人をうらやむ自分がイヤです。

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

どん

自分の会社の同期をうらやんでばかりいる自分がいやです。
彼女はお嬢様で親に何でも買ってもらい、家族も元気で、何の悩みもないようです。

彼女と私は服の趣味が似ています。
なので私がカワイイと思う服をいつもたくさん買って着てきます。
私も買えばいいのですが、お給料が少ないので、厳選してなるべくお買い得なものを買うので、そんなにたくさんは買えません。彼女は親が買ってくれるのです。
両親も元気で楽しそうです。うちの父は癌です。(言ってないので彼女はそんなことは知りません。)
何だかこんなにも不平等があるのねという感じでたまに落ち込みます。

そんなこと思っても何も変わるわけではないので、
私は私なりに楽しんで生きていこうと頭では分かっているのですが、
毎日目の前でそんな幸せそうな人をみるのはちょっと辛い時もあります。
彼女といなければいいとお思いになるかもしれませんが、今更離れるのは無理です。
別に人として嫌いなわけではないので、自分のこう思ってしまう
卑しい気持ちを改善したいのです。
ただ1つ彼女に勝っているのは私のほうがカワイイことくらいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あはは!

最後の一文で笑ってしまいました!

『ふむふむ、そうなのよー、分かるわー、でも自分の心の持ち方を省みるなんて、謙虚ねー。
     ・・・ん? なーんだ!全然卑屈にはなってないんだ!!』

多分、気の強さも勝ってるんじゃないですか?

• ホントだー(笑)

最後の1文が笑える。いいなぁ。結局競争心が強い人なんだね。
    向上心も強いかも。

でも私も人に彼女の様に思われてるのかも。
    ・・・・近寄って来ない人がいるし。

でもさ、旦那は癌なんだよね。内状はぼろぼろなのよねぇ。

・・・・で、本題だけど

彼女が今たとえ100%幸せでも将来はどうなるか
    わからないんですよ。芸能人や社長さんだって
    転落する人いるでしょう?

今現在だって苦労している事、あるかもですよ?

人生ってほーんと人それぞれです。

• 自分にあるものを数える

まず、あなたが彼女の事をうらやむのは無意味です。

彼女はお金持ちで親御さんに服も買ってもらって、何の悩みもない・・・何の悩みもない人生なんて、生きる価値がないと思いますね。だって、人間悩んでこそ、その人なりの考えや価値観が生まれ、成長できるんですから。それに、自分が働いているにも関わらす、親に服を買ってもらうなんて甘えてますね。自立してないです。

それに比べて、自分で働いたお金をやりくりして買うトピ主さんの方が自立してると思いますね。お父様が病気だったりして大変だと思いますが、その苦労を真正面から受け止めることで、トピ主さんには人間としての深みがでるのではと思います。

それこそ、お金では買えないものです。それに彼女だって、一見、なんの不自由のないお嬢様に見えても、裏では人に言えない苦労を抱えているのかもしれませんよ。

何かしら、問題を抱えてない家庭なんてこの世にはありませんからね。

• 人は見かけじゃわからない

ちょうど逆のことで悩んでいたところです。「何の悩みもなくていいね!」と嫌味を言われました。人から見れば私はいつも明るくて何の悩みもないように見えるそうです(というか、そういう風に振舞ってます。でなければ自分が嫌になるので)。留学していた頃は「親が金持ちでいいね!」と言われました。確かに父はいい会社に勤めていて家も大きいですが、実際は父の作った借金で家計は火の車です。留学費は自分で貯めました。両親の仲も悪いのに、見栄っ張りな両親は外では仲のいいふりをして、お金も無いのにいいものを買いあさったりしています。外から見ればうちも幸せそうな家族に見えるんでしょうね。ちなみに私もカワイイと言われますが、外見だけ見て寄って来た男性に「こんな人だとは思わなかった」「その顔でそんなことするなんてガッカリ」と何度も振られ傷つきました。人は「もてる人はいいわね!」と言います。
    外見だけで嫉妬されるのはもうたくさんです。

