幼児の英語教室

レス12
(トピ主2

趣味・教育・教養

わんわん

1才児の母親です。

子供を幼児英語教室に通わせようか検討中です。

子供を幼児英語教室に通わせた経験のある方、早いうちから英語教室に通わせて成果がありましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通わせる目的は?

ご自身が、英語で苦労した方や、英語に何らかのコンプレックスがある親御さんが子供に幼児英語教育を受けさせることが多いように思います。

私の意見は、お金の無駄。 新手の商法に惑わされないで。

そんなお金があったら、貯金して将来の教育資金にしてください。 大きくなればなるほど、必要経費の桁はあがりますよ。

それよりもっと親子で日本語で話す機会を増やしましょう。 こちらのほうが、子供の情緒面でもはるかに大事です。

• ネコも杓子も

どのような教室かというのでも違うと思いますよ。
    そして、このてのトピは今までにもたくさん立っていますが、英語ができる方は、ほとんどの方が、そんなに早くからしなくてもいいのでは?というレスのようです。
    真剣に英語を身につけさせたいのか。
    お遊び程度でいいのか。
    週に何回か。
    先生はネイティブか、そうでないか。
    そういった事でも変わってくると思います。

知り合いで1歳の頃から毎日英語教室に通い、小学校に入った頃には英検1級を取れるほどになった子がいますが、それも「英語教室」といえば英語教室です。
    週に1回で歌って踊って楽しみましょ〜というのも「英語教室」ですよね。
    ひとくちに英語教室と言ってもたくさんあります。

夫の同僚たちが、駐在で家族を連れて何年も海外で暮らしていますが、小さい子ほど覚えも早いですが、帰国後忘れていくのも早いです。
    先々、お子さんにどのような英語力を身に付けたいと思っていますか?

• 4歳から行かせてますが・・・

週に1回一時間のレッスンではとてもじゃないけど身につきません。

3年通って今7歳です。

ただ、耳だけは良くなっていると思いますよ。この間、子供とTVでクイズを見ていてA〜Cの選択問題が出た時「これはスィーだよね?」と言ってたので・・。「すすす、すィー!?」と驚きました。

私も大人の英会話を習い始めましたが、先生も「早くから英語を習う子は、t、h、mなどの発音しない音も聞き取れる子が多い」と言っていました。

この先、大した期待はしてませんが、通うのを嫌がるまでは続けさせます。

あと、習わせるのであれば、最初に教材を一括購入させるところはやめといた方がいいですよ!

• 5歳児を通わせてます

私は幼時に英語を習ったことはありません。仕事で必要になり、20代後半になってから本格的に英会話やTOIECの勉強をしました。そのときの仕事はそれで支障なくできました。なので、幼時の英語は必ずしも必要ないかもしれません。

ただ、わが子については、いろいろと考えて、10歳以前に耳だけは慣らそうと思いました。私は学生時代から、ヒアリングではあまり苦労してません。ごく幼いときに英語圏にいたので、もしかして影響してる?とふと思いました(確信はありません)。

また、ネイティブ講師を通して異文化に触れさせたいとも思いました。異文化といっても大仰なことではなく、「日本人とは少し違うタイプの人々」くらいの軽い意味です。身近な人とは違うタイプの人に触れることで、子供自身に内在するスケールを大きくしたかったのです。

このように、目的が耳慣れと異文化接触なので、成果とかは求めていません。今は下地だけを作っておき、将来本当に必要になったときに、本人が自分の意思で勉強するのが一番いいと思ってます。こんな意見もあるということで。

• レスありがとうございます。

子供を英語教室に通わせたいと思ったきっかけは、子供が教育テレビの「えいごであそぼう」が大好きで、英語の歌がかかると一緒に踊ったり、TVを指差して喜んで見てるのを見て、こんな感じで楽しみながら英語が身につけばいいなと思ったからです。

でも確かに、仰るとおり、英語より日本語がきちんと話せるようになるほうが先ですよね。

ご意見ありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私の娘の場合

幼児対象の英語教室でペラペラになることを期待して通わせている方はほとんどいないと思います。
    私は娘を2歳0ヶ月から教室に通わせていますが、目的は「外国人に慣れること」と「英語の単語やセンテンスを英語のまま理解して英語で返答できるようになること」の2つです。
    私自身が英語に触れ始めたのは小学校5年生でしたが、今は海外旅行や定例的なビジネス応対程度であれば困らない英語力がありますので、必ずしも早く始める必要はないと思います。が、最初が学校英語でしたから読んだり聞いたりした英語を頭の中で日本語に訳してから理解したり、話すときに日本語で考えてからそれを英語に訳していて、それを直すのに苦労したので、日本語が完成しないうちに始めた方がよいのではと考えたから早くから習わせました。

娘は通い始めて2年ほどになりますが、物を渡すときに「どうぞ」と言うと「ありがとう」と返しますが、「Here you are.」と言うと「Thank you.」と返してきます。
    物の名前や色なども英語で聞くと英語で返してきます。
    あとは英語を学ぶことの楽しさを知る程度で十分だと思っています。

