姪にムカついてます

レス94
(トピ主5

家族・友人・人間関係

わんこ

夫の兄の14歳の娘(姪)と会うのが嫌で仕方がありません。
私がトイレへ行くと必ず後からついて来て電気を消したり、ドアを押さえて閉じ込めたり、指輪を「見せて」と言っては「もーらった!」と返さない。輪ゴムを私に向かって飛ばしてきてしまいには「顔にぶつけてあげようか」と。(それはこっちのセリフだーっ)
料理中は足を踏んだり、つねったり、夫と二人でいるとわざわざ間に入ってこようとする…要はかまって欲しいらしいけど、これが中学生の女の子の態度なの!?と思います。
そんな状態なので、学校でも浮いているそうです。
注意してものらりくらり、トイレもゆっくりと入っていられません。
小学生の時はガキだし、滅多に会わないからと我慢していたのですが、最近は毎月会わなければならない状況で、私も我慢の限界。
夫の兄夫婦はそんな姪を「いつまでも子供っぽくて」とカワイくて仕方がないようで、集まる時には必ず連れて来ます。でも私から見ると子供っぽいのではなくて、躾が出来ていないだけという感じです。

何か良い対策方法はないものでしょうか?
このような思いをされている方、教えて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冗談が通用しない人だと思わせる

14歳の子供がするには幼すぎる様に感じます。

親が構ってあげていないのでしょうかね?

この手の子供には、「あ、この人は冗談が通用しない」と思わせるのが一番です。
    ムっとするなら表情に出しましょう。
    はっきりと、ピシっと「やめて」「いや」など言ってみては?

それでも、何も感じないで変わる様子がない時は・・・
    ちょっと深刻な問題を抱えているのかも知れませんよ。。。

私なんて、小学校高学年の甥っ子姪っ子達に、ふざけて打たれたりした時に「痛ったいな!」と思いっきり嫌な顔して怒りました(笑)
    即効顔色変えて、「ごめんね」と謝って来たので許してあげましたが。
    あと、何度も何度も私の頭にボールをぶつけてきたので「痛いからやめて」と3回言って4回目で「いいかげんにしろ!」とブチ切れて、ボールを思いっきり甥っ子の頭にヒットさせて泣かせた事もあります。

親族からは「恐ろしい人」だと思われた様ですが
    別にかまいません。

主さんの場合、ここまでの必要はないけど。

• 何を遠慮してるの???

私だったらそんな生意気なガキ、全く遠慮しませんよ。

今の状態は、トピ主さんに対する、「イジメ」じゃないですか。

「(姪に対して)注意」だけなんて生ぬるすぎ。

私なら、まず、左手で悪さをした相手の右手をひっつかまえて「あんた、何してるつもり!ふざけんじゃねーよ」一喝し、次に右手で相手の攻撃を封じます。そして、相手の目をじっと睨み付け(ここで視線をそらさないのがコツ。大抵の場合、相手はうつむく)、「悪いコトしたってコト、分かっているよね」とたたみかけ、相手が頷くのを待って、次に「あんた私に謝るの?、どーよ?」と聞きます。

相手が謝ったら、今度は親/責任者の元へ連れて行き、「この人はこういうコトをしましたので、こういうことになりました。よく言い聞かせて下さい」とクールに伝えます。本人に「次にこういうことをしたら、今回は許してあげるけど、二度目はないよ」とも伝えます。

相手が親戚だろうが、遠慮することはありません。私は目上の親戚に対しても、「私がはっきり言わなければ、こちらの気持ちが伝わらないでしょうから」と、言いたいことははっきり主張します。どうぞお試しあれ。

• びしっとする

「やめてね」「困るわ」
    などお願い口調はだめ。

「やめなさいっ!」
    とびしっと言うに限ります。

あなたがされるがままになってるからなめるのでしょうね。
    他人の大人をなめたらいけない、というのをわからせてやります。
    恐いおばさんだということを認識させるに限ります。