• では、次のターゲット?を

解決する方法があります。
    彼女よりも、もっと恵まれている人を見つけましょう。

私も長い間、近所に住む友人に嫉妬していました。
    嫉妬というのか、すかした雰囲気の友人の鼻をいつか折ってやりたくて
    仕方なかった。お嬢さんぶっている友人が憎たらしかった。
    なんで、こんなにも私の気が乱されるのだろうと悩みましたよ。

今では何とも思いません。
    彼女は地元の企業の息子と結婚し、今では「役員」の肩書きを持つけど
    うらやましいなんて思いませんね。

なぜなら、私の今の羨望(=嫉妬)の的は海外に住んでいる別の友人だから(笑)

地元の彼女に海外転勤は絶対にないので、あの心乱された日々がウソのように接することができます。

自分が努力するとか当たり前のことですが、まずはこの方法をお試しください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分の財産をみがけ!

私、お嬢様とルックスだったらルックスがいい方がいいな〜(笑
    あんまり近くにいる人だからこそ嫉妬しちゃうんですね、きっと。
    ちょっと離れた所にお嬢様がいてもあまり気にならないものですよね。

貴方、そこそこカワイイんだったらそこを伸ばせばいいんじゃない?
    スタイルも今より良くなるように。

• 他人に無関心になる

会社の同期のことなんて、どうでもよくないですか?
    他人のプライベートを考える必要ないです。
    トピ主さんは、自分の事だけを考えていればいいんですよ。
    お父様を大切になさって下さい。

• カワイイならいいじゃない!

サラリーマン男性です。以前の会社で似たような光景を見ました。
    その部署には育ちがよくて上品でおしゃれでいつも綺麗にしててピアノを習っていて性格も良くて実家から通っているAさんがいました。
    その後、地方で生まれ育ち兄弟がたくさんいて親が離婚して金銭面で苦労して、やっと埼玉に出てきて最初は住み込みパチンコ屋からスタート、やっと派遣の事務までたどり着いたBさんが入ってきました。
    Bさんは元々僻みっぽくて愚痴や悪口ばかり。すぐにAさんをいじめました。
    ところが、トピ主さんとBさんの違いは「顔」
    Aさんは本当に可愛くてアイドル顔!Bさんはお笑いタレントみたいな顔。
    しかもAさんは年齢より若く見え、Bさんは年齢よりかなり老けて見える。
    Bさんが一番悔しかったのはAさんが可愛かったから。Bさんもみんなも気に入ってる男性社員だってAさんがお気に入りだし。

トピ主さんはカワイイんだから僻む必要ない!
    社内でもあなたの方がもてるんじゃない?
    僻むのはもったいない!
    カワイイのはお金があるよりトク!僕だったら性格がよくてカワイイ方がいいなぁ。
    彼女だってあなたがうらやましいかもよ。

• いいんじゃ・・・

その彼女よりかわいいならイイんじゃない!?
    逆に、彼女はあなたの顔に嫉妬しているかも知れませんよっ。

誰だって完璧な人はいないんですから。
    自分の良いところを伸ばせは良いのでは・・・
    いくら裕福でも悩みのない人間などいません。
    ただ、彼女はそれを表に出さない人なんだと思います。

私も裕福な家で育ち、家を知っている人には、お嬢様と言われて凄く嫌な思いをします。
    (親友には表面で人を判断する人はいないので言われませんが)
    会社でも飲み会の時などは、皆からお嬢呼ばわりです。
    いくらお金があるように見えても、家の中はお金があるがゆえの問題や辛い事が沢山あり
    心穏やかな家庭環境ではありりませんでした・・・恥ずかしくて人にも話せない悩みです。
    外見だけで人を判断してはいけませんよ。

何かで聞いた言葉ですが、
    「人を羨むなら、その人の表面的な良いところだけではなく
    その人の不幸な部分も含めて全部羨ましいと思えるなら羨みなさい」

私はこの言葉を聞いたとき、そうそうって思いました。
    誰にでも人には見せない辛い部分ありますよ。

• トピ主さんて10代ですか?

お父様のご病気は同情申し上げますが、

お洋服を買ってもらえて、いっぱい持っている女性が
    うらやましいなんて。

そんなことで悩んでいるあなたが
    うらやましいです。

大人になっても親に買いたいお洋服を買ってもらえる女性が
    本当に貴女には魅力的な女性だと思える?

むしろかわいそうな人じゃない?

その方はもう小学生ではないでしょう?

