• ホーム
  • 口コミ
  • アメリカNJ(ニュージャージー)の現地校ついて

アメリカNJ(ニュージャージー)の現地校ついて

レス18
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

しし

夫に海外赴任の辞令が出ました。夫の会社はNYですが、住まいはNJを予定してます。 現在年中の子供がおり、10月1日にすでに5歳になっておりますので、赴任後はキンダーに通うことになるようです。現地の公立小学校(キンダー)へと考えております。
フォートリーという場所はアジアの方が多く、マンハッタンが近く4つの小学校全てにバイリンガルの先生が居るのですか?しかし比較家賃が高く、日本でいうマンションが多いのでしょうか?
エッヂウォーターという地域も私はよいかな?と思うのですが
夫曰く、NYまでの通勤が遠い!と申しております。NYへの通勤は厳しいのですか?
エッジウォーターもいいかな?と思いますが、その地域は、子供持ち家庭が少ないでしょうか?
この際、映画に出てくるようなアメリカの一戸建てに住んでみたいです。
フォートリー以外でも少しは日本人(子持ち家庭)が住んでいて、できればバイリンガルの先生がいる学校を希望しています。バイリンガルの先生はフォートリーしかいませんか?それともフォートリーでも一戸建ての地域はありますか?またそれ以外でもお薦めの地域があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フォートリーに住んでいました

こんにちは。
    5年前まで6年間フォートリーに住んでいました。
    子どもは現地校に通っていました。当時フォートリーは日本人が多く(コリアン、チャイニーズももっとたくさんいましたが)、バイリンガルの先生もいらっしゃいました。英語が全く分からなかった子どもにとっては大変助けになりました。フォートリーにはNO.1〜NO.4までの4つの公立小学校があります。微妙にそれぞれ雰囲気が違うようです。当時はNO.1とNO.4の評判が良かったと思います。(うちはNO.4でした)。
    ただ5年経過しているためもしかしたら事情が少し変わっているかもしれませんね。どんどんアジア系が増えていっていましたので、今やアジアの学校って感じかもしれません。

• 続きます

家は諸事情があって3軒移り住みました。最初は高層アパート。次にDUPLEXと言う左右対称の2軒でひとつになった家、そして最後は一軒家です。
    それぞれに良いところも悪いところもありました。
    家が住んだアパートは暖房設備が悪く冬の寒さに耐えかねて出てしまいました。DUPLEXはお隣さんもいい家族だったので快適でした。(お隣さんに大きく左右されると思います)。しかし大家さんが売却すると言うので出て行かざるを得ませんでした。最後に住んだ一軒家はとても広くて伸び伸びとしていましたが、何せ古い!!いろんなところの故障には泣かされました。(そのたびに大家さんが払ってはくれましたが、修理屋を呼んだり対応するのはこちらなのでかなりのストレスでした)
    フォートリーはそういった意味ではいろんなタイプの家を選ぶことが出来ますよ。エッジウォーターは日本人が少なかったと思いますし、あまり雰囲気がいいとはいえませんよ。

• また続きます

ニュージャージーで言うとあとイングルウッド、イングルウッドクリフスなども日本人が住んでいました。ただしバイリンガルクラスはなかったはずです。ESLクラスはどこの学校にも設置されているので、そんなに困ることはないと思いますが、助けてくれる日本人のお友達がいないときはバイリンガルの先生が役に立つと思いますよ。
    主人の通勤はバスと地下鉄を使っていました。思ったより楽チンだったみたいです。(バス停に近かったので)
    ただ、個人的にはニューヨーク州のハリソンやスカースデールに住んでみたかったです。教育レベルがとても高いと聞いていました。ただし家賃は目が飛び出るくらい高かったのであきらめました。そのあたりだと電車通勤になります。遠くなりますが、コネチカット州のグリニッジもどんどん人気が出てきていました。ちなみにハリソンやスカースデールにはESLはありますが、バイリンガルは無かったはずです。

家選びは大変ですが、じっくり見て素敵な家を探してください。そしてアメリカ生活をエンジョイしてくださいね。

参考になりましたか?