こそっとやっても大きな声で叱ること。
    夫の兄夫婦に知られたらなおいい。
    兄夫婦にいい顔なんてしてらんないです。

• 無反応〜爆発

まず、何をされても無反応か、無表情で注意しましょう。

トイレへ行くと電気を消したり → 無反応
    ドアを押さえて閉じ込めたり → 無反応
    指輪を「見せて」と言っては「もーらった!」と返さない → 無表情で「返しなさい」
    輪ゴムを私に向かって飛ばしてきて → 無反応
    しまいには「顔にぶつけてあげようか」と → 無表情で「あなたもそうして欲しいの?」
    料理中は足を踏んだり → 思い切り踏み返す
    つねったり → 思い切りつねり返す
    夫と二人でいるとわざわざ間に入ってこようとする → 無反応、無視

たいていは面白くなくて近寄ってこなくなりますが、
    それでもいたずらしてくる時のために、割れてもいい安物の皿を用意しておきましょう。
    キッチンで(来るな!?)と思ったら皿を手に持っておいて、
    いたずらしてきたらとにかくどこかへ投げつけて派手に割ること。
    「人が嫌がってるんだから、ええ加減にしたらどうっ!?」

多分、トピ主さんに好意を持っているんでしょうけどね。
    それをどう発信していいのかが分からないだけだと思います。
    一度、一緒に散歩にでも行って、いろいろなことを話してみるのも手かと。

• ビシッと言ってやりましょう

うわー、ありえないですね!読んでてムカムカしました!確認ですが何か障害を抱えてる子ではないですよね?

>…要はかまって欲しいらしいけど

いやいや、かまって欲しいレベルを超えてますよ。ヘンな子。

>そんな状態なので、学校でも浮いているそうです。

でしょうね。というか、家や近所でも浮いてないのかしら?

>注意してものらりくらり

言い方が優しいのかも。ビシッと言ってやったらどうでしょう?それこそ怖いと思わせる位巻き舌で怒鳴るとか?胸ぐら掴んで『いい加減にしろよ!!終いにゃぶん殴るぞ!!』位言ってやればいいんですよ。ご主人は何にも言わないんですか?

>夫の兄夫婦はそんな姪を「いつまでも子供っぽくて」とカワイくて仕方がないようで、でも私から見ると躾が出来ていないだけという感じです。

バカ親の典型的な例ですね(笑)14歳にもなっていつまでも子供っぽくて可愛いだなんてへそで茶が沸きます(笑)私も躾が出来てないとしか思えません。親族とは言え他人に迷惑かけているのですから、それが分からないなんて人としてどうかしてます。ビシッと行きましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こっちは大人なんだから

我慢したりムカついたり
    はたまたブチ切れて泣かすなんてのじゃなくて

ちゃんと教えてあげたらいいんじゃないですか?
    「こういうことはしてはいけませんよ、迷惑です」
    「料理の邪魔ですよ、刃物や火もあるし危ないからふざけるなら台所から出て行きなさい」

「怒る」じゃなくて「諭す」です。
    それでも聞かなければびしりと「叱る」。

お兄さん夫婦との兼ね合いもあるのかもしれないけど・・・

• クレームを親に言う

ずいぶんこまった姪ですね。

考えられるのが「叱らない育児」の失敗バージョンの可能性です。
    身近に実例の家族がいますが、親が叱らない(というより叱れない?)子供がいまして、ひとりっこということもありずいぶん我侭に育ちました。
    まだ小学生ですが、親戚の誰ももはや「かわいい」とは言っていません。

「いつまでも子供っぽくて」は親がそう言って(自分自身や周囲に)ごまかしているんじゃないかと思います。

トピ主さんの対策ですが、ここは「親にクレーム」を実践してはどうでしょうか。
    「トイレの電気を消された、迷惑だから辞めて欲しい」
    「夫の間に割り込んできて疲れるの。やめさせて」と親に。本人がいても、本人ではなく親に。

親が「でも無邪気ないたずらだし子供のすることだから〜」と言うなら
    「小学生なら無邪気だけど、もう中学生じゃない。やめさせて。迷惑」ときっぱりと。

いたずらするたびに「ねえ・・・」とクレームを親に言えば、親がクレーム受けるのを面倒に感じはじめるはずです。根気よく都度文句を伝えましょう。

親の彼らだって、うすうすはわかっているはずと思います。

• トピ主です(1)

皆さん、たくさんのレスありがとうございます!