自分のファッション代ぐらい自分で出せない女性に憧れていたら、
    あなたはそれ以下にしかなれないわよ。

お洋服とか、、、私の方がかわいいとか、、、

ふぅーーーー。(ため息)
    小学生の女の子が
    いたずらで書いたトピと思いたい。
    めまいがしてきた・・。

• 心が卑しくない?

他の方のレスにもありましたが、最後の一文で大いに笑ってしまうところがあります。あなたは、彼女より多少かわいいと思うことで、ご自分のプライドを支えているようですね。馬脚を現した、という感じでしょうか。
    そんなことくらいしか、彼女に勝てるところがないのですか?人をうらやましく思って不公平感を感じるのも子供じみていると思いますが、幸せな日々をのぞむなら、近くにいる人などに左右されない、もっとご自分だけの世界(価値観)を確立されてはいかがでしょうか?

• わかるよ〜

私も自分よりなんでもできて恵まれていてガッツのあるひとがうらやましく思います.比べてはいけないんだろうけど,比べてしまうんですよね.自分でもいやなんだけど,ついつい比べては落ち込んだり.で,だからってその子が不幸せになってほしいかと思うとそうではなくて.自意識過剰ですが,その子より私も自分のほうがかわいい,と思いまがらも実際はその子のほうが恋愛うまいんですよね.いやはや.フェロモンが彼女にはあるのか?!(笑)なんかちっちゃなことでうじうじ悩むよりももっと楽しいこと見つけて毎日を大切に,幸せに生きませんか?だって状況はねたんでもなにしてもかわらないし.それって私にみいえることです.トピ主さん,お互い自分のほうがかわいいし,幸せ!って思って楽しく考えましょう?でもやはり私だけでなく友達に嫉妬するひといるんだと思って安心しました・・・.

• わかるわかる

私も最後の一文で大笑いしました!あーうけた。どんさん、本当はそんなに真剣に悩んでいないのでは?

私も同じ状況ですよ。友人達がうらやましい。家を買ったり、海外旅行(しかも馬鹿高い所)行ったり、条件のいい仕事に就いたりね。

そんなこと気にせず、自分を磨けとか言う人もいるでしょうが、いやいや、人は嫉妬するように出来てます。そういう感情が、そなわっています。そしてそれをバネに、頑張っていくのです。

しかし、頑張るにも、何か頑張るためのよりどころが必要。それが、ドンさんの場合は、自分のほうが可愛い、なんですよ。私は彼女達より可愛くないけど、「うちの夫の方が、かっこいい」を、よりどころにしてますよ(笑)。

ただ、それをもんもんと抱え込んで、卑屈になったら、最悪です。「あー、うらやましいな、よっしゃ、彼女よりも幸せになるために、がんばるぞ!」で、エステかようとか、教養を身につけるとかしていくのが一番。

自分はカワイイ。これだって、手を抜いていたら、不細工になります。可愛さを維持しているんだから、その努力をプライドにしていいですよ。鼻にかけたら駄目だけどね。

• 正直に書きます

わたしは人から何でもそつなく出来ていいわね、といわれます。ガッツもあるし見栄えもするそうです。

自分で『人より恵まれてるわ』なんて常には考えないですが、自分の与えられたものには感謝しています。そしてそれを生かして他の人の役に立ちたいと思っています。
     しかし育った環境などを人と比べるならば、恵まれているとは言えないのですが、それもわたしに与えられたもので、そこからたくさんの人の助けや自分の努力でここまで来たと思っていますし、すべて感謝の対象にしかなりえません。

とにかくわたしに勝とう、わたしよりも優れていることを見せようとして、一生懸命自慢話をしてくる人がいます。何から何までわたしと比べて、とにかく『わたしの方がすごい、わたしの方が得をしている、ほめてほめて、うらやましがって!!』という感じです。
     わたしはただ友達と話がしたいだけなのに、その場を自己顕示の場にされても正直言ってごめんなさい、時間のムダなんです。

• 正直に言います 2

わたしは彼女とはもうあまり会わないことにしています。
     彼女は反面教師にしかなりえないですし、わたしは本心から『この人はすごい、こんなに恵まれて才能にあふれている、うらやましい!』と思える人を友達に選んでいます。美しい立ち居振る舞いや勇敢な生き方を実際に見て学べるからです。不思議とそういう友達はわたしよりも格段に優れているにもかかわらず、わたしを『素敵』と言ってくれたりして、それもまた自信になります。

