息子に友達がいないみたいです・・・

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

心配な母

五歳の年長児と0歳児をもつ母です。息子は三月生まれなのもあると思うのですが、幼く、言葉もまだたどだどしい所もあります。
一人遊びも多く、友達と遊んでいても、途中から輪から外れて遊んでいるような感じです。
私も心配で、ママ友と約束などして他のお友達と遊ばせる機会を作るのですが、中々うまくいきません。
我が子をよく見ていると,他の子と比べてテンションが一人で高く、自分本位なコミュニケーションばかりとっている印象です。
毎日毎日そのことばかり考えています。
もう少し大きくなったら、友達が出来るのでしょうか
上手にコミュニケーションがとれるようになれるのか、本当に頭を悩ませています。
ちなみに主人は小さい頃は、まんま息子のような性格だったそうです。(本人談・・・本当?)ですので心配はしていないようです。
小町の皆様アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり。。。

すべての文章が数年前にトピをした私の内容とまったく同じでビックリしました(汗)私も息子が保育園の時にトピをして今は小学校2年生になりました。やはり低学年のうちは3月産まれの息子はまだまだついていけないことが多々ありますね。
    保育園の時は全く同事で悩まされました。仕方がない事なのになぜ友達と上手く遊べないのか怒ってしまったこともあります。テンションが高いのも同じで浮いていました。友達と遊んでいてもすぐ輪から外れいつのまにか一人・・・。小学校へ行くのが不安でたまりませんでした。
    幸い?にも同じ保育園から同じ小学校へ行く子は一人もいなかった為、一からのつもりで息子にも友達との協調性やかかわり方、体力をつける事など何度も話しました。始めは休憩時間も一人の事が多かったですが、だんだんと自分から声をかけれるようになり遊ぶ友達も増えて家にも友達が遊びに来るようになりました。友達とも合わせる事も時には必要と年齢的にも少し分かってきたようで、自分なりに上手くやろうとはしているみたいです。テンションが高く保育園の時には浮いていた事も、学校だと友達同士でバカ騒ぎながら楽しんでいます。続きます・・・。

• 続きです

保育園と学校とでは遊び方も変わるだろうし回りの環境も変わったりして何かトピ主さんの息子さんにも変化が現れるのではないでしょうか?子供に自身をつけてあげる事も良いと思いますよ?ウチは今年からスポーツを習わせています。精神的にも強くなって欲しいと思っていたので。
    今もやっぱり心配はいろいろありますが、あまり気にしないようにしています。息子よそれも試練だ!さぁどうするの?と心で問いかけて見守っています。もちろんほったらかしというのではなく、必要なときは助けてやりたいです。
    私自身も変わらなくてはいけなかったのです。いつも息子の行動にヤキモキして心配ばかりで無理に友達と遊ばせたり、口出しばかりして・・・。
    トピ主さんの心配とてもよく分かります。息子さんも来年から小学校ですね。心配もありますが、それよりもきっと息子さんの成長した姿がこれからたくさん見れると思います!

• 大丈夫!

なつかしいなぁ。もう何年前のことでしょ。

我が子も5歳のころ仲間外れっ子でした。みんなで遊んでいてもいつのまにか一人。

ときには直接「○○ちゃんとは遊ばないよ!」って言われていたり、かくれんぼをしていて私の子がオニになると他の子達が示しあわせて別な公園へ行ってしまったり、色々やられていました。

乱暴な子ではありませんでしたけど、ちょっと他の子と感覚がずれているというか、おっとりしたところがそうさせていたのかな。他の子達何人かに訊いたこともありましたけど、よく分かりませんでした。

そうです。親は見ているしかありません。でも、私も見ていましたよ。かわいそうだなと思うけど、友達とのことは手伝うこともできませんし。でも辛くとも目をそらさずいつも気にして見ていました。

そんな彼も、はや中学生。びっくりするくらい多くの友達ができました。彼が言うには「う〜ん、覚えてない。でも人の嫌なことをしちゃいけないよね」ですって。我が子ながら「あんたはえらい!」。

子供はね、大人より強いんです。で、色んなことを吸収できる。きっとお子さんすばらしく成長します。大丈夫!