夫にも相談…というよりブチ切れて「一息つきたくても、いつでもどこでも付いて来て、しまいにはトイレまで!その上、あんな事やこんな事までされて我慢できない!」と言いました。
    「トイレ行く時は俺に声かけて。(姪を)つかまえておくから」
    これって根本的な解決になってないですよね。

先日も、夫がかぶっていた帽子を取って放り投げました。
    さすがに夫はキレそうになって「こらっ、何すんじゃっ」と半ギレ。
    姪は楽しそうに笑って逃げました…帽子を投げ捨てたままで。
    夫は「胸ぐら掴んで引きずり回したいけど、兄の子(人様の子)だし、女の子なのでそうもいかない」と言います。

夫が我慢しているのに、私が我慢しないわけにはいかない。
    それに、夫の姪なのだから、本当はカワイイのではないか。私が文句を言うのを軽蔑しているのではないか。そう考えると、相談も出来なくなってしまって本当に辛かったです。
    皆様からのレスが泣けるほど嬉しく、心に染みました。

• トピ主です(2)

ちなみに姪は障害はありません。
    義兄夫婦曰く「体が弱い」とのこと。クラブも習い事も何もさせてないらしく、放課後も土日もヒマ。なので中学生にもなって親か兄弟の行く所へついて歩くようです。

料理中に足を踏まれ「危ないからヤメテ」と言ったことがあります。たまたま義姉が居て「やめなさい」と言われ「なんにもしてないよぉ」とチョット離れましたが、今度はつねって来ました。「痛いっ」というと「じゃ、私をつねっていいよ」つねり返すと「やめて、よして、触らないで、汚れちゃうじゃなーい♪」と歌います。それがまた憎たらしい!!

今月末もまた姪に会わなければなりません。
    朝から晩まで一日中一緒にいるなんて、考えるだけでも今から気が重く、イライラしてきます。
    用事が済んだら『私だけでも早く帰れないだろうか』と思いますが、これでは逃げているだけなんですよね…

• うちの幼稚園児みたい(笑)

私の5歳の息子とやってることが同レベルです。
    本当に中学生なんですか??

しかし、あまりにもひどい状況ですね・・・親が何をしても許してくれる、とわかってるんでしょうね。
    対策としては、やはり周りがすべて同じ対応をすることではないでしょうか?
    トピ主さんも相当怒り心頭のようですし、この際家族会議を開くなりして親御さんに「今のままでは将来結婚もできないよ」と事の重大性を諭したほうが良いと思います。
    そして親戚一同、なにかされたらきちんと叱るという態度を徹底させる。
    そうすれば多少ましになるのではないでしょうか?

まだ中学生なら矯正は効きますよ。
    ご主人とよく相談なさってください。

• ちょっと心配かも・・・

姪ごさんに障害はないとのことですが、体が弱いとクラブも習い事もさせていないとのこと。
    個人差はあると思いますが、思春期の少女として心配になります。
    体が弱くても活動できるクラブもありますよね。(文科系の)
    習い事だってスポーツばかりじゃないでしょう。

私が中学生くらいのときは、部活か友達と過ごすことが多かったです。
    親と出かけたりするのが恥ずかしい年頃だった気がしますね。
    映画も買い物も友達とでした。

姪御さんに友達がいない、というか同級生に相手にされてない寂しさを
    感じます。

• 幼児のようですね

14歳とは思えない幼稚さですね。
    はっきり怒っていいですよ。
    中学生にもなって、人の嫌がることはしないでと、本気で叱りつけたらどうですか。
    両親が放置した結果でしょうから、文句も出ないでしょう。
    文句を言われたら、実例を挙げて説明しましょう。
    会いたくないなら、会わない方法を考えましょう。

