服装について言われたことで。

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しとろん

知り合って7年になる、友人男性の結婚が決まりました。
式は秋、友人の地元で行うので自分たち職場の同僚たちは全員誘えないとのことで、婚約者の女性お披露目も兼ねて、職場関係の御祝い会を先日開きました。
土曜日の夕方からだったので、カジュアルにいこうと私はワンピースを着て行ったのですが…。
後から友人本人に、私の服装が婚約者に不評だったと言われました…。
秋には友人の職場があるこちらで、二次会のような会を開くのですが、そこにも(私が)来るなら、もっと大人しい格好にするか、または来ないでくれと…。

私の服装は、黒の綿のロング丈のワンピースで、裾の方にだけ色鮮やかな果物の柄が入っていました。どちらかというと、落ち着いた雰囲気が気に入って購入しました。街で着るには似合わないとか、そんなものでは無い筈です。
年甲斐のなく若づくり、華やかな、というものだったとも思えません…。
婚約者の女性の前で、酒が入ってはしゃいでいたという記憶も全くありません。楽しみにしている秋の二次会の参加を迷っています…。気にし過ぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「彼氏の女友達」という存在自体が不愉快なのでは?

本心は2次会にも来て欲しくないのでしょうが角が立つからもっと大人しい格好にするか、または来ないでくれと言っているのではないかと思います。黒系のワンピースをトピ主さんはカジュアルとみなしても、婚約者の女性から見てそうは写らなかったということではないでしょうか。嫉妬してるみたいだし。

• 嫉妬…じゃないのかな?

余程目に余るようなことがなければ、人の服装にケチをつけるなんてことしませんよね。なんだか嫌だな。
    黒のワンピよりもっと大人しい格好、といったら…地味な色のスーツとか?でも普通に考えたら、お祝いの席なんだからもう少し華やかさが欲しいところなのに…。

私の推測ですが、トピ主さんのワンピース姿がステキで婚約者の方は嫉妬しちゃったのかも?周りの評判が良かったとか。ポジティブすぎますかね…。
    トピ主さんが何か失礼なことをしてしまったのなら、服装が云々みたいなまわりくどい言い方もしないでしょうし、しかもおとなしめの服装なら行ってもOKなんですよね。
    トピ主さんの文章からも、ちゃんとマナーなどにも気を配れる方という印象を受けたので、嫉妬で片付けようとしている私です…。

私がトピ主さんの友人なら、自分の婚約者がこんなこと言ってきたら引きますけどね。
    次は女性の友人にも相談して、これなら無難かなというおとなしめの格好で参加されてはどうでしょう?
    どんな格好でもケチをつけられそうな気もしますが…。そうしたら文句言ってもいいと思うんですけどね。失礼な話ですもん!

• 黒地に色鮮やかな果物って

私には、ど派手に思えますが。綿製品とはいえ、長さもロングですよね。下手をしたらお水系にみえませんか?少なくとも、私だったら職場関係の集まりでは着ていきません。しかも、もっとおとなしい格好で次はお願いしますといわれていますね。これは言う方も相当勇気がいることだと思いますが。

• すごくお洒落な格好だった?

以前、父が来ていた夏物のシャツを、「すごい派手な服着てるね」と評した女性がいました。
    そのシャツは、渋いグリーンと濃い目のベージュのチェック柄で、とくに派手な色使いとかいうものではありませんでした。ただ、生地が麻で、色合いと相まって、すごくお洒落な雰囲気のシャツでした。
    その女性は「お洒落な格好」=「派手な格好」という思考だったのでしょう。

トピ主さんのその姿を見ていないからなんともいえませんが、とても似合っていて人目を引いたのではないのでしょうか?
    自分の夫となる人の女友達が、すごく素敵だったら、変に派手な格好をして目立っているより気になると思います。
    もちろん、ほめられたことではありませんが、わからないでもない感情です。

秋の二次会の時にはもう少しお洒落度を落としてみるとか、一緒に出席する女性の友達と相談してみるとか。
    トピ主さんとすれば腑に落ちないかもしれませんが、男性側で出席するそういう席での服装は、マナーなどの他にあまりお洒落すぎないということも必要なのかもしれません。

あまり気を落とさないで、楽しんできてください。

• 行かない

私なら行きません。
    そんなこと言われてまで出席する必要があるとは思えないので。

それに、自分に特に落ち度が見当たらないなら、次にどんな
    服を着ていけば気に入られるのかもわからないので不安だし。

二次会が楽しみって言っても、波風の原因になったら悪いので
    友人のためにも遠慮した方が無難な気がします。
    怒っている婚約者と、板ばさみで困っている友人の二次会に
    無理やり出てもしょうがないでしょう。

二次会の楽しみは、新郎新婦だけでなく久しぶりに会う元同僚や
    旧友との再会もあると思いますが、それはそれ、仕方ないです。
    それでもどうしても他のメンバーに会いたいなら、二次会の後に
    飲み会に流れて合流できるように約束しておいてはいかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 職場のほかの人に聞いたら?

