9歳年下の彼を親に紹介するのが怖い

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

*ぐら*

私は33歳(派遣社員)で、彼は24歳(公務員)です。
つき合って7ヶ月になります。
つき合って半年たつので彼を親に紹介したいし、
彼の方も自分を親に紹介してほしいと思ってるようです。
実際、お互い結婚を意識しています。
私のほうは彼のご両親に会う機会があり、ご挨拶させていただいた際に
ご両親から、歳の差があるから色々苦労はあるだろうけど
二人がきちんと愛し合ってるのだから、将来のことも応援すると
言っていただいています。
ただ、つき合って数週間の頃、私の母に新しい彼が23歳なのだと告白しました。
そのとき母から「そんな歳のはなれた人とつき合うのはどうかと思う。自分の歳を考えなさい!」と
言われてしまいました。
それ以来、怖くて彼のことを話せないでいます。
しかし、このままダラダラもしていられません。
なるべく自然な感じで彼を親に紹介したいなと思っています。
私たちのような逆歳の差カップルの方の体験談や
アドバイスがあったら是非きかせていただけないでしょうか。
小町のみなさん、勇気のない私の背中を押してください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妹のことですが。

*ぐら*さん、こんにちは。
    私の妹の夫は7歳下です。
    妹も*ぐら*さんと同じで、先に彼のご両親に会っていて、年齢も承知の上で交際も、ゆくゆくは結婚するということも認めてもらっていたようです。
    我が家に二人で結婚の報告に来たのはその後でした。妹は「あちらのご両親はもう全部承知している」と、半ば「もう反対なんかしたって無駄だからね」という意気込みが感じられるくらい堂々としていました。

うちの両親としては、心配なのはやはり女のほうが極端に年上だということ、そのことで男性側から反対を受けるのではないかということだけでしたので、あちらが認めてくれているのなら反対する理由はなにもない、まあ仲良くやってくれ、という雰囲気でした。
    逆を言えば、あちらの両親の反対があったらうちの両親も反対したと思います。昔の人だから「女が大幅に年上なんて」という考えだったようですし。
    偶然にも*ぐら*さんは33歳ということで、妹と同い年なんですよ。ご両親に認めてもらえるといいですね。応援しています。頑張ってください。

• おんなじ。

こんにちは。

私も、年下の彼氏がいます。(5歳下)付き合って半年経ちますが
    親にはまだ言わないでおこうと思っています。

婚約までして別れてしまった彼がいたんですが、そのときにすごく親を
    泣かせてしまったので、今度付き合う人は私が結婚すると決めた人を紹介
    しようと心に決めてるんです。
    (婚約者と別れてから、どうでもいいや!という感じで、私自身がかなり
    遊んでしまっていたことを親は知っています・・・。)

今の彼との付き合いは遊びではないですし、お互いに本当に大好きです。
    でも、来月から私が仕事で海外に行かなければならないので、その間に
    どうなるか分からないことを親に言わなくてもいいかなぁ・・・。と思っ
    ています。

1歳2歳ならまだしも、だいぶ年下の彼氏となると、どんなに好きな人
    でも、やっぱり親に紹介するとなると手に汗を握ってしまいます・・。

トピ主様は、結婚を考えていらっしゃるとのこと。
    真剣に話をすれば分かってもらえるはずですよ!!
    ファイティン!!

• 歳の数え方を変えてみる。

いつぞやの新聞記事で見ましたが、男性と女性では平均寿命が8年ぐらい違うそうです。
    余命後何年、という風に数えたら同い歳ぐらいですよ。
    結婚を意識されてるなら、老後を一人で寂しく過ごすリスクが少なくてちょうどいいんじゃないですか?
    ・・・親の世代に通じる理屈かは分かりませんが、私は素でそう思います。

あと、23歳の彼氏、という話に対するお母様の反応は「そろそろ結婚を意識する歳なのに、そんなに若い(=結婚を意識しなさそうな年代)男性と付き合ってるなんて」という意識からのものな気がしますが、どうでしょう?
    お母様の世代は善し悪しは別にして、女性の幸せ=結婚という価値観に染まってる方が多いですし。
    結婚を意識してお付き合いしている、となると手のひらを返して歓迎してくれるかもしれませんよ。

