があっていい曲です。
    クイーンでは「バイシクル・レース」もまた違った趣があって楽しい曲です。
    ボストンの「ドント・ルック・バック」もすごくかっこいい曲です。
    今年3月にボーカルだったブラッド・デルプが亡くなったのが残念です。
    他の方もあげておられるTOTOではデビュー曲「ホールド・ザ・ライン」とインスト曲の「子供の凱歌」が好きですね〜。
    特に「子供の凱歌」はすごくかっこいいです!
    インスト曲で思い出すのがハーブ・アルパートの「ライズ」ですね。
    ハーブ・アルパートと言えば「オールナイトニッポン」のテーマ曲でも有名ですね。
    もっと書きたいけど字数が足りないのでこの辺で(笑)

• >横ですが、地風火様

“I wanna know what love is”は、「フォリナー」ではないかと思うのですが。(ズは付きません。)

これは80年代中頃の曲です。ゴスペル調の素晴らしい曲ですね。ルー・グラムの情熱的なヴォーカルもハマっています。当時大ヒットしたこの曲は今聴いても胸に迫るものがあります。
    他に彼らの曲では“A girl like you”、“That was yesterday”とか。本当に懐かしいです。

• 私も2度目

ぞくぞくとレスがついていますね!

横ですが、かおるこさん。
    HNを見て、ミュージックライフの編集長をされていた東〇かおるこさんを思い出してしまいました。

70年代初期から中期辺りだと思うのですが、MTVの先駆的な番組が放送されていたんです。東京12チャンネル(今でもこの呼び名ですか?)だったので、多分関東限定だったと思うのですが。
    土曜日の夜11時か11時半で、JUN サウンズクリエーションという番組名だったような。
    当時のミュージックビデオは、コンサートでのライブかもしくは単にスタジオで歌っているといった映像でしたが、それでもアーティスト自身が歌っているというのを見れたという事で満足でした。
    そしてこの番組でデヴィッド-ボウィーを知りました。
    当時の彼はオレンジのつんつんヘアーで、額になにやらマルが描かれていました。衣装は、片方がパンタロンのスパッツ。何やら訳のわからない生物を見てしまったと、衝撃を受けました。
    この番組を覚えている人、他にいるのかな?

オリジナルメンバーでの再結成は無理なTOTO。私は、グッバイエリノアが好きでした。

• ひゃー、懐かしい!

いやー、いいトピですねえ!
    私は中学1〜2年はクイーンほかブリティッシュロック一筋。中学3年生から高校時代は西海岸系やソウルを聴いていましたが、70年代後半はちょうどこの移り変わりの時期です。毎週FENで「American Top 40」を聴き、レンタルショップでレコードを借りまくってたなあ。
    懐かしいのは、こんなとこかなー。
    ドゥービーブラザーズ(マイク・マクドナルドが入る前、が好き)、シカゴ、TOTO、ボズ・スキャッグス、ホール&オーツ、10cc、レッド・ツェッペリン、ビリー・ジョエル、スティーリー・ダン、ジェネシス、クラッシュ(ジョー・ストラマー様!)、クイーン、ヴァン・ヘイレン、アル・ジャロウ、シック、コモドアーズ、EW&F、ウィスパーズ、ルーファス&チャカ・カーン、スティーヴィー・ワンダー(アルバム「songs in the key of life」は最高!)、クール&ザ・ギャング、リック・ジェームス(亡くなりましたね)、リー・リトナー(杏里のダンナ様)、アール・クルー、マイケル・フランクス、スパイロジャイラ......  
    ああ、もうキリがありません!

• 70年代の洋楽

ビリー・ジョエルが、すぐ思い浮かびます。
    「オネスティー」,「ストレンジャー」など名曲♪が多いですよね!。
    後は、スウェーデンのアバかな?。
    「ダンシング・クイーン」,「恋のウォーター・ルー」とか。
    ただ、自分が洋楽♪を本格的に聴く様に、なったのは80年代に入ってからです。

• なんてったってBUSTER

70年代後半、TOTO、クィーン、ビージーズ、ABBA等々、名前を聞くだけであの頃にワープできちゃいます。
    私はリバプール出身のバスターと言うグループにどっぷりはまってました。
    すてきなサンデーに始まり、チョコふレークのCMで流れていた夢見るダンスや、ビューティフルチャイルドなど。
    きむちーずさんと同じく、「オムニバス」のCDで今も当時の名曲聴いています。残念ながら今のところ、バスターの曲が入っているのはお目にかかってませんが

• なつかし〜い。ありがとうございます。

いろいろ思い出させていただいて、ありがとうございます。トピ主のチェリーです。
     アメリカンTOP40、クロスオーバーイレブン、そういえば私も聞いていました。渋谷陽一なつかしい。
     クイーンはしばらく前、車か何かのCMで曲がかかった時、音楽好きの娘がとても気に入ってCDを買って聞いていたので一緒に聞かせてもらっていました。ビリージョエルは、この前スーパーの駐車場で、隣の車の(奥様待ちの?)男性が「オネスティ」を聞いていて、思わずグッと来てしまいました。