• まさに

私の息子のこと?と思うくらい、状況が全く同じです。
    二月生まれで、ボーっとしているのに乗ってくるとハイテンションになりやすく、
    年長の同じクラスの男の子の輪から浮いています。
    そんなわが子をやきもきしながら悩んでいたところです。
    幼く、いい言葉で言えばすれていない、単純で純粋、だからこそ子供内での微妙な
    感情についていきにくいのだと思います。
    子供独特の駆け引きのようなことに疎く、お友達からするとモノたりないのかしらと。。

でも皆さんのレスに救われた思いです。
    これからいい方向にかわっていくことを望んでいます。

• うちの息子と同じですが・・・

年長で5歳になる息子がいます。
    実は自閉症という障害を持っています。軽度なので言葉も話せますし、見た目も健常者と変わらないため区別がつきません。
    テンションも高く、独り言も多いです。
    ただ・・やはりコミュニケーション、周りとも差が出てきています。
    心配な母さんのお子さんは違うといいのですが、うちと似ているところがあって心配で返信してみました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 皆様、有難うございます。

だいぶ前に投稿しておきながら、お返事もせず申し訳ございませんでした。

レスを頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    投稿後、このレスを見つけられずに、(ああ・・私のレスはうまく送信されなかったから掲載されないのね・・)と思っていました。しかし、タイトルで検索したら、掲載されていてびっくりしました。こんなに遅くなってしまいましたが、お返事させて頂きます。

色々アドバイスを頂き、あまりやきもきせずに優しく見守ってやろうと思いました。小学校に入れば、少し落ち着いてきてお友達も沢山できるのではないか・・
    と、少し期待もしています。

只、あきさんのレスで自閉症などの障害では?というレスも頂き、私もその事についても不安を拭えません。
    児童相談所や町の発達相談にも、相談や面談も行ったことがありますが、特に問題はありませんと言われています。でも小学校に入って、障害があると分かる子もいるので、あまり心配なようなら(お母さんの気がそれで晴れるなら)、専門分野のお医者さんにお連れしてみたらいかがですか?と言われました。

続きます・・。

• 続きです・・。

すみません、続きです。

小学生になっても、ちょっとおかしいなとおもったら、こんどは専門の病院に行くことも視野に入れています。

もう少し心配しないでどーんとかまえていよう。と思っていた矢先、今度はイジメにあっているかもしれないという事が分かりました。

今日から夏季保育などで、幼稚園の準備をしていると、「いじめられるから幼稚園に行きたくない」と息子が言うのです。

くわしく話しを聞くと、男の子と女の子5人にいじめられるらしいのです。
    私もどうしていいか分からず、とりあえず担任の先生にお手紙を書き、それを息子に持たせました。そして「もしぶたれたら、ぶちかえしていいよ。そして先生にちゃんと言いなさい」と過激なアドバイスをしてしまいました。

息子は「ぶったら先生におこられちゃうよ・・。」と言いましたが、「先生が許さなくても、お母さんが許す!ぶっとばしなさい。でも先にぶったりしたら絶対だめだよ」またまた過激なアドバイスをしてしまいました。

心穏やかに息子を見守るつもりでしたのに、もっと心配事が増えてしまいどうすればよいのか・・・・皆様、教えてください。

• ぶつのは絶対にダメですよ!

トピ主さん、ちょっと待った!!
    いくらいじめられても、やり返し、ぶつのは絶対にダメです。

息子さんのほうがわかってますよ。「ぶっちゃだめ」って。

いじめられたと訴える息子さんを心配する気持ちはわかります。
    我が家の小1の息子も、早生まれであまり協調性がなく、友達を作りにくい性格です。(本人は気にしていないようなので様子を見ていますが)
    ただ、やはり自閉傾向の疑いもあり、年少時から専門機関に定期的に通い、現在も言語については市の通級支援教室へ通ってます。今のところ、小学校では普通学級で、特に支障はないですが。

幼稚園の先生にお手紙を書かれたのなら、お返事を待って、少し様子を見ましょう。子供って時にすごく残酷ですが単純でもあるので、先生に注意されたらケロっともとに戻ることもありますし。
    下手に息子さんの口から「お母さんがいいって言った!」と言われたいじめっ子が、自宅で「○○ちゃんのお母さんがぶっていいって言ったんだって」と告げ口されかねません。

そうなった時困るのはトピ主さん親子になってしまうことをお忘れなく。

• 心配なのはわかります

やられたらやり返せでは、ダメですよね。トピ主さんも自分でもう分かってると思います。
    私の4歳の息子(早生まれ)も色々ありますが、絶対にやり返すな!と言ってます。
    で、困ったら先生にいうんだよ。と言ってます。
    もし言えなくても、この次は嫌な事があったら言ってみようね。といいます。
    子供の話が全て本当とも限らないので。
    いじめ?と言われるとびっくりしますが、実態はそんな大げさな事では無い事もありますよ。