• ホーム
  • ひと
  • 優先席にはなぜ座ってはいけないのか説明できませんでした

優先席にはなぜ座ってはいけないのか説明できませんでした

レス72
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ayaka

みなさんこんにちは。
この間、友人と電車に乗ったらけっこう座席が空いていたにもかかわらず、友人は優先席に突進して行きました。
私が慌てて「そこは優先席だから〜」と止めたら「えっ?いけないの?どうして?」と言われました。
私はそのまま普通のボックス席に誘導してそこに座らせたのですが、彼女は納得がいかない様子。
確かに、高齢者や妊婦が来るまでは座ってていいとは思うのですが、普通の座席が空いてたらそちらに座るのが普通だと思っていたので・・・
なんかうまく説明できなくて、彼女に文句を言われてしまいました。

別の友人に相談したら「普通、そんなのayakaが教えなくても知ってるでしょ。そういう人は最初から譲る気がないから平気で座るんだよね」と言っていました。

私はどう説明すればよかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の席が空いてたら

「だって優先席は、妊婦さんやお年寄りとかに譲る席だよ?今はいいけど後でお年寄りとかが来て、譲る時になった時に普通席が空いてなかったら?私達は立ちっぱなしになるよ。なら、今の内から普通席に堂々と座ろうよ」と、あくまで友人の利点になるように説明するかな。

普通席も空いてないor上記の説明をしても納得しないようなら。
    私なら無視しています。友人が「一緒に優先席座ろうよ」と言ってもです。
    『座る・座らない』は、本人(私)の自由ですから。

でも、別の友人の言った

>「普通、そんなのayakaが教えなくても知ってるでしょ。そういう人は最初>から譲る気がないから平気で座るんだよね」と言っていました。

が、限りなく当てはまると思います。

• 私なら

「後からこの席が必要な人が来た時に、席を立たなければならないのでしょう?」
    「それなら初めから普通席に座った方がゆっくりできるし、気持ちも楽じゃない?」

って感じに言ったと思うのですが、でも、とっさの時に上手くいえたかどうかは判りませんね。
    トピ主さんは文句を言われながらも普通席に誘導されたと言う事、本当にお疲れ様でした。
    ・・・しかし、お友達は優先席の意味を知っていたのですよね?
    後から譲らなくてはならない、と言う意識は無かったのでしょうか?・・・う〜ん。

ちょっと横なのですが、私の父が車椅子なのです。
    電車は利用しないのですが、自家用車が足代わりです。(自分で運転して仕事にも行ってます)
    出先で駐車するとき、車椅子車両専用のパーキングに普通(健常者)の使用が多い事に困っているそうです。
    車椅子のステッカーを貼っているのに、ドライバーさんは歩いて車外に出るのだそうです。

本当に利用したい人が後から来るってこと、少しだけ考えて欲しいなと思いますね。

• 共感します。

>確かに、高齢者や妊婦が来るまでは座ってていいとは思うのですが、
    >普通の座席が空いてたらそちらに座るのが普通だと思っていたので・・・

これをそのまま言っても納得してもらえなかったですか?
    他の友人が言ったとおり、どう説明しても理解する人じゃないのかも
    しれませんね。

私は妊婦です。体調は悪くないですが、お腹が重くてバランスが取り難い
    ので、電車の揺れは怖いです。でも、大きなお腹で優先席の前に立っても、
    そこに座っていらっしゃる一見健康そうな方から席を譲ってもらえたことは
    まあほとんどないです。見えない障害をお持ちの方もいると思うので、責める
    気持ちはないですが、こういうことがあまりにも多いので、単に「優先席」の
    意味を理解しようとしていない人も多いのだろうなと思います。

でもトピ主さんのようなお優しい方もいらっしゃるのだと知って、嬉しいですよ。
    私も妊娠する前は、優先席に座ることはまずありませんでした。強制力があるわけでは
    ないですが、「思いやり」の気持ちは忘れないでいたいと思います。