• 通勤は会社の同僚に聞くのが一番

マンハッタン通勤のご家庭は電車が使えるNYのウエストチェスター地区に住まれることが多いみたいです。
    NJは公共交通機関が発達しているとはいえず、NYに通勤するのはどこの地域でも結構大変だと思います。
    フォートリー、エッジウォーターなどは比較的バス網が充実しているみたいですが…
    NJにお住まい予定なら「Hello ニュージャージー」という本を購入してください。
    現在最も詳しいガイドブックです。
    http://www.faminet.net/new_jersey/index.html
    日本人が多く住んでいる地域はホーボーケン以北のハドソン川沿い、パラマスより北のRt17沿いかと思われます。
    家賃は…教育レベルが高いところはどこも高いです。エッジウォーターはミツワ(西友並みの日本スーパー)もあり便利ですが
    教育には向かないといわれています。バイリンガルはESLのことでしょうか?日本人の教師がいる現地校はないと思われますが…

• エキゾチックママ 様

外国の!それも地域限定の質問にこんなにも早くレスが付き感激です。それもとても具体的に教えて頂きありがとうございました。
    6年間もフォートリーに住んでいたということは、やはり、生活しやすいようですね。フォートリーでも一戸建てもあることが分かり(でも古い!というところも)とても参考になりました。フォートリーはアジア人が半分以上を占め、アメリカ人が3割ほどとか。
    週末に夫がネットで家探しをしたところ、パラマス(パルマス?)も気になるようです。パルマスはご存知ですか?ここは補習校が近いという理由です。でも補習校がこの夏に移転するらしく・・・。
    渡米はもう少し先になりそうです。地域はNJだけで探していますのでじっくり探していきたいと思います。
    ありがとうございました。また何かありましたらどんな些細なことでも教えて下さい。よろしくお願いします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • フォートリーは生活しやすいですよ

ししさん、こんにちは。
    そうですね、フォートリーは生活しやすかったです。マンハッタンに出るのもジョージワシントンブリッジを超えればすぐですし、一応都会(?)なので便利でした。
    パラマスについては、直接住んでいた人を知らないので良く分かりません。ごめんなさい。補習校についてですが、当時パラマスの補習校のほかにキッズインターナショナルと育英学園がありました。一番大きいのがパラマスでしたがうちはキッズに通っていました。少人数で雰囲気が気に入ったからです。まだ学齢期前なのでじっくり見たり聞いたりして選ばれるといいと思います。
    そうそう、バイリンガルの先生ですが、NO4の先生はアメリカ人の方で日本の大学で勉強されていたおばあちゃん(と言っては失礼ですが)でした。とってもいい人でしたよ。
    会社の方はどこに多く住まわれているのでしょうか?主人の会社は多くの方がウエストチェスターでした。ニュージャージーは少数派だったのでかえってお付き合いが楽でした。

• みゃ さま

みぁさまのおっしゃるとおり同じ会社の方に聞くのが一番だと思いますが、やはり子供の学校の事ですので、少しでも情報が欲しいいう思いから投稿いたしました。

住まいはNJ州というのは決まっています。
    お勧めの「Hello ニュージャージー」は既に購入しております。

この本でいろいろ見ましたが、それぞれの場所の距離感がわからず困っていました。

“ホーボーケン以北のハドソン川沿い、パラマスより北のRt17沿い”
    を注目して探してみようかと思います。

>バイリンガルはESLのことでしょうか?
    >日本人の教師がいる現地校はないと思われますが…

この辺の詳細はわかりませんが「バイリンガルの先生がいる」
    という情報はよくみかけます。
    どうやらエキゾチックママさまの情報によりますと
    フォートリーの小学校ようですね。
    いろいろとありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

• パラマスにもフォートリーにも住んでいました

こんにちは。NJに20年以上住んでいます。パラマスにもフォートリーにも住んでいました。フォートリーですが、バイリンガルの先生もESLもありますし、少なくなったとはいえ日本人がたくさん住んでいますので、どの学校に行っても日本人がクラスにいると思います。もし日本人学校(幼稚園)をご希望であればフォートリー近辺に育英学園、あすなろ学園、みずほ学園などがあります。パラマスはバイリンガルの先生はいませんが、ESLのクラスはあったと思います。ただ幼稚園がどうだったか確かではないです。補習校は転居予定が中止になり、来年の夏まではパラマスにとどまるそうです。NYCに通勤であればパラマスからですとバス通勤になりますが、隣近所の町のリッジウッド、グレンロック、ですと電車通勤もできるので便利かと思いますし、現地の学校の教育レベルも高いです。(その分家賃が高いですが)ちなみにエッジウォーターは学校のレベルがあまり高くないのでお勧めできません。日本のスーパーや日本語の通じる医者がいるので便利ですが、フォートリーからそう遠くないですよ。