実際にそのお洋服を着たトピ主さんを見た人にどうだったか聞いてみたら?
    トピ主さんは問題ないと思っていても、他の人から見るとビックリな服装だったかもしれないし。

• 周囲の人に聞いてみては?

服装って周囲の人が何を着ていたかにもよって見え方が違いますよね。
    トピ主さんの感性ではOKでも、他の人にはどう見えていたのかわからないと思います。地味な人が多かったら、そのワンピースは派手に見えたかもしれません。綿のワンピースで黒地に果物の模様って、ちょっとリゾートドレスっぽい感じもします。露出は多くないですか?
    私の友達で、ちょっとケバい人がいるんです。服装もだけれど、気合を入れた時の髪型とメイクがそういう雰囲気なんです。共通の知人の結婚式で、彼女はホステスさんのようでした。彼女が男性側の友人だったら、ちょっと噂になるかも・・・。
    一緒に出席した信頼できる女性がいたら、率直な感想を聞いてみたらどうでしょう?
    「正直に教えてほしいんだけど、もしかしてちょっと浮いてた?(目立ってた?)」って聞くのがいいんじゃないでしょうか。皆で写真をとったなら、誰かに見てもらうのもいいと思います。
    いずれにせよ、私なら彼自身に「派手なつもりなかったけど、彼女に不快な思いをさせたらごめんねー。事前に服装チェックしてもらうわけにも行かないし、二次会は遠慮するね。」って言います。

• 気にしすぎは婚約者さんの方かも

>後から友人本人に、私の服装が婚約者に不評だったと言われました…。
    >秋には友人の職場があるこちらで、二次会のような会を開くのですが、そこにも(私が)来るなら、もっと大人しい格好にするか、または来ないでくれと…。

私がこんなことを言われたら、きっぱり行きません。
    婚約者さんのお披露目、ということは初対面ですね?
    初対面の女性の服装にケチをつけた上に、二次会の服装まで指定するなんて、正直どん引きです。

他の方が仰っているように、「単なる『婚約者の女友達に嫉妬』」ならまだ可愛いものですが、それにしても服装を指定(おとなしい恰好というのは充分指定していると思う)または来るなと言われては、気分の良いものではありません。
    楽しみなことではあっても、こんなことを言う人であるなら・・・。

お友達には「お祝いはしたいけれど、あのようなことを言われたのは正直不快だった。来るなと言われたから行かない」と、ストレートに言います。

• その友人も…

そのまま伝えてきたんですよね?
    うーん…。それも理解しかねます。
    理由は後付けであって、本当はただ単に、トピ主さんが女性だから婚約者の方は気に入らなかったとか…?
    いちゃもんにしか思えないし、
    ご友人もそんな理由を直接トピ主さんに言うなんて信じられません。

• ドレスコードをはっきり

実際に見ることができないので
    なんともいえませんが、
    「こないでくれ」といわれるほどの服装とは考えられないですよね。

その御祝い会でのほかの出席者の方がたとかけ離れた服装でしたか?

そうでもないということなら、別な理由があるのではないでしょうか。
    わたしなら、出ないでくれと言われてまで出席する気になれませんけど、
    トピ主さんは心が広いですね。

出ないでくれとは、ずいぶん失礼な友だちと婚約者ですね。

• 嫉妬かな

きっとトピ主さんはスラリとしておしゃれで人目を引いてしまう
    タイプなのかもしれませんね。
    本人が意識していなくても注目を集めて、主役であるはずの彼女は
    面白くなかったのでしょう。
    だからといってそれを婚約者に言うのも大人気ないと思いますが。

• 失礼な人たちだな

とりあえず他人(できれば複数)にきいてみるはやってみては
    ただし文章の情報だとおそらく膝くらいまでは確実に真っ黒ですよね。そこから下が多少派手でも別に・・・

お祝いされている側でなおかつ、自分の友人でなく伴侶の友人の服装にケチをつける女も、おとなしい服をリクエストするならともかく、来ないでくれなんて失礼なことをそのままダイレクトに伝える友人の無神経さに呆れるばかりです。私なら「何を着ていけばいいのかわからないので欠席」にします 

ただし私は気にしないのですが、相手が異性の友人を呼ぶことを気にする人はけっこういるようですね。どちらかというとそちらが理由かも

• なんだか・・・

私だったらそんなこと言われたら秋は行かないです。

そんなこと言われて、楽しい・うれしい気分で二人のお祝いできますか???