• まず

「なぜ積極的に優先席に座ろうとするのか?」
    を聞いてみたらどうでしょう。
    それが分からないことには何ともです。

• 譲るつもりがあるなら

譲るつもりがあるなら優先席に座っても何も問題ないと思うのですが。
    私は乗り物に酔いやすいのでなるべく座っていたい、でも見た目は元気だから優先席に座ると譲らないわけにいかない・・・なので普通の席に座ります。
    率先して譲ってあげられる人なら優先席に座ってどんどん譲ってあげて欲しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人は弱いものだから、かな。

私が「なぜ健常者が優先席に座らない方がいいか」と聞かれたら、「人は弱いものだから」と答えるかな。
     優先席に座った健常者が、優先席に座るべき人(高齢者、妊婦等)が周囲に来たときに、すぐにさっと席を立って譲れる強い意志をお持ちの方なら、座っても全然構わないと思います。
     でも、人は弱いから、一度座ってしまうと、眠っちゃったり、電車が混んできて譲りたくなくなったり、高齢者を見ても「まだ若いから譲っても断られるかも」と自分に言い訳をして気付かないふりをしたり、そういうもんなんですよね。あとは、目に見えない障害をお持ちの方には気付かないので譲れないですよね。そういうことをするくらいなら、最初から座らずに空けておいてほしい。
     私は現在7ヶ月の妊婦で、お腹突き出てますけど、毎日の通勤で譲られたことはまだ1回しかないですね〜。優先席の前に立っても、しゃべりつづける営業回り中のおじさんサラリーマン二人組、私のお腹を見ないようにうつむいて携帯に熱中するふりをする若い女性、後はほとんどの人が眠ったふりなど、人って弱いんですよね、ほんと。お腹が張ってつらいときなど、かなり腹が立ちますよ…。

• 私はお友達派です

>普通の座席が空いてたらそちらに座るのが普通だと思っていたので・・・

では、お聞きしますが、お年寄りや身体の悪い人が「優先席が空いていたら優先席に座る」というルールを守っていると思いますか?優先席が空いていても普通席に座っている方いっぱいいますよね?

そのために普通席に座れなくても迷惑している健常者の話も他トピで出ていますよ。

普通席がいっぱい空いているんでしたら、優先席に座っても全く問題ないのでは?規則を頭でっかちに解釈するのは、若い証拠ですが、お友達にその解釈を押し付けるのは失礼だと思いますよ。

知り合いの電鉄会社の方も「お年寄り等の方が乗っていらしたときにお譲り下さい」とおっしゃっていました。「優先席に健常者が座ってはいけないという主旨ではない」とのことです。トピ主さんの考えは、個人的なあなたの価値観ですよね。ご利用の電鉄会社に確認なさっての回答ではありませんよね?

「私は優先席が空いていても座らないことにしているの」と言って、お友達の前に立っているか、普通席に座りに行くべきだったでしょう?どうしてお友達が間違っていると言わんばかりな対応をされたのでしょうか?

• 考え方は、「一つだけ」じゃありませんよ。

私の友人も、「他の席が空いていても、必ず優先席に座る」という人です。

初めてその行動を見た時は、私もビックリして
    「他が空いてるのに、どうして、そこに座るの?」
    と、少し非難口調で訊いてしまいました。

すると、友人曰く、
    「もし他の席が詰まった後に、障害者が乗ってきたら、私がすぐに代われるから」
    ということでした。

友人は高校生の時、電車通学をしていたのですが、
    彼女は、始発から乗るため、いつも普通席に座っていました。
    しかし、途中から乗ってくる足の悪い方は、代わってくれる人も居ない優先席の前に立っていたそうです。

「こっちに来てくれれば、私が席を代わるのに」と思った友人は、
    発想の転換をして、自分が、始発から優先席に座るようにしたそうです。
    そして、その足の悪い方が乗ってきたのを見て、
    「どうぞ」と、席を譲るようにしたのです。

「それを卒業まで繰り返していたため、今でも、つい優先席に座ってしまうの」
    「誰かのために、席を確保してるって感じかな」

友人の説明を聞いて、
    私は、本当に「目からウロコ」でしたよ。

• 私だったら・・・

「前に、私も何も考えずに座っていたのよ、そうしたら、いつの間にか眠ってしまって、起きて気がついたら、目の前には妊婦さんや高齢者の方が立って乗っていたの。とっても気まずい思いをしたから、私はもうそれから座らないように決めているの。それに普通の席が開いているんだからいいじゃない。」とでも、
    もう自分は決めているかのように話しますね。
     彼女(友人)がどうのとかではなく。 

