マンション暮らしはつらいよ

レス22
(トピ主3

生活・身近な話題

分譲マンションに暮らして五年目に入りました寅です。当時は築3年だったので新しくて快適だったのですが、月日が経つにつれてマンション暮らしとはハード・ソフト両面においてもかくも大変なものだということを身を持って知りました。例えば、
●間仕切りのみのベランダなので、隣の音がダイレクトに伝わってくるので、夏などは隣の目覚まし、朝早くからベランダで喋る声・ゴミ箱を開け閉めする大きな音で目が覚めてしまう。
●上の住人がバサバサと寝具のゴミをはらうので、我が家のベランダは髪の毛やホコリだらけ。おまけにわけのわからない水が落ちてきたことも。おちおち洗濯物も干せません。
●全戸同じ方向を向いているタイプのマンションなので、共用廊下側の部屋の窓はほとんど開けられない。人がすぐそばを通るので寝室にもできない。
等まだまだたくさんあるのですが、実際に暮らしてみないとわからないことや、買ってしまって「ああ、失敗した」という愚痴や、これからマンション購入を考えている方にも参考になるように、あなたのマンション暮らしの辛さを教えてください。ちなみに、住人への苦情は管理会社は一切関与しないと言われてトホホです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じマンションか?

と思うほど、状況が似ています。
    築三年で五年目、上から原因不明の水・・。
    上からほこり髪の毛、廊下側は開けられないし。

家はさらに、排水パイプが三ヶ月に一回
    つまって逆流してしまうので
    洗濯機をどけてすっぽんしています。
    どうも安い造りにありがちな排水パイプが一本しかないらしく
    排水口から異臭が漂います。

さらに周りみんな子供持ちで、うるさいことこの上ない。

あー一戸建てにするかなぁ。うちもトホホですよ

• トピ主です

最近では仕切り板ではなく、きちんとした壁で隣と隔てられているマンションが主流になってきました。
    そのようなマンションにお住まいの方にお聞きしたいのですが、隣の物音はほとんど聞こえないのでしょうか。
    よろしくお願いします。

• 私は快適ですが・・・

ベランダはかなり広いところにしました。
    水やゴミが落ちてくるなんて信じられないです。
    角部屋にしたので、共用廊下側も誰も通りません。
    共同住宅と思えないほど静かで上下お隣とも生活音が聞こえたことは無いですねえ。これは運が良かったのでしょうけど。
    選挙の時はうるさいですが。
    事前の下調べが甘かったのではないでしょうか?

• 逆でもいい?

トピ主さんが些細な不満ばかり挙げてらっしゃるので、私は良いことを挙げます。
    築4年目の分譲マンション住まいです。
    角部屋なのでベランダが広くて満足。眺めも良い!
    お隣の音は窓を開けていても全然聞こえませんよ。(お隣には小学生のお子さんが二人います)
    上階の方がお布団を干している事はあるけど、布団をはらったくらいでホコリや髪の毛が大量にベランダに入ってくるなんてありえない。
    それにベランダは普通にしててもホコリなどで汚れますから、頻繁に掃いたりしてれば無問題です。
    共有廊下側の窓は確かに開けれませんね。
    でも物置にしてるので無問題。
    気になる点といえば、角部屋なので風が強くてベランダの洗濯物が飛ばされる率が高い!という事くらい。
    最近のマンションは防犯もしっかりしてるし、わりと快適ですよ!

• 髪の毛は、トピ主さんの洗濯物から?

うちはよく部屋干ししますが、洗濯物から髪の毛や糸くずが、結構落ちます。その大量の髪の毛やホコリって、実はトピ主さんの家の洗濯物から出てるのでは?下の部屋に物を投げ入れようとしても無理な気がするのに、そんなに上手く髪の毛が入ってくるのでしょうか??

共用廊下側の部屋は寝室にしてます。窓(柵アリ)も開けてます。ご近所さんもです。福岡だからかな?