どうしても気になるなら年齢を伏せる/さばを読んでみるのも手かと。

• 自信を持って素敵な彼を紹介しましょ。

きっと貴方は、年齢差を意識して、自分を磨くでしょう。いいことではないですか。身だしなみや、しぐさなどがんばると思います。そしたら、彼も喜ぶし、いいじゃないですか。友人のお母さんも8つ違ってましたが、若い頃は同窓会が嫌だったと。収入がぜんぜん違うし役職もぺーぺーヒラで・・・。でも今は、最高よ。私は、夫に悪いと思うから小奇麗にする努力を惜しまないし、なんていっても、ドンドン退職していく旦那さんばかりの中で、バリバリに働くし、若いし、女としてもね〜〜〜といってました。2人とも平均生きたとして、同じ頃天国にいけるんだから幸せだわよーと言ってました。なるほどねーと思ったものでした。年齢なんてとりあえずの目安。大事なのは中身と生き方。自身を持って紹介しましょうよ。

• まずは二人で・・・。

私も同じく9歳年下の彼がいて、結婚を前提にお付き合いしています。
    両親に紹介するまではやはり、本人同士はとても不安でした。

私の場合は彼の母親が大反対!
    しばらくはおとなしくしておこうと思っています。

なので、ぐらさんはまだ、あちらのご両親が応援されてるようなので、その点は安心ですね。
    ぐらさんのご両親のほうですが・・・。
    その前に、お二人の関係はしっかり結婚に向けて色々と話し合われていますか?
    私たちは話が具体的になるほど、価値観の違いを目の当たりにしてきました。
    お二人の気持ちがしっかり固まってからご両親に会わせるのも、前回の事があるのでしたら、慎重になってもいいかもしれませんね。

相手が若いから心配されているご両親の気持ちも分かりますが、どれだけ彼が素敵な人かそして、ぐらさんがその人と人生を共に生きたいかをまずは少しづつアピールされたらいいと思います。きっと、その気持ちは伝わると思います。

今は大反対されていた彼の母親も、彼の努力で少しづつ認めてくれている方向です。

焦らず、まずは二人の気持ちを今は固められたらどうでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかってくれますよ

私は30代後半の女性です。8才年下の男性と付き合い始めて、4ヶ月経ちます。相性が良くて、一緒にいて楽しいし、ハッピーです。家族や両親に紹介するにはまだまだと思っています。母、叔母、姉妹たちは皆年下の夫と結婚しているので、そんなに抵抗はありませんが、自分は、彼が若くて、肌のはりが違うなと感じたり、電車の中で、私たちのことをじろじろ見られているような変な視線を感じたような気がしたり(考えすぎだと思いますが)、彼には私は年上すぎで、申し訳ない気はしています。

*ぐら*さんたちが、真剣にまじめに愛し合ってお付き合いしていれば、少し時間がかかっても、あなたたちを育ててくれた両親たちですもの絶対わかって祝福してくれますよ。年齢は大きな問題ではないと思いますよ。がんばってください。

• トピ主です

遅くなって申し訳けありません。
    みなさん、レスありがとうございます!

◇ランタナさん
    実際わたしも、彼と付き合うときに、彼のご両親が
    息子の彼女が30過ぎてる女だっていうことで
    驚くだろうし、彼がお母様に叱られるんじゃないかとか、
    彼の家のほうを心配しました。
    うちの母も、相手の家庭に対して・・・というのは
    やはり心配しているのだと思います。。
    なんとか、勇気をだして彼を紹介して、
    正々堂々と(笑)おつきあいできる時が来ればいいんですけど・・
    何か両親から言われたときのことを考えると、
    まだ心の準備ができないでいます・・・。
    妹さんのご主人も7歳離れているとのこと。
    同じように悩まれた末、ご結婚されたというお話を聞くことが出来て
    少し、心強くなりました。有難うございました!!