それでも、彼女がそこに座るなら、「じゃあ、私はあっちに座っているから〜」ってさっさと普通の席に座ります。それでも座っているような人に説明しようとは思いません。だって、もう分別はつく年でしょうから。

• 座ってはいけない席ではない

優先席はお年寄りの方等が優先される席であって、いない時には別に誰でも座ってもいい席だと思います。
    もちろんお年寄りの方等が来たら速やかに譲る事、前提です。

別のお友達とは反対に私は、初めから譲りたくないという考えの人の方が、優先席以外の席に座るのだと思います。
    もし優先席に座って前にお年寄りが来たら譲らなければならないからです。
    トピ主さんは違いますか?

まぁどの席に座っていても譲らなくちゃいけないんだと思いますけどね。
    お友達はどの席でも譲る方ですか?それなら全く問題ないと思います。

• 駅に着く度に

「優先されるべき人」が乗ってこないか気にして、
    そういう人が乗ってきた時、譲るのが面倒だから。

と答えておきました。以前、トピ主さんと同じような立場になった時。
    半分は本音ですが。
    一応、相手は納得していたようです。

その時、口に出さなかった本音の半分は
    「てやんでぃ!高齢者でも妊婦でも怪我人でもないのに、そんなところに座れるかってんだ。かっこわるい」でしたが、
    何をかっこわるいと思うかが自分と違う人に言っても通じませんから。

• 来たら譲ればいい?

少し逸れますが、来たら譲ればいい、という問題ではなく、優先席には座るべきじゃないと思います。

私は病気をしてから電車の中で倒れたことがあります。座れれば意識が飛ぶ程ではないので、最近はヤバイと思ったら電車を降りてベンチで休んでます。車内では、倒れかけたときには譲ってもらったことはありますが、そうでないときは、見た目普通の若い女ですから、勿論誰も譲ってくれませんので。

私も健康な頃は、優先席に座っても人が来たら譲ればOK、と考えていました。でも、見た目わからない人っているんですよね。

ラッシュの時間など、始発駅でも発車間際は優先席も埋まってます。もし私が目に見えるような弱者だったとしても、そこに乗り込む勇気はありませんね。始発駅なら2〜3本待てば座れるだろうと思われるでしょうから。体調悪い人には立って待ってるのも辛いんですけどね。

今はだいぶ健康になりましたので、優先席には座りません。立ってでも空けておきます。自分が弱者にならないと気づかないのも寂しいものですが。

お友達に関しては、それ以前の問題と思います。想像力のない人には何を言っても無駄でしょうね。

• 単純ですが

私なら、「だって、あなたはお年寄りじゃないでしょう?」かな。

• みなさんありがとうございます!(1)

皆さんの仰るとおり、理路整然と言えればよかったのですがやはり咄嗟の事であいまいな事しか言えてなかったと思います。
    その時は「お年寄りや妊婦さんが来たらすぐ座れるように」などと意味不明な事をしどろもどろになって言っていました。
    そんな説明だから彼女も納得がいかなく、「どうして私達が犠牲にならなくちゃいけないの?!」と怒っていました。
    だから「そうなんだよね、来たら譲ればいいんだけど・・・でも・・・」と言いかけたら「なんで妊婦に席を譲らなくちゃいけないの?!私より妊婦が偉いってわけ?」と言われ、「この間妊婦ににらまれた。妊婦は所帯じみた物ばかり買うじゃない?私は生活感がないから」と、話題が変わってしまい、私の説明が悪いばかりにきちんと話せなかったのです。
    いい大人(私:31歳)が本当に情けないです。
    彼女が先輩(40歳)ということもあって、萎縮しちゃったのかもしれません。

• ありがとうございます(2)