無理していかなくてもいいんですよ。

• 見てないのでなんともいえないけど

どなたかも書いていましたが、綿にフルーツ柄の入ったロングワンピって、
    リゾートドレスっぽいですね。

そこで、まず思い浮かんだのが露出度。でなければ、
    果物の色がどぎついとか、フルーツ柄自体が浮ついた感じを与える。
    または「もっと大人しい格好」ではなく「もっと落ち着いた格好」と言うつもりだった、つまりカジュアルすぎると言われているのではないでしょうか?

• 私としては、それは「遊び着」ですが…

黒地とはいえ裾に鮮やかな果物柄と聞いて、私は派手な印象を受けました。
    トピ主さんは「黒」に主眼を置いたが、婚約者は「色鮮やかな果物柄」に
    目がいってしまったのでは?

私の頭には「トロピカルリゾート」という字が浮かんだのですが、そのワン
    ピースの上半身のデザインは?
    胸元や背中が大きく開いたりノースリーブではないですか?

会場は、例えば屋外でビールやBBQ主体のカジュアルな雰囲気だったの
    ですか?シックなイメージの店だったのですか?

「カジュアルにいこうとワンピース」との発想が私には??です。
    ドレスコードを形態で語る場合、ワンピースは2ピースより格上だと
    思います。

でもワンピースは、素材や形によって本当にカジュアルにもできます。
    そこが難しい所です。だから、無難にまとめたいのであれば、仕事着の
    延長と格付けられる(=かっちり感ははずしていない)2ピースになる
    のでしょうね。

今回の物は素材も綿なので、私としては「遊び着」です。
    この辺の感覚が、トピ主さんとその婚約者で違ったのでしょう。

でも私は、間接でも伝えませんけどね。

• やはり周囲の人に聞いてみよう

ワンピースの説明、これだけだと、何か重要な点が抜け落ちているかも、とちょっと思ってしまいました。あと、髪型やトピ主さん全体の雰囲気も分からないし……掲示板では限界がある相談かも知れません。

そのワンピース、綿とはいっても、糊をかけなければいけないようなパリっとした素材じゃなくて、カットソーみたいなてろっとした感じだったりしませんか? 露出度が高くて、てろてろの素材越しに下着の線が透けて見えるようなとか、そんなことありませんか?

「派手」という言葉は、柄や色が目立つという意味だけではなく、「際どい」「露出が多い」「おミズっぽい」等と同義に使われることが多いです。やはり、その時の他の出席者に相談してるのがいいかもしれません。

誰もが「落ち着いた雰囲気で、お嬢様っぽかった」というのでしたら、やはり新婦の嫉妬でしょう。

• はあ?

まず、自分たちのために集まってくれた参加者の服装に文句つける婚約者があり得ないし
    それを真に受けて、わざわざトピ主さんに「彼女が気に入ってなかった」と
    伝えてくる友人が、もっとあり得ない(友人なのにゴメンナサイ)。
    さらには「おとなしい格好にするか、来ないでくれ」?
    私なら、何から何まで彼らのほうがよっぽど非常識だと感じてしまいます。

文面で想像する限り場違いな格好とは到底思えないし、そもそも披露宴でもなく「御祝い会」でしょ?
    百歩譲って、女友達に対する嫉妬や、素敵な女性に対する嫉妬だったとしても
    ヒトの服装にけちをつけて「来ないでくれ」なんていう御祝い会はこっちから願い下げだな。

とはいえ、トピ主さんと友人がどのくらいの信頼関係にあるのか分からないので
    もしも行かれるなら堂々と、気にせず、自分が「場にふさわしい」と思ったものを着ていかれたらいいと思います。

• 嫉妬でしょう

男友達の新妻が、華のあるトピ主さんを見て感想を言ったところ、
    意識し過ぎて嫌みっぽくなった、のではないでしょうか。

まあどちらにしても、今後、彼とは疎遠になるでしょうねえ。

• 例えば、、。

他の人とバランスが取れていなかったとか、思い当たります?
    けれど「ああ、もう面倒くさい」と、私なら参加しないと思う。
    友人の婚約者さんは、焼きもち焼いたのだと思います。
    トピ主さんの装いが、(婚約者さんにとっては思いがけず)ステキだったに違いなく、引け目を感じたのだと思う。
    友人もまた、いちいちトピ主さん本人に、普通言います?
    自分の婚約者に不評だった、なんて、、。失礼ですよ。
    「気難しい婚約者さん」と思って、お祝いだけ渡して、2次会はあっさりと諦めたらいかがでしょうか。

• トピさんがステキな方だったのでは・・・

きっと、トピさんがステキな方で嫉妬されたのだと思います。
    いわゆる「難癖」では?
    トピさんは、他人と同じものを着ていたとしても目立つような美人さんではないのでしょうか?
    出来る女性のムードが漂っているとか?