• お金と時間に余裕があれば何をしても構わない

今30代半ばの男ですが、幼稚園の頃、今で言う英会話みたいなレッスンを受けていたことがあります。とは言っても、日本人のお姉さんが、ピクチャーブックやカセットテープを用意して(家庭でも買っていたと思います)、レッスン自体は近所の子供数名と、カードを使って遊びながら言葉を覚えたり、テープの言っていることを真似ていたりしました。

今思うと、発音の区別があの時には分かっていたなあ、と思います。けれども、それも小学校の間、何も英語には触れなかったので、上書きされてしまった感じがあります。無意識の発音だったので、日本語の文字体系と音声に慣れてしまうと、なかなか感じが掴めませんでした。

言葉は簡単なものを結構覚えていたので、中学校の最初は楽だったと思います。でもそれで、話せるか、というとそれはまた別問題でした。

今、アメリカの大学院で研究してますが、そこで色々とできるまでの勉強は、全く別物でした。発音に関しては、言語学(音声学)のテキストで自分で練習しました。

トピ主さんの質問は、「成果」がどのようなものなのかによると思いますが、お金と時間があれば、全く損ではないと思います。

• 楽しいままに〜

「えいごであそぼう」が大好きで、
    ↑お勧めしようとしたらすでにご覧になっているとのこと。
    これだけでも十分だと思いますよ。毎日10分間。朝夕なら2回ですしね。
    お教室は週一回ないし2回。比べたら断然毎日の習慣のほうが効果ありです。
    我が家の2歳児は最近保育園で
    see you!byebye〜を言うんですよーと先生に聞かされてびっくりでした。
    しばらくはこのままでいいかなと思っています。

• ありがとうございました。

レスがもうないようなので、〆たいと思います。

レスしてくださった方々、ありがとうございました。
    参考になる意見が聞けてよかったです。

が、英語にコンプレックスがあるとか、ネコも杓子もというような書き込みは、はっきり言わせていただきますが、不愉快でした。
    人が不愉快になるような書き込みはなさらないように気をつけられたほうが良いかと思います。

• 幼児期に英語を習っていました

否定的な意見が多いですが、幼児期に英会話を習っていた者です。

私は4歳位から小学3年生まで英語を習っていました。外国人と日本人講師の2人が、8人程度のクラスを受け持っていました。英語の歌を歌ったり、ゲームをしたりして単語を覚え、徐々に会話が多くなり、とても楽しかったです。おかげで?発音はかなり良いようで、大学・院はアメリカに留学し、豪州でも働いたのですが、「ネイティヴじゃないのにきれいな英語だね」とよく言われました。また小さいころに英語に親しんだことが、外に目を向けるきっかけになってくれたのかなとも思います。

無事に言語学を修め、今は子供英語教室で講師をしていて、幼児、小学生、中学生を教えています。やはり、小さいうちに始めた生徒のほうが吸収が早いし、難しい言い回しや発音にもあまり抵抗がないようです。発音も吸収しやすいです。ただ、あまり興味を示さなくなったら、すっぱりとやめたほうがいいのかなとも思います。逆に英語嫌いになってしまってはもったいないですから。

もうやらない方向にお決めになったかもしれませんが、一応参考にしていただければと思いレスしました。

• 言語理解の耳は7歳まで

わんわんさん、もう〆てしまったようですが、もし、ご覧になることがあれば幸いです。
    私はフランス語を母国語とする夫と英語圏で暮らしています。
    子供たちを日・英・仏語のトライリンガルにしたいと思い、色々な本を読みました。
    どこにあるのも、言語を聞き分けられる耳の構造が出来上がるのは7歳前後だということで、7歳までにある言語(ネイティブの話す)を聞き続けていると、リスニングは問題なくできるようになるということです。
    わんわんさんの、お子様を通わせようとしている教室の先生はネイティブでしょうか?それなら通わせてあげる価値は高いと思います。

• お子様の適性を見て決めては?

ついこの間までネイティブのレッスンを受けられる0歳から中学生までの英会話教室で働いていました。英会話をスタートする一番多い年齢は3歳と6歳でした。

個人差があり人見知りするお子さんは1歳から通っているのに、3歳になっても英語を話そうとせずお母さんは焦っていました。対照的に好奇心旺盛な子は同じく1歳から通って、5歳頃にはフォニックス(アルファベットが持つ音というのかな?!)をしっかり身につけているようで、英語を聞くだけで知らない単語のスペルを書くことが出来る子もいました。

わんわんさんはお子様にどの程度の英語力習得を期待していますか?それによっても成果は異なると思います。しかしながら、早くから英語に触れると発音や聞き取りの部分で違いが出ると感じています。

私自身幼い頃から母親の指導の下、NHKのラジオ英会話を聞いたりしていました。そのおかげか中学の英語のリスニングはパーフェクトで、聞き取りだけは自信がありました。

英会話スクールはどこも生徒が欲しくてたまりません。体験レッスンに行っても「2歳では遅い」などと焦らせてくるはずなのでお子様の様子で決め手あげてください。