アメリカのオーブン使い方

レス8
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

kukku

アメリカ・ポートランドに引っ越してきたばかりのkukkuと申します。
借家も決まり、主婦の神聖なる場所・キッチンをあれこれ見ていた所、
備え付けの大きなオーブンが。
ワーイと喜んだのもつかの間、あれこれいじってみたのですが・・・
使い方がわからない。次に主人がいじってみた・・・わからない。
大家さんに聞いてみたのですが、彼は独身チャイニーズ。
使ったこともないしわからないと。

MAGIC CHEFというブランド名・MINITUE TIMER、START、STOPの3本の取っ手とデジタル時計盤が左手に、中央にはドアロックのボタンと明かり・クリーニングタイマーの取っ手、右側に温度調節のダイヤルがあります。そして古そうです。

アメリカ在住の先輩方、どうか教えて下さい。どうやって使うのですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外も日本に帰ってからも、マジックシェフですが

アメリカでは比較的庶民的なメーカーですよ。

MINITUE TIMERで調理時間を設定し、START、STOPのつまみはご存知の通り、それで作動しませんでしたか?
    私がアメリカで使って居たタイプのモノは、華氏表示のモノでしたので最初は戸惑いましたが、ネットで大まかな華氏表示温度をさがして書き込み、慣れるまでそれをキッチンに貼ってました。

日本製のガスオーブンに比べ、使い方は至ってシンプルと言うか?単純な作りですし、余熱温度設定などもありませんから(笑)
    (日本で購入したモノは℃表示で、機能も充実してビックリ)

思いつく可能性として、その機種「電気コンセント」は、付いてませんか?
    それがキチンと電源に繋がれていなければ、ガス使用のコンロ・オーブンとは言え、作動はしませんよ。

後は、そのオーブン自体故障しているとか?

• マジックシェフのサイトへGO

私も入居していたアパートメントについていた家電品の使い方が
    分からず(マニュアルのコピーはあったが、肝心なページが抜けて
    いた)一番手っ取り早い方法の、

そのメーカーのサイトで調べる

をしました。

どこかに品番が書いてないですか?
    あれば、それで検索。古いものだと載っていない可能性大ですが、
    現在販売中などのオーブンを片っ端から見て、形状が似ている物の
    マニュアルを見てみましょう!
    各オーブンのページの「LITERATURE」というタブの所です。

今から使い方を覚えて、サンクスギビングには丸ごとのターキーに
    挑戦!頑張ってください。

しかし、そのオーナー、ふざけていますよ。
    それの使い方を説明出来ないと言うことは、トピ主さんはその分の
    賃貸料を払っているのに、それをツカエナイという事への自覚が足りない!

「あなたが説明出来ないなら、何らかの方法で取扱い説明書を用意してほしい。
    下手に使って壊れた場合修理代を請求されても困るし、最悪、事故が起きた際の
    責任はどちらに?」と堂々と要求しましょう。
    そこはアメリカですから。

• お役に立てませんが

私も家具付きのアパートに入居した際、全ての家電製品についてマニュアルが一つもなかったことに戸惑いました。単なる印象に過ぎませんが、アメリカ人ってあまりマニュアルを読まないようですね。

料理好きの主人(アメリカ人)は、オーブンをマニュアルを読むこともなく(付いていなかったのだから、読みたくても無理でしたが)、適当に「こんな感じかな」と言いながら使っています。きっとあまり複雑な設計にはなっていないのでしょう。とはいえ、どうすればよいのか想像もつかないというご事情は、日本人の私は同様です。

マジック・シェフ社のホームページのクッキングというコーナーに、ビルトイン・オーブンの商品が並んでいます。個別商品をクリックして、Litertatureという欄をクリックすると、PDF版のマニュアルを入手できます。似た形の商品があれば、基本的な設計はあまり変わらないと思うので、参考になるかもしれません。

同社に問い合わせれば、マニュアルを送ってくれるかもしれません。

どなたか同じオーブンを使っている方のレスがあるといいですね。

• Why don't you try it?

所詮オーブンですので,最も基本的な設定はon/offと温度調節しかないはずです。オーブン本体付属の温度調節はあまりあてにならないかもしれませんので,別に温度計を買ってもらった方が良いかもしれません。まずは,手間のかからない市販の「クッキーの素」みたいなもので試してみてください。自家製の塊肉のローストビーフは,美味しいですよ。

• とぴ主です

皆さん、ありがとうございました。
    お礼が遅くなりなしたことを心からお詫びします。

マジックシェフはとても一般的なメーカーなのですね、
    皆さんにアドバイスいただいたとおり、メーカーサイトにとんでみました、が・・・ 古過ぎるのか、似た様なタイプのものを発見できませんでした・・・・涙

過去何度かグラタン等で試してみたのですが全く加熱されず・・・
    それで大家さんにかなりしつこく言ってみた所、「調べてみる」とのことです、

皆さん本当にありがとうございました!!!!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 温度調整が摂氏じゃなくて華氏だからでは?

私も始めてアメリカでオーブンを使ってラザニアを作ろうとして、焼けども焼けどもチーズすら溶けなかった事がありました。
    摂氏の温度に設定していたからです。
    摂氏で100度でも華氏だと30℃ぐらいですから、焼けなくて当たり前なんですよね。

もしかしたら、トピ主さんもそれかなーと思いました。そんな訳無いか...

• がんばれ!もうひと息

ぶぶこさんの「もしかして・・・そんな訳ないか?」の疑問が当てはまらないようであれば,故障の可能性が大かもしれません。正規の家賃を払っているのであれば,すべてが正常に機能する状態の部屋を提供してもらうのは当然の権利なので,しつこかろうと何だろうと大家にクレームをかけて,修理すべきことは修理してもらうべきでしょう。
    大家のレスポンスを考慮すると,今度は「いつ調べに来るのか,早くしてくれ」と言うクレーム攻勢をかけておいた方が良いかもしれません。また大家の性格によっては,「もし故障だったら,クレーム以降分の故障期間分の家賃はディスカウントしてもらう。さもなくば家賃不払い訴訟を起こす。」くらいの脅しはかけないと,なかなか動いてくれないかもしれません。(これくらいの主張はしないと,日本人はなめられがちです。)

• トピ主です

ぶぶこさん、Orangeさん、ありがとうございます!!!

先日やっと、オーブンの使い方がわかりました!

しかも大家さんではなく家に遊びに来た友人のおかげで・・・

大家さんと話をする時、これはオーブンの件に限らないのですがどうも私一人だとなめられるというか、押しが足りないみたいです。
    皆さんにいただいたご意見を参考に、もっと交渉上手にならなければ・・・といい勉強になりました。

皆さん本当にありがとうございました!