失礼ですが、友人男性の婚約者さんがちょっと器小さいかな・・・
    お祝いされる席で、自分達のために集まってくれている人の服装についてとやかく言うのはどうかと思います。
    それが「嫉妬」なら納得できませんか?

• できるだけ地味にしました

こんにちは。
    服装の良し悪しはその場の雰囲気にもよりますから、
    実際にその場で見てみないとわからず、難しいですね。
    私が男性の友人の結婚式(受付もしました)の時は、
    地方での式で様子がわからなかったこともあり
    黒のスーツに派手目のスカーフという格好にしました。

二次会でしたら他にも職場の友人の方もいらっしゃるとおもうので
    その方と事前に服装の打ち合わせをしておいた方がいいと思います。

ご友人の新郎さんも配慮がない方ですね。
    呼んでおいて「出ないでくれ」なんて。非常識です。

文章を読む限り、新婦さんがやきもちを焼いているようですが
    仲の良いあなたとのエピソードなど、
    新郎さんがお話したりしていたのかもしれないですね。
    今後も友人としてつきあい続けたいと思うなら
    薬指に指輪でもしていったらいかがでしょう。

結婚した異性の友達って、自然と遠ざかるものですけどね。

• そりゃ、嫉妬でしょー。

タイトル通りですが、嫉妬じゃないか?と思いますが・・・・。
     私も婚約者の友達に綺麗で素敵な女性がいたら、嫉妬しちゃいますもん。浮気とかしない??とかって。

トピ主さんの服装は書いてある通りだと、そんなに派手じゃないと思うし、普通だと思いますし。

2次会を出席しないでくれ、なんて言うのは、やはり婚約者さんの嫉妬じゃないかと思いますが・・・。

• ご友人も本音では不愉快だったのかもしれません

正直なところ果物の柄そのものがリゾートをイメージしてしまい職場関係の方を招かれたお祝いの席にはふさわしくないように感じてしまうのですが・・・
     それから黒という色そのものは『ふくろうの染物やさん』という童話にみられるように地味な色ではなく、とても派手な色だということを自覚して欲しいと思います。
     私もお披露目の席に黒の綿ワンピースに裾に果物や花柄がはいっているような服装をしてくる方にはやはり不快感を持ってしまうでしょう。職場関係の席でしたらロング丈のワンピースよりも膝下ワンピースかスーツが無難だったのではないのでしょうか?

• そこまで言われて

私ならそこまで言われたら行きません。
    特別おかしな服装で行ったならともかく
    ごちゃごちゃ言われるなんてゴメンですから。

1番大事なのは2人をお祝いする気持ち。

婚約者の言い分をそのまんま本人に伝える
    友人男性の配慮のなさもどうかと思いますよ

• 私も嫉妬だと思う

たぶん婚約者の女性は、主さんに来ないでほしいんだけど、
    さすがに友人もズバリそう言えないから、洋服にかこつけて遠まわしに断ってるんじゃないかなぁー。

結婚式が近い女性は精神不安定になる人もいるし、ちょっとした事が
    気になったりして、トピ主さんの容姿や友人に対する行動が気にくわなかったりしたんじゃないですかね?

自分では普通にしてることでも相手によっては「あの女、私の彼としゃべりすぎ!!」と考えられてたりするし・・。

案外と次の2次会では態度を変えてくるかもしれませんよ?
    7年の友人の奥様になる人だから、これからも付き合うつもりなら、
    奥様とも仲良くしなきゃいけないのかな・・。

服装に関しては実際のワンピを見ていないのでなんともいえませんが、
    「もっと大人しい格好にするか、または来ないでくれ」って
    ずい分失礼しちゃうわね!  ほんとに友人?

• リゾート風?

黒の綿のロングで大きなフルーツ柄というのは、印象としてはリゾートっぽい普段着になっていませんでしたか?