• トピ主です

◇YASAIさん
    YASAIさんも、年の離れた彼氏がいらっしゃるんですね!
    しかも婚約までして別れてしまった経験がおありとは、
    やはりそれだけ今の彼氏のことは慎重になってしまいますよね。
    ほんとに彼が年下というだけで手に汗握ってしまいます・・・!
    そして握りっぱなしの私・・・。
    彼とは付き合って半年くらいで紹介してほしいよね、
    という感じで話してはいたのですが、
    そうこうしているうちに半年たちました。。
    母とざっくばらんに話せる仲ならいいのですが、
    30過ぎても実家暮らし、妹はもう結婚して子供もいるのに…
    そんな私が連れてきた彼氏が9歳も年下となると
    引け目のようなものを感じてなかなか紹介できないいます。。
    真剣に付き合ってる彼です。
    なので、そのときがきたら真剣に親に話そうと思います!!
    ありがとうございました。YASAIさんもお幸せに!!

• トピ主です

◇極楽とんぼさん
    >あと、23歳の彼氏、という話に対するお母様の反応は
    >「そろそろ結婚を意識する歳なのに、そんなに若い
    >(=結婚を意識しなさそうな年代)男性と付き合ってるなんて」
    >という意識からのものな気がしますが、どうでしょう?

母は、まさにそのとおりに思っていると思います。
    なので私も勇気がだせないでいるのです・・・
    ちゃんと話せば分かってくれるような気はするのですが、
    最初の一歩が踏み出せないでいます・・・(涙)
    そうですね、寿命のことは、考えたことがあります。
    逆に私が50歳(初老)になった時、彼は41歳(バリバリの男盛り・笑)
    なんだよね・・・と彼に付き合い始めた当時に話したこともあるんです。
    そういうこともうちの両親から指摘されそうです。
    (彼は、どんなに汚くなってもぐらはぐらだよって言ってくれてますが…)
    私も、早く親を安心させたいのは山々なので、頑張ろうと思います。
    ありがとうございました・・・!!

• トピ主です

◇saharaさん
    そうですね。まだ経験はないのですが、もし彼の友人や職場の同僚に
    顔をあわせることになったときのことを考えて、
    きれいにしとかなきゃ☆とはすごく思います!!!
    私は彼がすごく年下であることをデメリットに思ったことは
    ほとんどありませんし、年齢はまったく関係ないと思っています。
    それに将来のことを考えると、彼が若いってことはすごく安心です。
    でもやっぱり世間一般の目だったりを考えると
    やっぱり変なのかなぁ?ってちょっと悩んでしまいました。
    saharaさんのレスタイトルにすごく勇気をいただきました。
    ありがとうございます!!

• トピ主です

◇ハイジさん
    ハイジさんの彼も9歳下なんですね!!
    ・・・私も、彼と付き合うことになったとき、あちらのご両親に
    大反対されるんじゃないかと、すごく不安だったんです。
    たまたま、彼のお母様の親友の方の旦那様が10歳年下という
    ことらしく、理解していただけたんです・・・
    逆に私の母のほうが・・・っていうのが
    自分にとっては想定外だったのです。
    ハイジさんのアドバイスのように、
    いきなりあらたまって紹介ていう形でなく、
    少しづつ、私から彼をアピールするというのは頑張れそうな気がします。
    そうしていきながら、私達の気持ちも固めていく・・・
    はい。すごく素敵なアドバイス有難うございました!!

• トピ主です

◇ぼんぼんさん
    ぼんぼんさんも年下の彼と幸せな日々を送っていらっしゃるのですね。
    私もあせらずに、いいタイミングの時に彼を紹介すればいいんだな、
    という気持ちになってきました。
    私と彼の場合は、そんなに年が離れたカップルに見えないらしいく、
    (私が27〜28歳くらいに見られることが多く、彼も老け顔(笑)で落ち着いてるのでそのくらいに見えるみたいです/笑)
    見た目的な心配はないのですが、肌のハリや体力で年の差を感じますね(笑)
    ぼんぼんさんのおっしゃるように、私を育ててくれた両親・・・
    分かってくれると信じて、いつか自信を持って紹介したいと思います。
    ぼんぼんさんもお幸せに!!ありがとうございました。

• 頑張ってください!

