試用期間終了・・・その後の給与

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

ねね

小さな会社なので、入社時にちゃんとした労働契約をしておりません。面接時に、入社して1ヶ月の間は最低ラインの給与で、その後は能力がどれくらいあるかわからないが、まぁ20ちょっとでという話でした。仕事は経験も長いので、自信もあり、この1ヶ月の間である程度仕事もこなせるようになりました。試用期間が終了したので、本採用での給料の話をしたいのですが、どのように話を持ち出したらいいのか、いまいち自信がありません。何かよいアドバイスありましたらお願いします。また、もしも、面接時の話と違ってくるようであれば、みなさんならどうされますか?他の条件は良く、働きやすい環境ではあるのですが、給与の折り合いがつかなければ、退職することも考えています。上手な給与の交渉術などありましたら、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約書は?

試用期間中の契約書はお持ちではないですか?もしくは雇用された時の証明書など。それらを本採用されるとわかった時点で「更新して頂けますか?」と頼んでみてはいかがでしょう。その契約書に給与条件が書かれていると思いますからそれをキッカケに話を進めていく、と。雇用条件に関してはきちんと書面で頂きましょう。そこは雇用者に遠慮することはないと思います。書面がないようでしたら「本採用になるのであれば書面をください」と言って話を繋げていけばよいのではないでしょうか。

基本的には、労働基準法>就業規則>労働契約、の効力だったと思いますが。面接の時と話が違っていたら、、、私であれば「他の条件は良く、働きやすい環境ではある」のであれば交渉しますけど。

ちゃんとした回答になっていなくてごめんなさい。

「20ちょっとで」と数字が出ていましたのであえて確認ですが、それがダメな場合は「退職」なのですか?トピ主さんがおいくつなのか、その他詳細もわからないので何とも言えませんがもったいない気もします。確かに給与は大事ですよ。ただ、そればかりにをとられていると・・・。上手な交渉術・・・難しいですね〜。

• 交渉術?

給与を決めた雇用契約書が作成されていないとのことです。

話の持ち出し方は、ストレートに、「正式採用にあたっての雇用条件を話し合いたい」と申し入れるしかありません。どのように持ち出そうと、話し合うことは同じですから。

交渉を有利に進めるには、まずは情報です。会社側が、あなたと同じ内容の仕事をしている同僚に対していくら支払っているのかを探ってみてください(なんでしたら、事前に、同僚を誘って飲みに行き給与額を何とかして聞き出す)。また、一般な労働市場におけるその仕事にみあった給与のレベルを調査してみたらどうでしょうか。

提示額が安い場合には、冷静に、自分の労働能力に比べて○円程度安いということを会社側に説明してみる。→だめな場合ですが、すぐに退職するという方法もありますが、その会社が1年後に給与を見直すなど昇給のチャンスがあれば、残ってみることも検討してみてください。

• 私の場合。

えっ、、、交渉術ってそういうの要るのですか?
    外資系?
    試用期間が終了したのだから、黙っていても、普通に本採用のベースを支給されるのではないの?
    普通の会社なら、トピ主さんのキャリアと仕事の出来をきちんと判断してくれるものだと思うけど、、。

• トピ主です

レスありがとうございます。確かに小さくてもちゃんとしている会社なら、心配もしていないのですが・・・私も職歴20年で転職は3回目です。今まで働いてきた会社はしっかりしていて、そういう心配はしたことがありませんでしたが、今回の会社は、入社する前からなんとなくそういうことがちゃんとできていない会社だろうなということは感じていました。職場は、飲食サービス業の事務なので、私の他にもう一人おばさんと、社長の奥さんがいるだけで、私の仕事ぶりを分かっているのは、そのおばさんだけ、この状態でどうやって給料が決まるのかも不安です。恐らく黙っていたらこのままの状態が続くことは目に見えるので、自分から話を持ち出すほうが賢明だという判断です。どちらにしても、今の給料のままではモチベーションも下がってしまうので、来週話をしてみたいと思います。また、ご報告します。やはり、他の人の意見を聞かせていただくということは、とても参考になります、ありがとうございます。

• to主です。

先日社長の奥さんと話をして、本採用での給料が決まりました。
    奥さんの方から、タイミングよく、「仕事はどう?もう慣れた?」と話しかけてもらえたので、その話の中でそれとなく、給料の話を持ち出してみました。納得できる金額で、引き続き気持ちよく仕事ができそうです。
    39歳、4歳と2歳の子持ちで、通勤、勤務時間、休日、お給料全て納得できる内容で新しい仕事がみつかり、本当にありがたい毎日です。

• キャリア・職場ランキング

一覧