どう付き合っていったらいいのか・・・

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コスモス

学生時代から10年来の友人の事で相談させて下さい。
最近の彼女は「男は高学歴・高収入の人しかありえない」「お金持ちならなんでもいい」とそんな話ばかりするようになり少しうんざりする事もありましたが私は普通に聞いたりしていました。彼女もようやくコンパで自分の希望どおりの男性を見つけ結婚することになりました。その頃私は母が他界したばかりで気持ちが沈むことが多く人の話を聞いてあげるような精神状態ではなかったのですが友人のめでたい事であるし彼女は私の状態もわかってくれていると思っていたので会うことになりました。しかし結婚が決まったとたん幸せボケなのか本来の性格であったのか不快な話ばかり連発してきたのです。私たち夫婦の家賃をしつこく聞いてきて「彼の会社は一流なので人並みの家賃の所に住んでいる人がいない」やら「彼の会社の奥さんたちは暇つぶしにしか働かない」「私はその人たちをセレブさんと呼んでいる」やら。挙句の上、自分の母親が早く孫を世話したいってはしゃいでるとか・・・。孫を見せれずに母を亡くした私には正直その話は今は辛くって。あまり険悪になるのもしんどいしどう対応していったらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは大変でしたね・・

まったく人の気持ちを察する事のできない友人ですね。それにしても本当に無神経な人!さぞ辛かったでしょうね。

ちなみに、私の友人で本当のセレブがいますが(海外にいくつも別荘をもっていたりだとか)、友人の家賃を聞いたりなんてぜったいしません。それってすごく下品な人のする事ですしね 笑

ところで本題ですが、トピを見る限り、彼女はコスモスさんのこといたわってるようにはぜんぜん感じられないし、大切な友人と思っているようにも思えません。10年来のお付き合いでいろいろな思い出もあるかもしれませんが、いっそ彼女とのお付合いをきってしまうのはどうですか?

おそらく彼女にとってコスモスさんは「自慢できる相手」にすぎないと思います。自分が優越感をえられる友人という位置づけなだけで、本当の友人とは違うんじゃないでしょうか?
    そうでなければ、お母様が他界されて気を落とされているあなたにそんな話しませんよ。
    自分自身のために彼女とは縁をきるべきだと思います。
    もし彼女とそれでも今後付き合っていきたいのなら、嫌な話も、無神経なことを言われ続けても我慢しなければいけないですよ。

• そうですね・・・

お友達は相手の立場・気持ちを考えることの出来ない方だったのですね、きっと。
    10年来の友人とのこと、コスモスさんのショック大きかったでしょう。
    親友だったのかな?これからは一線ひかれて距離をおいてお付き合いされれば良いのでは。そして会うときは二人でなく数人で会う方がいいですよ(コスモスさん優しいから全部受け止めて聴いてしまいそうなので)

• 無理して付き合うことないですよ

明らかに自分のと相手の状況が違うと知っていて、しかもこちらが聞いてもいないのに
    「自分の話ばかりする人」っていますよね。本人は自慢しているつもりはないのでしょうが、
    やはり相手の気持ちを推し量ることが欠けているんだと思いますよ。

「長年のお友達」とのことですが、長く知り合いやってるから友達ということでもないし、
    人間の性格や価値観って流動的だから、いつどこでどんな風に変ってもおかしくは
    ありません。
    もちろん、変らない人もいますけどね。

無理して付き合う必要はないと思いますが、今後も付き合っていくつもりなら、
    あなたの悲しみ辛さをそのまま言って差し上げたらいかがですか?
    それで相手があなたの気持ちに気が付いて、謝罪の言葉の一つでもあれば
    まだましですが、それで不機嫌になるようなら離れたほうがいいですよ。
    あっ、向こうから離れて行くかもしれませんが、いいじゃないですか!

• 付き合いを止めた理由 (私の場合)

私もかつて長年の友人との付き合いを止めました。

彼女の結婚式のスピーチをした仲でしたが、思えば彼女の自慢は、
    彼との交際報告の中にもその片鱗はありました。
    資産家の息子で、親の会社で専務をしているとのこと。

ある日、「子供が産まれたの。遊びに来てよ。」の電話。
    当時、私は独身で、翌日に子宮筋腫の手術で入院するので自分のことで精一杯。
    でも、出産祝いとお茶菓子持って彼女の家へ行きました。

可愛い赤ちゃんを見るのはすごく辛かったけど、おめでたい雰囲気に
    自分の病気の話するのも気が引けたので、その場は笑顔でやり過ごしました。
    「私は彼女を羨んでいるんだわ。器が小さい。」と反省もしました。

キレたのは1ヶ月後の彼女からの電話です。
    「住宅ローンがきつくて子供のミルク代も出ない。実家から粉ミルクと紙おむつ
    送ってもらってる。もっとお金のある人と結婚すればよかった」、と愚痴話。

「ふざけるな!収入以上の家を買うからでしょ!」と内心で思いつつ、適当に話を合わせて切りました。
    その後、数年間年賀状が送られてきましたが、私から年賀状は書いていません。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございました。
    やはり彼女とは距離をおきたいと思います。そうしないと自分が辛いだけだとおもいました。
    学生時代からの長い付き合いだからとどこかで無理をしている自分がいました。でも無理をして一緒にいること自体もう友人とはいえないですよね。これからは自分の気持ちに正直にいようと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