• TM さま トピの主です

またまた別の方からレスが付き、さすが小町〜と感謝!関心!!しております。

補習校移転中止の話!とっても助かりました。
    パルマス、リッジウッド、グレンロックからもNYCに通勤可能な事がわかり安心しました。
    リッジウッドからNYCは遠くてとても無理だと思っていましたので。

恥ずかしながら、本当に距離感が分からず、最初にエッジウォーターが良いかな?と思ったのは、ミツワがある町だからです。
    自転車で日本のスーパー行けたらいいな〜などと思っていました。
    しかし、子持ちの家庭がいくのは、みなさん、あまりお薦めしない地域なようですね。
    やはり教育レベルの高い地域にしたいと思います。

アメリカで、自転車で買い物というのはあまりあり得ないですか?

くだらない質問ですが、NYCに、ドラマ(デスパレートな妻たちのような)のような、一戸建てのおうちは無い思うのですが(一度しか行ったことがないので良く分かりませんが)ニュージャージならどこにでもああいうおうちはあるのでしょうか?

• パラマス「以」北でした。失礼

NY近隣で車無しで生活できるところは地下鉄区域までと思ってかまわないです。
    徒歩圏内に生活必需の施設が揃っていることはまずなく、買出し以外にも子供(とご主人、駅徒歩圏内の物件は珍しい)
    の毎日の送迎に絶対必要です。自転車は趣味として乗ってる人くらいです。
    大丈夫、お探しの地域はブルーロウという日曜日には一部を除き営業してはいけないという法律があるので
    車の練習し放題です。但し9.11以降運転免許取得のため身分証明を複数用意せねばならず
    夫人への確認も大変厳しくなっているので、あらかじめ戸籍謄本を用意し領事館で婚姻証明を作成したほうが楽かとは思います。
    NJは一戸建てかタウンハウスが多いです。マンションはフォートリー、エッジウォーターくらいかな。一戸建ては雪かきや落ち葉かき等庭の手入れがあります。
    テナフライとリッジウッドには日本人会もありどちらも教育レベルが高いです。リッジウッドからNYCは電車通勤1時間強かかるとは聞いてます。

• 自転車で買い物

自転車は乗りづらいと思います。まず歩道がない!あってもボコボコのところが多いのであぶないです。車の運転が必要となってきます。

フォートリーからとパラマスからとどちらの町からもNYCに通勤していましたがどちらも通勤時間は変わりませんでした。私は電車通勤が一番楽でした。

家は大きな家はたくさんありますが家賃が高いです。2ベッド〜3ベッドの家で$2500-$3000はかかると思いますよ。手入れも芝刈り、落ち葉の掃除、雪かきと大変でした。でも部屋も広いし、子供が出す音にも気を使わないでいられるのでよかったです。

• アメリカで自転車は・・・・

すみません、NJはおろか西海岸にしか住んだことの無い者です。
    アメリカで自転車は、移動手段というよりはスポーツ(サイクリング)として捉えられていると思います。だからほとんどの人はヘルメットかぶって乗っています。
    お住まいになる予定地の状況がわからないのですが、基本的に自転車は道路上のバイクレーンを走ることになります。他の方も書かれていますが、歩道は途中でなくなることもしばしばです。

また、ミツワに行くときだけなら何とかなるかもしれませんが、日々の買い物を自転車で済ますのは無理だと思います。アメリカの食料品、何でもサイズが大きいですよ。牛乳やオレンジジュースの紙パックも、約2Lですし、野菜もサイズや一束が大きい。自転車の前籠に入りきりません。(何回も通うなら別ですが。)
    駐在で、引越し費用も会社持ちなので日本から自転車を持ってこられても良いかもしれませんが、結局使う機会が無いかもしれませんね。