トピ主さんは人を羨んでも自分には手に入らないものだと思っていませんか?それで悲しい気持ちになるのではありませんか?わたしの羨んでばかりいる友達は『人生うまくいくわけない』が口癖です。
     それに親や金銭に恵まれている場合も本人がよい生き方をしないと保てませんし、それを保っているご両親やご本人ならば、やはり素晴らしい方なのではと思いますがいかがでしょう。

お父様、どうぞお大事になさってください。お辛い状況でしょうから、お友達を羨んでしまう気持ちも分かります。でもどうぞ、ご自身もお大事に、あまり自分を責めず、そしてなりたい自分を見つけ、必ずそれを叶える、という夢をお持ちください。

• それが人生

トピ主さんが恵まれたお友達をうらやんだり、嫉妬するのは自然だと思います。
    だから、その気持ちを変えるよりも、友達と距離を置くことの方が簡単だと思いますね。
    彼女と一緒にいると、今後、もっと辛くなると思います・・・。

• 隣の芝生ですよ

トピ主さんが今の私の状況に似ているので思わず出てきてしまいました。
    嫉妬心というのは人間誰にでもある自然な感情だと思います。
    でもそれであまりに自分を見失いそうになったり、精神的に辛いのなら、できる範囲で距離を置いてみるのもいいと思います。
    以前、スピリチュアルカウンセラーの江原さんが言っていました。「人を羨むならその人の苦労も背負おうと思え」と。トピ主さんがお父様のご病気を周囲に言っていないように、人というのはあまり自分の苦労を周りに言って歩かないものです。なので、表面的ないい部分だけが目立ってしまう。本当は見えない部分で苦労しているかもしれないし、今は人生の安定期だとしても人生どうなるかわかりません。
    それと、今の経験をいいふうにいかしてみるというのはどうですか?
    自分の幸せをあまり人にひけらかさないとか。それで不快に思ったり、傷ついたりする人は意外といるものです。世の中色んな人がいますからね。
    私はこれらの事を思って、ある程度自分の気持ちに整理をつけています。
    よかったらご参考までに。

• え〜

私なら、就職してるのに親に服を買ってもらっている人なんか、逆に見下しちゃいますね〜。
    そりゃ、たまになら一緒にショッピングに行き(荷物持ちにつき合わされるだけ)私も買ってもらったりしていましたが・・・

• 彼女の方から離れていきますよ

近くに嫉妬の対象がいて悶々としているんですね。

大丈夫、きっとそのうち彼女の方があなたから離れて行きますよ。

なぜなら、彼女もきっとあなたの嫉妬に気づいて嫌に思うでしょうから。
    競争心丸出しで、彼女の服装をチェックしたり、家族が健康な人だと羨んだり自分と比較して逆恨みしたり・・・おいおい雰囲気で相手に伝わってきます。

友達じゃないんだな・・・この人。 私のこと自分と比較して羨んだり妬んだり、自分が勝ってることを見つけることに必死なんだ、と分かったとき、

そんな風にしか自分を見ない人と付き合って何の喜びがあるでしょうか?
    ないので、彼女の方から離れていくと思います。

自分を他人と比較しないこと。

自分と他人と比較して怨んだり妬んだりあーだこーだと言ってると幸せはこないですよ〜

• 羨んでも、誰も何も与えてくれません

ご自分で自覚されているだけ、いいのではないでしょうか。
     またその気持ちを、冷静に「卑しい」と分析されています。

中には、自分のそういう気持ちがわからない人、認めない人いると思います。
     そういう人に限って、相手を攻撃したり、中傷し、自分の気持ちのモヤモヤを治めようとします。

私も、きっとトピ主さんと同様の立場に立てば、相手の女性のことを「うらやむ」でしょう。
     でもさんざんそういう事を体験して思ったことは、しごく簡単なことですが、羨やむだけでは、何も得られないということ。
     このことを真正面から、受け止めるだけです。
     いくら羨んでも、誰も何も与えてくれません。