ちなみに私は、普通席でもお年寄り、体の悪い方、妊婦さんがいたら絶対に譲ります。
    また私は
    >お年寄りや身体の悪い人が「優先席が空いていたら優先席に座る」というルール
    はないと思っています。
    お年寄りや身体の悪い人、妊婦さんは普通の席が空いていたら普通の席に座ればいいと思います。
    座席が空いていない時のために優先席があるのだと思っています。

• ロジックがわからない?笑

未熟もの さんの「お年寄りや身体の悪い人が「優先席が空いていたら優先席に座る」というルールを守っていると思いますか?」って書き込みですが、これおかしいです。

普通席は誰が座ってもいいのです。そこには「お年寄りや身体の悪い人」も含まれます。ですから、「お年寄りや身体の悪い人」が優先席に座らないといけないことはありません。ただし、優先席は「お年寄りや身体の弱い人」が優先される席なのです。

こう考えるとわかりやすいのではないでしょうか。優先席の無い電車があったとしましょう。そこにはお年よりも身体の弱い人も元気は人も乗っています。で、みんな座っていたところに、新たに身体の弱い人がきました。このとき、さすがに「この電車には優先席が無いのだから席を譲らなくてもいいんだ!」と元気な人が考えはしないでしょうが、人は弱いので席を譲れないかもしれません。
    じゃ、どうすればいいかといえば、とりあえずお年寄りや、身体の弱い人のための席を確保しておこうということになります。ただし、だからといってそこから座れという話ではないです。

それと「健常者」って何?私には妊婦さんも、お年よりなども健常者ですが?

• ついでに

たまに混んでいる電車で優先席が空いている時があります。
    そういう時は私は堂々と座ります。で、お年寄りなどが乗ってきたら譲ります。

これは、混んでるのに席を開けておいて、いっそう混雑させるようなまねをするほうが迷惑だからです。ちなみに、私は優先席でなくても席は譲りますし、普段はすいていてもあまり座りません。

んでもって、元気な人が優先席に座れなくて困っているなんてんは、ナンセンスです。優先席だとわかって上で座りたければ座ればいいんです。こういうことで困る人というのは、優先席でなければ席を譲らない人ということでしょう。困ったものです。

なお、今回のトピについては、トピ主の判断が正しいと思います。
    他に座れる席が空いているのに、自分達よりも優先される人が来る可能性のある席に座るというのは、想像力が無いだけだと思います。お年寄りが乗ってきて席を譲った時に、他の席が埋まっていたら単なる馬鹿ですね。

• 座っていけないわけではない

優先は専用とは違います。日本語として考えれば、座ってはいけないという解釈は間違っていますから、説明できなくて当然です。
    そういう意味で、今回の行動は行き過ぎではと思います。
    優先席に座らないという心がけは立派だと思いますが、座る人を非難するのは良くないのでは。
    善意の押し付けはいけません。
    もちろん、優先席に座るのだったら、ルールとして優先されるべき人が来たら譲らなければいけないということは、ご友人もわかっていらっしゃるのが前提です。
    ただ、、、ここからは、まったくの個人的意見ですが、優先席に座る人って、見た目ではわからない、たとえば妊娠初期、心臓に持病があるなど、の人をどう考えているのでしょうね。
    それに、優先すべき人にいつでも注意を払う必要がありますから、読書もだめですよね。居眠りも論外。携帯してる人に至っては、は?ですよね。
    優先席なんて、あまり意味ないと思います。
    普通の席に座っていたって、譲る人は譲りますよ。
    確かに、優先席付近に優先されるべき人が集まりやすい、という利点はありますが、それなら折りたたみ式専用席でもいいように思うのです。

• 座って良い

優先席は専用席ではないので誰が座ってもいいでしょう。
    座ったらいけないというのが私は理解できません。
    体が不自由な方が来たら代わればいいだけのこと。
    そんなに怒ることかなーと思います。

• ひとめで分かる人ばかりではないから

身体に不調があって優先されるべき人は、誰もが一目外見をみれば分かる人ばかりではないと思っています。人によっては自分の事情を話して席を譲ってほしいと言い出せない人もいるようです。

また、私の母などは80近い高齢ですが、優先席に座っている若い人がいると、「もしかすると、ものすごく具合が悪くて辛くてそこに座っているかもしれない」と考え、「彼女が席を替わらなければというプレッシャーを感じると可哀相」と言って、優先席に近づかないくらいです。