カジュアルにいこうと考えたそうですが、ちょっとカジュアル過ぎるというか遊び着だと思います。

「え?一応婚約のお披露目なんだけど。
    サンドレスで遊びの飲み会に来られたの?」
    そう思われても仕方ないと思います。
    正直言って私もそんな格好で来られたら、お祝いされていないのかと悲しいです。

そんな派手なリゾート風お遊びファッションじゃなく、普通のお祝いモードのスタイルで来て欲しい。
    そういう事だと思います。

• それはもう

貴女が美しかったから、ではないでしょうか?
    主役の女性を差し置いて殿方の視線を独り占め(笑)したりしていませんでしたか?

7年越しの友人ともなると、彼女さんよりも長いお付き合いだったりして、
    「ただの友達だよ〜、なんかもう女って感じもしないしさ」
    なんて聞いていたのに、いざ会ってみればシックな美人!キー!
    って、嫉妬と不安でつい難癖つけちゃったのかも。

対策としては、
    1.黒一色の地味〜なスーツを来て参列。
      オドオドしたり敵意を見せたりせず大人の女の余裕をみせる。

2.「せっかくの晴れ舞台だし、また彼女の気に障ったらと思うと不安。今回は遠慮させてもらうわ」と気弱に辞退。
      間違っても「だったら行かないわよ、フン」という気配を見せない。

しかし、そんな失礼なことをそのまま伝えてくる友人男性もどうなんでしょうね。
    (嫁姑間でも同じことしたら間違いなく戦争勃発です…余計なお世話ですが)

実は前ちょっと付き合ってた、とかなら分かりますが…。

• 参加しない方がいいですよ!

そんなことを言われて、二次会に参加することないですよ!
    人ごとながらすごく腹が立ちました。私ならもうお祝いする気も、友人に対する友情も完全になくなると思います。
    ほかの方も言っているように、彼の女友達に対する嫉妬だと思いますが、大人の態度とは思えません。

彼女が変なのはもちろんですが、ご友人もどうかと思います。
    あなたの旦那さんや恋人が、あなたのお友達について服装やその他のことで文句を言ってきたら、彼をたしなめませんか? まして本人にその言葉を伝えますか?
    長い付き合いのご友人みたいですが、彼は変わってしまったんですよ。恋人ができたり結婚が決まったりで性格が変わってしまう人って、男女問わずいますから……。

たとえ、二次会に地味な格好で参加されたとしても、無理矢理にでも文句をつけるところを探して何か言ってくるでしょう。
    参加しないことでも何か言われるかもしれませんが、こんな失礼なカップルを祝福することありません。
    他の同僚さんたちへの根回しをしっかりして、参加は辞退された方がいいと思います。

• 服装が問題では・・・ない

貴方は、婚約者からライバル視されているのです。彼と婚約者が知り合ってどの位なのかわかりませんが、彼女は自分よりも、あなたの方が彼と親しいと感じたのではないでしょうか。貴方を批判しているようで、実は彼を信じていないのです。貴方を彼から引き離す事ができれば、理由はどんなことでも良いのです。問題は服装ではありません。貴方を牽制しているのです。彼が彼女の要求を真に受け貴方にわざわざ彼女の意思を伝えた事で、貴方は傷つきましたよね。彼女の作戦は第一段階を終えています。彼女は彼に、友人である貴方を取るのか、婚約者である自分を取るのかを選択させているのです。知り合って7年にもなる友人である貴方に、今更ながら「服装」などという半ばどうでも良い事を、彼の口から言わせる事で貴方と彼との間に小さな亀裂を入れたのです。それだけ貴方は魅力的なのでしょう。次回、どんなに地味な服を着て行ったとしても、結果は同じ事。彼女は、また別の理由を見つけて貴方を拒絶しようとする事でしょう。貴方はあくまでも彼の友人、毅然とした態度で臨みましょう。彼女に積極的に話し掛けては如何ですか。いつもの自分でぶつかれば事態は変わります。

• 美しさへの嫉妬

落ち着いた雰囲気といっても、「黒の綿のロング丈のワンピースで、
    裾の方にだけ色鮮やかな果物の柄」なんですよね。

私が着たらそれなりですが(苦笑)
    たとえば大地真央さんとか米倉涼子さんとか伊東美咲さんとかが着たら
    華やかですよね。
    きっとトピ主さんが美しくて、何を着てもまばゆい方なのかなと
    想像しました。(私の周囲にも何人かいます。シンプルな服でも
    輝く女性が)

きっと、新婦が、おじけづいてしまうほどきれいだったのでしょう。
    私だったら、名指しでそんなこと言われたら欠席しますね。
    大人しい服ってどんな服よ!! もう今更何を着ても言われそう
    ですし、第一不愉快ですよね。