トピ主さんも書いてましたよね、「そんなこと思っても何も変わるわけではないので」って。
     ご自分なりの答えを出してらっしゃるのではないですか。

• 他人にバレてますよ

発展途上国から見たら、平和な日本に生まれて、教育受けさせてもらってるだけで十分幸せでしょうよ。

金持ちの親戚がいたけど、金持ちは金持ちなりに大変だよ。父親が愛人作って家庭が冷え切ってたり、友達から借金の申し込みされたり、遺産相続で骨肉の争いとかね。私は貧乏も金持ちも身近で見てよく知ってるけど、普通が一番だとつくづく思います。

それに彼女より可愛くても、心が貧しいんじゃ、顔に騙される男しか釣れません。そのうち性根が顔に現れてきます。人生経験が長い人だと、その彼女に嫉妬してることも、顔では勝ってると思ってることも、バレてるかもしれません。意地悪じゃなくて、そういうのって周囲から見たらバレバレな時があるよ本当に。

• トピ主さん!

まだ読んでいらっしゃるでしょうか?
    私も少し似た経験をしたので、参考になれば…と思い書き込みました。

以前勤めていた職場にとても素敵な女性がいて、
    上品でお嬢様風、性格にも全く悪いところが見当たらず、
    どんなに忙しい時でも機嫌が悪くなったりせず思いやりのある人で、
    当然皆から好かれており、彼女を悪く言う人は一人もいませんでした。

私はそんな彼女の表面的な要素ではなく、その内面の美しさに憧れ、尊敬し、そして自分と比べては落ち込んでいました。
    (当時私は家庭の事情や、自分の性格の悪さが招いた失恋の後遺症でどん底でした)
    その反面、「彼女は大した苦労してないからあんなに性格がいいんだ。私だってあんな経験さえしなければ…」
    「彼女みたいに生まれて皆から愛されていたら私だってああなれたハズ…」
    と醜い比較をしていたのも事実です。

しかしある日、彼女が悩みを打ち明けてくれて気付いたんです。

• トピ主さん!続きです

その悩みというのは、彼女のおっとりした可愛らしい物腰や話し方が
    一部の人には気に入らないらしく、
    「ぶりっこ」「計算してる」「キャラ作ってる」などと
    攻撃対象にされることがある、というのです。

その話を聞いた私は驚き、驚いたことで、今まで自分の想像で勝手に
    「彼女は善意しか向けられたことがない」などと
    決め付けていたことにようやく気が付きました。
    そして自分の思い込みで人の見えない部分まで
    「きっとこうに違いない」なんて決め付けることが
    どれだけ傲慢で失礼な行為か、気が付いたのです。

一つの事象には必ず光と影が付きまとうものだと思います。

梅宮アンナさんだってご家庭に財産さえなければ、
    お金目当ての某元彼に裏切られ、借金を背負わされるなんてことなかったはずです。

そういう当たり前のことに気付く想像力が身についてから、
    私はいたずらに人をうらやましがったり、自分と比較したり
    しなくなっていったように思います。

人の人生の見えない苦労を思いやり、いたわる気持ちがあれば、
    少しずつ卑しい部分は影を潜めていくものだと思います。

• 最後の一文

私も笑ってしまいました(笑)
    ユーモアなのか、はたまたただの本音なのか分かりませんが、1つでも自分が勝ってると思うところがあれば大丈夫でしょう。

かく言う私も同じことを考えてしまいます。そして、いい大人です。
    人と比べて羨むことがどんなに無意味かわかっていますが、でもこれって仕方ないんじゃないかな?
    いくつになっても親から服などしょっちゅう買ってもらうのはみっともないです。でも、どんな経緯で手に入ったものにせよ、自分がほしいものをたくさん持っていたらうらやましいですよね。
    とても自然な気持ちだと思うので。
    イイナと思ってることでも、自尊心でねじ伏せる方が不自然。
    うらやんでどうなることでもないと理解されてるなら別に良いと思います。

同じく、世の中の公平・不公平を言い出したらキリがないけれど、どうしてあの子はこうなのに、私は…って思ってしまいますよね。
    だけどもしかしたら友達は、どうしてトピ主さんはかわいいのに、私はイマイチなんだろうって思ってるかもしれませんよ(笑)

お父様の病状が良くなるといいですね。