座ってはいけないということはないと思いますが、体調が悪くて座りたいと思う人が気兼ねなくそちらに向かえるよう、優先席はなるべく空けておくべきではないかと思っています。

どう考えても満員になるはずのない時間帯あるいは路線なら、そこまで堅苦しく考えなくてもよいかと思いますが。

• 未熟もの様へ

>お年寄りや身体の悪い人が「優先席が空いていたら優先席に座る」

これは違うのではないでしょうか?
    優先席とはそういうものではないと思います。あくまでも満席の時に譲り合いがしやすい用に作られたのではないでしょうか?
    お年寄りやお身体の悪い方、妊娠されている方は、もう他の方には譲れないのですよ。
    普通席が空いているなら出来るだけ普通席から座って頂くのがいいのではないでしょうか?
    その場合、優先席が空いていてもいいと思いますよ。次に必要な方が乗ってらしたらすぐ座れるではないですか。
    普通席でも優先席でも出来るだけお年寄りやお身体の悪い方、妊娠されている方に座って頂くべきです。

トピ主さんのお友達はもしかして10代でしょうか?
    まだお若いからよくわからなくて「どうして〜?」と思ってしまわれたのかもしれませんね。
    こちらにいいご意見がたくさん出てますから、次に同じような事があったらきちんと説明すると相手もわかっていただけるのではないでしょうか。

• 優先席を区別する方が譲る気がないのでは・・・

常々、優先席か普通席かを区別して考える人の方が譲る気がないんじゃないか、と思っています。だって、後からお年寄りとかが乗ってきた時に譲りたくないから、予め普通席に座っておこうという発想でしょ?

私は、優先席だろうと普通席だろうと、自分の体調が悪い時には譲らないし、余裕があるときには譲るようにしています。お年寄りや体の不自由な人、妊婦さんだけに座る権利があるとも思わないし、優先席に座っている人が普通席に座っている人よりも先に譲らなければいけないとも思いません。

そういう意味では、トピ主さんや別のご友人の発言の方が不可解です。

ヨコですが
    >とくめいさん
    私の義父はペースメーカーを入れていて、障害者手帳を交付されています。その為、義父は車に車椅子マークを貼って障害者用駐車場に車をとめます。お父様がご覧になった健常者らしき人も、義父のような人ではないかと思いました。法的にはどうか知りませんが、個人的には障害者用駐車場は車椅子利用の方が使われた方が合理的だと思いますので、義父の車に乗る度に申し訳なく思っています。でも、義理の父なので、言えないんですよね。。。

• 贋江戸っ子さんに同意

そうそう。
    私は丈夫だってんだよ。そんな席に座れるかぃ、かっちょ悪い!
    ・・・・です(笑)。

別に優先座席に誰が座っていても構いませんが、
    目に見えない所が悪い人の判別は難しい。
    そういう人がせめて座れる場所であって欲しいなあ。

自分も妊婦の初期、辛かった・・・・。
    目をつむってじっとドアにもたれていたら、
    サラリーマンの若い兄ちゃんが「どうしたの。座って」
    と言って譲ってくれた事があります。
    私の顔色が悪かった見たいですが、本当にうれしかった。
    そういう人になりたい。

• 誰が座ってもよいがわざわざ近寄らない

優先席に座ると譲らないといけないって意見はおかしいですね。
    優先席に座っていても普通席に座っていても、譲るべき人が来たら
    譲るのであればどちらに座っても同じことです。

むしろ、譲らない人間が座るのを防ぐために自分が座るという
    考え方もあります。譲るべきときのために自分が1席確保しておく
    ということです。

しかし、普段は優先席の付近にはわざわざ近寄りません。
    携帯電話をオフにするなど面倒くさいですから。そうは
    思いませんか?