• なつかしぃ〜edgewater

突然すいません。あまりにも懐かしい地名を聞いてレスしてしまいました。
    7年前にedgewaterに住んでました。
    確かにスーパーも近かったし、当時は日本の古本屋さんなんかも近くにあって(今はあるのかしら?)結構便利でした。
    でもね・・・さすがに毎日の買い物となると少し高く感じてきて少ししてからはfortleeに近い方の韓国系スーパーや大同(こんな字だったかな大同も日系スーパーです)なんかに行ってました。
    それから自転車でさすがにスーパーに行く人はあまり見たことなかったような・・・歩道はあったけどすごく狭く、でこぼこだったような・・・。
    あと、当時は私はまだ子供がいなかったので教育に関しては全然わかりません。
    NYCの通勤だけを考えるとウォーターフェリーの近くの辺りにも当時は日本人が多かったように思います。

NJは住みやすい場所でしたよ。私ももう一度アメリカで生活するならNJがいいなぁと思う場所です。
    あまり参考にはならないと思いますけど、せっかくのアメリカライフ エンジョイしてください♪

• 日本とは違う・・・

沢山の方からのレス。感謝しております。

私が住むであろうNJの地域!
    便利そうではありますが、
    やはりアメリカは車社会。
    車なしの自転車生活は無理のようですね。
    アメリカで免許がとれるか心配で
    自転車でも生活していけるかな〜
    なんて甘い考えでいました。

日本(東京)とは違いますね。
    今、あまりにも便利な地域で生活しており、
    車はほとんど乗らない生活です。
    むしろ自転車なしなんて考えられないので、
    自転車にこだわってしまいました。
    持って行ったところで出番はなさそうですね。

本題に戻りまして、現地の小学校の情報ですが、
    フォートリー以外(パラマス・テナフラ・リッジウッドなど)の
    現地校(キンダー)につきまして他にも情報ありましたら
    よろしくお願いします。

またフォートリーからもパラマスからも
    NYCまで同じ1時間くらいとの事ですが、
    やはり地図上からでは分からない情報でしたので、
    ありがたかったです。
    また婚姻証明の件も非常に参考になりました。

あこがれのアメリカの一戸建て。
    落ち葉掃除、芝刈りがんばらなくては!

• 車の免許

ししさん、いろんな方からの情報があってよかったですね。
    車の免許ですが、大丈夫ですよ。日本の免許があればペーパーテストだけでいいですし、(事前に勉強は必要ですが)ニュージャージーのテストは日本語訳バージョンがあったような気がします。(ただし怪しい日本語訳だったような)。 知り合いの人で免許を取れなかった人はいませんよ。

一軒家でいいところが見つかるといいですね。ちなみに芝生と枯葉の処理は最初自分たちでやろうと意気込みましたが、なまぐさ一家の私たちは早々に挫折して業者を雇ってしまいました。(腰も痛かったし・・・)

そうそう自転車の件は他の方々と同意見です。確かヘルメットをかぶらないといけない不文律のようなものがあったと思いますし、買い物には向いていませんよ。

頑張ってくださいね!

• Social Security Number

こちらにこられる前に戸籍謄本(もしくは抄本)をお持ちになるといいです。最近E、Lビザの配偶者もSocial Security Numberが取れるようになりました。この番号はクレジットカードを作ったり、銀行口座をあけたり運転免許証をとるのに必要です。HackensackまたはGlen Rockの事務所で申し込むのであれば翻訳する必要はなく日本語のままでOKです。

• そうそう・・・

車の免許で思い出しました・・・。
    私もNJに引越しして1週間もしないうちに免許を取りにいきましたが、日本語の問題用紙を何十回もコピーのコピーの・・・って感じで問題を読み取る方が難しかったような・・。
    ただ問題等は丸暗記しておけばOKだったので問題はなかったのですが。

• 周辺に住んでます

NJに住んで7年になり、EdgewaterもParamusも休日のショッピング地域です。確かにFort LeeもEdgewaterも一時期は日本人だらけでしたが、今は下降線だと聞いています。ミツワは週末になると(というか、週末しか行ったことないのですが)日本人と韓国人でごった返します。学校関連は子供が居ないので、わかりません。

通勤できるかどうかは、www.njtransit.comのウェブサイトでご確認ください。バスは多分自宅から歩いて乗れると思いますが、電車となると駅まで車になる可能性もあります。また、日系企業だと残業をすることを考えて、電車・バスのスケジュールを確認して下さい。特にNYの会社に居ながら、日本本社と電話会議となるともちろん定時後、その後帰宅となると、電車・バスがあるかどうかが難しいです(私はこれで苦労しました)。多分、会社がリムジン(呼び寄せるタクシーですね)を手配してくれると思いまが、会社次第です。

ご参考まで