アースウィンドアンドファイヤ・ピーターフランプトン・エアサプライ・
    アバ・チープトリック・ボズスキャッグス・スティービーワンダー
    イーグルス・ノーランズ・ロッドスチュアート・TOTO・・・
    思い出させていただいてありがとうございます。
    もうすぐ引っ越すのですが、行く先がレンタルショップの近くなのです。
    すごく楽しみが増えました。

• 遠足♪

昔の娘さん、バスター懐かしいです。
    当時アイドルポップからヘヴィメタ、パンクまで広く聴いてたましたので
    知ってまっせ〜。
    確か始めBCRの弟バンドという触れ込みで紹介されてたような...。

’Sunday ain't so good.’ の部分、巷の一部では「サーンデイ、遠足っ♪」
    って歌われてましたよね。(私の周りだけかあ?)
    この曲は好きで、ラジオからカセットテープにエアチェック(時代だ)したものが
    今も我が家には残っています。

• これも?

Paul Davisの「I go crazy」もそうですか?その当時をちょっと知らないのですが、私がこの曲を知ったのはいつだったんでしょう?どうやら70年代の曲らしいのでレスしたくなってしまいました。時々聴きたくなります・・

• SWEET

スイートという英国のロックグループ。FOX on the RUNという曲が印象深かった。

• トピ主の娘です

帰省したところ、母にここを教えてもらいました。
    母が皆さんのレスを見てとても楽しんでいるようです。
    私を通してクイーンを聴いていたことや、私が小さな頃自分の好きな音楽を聴けなかったことを、ここを見ながら話しました。
    いろいろ知らなかった母の気持ちも知ることが出来ました。

皆さんの意見がとても参考になるようです。
    皆さん、もっと思い出のアーティストや思い出の曲について存分に語ってくださいね

• 昔の娘さん他、バスターファンの方へお知らせです

私も1977年にバスターに夢中になっていたものです。昨年とある事情から彼らの消息を探し始め、いまだに音楽活動を続けていることを知りました!メンバーだったロブ・フェンナ氏が自分のレコード会社パルス・レコーズを立ち上げ、バスター解散後に作った自分のバンド「オルタナティブ・レディオ」のCD制作他、ミュージカルのプロデュースもしているんです。そしてこの7月頭に、彼らがストックしていたバスター時代のビデオをMyspace等で公開してくれたんです!ぜひ、ファンの方々には見てもらって、当時の想いに浸っていただきたいです!

■パルス・レコード:http://www.pulse-records.co.uk/
    *アーティスト欄にバスターのプロファイル(日・英両言語)やオンラインストアよりCDの購入可。日本語翻訳ページもあります。

■バスター・マイスペース:http://www.myspace.com/busteruk
    *バスター時代の未発表バージョンの恋はOK,We Love Girls等の試聴、バスターのビデオの視聴可。

• E.L.O

持田香織さんのELTではありません。エレクトリックライトオーケストラです。当時姉のボーイフレンドがバンドをやっていて、その時に聞かせてもらったアルバムの中に入っていた「シャインラブ」が大好きでした。クラシックとロックの融合版といった感じのゴージャスなサウンドがとても格好よかった。

あと、リンダ・ロンシュタットとキャロル・キングも大好きでした。特にキャロル・キングの「Jazz Man」は、フルコーラスで歌えるくらい好きで、今でも時おり口ずさんでしまいます。

• かつての(いまでも)ベイシティーローラーズファン

いやー、ベイシティ−ローラーズのファンだったと言う人を聞いスのは30年ぶりくらい? 彼らは、一気に人気になり、一気に落ちたと言うか、、、。周りの友人が、もう熱が冷めた頃も、私一人で武道館まで行き、コンサートを見てきました。懐かしいですね。私も懐かしくって2〜3年前にネットでベイシティーローラーズのCDを買ってしまいました。たまに私の子供も聞いています。

あと、KISSも忘れないでください。彼らのメイクを初めて見たときのショックというか。 私は「ギンザNОW」と言うTV番組を毎週欠かさず見て、ベスト10をノートに書いていました。1977年が私にとって洋楽のデビューでした。

皆のリストされたアーティスト名を見て、本当に懐かしく思いました。
    素敵なトピですよ!

• TOTO

曲名ではないですが TOTO、です。
    正直に言うと今のオットが持っていたレコード(!)で衝撃を受けたので80年代に入っていましたが。
    私が初めて購入した洋楽はリッキー・マーチンの父、バリー・マニローのコパカバーナ。その頃オットはベイシティローラーズをきっかけに洋楽に目覚めた時期らしいです
    スティングもオアシスも夫からです  それだけは感謝してます