• ウロコだらけさんのお友達

すごいですね。
    確かに目からウロコです。

私も目の前にお年寄りが立ったら譲りますが
    やはり混んだ車内で遠くで立っている方に歩いて声を掛けに行くことはしませんね。
    その間にサッサと他の人に座られることもあるし。

ただ基本的には優先座席に座る人はいつでも譲る準備が出来ている人が座ればいいと思います。
    終点までのんびり座って居眠りしたい人やお疲れの方は普通席へどうぞ〜って感じかな。

それとヨコですが

未熟ものさん。

『お年寄りや身体の悪い人が「優先席が空いていたら優先席に座る」というルール』初めて聞きましたよ。
    別に優先座席が空いていても普通席に座っていいと思いますよ。

• めからうろこ!

うろこだらけさんのレスはほんとに目からうろこでした。

優先席でも空いてたり、明らかに該当の人がいなければ座っていいと思います。
    でも、私が妊娠時優先席の前に立ったときは、皆寝てることばかりでした。
    うろこだらけさんのご友人のような方ばかりが優先席に座るようにしているとこういうことはなかっただろうなあ、と思います。

• 二度目です。40歳!?

びっくりしました。
    十代か二十代の学生かなんかだと思ってました!
    40歳って・・・唖然です。
    自分の子供に優先席の意味を教えてあげるような年齢ですよ〜
    妊婦を目の敵にしてるみたいですね。
    トピ主さんがいろいろ言っても意味がないように感じました。

• 考え方が違うだけで非常識ではない

トピ主さんの友人は、
    単にトピ主さんと考え方が違うだけで、
    非常識とか譲る気がない非情な人とかではないですよ。

譲るのは「好意」です。空いてるんだから座ります。
    あなたの主張は行き過ぎた独善だと思います。
    先日、私を含めて4〜5人しかいない車内で
    座席の隣に自分の荷物を置いていたら、
    一緒にいた友人に注意されました。本当に不思議でした。
    混んできたらどけるし、なぜそんなこと気にするのか意味不明でした。

• ヨコかもしれないけど

この間、某有名私立小学校の制服を着た子供の集団(子供&母親各5人)と
    電車で一緒になりました。
    母親たちは地味風味だけど高級バッグをこれみよがしに持っている感じで、
    ちらちら聞こえてくる話もブランドのセールの話なんかで、
    感じワル〜って思ったんです。

子供達は優先席付近で騒いでいて、2人が、とうとう席に座りました。

だっからよ〜。セールの話より、子供を何とかしろ! ってお腹のなかで毒づいたら、
    集団のなかで一番派手で若いお母さんが、
    「こら、君たち。そこは〈思いやりシート〉だよ。君たちが座るところなの?」
    って大きな毅然とした声でいったんです。
    そして、立った子供たちに、「そうよ。立ってるほうがかっこいいでしょ」って。

ママさんごめんなさい。偏見で見てました。って、お腹のなかで謝りました。

言葉ひとつの言い換えかもしれないけど、優先席ってそういうものかな、と思いました。
    座る人を限定するのも、元気な人が座ることを無理矢理制限するのも違う。
    でも、周りにその席を必要としてる人がいないか、よーく注意して座る席。

主さんの対応、いいと思います。理屈で制する場所じゃないから。

• 優先にかぎらず

障害者の方や妊婦、乳児連れ、体調不良の方がいれば、
    優先席に限らずゆずろう!というのが理想ですね。
    でも、そう理想的にみなふるまえないので、意識を高めるために用意されたのが優先席だと思っています。

これ、同期の男性が優先席に座ろうとしたので、
    「あっち(一般席)にすわろうよ?」と言ったら、
    「どうして?俺はどっちでも譲るけど?」と言われて、
    なるほど〜と考えて思い至った意見なんですけどね・・・。
    普段おとなしいのに、キッパリ言われてびっくりして、
    一般席に座ろうとした自分の方が逆に恥ずかしく感じた瞬間でした。

だから、一般席がギッチリなのに、優先席が空いているのも不自然に感じます。
    座る人が譲る気持ちを意識して座るなら、どこに座ってもいいと思います。

ですが、初期の妊婦さんや、一見病気に見えない方には譲りたくても譲れませんよね?
    自己申告なしで座れるように、健常者が優先席に座りにくい雰囲気は残した方がいいかもしれません。

今回の件は、先輩の妊婦に対する敵意を感じるので、
    結婚・出産にストレスがあるような気もしますが。