私も夫は8歳年下です。結婚して1年が経ったところです。
    ちなみに私が36歳、夫が28歳の時に結婚しました。
    お互い結婚しようと決めてからお互いの親に話をしました。
    彼のご両親は当初反対したものの、彼が説得してくれて最後には
    認めてくれました。そんな彼のご両親も5歳姉さん女房なので強くは
    言えなかったようです。

私の両親も初めて話をした時には驚いて喜んでもくれませんでしたが、
    実際彼が挨拶に来て、人となりをみて、またお互い結婚に対して
    真剣であることなどを理解してくれて、今では夫のこともとても
    かわいがってくれます。

お互い真剣であることをわかってもらえればご両親もきっと
    わかってくれるはずです。彼のご両親は認めてくれているんでしょう?
    時間がかかっても頑張ってくださいね!

• うちも8才ちがいです

夫は8才年下です。
    つきあい中お互いの親に伝えたときには両方が大反対でした。
    夫の親は「そんなおばさんと・・」「先にぼけたら介護しなくてはならなくなる」などといっており、うちの親は「そのうち若い女の子が良くなって捨てられる」なんて言っていましたね。ちゃらちゃらした頼りない茶髪男にでも引っかかっていると思っていたらしいです。
    反対を押し切って結婚するつもりもなかったので、「そのうち親が折れるさ、お互い40すぎたら、親も何にも言わないかもね」とじっくり向き合っていたところ、3年目に親が折れました。しめしめ!って感じでしたね。
    つきあい中も生活が荒れていないこと、門限(30才すぎて門限が10時でした)も守っていること等をじっと見ていたらしいです。
    結果、3年して初めて夫を両親に会わせたときには誠実そうな夫をとても気に入ってしまい、未だに「おまえにはもったいない旦那様」と言われています。夫の親も「あの時はああいって二人の愛を試したのだ」などと言い訳していますが・・・
    結婚して13年ですが、両方の実家ともとても仲良くやっています。無理を通さず、じっくり待って良かったと思っています。

• トピ主です

◇姉さん女房さん
    >私の両親も初めて話をした時には驚いて喜んでもくれませんでしたが、

同じです・・・(涙)
    久しぶりにできた彼氏を多少は喜んでくれると思ってたのに
    母に上記のようなことを言われたのでショックでした・・・。
    自分が甘かったんでしょうか。。
    私も、両親には彼の“人となり”を知ってもらいたい、
    知ってもらえたら、素敵な人だとわかってもらえる・・・
    と思っているのでできれば、きちんと紹介したいです。
    姉さん女房さんのように乗り越えて、いつかは
    彼と二人で歩んでいけたらと思います。
    あせらず、やることはきちんとやって、
    自分のことも彼のことも認めてもらえるようにがんばります!
    ありがとうございました!

• トピ主です

◇ひーちゃんさん
    ひーちゃんさんも大変だったのですね。。
    わたしもはじめは、彼の両親に大反対される覚悟でしたが、
    運よく(?)彼のほうはお母様の親友の方も10歳の年の差カップルということで
    抵抗はなかったようです。
    私の母のほうは、当初のひーちゃんさんのご両親のように、
    結婚を考えないといけない歳なのに若いチャラチャラした
    頼りない男性と付き合っている、・・・という思いなんだと思います。
    その誤解を解くためにも、彼を紹介して、わかってもらいたいなぁという気持ちです。
    逆にそのほうが、結婚を考えて付き合っているとわかってもらえて
    親にも安心してもらえるんじゃないかな・・・とも思っています。
    でも、「付き合い中も生活が荒れていない」ことや
    「無理を通さず、じっくり待つ」という考えも大切だなと思いました。
    あせらずタイミングを見計らって紹介したいと思います。
    ありがとうございました!

• 私はまだ「結婚予定」ではない段階なのですが。

こんにちは。タイトルどおり、残念ながらまだ*ぐら*さんと違い結婚の予定はまだなのですが、10歳ちょっと年下外国人と遠距離恋愛中である30代前半女性です。何度かお互いの国を行き来して交流深めています。国際恋愛だからちょっと日本人同士のケースとはワケが違う部分もあるので、参考にならないかもですが・・・。私の場合、既にお互いの家族に紹介し合っており、そこそこに上手くつきあっています。もちろんどちらの親も「もっと近場で年相応で・・・」という思いは当然あろうと想像します。でもね、実際会ってみるとだいぶ違いますよ。躊躇せず、でも「分かってもらおう」とか堅くなりすぎずにいるとよいですよ。頑張って。