• ていうか。

私だったらとっつかまえて、「どういう教育してるの?」
    と親につめよります。

しつけの問題もあるんじゃないですか?
    普通そんな恥ずかしい事を他人してるのみたら、お説教ものなんですが。
    周りが甘すぎです。

結果として、友達もいない、社会に適応できない子になってるじゃないですか。

トピ主さんが悪役になってでも、物事を正してやるべきだと思います。

• 幼児扱い

幼児のように接するというのはどうですか?
    つねってきたら
    「つねったりしたらイタイイタイでしゅよー。(つねりながら)ほら、イタイイターイねえ?やめまちょうねえ、○○タン」
    トイレについてきたら
    「お手洗いについてきたいのー?じゃあ、○○タンがおしっこの時には呼んでね、おばちゃん。見ててあげるから」
    夫との間に入ってきたら
    「あまえんぼうしゃんでしゅねえ。じゃあだっこしてあげましょう!はい、どうぞ!」

• とことん大人ぶってみよう!

「なんだか近所の幼稚園児と話してるみたーい。」

とか

「あれれ?遊んで欲しいんでちゅかぁ〜?」

と、返してみよう!

指輪や持ち物を取られた時は

「○○ちゃんがもう返さないって言うから新しいの買って〜!」

と家中に響き渡る大きな声で、ご主人におねだりしよう!

• 所詮他人の子

学校でも浮いているんでしょう。
    そういう風に育てた親の責任です。
    他の方もおっしゃっていますが、スルー推奨します。
    反応しないのが一番。
    かまったほうが負けなのです。

• 心配です

まるで、幼稚園児のような行動ですね。大人にちょっかいを出してかまってもらいたい子って、友達がいない寂しい子が多いのですが、大丈夫でしょうか?

怒るより、心配してあげた方がいいような気がします。

• 行き場所をこしらえる!

トピ主さんのレス拝見しました。

むかし、公園で大学サークルのみんなと練習していると必ず表れる小学生がいました。ずいぶん生意気でちょっかいも出すので一部の仲間は叱っていました。
    みんな「友達がいないんだろうね」と言ってそこそこ相手をしていましたが、ある日その子供が「今度ね、劇団○○に入るの」と言って、それから公園に来なくなりました。

劇団って、どうでしょうか。
    ある女優さんは昔体が弱く引っ込み思案で友達がいなかったので、母親が劇団に入れたら見違えるように活発になったとか。

姪ごさんの場合はこれ以上活発になったら困りますが、「演じる」ことで余計な行動はしなくなるかもしれません。
    行き場所を作ってあげることでトピ主さんとの接触を減らすことが出来ると思います。

同世代の友達を作ったほうがいい、狭い世界だけの人間関係だけでは彼女のためにならない、と勧めてみてはどうですか?
    そうすれば週末のどちらかは姪御さんは外出するでしょう。

親にクレームを、と前回書きましたが、姪御さんを外(の世界)に出すほうがいいかもしれませんね。でないとずーーーと変わらないかも・・・

• おつかれさまです

大変ですね。
    少し気になったのですが、障害がないということですが確実なのでしょうか。私は福祉施設に勤務していますが、同じような感じなんです、姪ごさんの言動は。

もしかしたら、ご両親が障害を認めない言うこともよくありますし。
    みなさんのために、一度、姪ごさんのことを話し合ってみるのはいかがでしょう。

• とにかく無視

私も小学生の姪っ子(義兄の子供)が苦手です。
    叱られる=構ってもらえる、と思うらしく、あらゆる手で気を引こうとします。レストランなどでも大騒ぎして、私が食べている最中も髪の毛を引っ張ったりくすぐったり・・叱ると待ってましたとばかり大泣き、そうすると他のみんなが大げさに慰めます。結果本人は大満足。これがきっかけで私は子供が大の苦手になりました。

最近は、何をされてもすべて無視するようにしています。ちょっかいを出されても忙しいふりをしてその場から離れたり、聞こえないふりをして徹底的に無視。その方が効果があるみたいで、少しずつ寄り付かなくなってきました。

こういう状況はまず親の躾に問題があると思います。トピ主さんが罪悪感を感じる必要はないですよ。「こういう接し方では人から嫌われる」と学ぶことも、本人のためなのです。その代わり、もし彼女が素直だったりおとなしくしていたら、褒めてあげたらいいと思います。

• 初恋・・・?

障害があるわけでもなく、

>夫の兄夫婦はそんな姪をカワイくて仕方がないようで、
    ということは家庭にも問題はなさそうですよね。

部活も出来ず、クラスでも浮き気味で寂しい思春期の少女が、唯一交流のある親戚のちょっと素敵なお兄さんに初恋→その妻に嫉妬+子供じみた嫌がらせ

と瞬時に考えてしまった私は少女漫画の読みすぎでしょうか…。(恥)

でも万一そうだとすると、クラスに溶け込んで同級生の彼氏でも出来ればあっという間に相手にされなくなると思うんですけど、そんなことどうにもできないですものね。

トピ主さんが直接言うより、素敵な旦那様から「僕の奥さんをいじめないで」って言ってもらったほうが効果あるんじゃないかな?

• ほっぺたをひっぱたく

多少手荒かもしれませんが言ってわからないのなら
    その場でひっぱたくのもありかと思います。

そしてちゃんと叱る。そこであやまったりしたら
    思い切り抱きしめる。
    決してキライでひっぱたいたのではなくわかって欲しい
    気持ちを伝えるために・・・・

ただ甘えてるだけだと思います。でもそれはすべて
    かまってほしい裏返し。寂しいんですよね、きっと。

考え方によってはすべてが無関心な子よりわかりやすいかと思います。
    無関心で頭でっかちな考え方の子の方が最近は恐いです。
    でも昔はこういう子は珍しくなかったと思います。
    そしてみんなぶたれて育ってきたような。。

古い考え方かもしれませんが・・・・こういう考えもあるということで。

• 毅然として対処して

トピを読んでトピ主さんの姪御さんが可哀想になりました。余所様の娘さんに失礼かも知れませんが、いい年齢になっているのにご両親に躾けても貰えないんですもん。

トピ主さんのご主人が我慢していらっしゃる事、姪御さんのご両親もソフトにしか注意しない事などから、トピ主さんが躊躇されるお気持ちも分かるのですが、ここは毅然と対処して欲しいと思います。

私だったら、「いい加減にしなさいっ」って叱り飛ばすと思います。笑って逃げようとしたり茶化したりしようとしたら、胸倉は掴みませんがしっかり腕でも捕まえてキッチリ叱りますよ。もちろん後でご両親にはフォローを入れますけどね。

大人だからと言って姪御さんの行いに何もかも目を瞑る(注意だけする)事は無いんです。幼児ならまだしも姪御さんは中学生ですもの。トピ主さんが真剣に叱っている事が全く理解できないのであれば、これはもうご両親の躾の失敗以外の何者でもありません。一時的に関係が悪くなるかも知れませんが、姪御さんのご両親にしっかり話をした方がいいかも知れません。

• うっとうしいですよね。

同じ経験ありです。
    私の場合は、前の職場(児童養護施設)で働き始めた時期に、施設にいた中高生女子にやられました。
    もう、うっとうしくって!!(苦笑)一気に8キロ痩せました。

最初は私も入ったばかりの職員だったので、適当に「止めてよー」と言う程度でした。また、私自身、先輩保育士の顔色を窺いながら指導している部分もありました。
    そうしたら図に乗ってしまって、完全に馬鹿にした態度を取るように。
    ついに私自身我慢の限界に達し、「いい加減にして!その年になってやっていいのか悪い事のかも分からないのか!付き合いきれない!」とかなりの剣幕で怒鳴った所、それ以降はやられなくなりました。

彼女達によると、私自身の「私は幸せに暮らしてきて悩みがありません!私はいい子です。っていう感じがムカついた」そうです。ぶりっ子に見えたようです。

兄夫婦や義父母の目を気にして、わんこさんになら何をやっても強く言ってこない。と調子に乗られている可能性があります。
    一度キレてみて下さい。

• 障害?

やはり何かの障害では?
    知り合いのお子さんにいます。知能面では遅れがないですが
    情緒面というのかな、人とのコミュニケーションが上手くいきません。
    幼稚な所があり、同年代の子の中では浮きまくりです。
    「障害じゃない」とはいつ誰から言われたのでしょう?
    やはり、子どもの発達の専門の先生に診てもらったほうが良い気がするけど
    トピ主さんの立場からは言いにくいですよね。
    極力関わらない、姪御さんの親から相談されたら
    「専門の人に〜」と専門家の相談を勧めるしかない気がします。

• 私の想像ですが・・・

あわれな、姪ごさん・・・

親の躾の悪さだけではないような、常識を超えた幼さで、脳に少し異常があるのかしら?とまで思ってしまいます。

わんこちゃんが大好きでそばにいたいのに、正しいコミニュケーションの取りかたがわからないという感じで、可哀想な気がします。

トピ主さん、ここは優しく諭してあげてくださいと、お願いしたい気持ちです。大好きな貴女の言う事なら、素直に聞けるのではないでしょうか。
    大変でしょうが・・・

• なぜそんなに頻繁に会わねばならないのですか?

逃げてもいいんじゃないですか?用事ってよほど大切な用事ですか?あなたでなければできないこと?義務ですか?決めるのはトピ主さんでしょ?
    会わないと何か損することでもあるのでしょうか…。

私の感覚ではそんなに頻繁に夫の兄弟の家族に会いに行っているのが不思議です…。
    子供のしつけもできないような人たちと交流を持つことに意義も感じません…。

なぜ来ないのか、なぜ帰るのか訊かれたらありのままを深刻に義兄夫婦に話せば良いと思います。その人たちに睨まれるようなことがあるとそんなに困るんですか??

• 嫌われてもいいという覚悟で!

私の場合は、姪じゃなくてかなり年下の従妹なんですが。

やっぱり同じような目にあいましたよ。
    最初ふざけて叩いたりしてきたので多少きつく「やめてよ!」と言ったのですが、それが癪にさわったらしく・・・。

その次は無視攻撃。親族の集まりでしたが、私の顔を見るなりすごい顔で睨みつけ、別の従兄弟と喋っているときに、その従兄弟のほうにベタベタとまとわりつき「ふふん」という顔。最初気にしていなかったのですが、すれ違いざまに「チッ」と舌打ちされた時、私はブチキレました。舐められている、と思ったのです。

その子の横っ面を平手で殴りつけ、倒れた所に自分のカバンを投げつけ、その上から踏んづけながら「言いたいことあるならはっきり言ったら?ん?」と笑顔で聞きました。その子は泣きながら「なんでもないですごめんなさい」を繰り返していました。他の従兄弟から「由鷹姉ェ、ヤンキーみたい」と言われましたが、私は他の親族から嫌われてもいいと思って敢えてこのような行動に出ました。

それ以後、従妹は私と会っても目を合わさないようにしていますが無視とは違うようです。叩いたり舌打ちもなくなりました。

• 大人になりましょう。

夫側の姪御さんということですので注意しづらいかもしれませんが大人になりませんか?

大人というのはどういう人でしょう?
    見て見ぬふりをする自分に火の粉が被らないようにする大人。
    嫌なことはきちんと言える大人。
    誰かがなんとかしてくれるまで何もせずひたすら待つ大人。
    嫌な役目も引き受けてきちんと注意をする大人。

誰が一番信頼できるのでしょう。

姪御さんの親がきちんと躾のできないようであればトピ主さんが注意して叱ってなんの問題があるのでしょう?

夫の親族と躊躇しているから注意できないといからつけあがってしまうのではないでしょうか?
    もし彼女のことを想うのであれば注意してあげましょう。

• 話を聞く

つねったその腕をつかんでぐっと引き寄せ、このストレスはどこから来ているのか話を聞きます。これは彼女なりのストレス発散です。彼女は本当はつねったりしたくないと思います。子供っぽいというより自分の親が彼女をちゃんと理解していないところから来るのでは? 何かのきっかけを探しているようにも見えます。

でもあまり深く入ると自分が傷つくような気もするので専門医に任せたほうがいいかも。

週末は親についていく。それでは週末に親が彼女についていくということはあるのでしょうか。彼女は一人の人間として自我が芽生えてきているところです。自我の成長の手助けをしてあげなければ彼女は自分のストレスのはけ方すら見いだせないでしょう。

彼女に何ができて何をしたいのかを理解してくれる人が独りでもいれば彼女は自分を成長させられるのではと思います。