マンションで一番嫌なのは、騒音ですね。窓を開けて聞こえる程度の生活音は気にならないけど、子供が飛び跳ねたり、大声で泣き喚くのはカンベンです。逆にうち(夫婦2人暮らし)も迷惑かけないように気を使うけど、慣れたら苦になりません。賃貸マンションですが、快適です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いろいろある

新築で購入、築7年です。
    マンションは共同住宅ですから、色々ありますよね。
    運もあると思います。
    うちも、かなり念入りに選定しました。
    真南向きで、北側に開放廊下が無い物件を選びました。
    メインの大幹線道路が比較的近いにもかかわらず、
    山で隔てられているため、騒音もほとんど無し。
    夜は人が住んでるのかよ、と言うぐらいの静けさです。
    山、森が近いため、バルコニーからの景色もなかなか良いです。
    全て、選定の際にじっくりと見極めた結果です。
    また、運良く両隣ともお子さんがいらっしゃらない家で、
    簡易間仕切りですが、時々、夫婦喧嘩の声や、
    阪神を応援する絶叫が聞こえてくるぐらいです。(笑

唯一弱点は、住人の質で、立地上、ヤンキー、ヤンママとかが多いんですね。
    これだけは予想できませんでした。
    新築だから事前調査もできないし。
    管理組合総会なんか、考え方の違いで紛糾することも。
    まあ、しょっちゅう会ったり、話をしたりするわけでは無いので、
    問題と言うわけでもないですが。

苦情関係は、管理組合がしっかりしていれば、
    対応してくれると思うのですが。

• 管理会社に疑問を感じます

築4年目の大型分譲マンションに住んでいます。
    現在のマンションには大満足しています。
    1階ということもあり、引越し当時は上階から洗濯バサミや水など色々な物が落ちてきました。
    その都度管理組合に報告させて頂いたのですが、ちゃんと写真も撮って掲示板に掲示し毎回注意を促してくれました。
    今は上階からの落下物は全くありません。
    また、うちのマンションはベランダの手すりに布団を干すのはNGなのですが、これも当初は知らない方が多くかなりの方がされていました。
    けれど管理人さんがこまめに個別に注意して下さったおかげでこちらもなくなりました。
    ほかにもベランダでの喫煙、廊下や中庭での子供の遊び方のマナー、ペットの飼い方の規則徹底など、とても丁寧に対応して下さいます。
    自分だけでは気付きにくいことも掲示板や会報で知らせてくれるのでとても有難いです。
    快適なマンション暮らしは管理会社次第なのではないでしょうか。

隣家のお子さんの声は窓を開けていれば気になることもありますが、閉めればいいし、ある程度はお互い様だと思っています。

• トピ主です

早速の御意見ありがとうございました。
    私は上の住人に恵まれなかったことが大きかったですね。こればかりは事前のリサーチのしようがありませんでした。

上のお宅の奥様は、部屋にいる私からはっきりと見えるほどに寝具を垂らしバサバサします。以前に「視界に入ってくるほど布団を垂らして干す」というトピがありましたが、まさにあの状態です。水はベランダの手すりでも洗っていたのでしょう。突然水が降ってきたのにびっくりしてやめてもらいに行きましたが、ドアを開けてもらえずインターホン越しに話すだけでしたが、向こうとしては「はぁ?」という感じだったのでしょう。

あまり注意をして変なものを落とされて困るのでもうあきらめております。
    間仕切りのみのベランダですが、どの程度隣の音がもれ聞こえてくるのかはこれも実際住んでみるまではわかりませんでした。

この私のネガティブなトピックスを今後マンション暮らしを御検討されている方がポジティブに活用できますよう、「実際に住んでみて初めてわかったこと」等、引き続き皆様のマンション体験談・御意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

• 住んでたけど

ベランダって、非常時に体当たりで破れるような仕切りになっていませんか?
    景観条例の厳しい所でベランダに布団等を干す時は、必ずベランダの内側に、とのことでそういう設備になっていました。洗濯物も浴室乾燥基本で外には干さなかったですね。

単身〜夫婦用マンションだったので、子供はほとんど居ませんでした。元々「防音」が売りで、二重床、二重サッシで隣の物音は全くと言っていいほど聞こえなかったけどなあ。ただ、窓は基本的に開けられませんでした。そういう意味で風通しは悪かったけど、スーパー・コンビニ・ファーストフード近かったし、あまり不満はなかったなあ。
    強いて言えば、一度だけ、隣のおにーちゃんが「五寸釘」でも打ってんの?というような音を夜中にたてていて怖かったけど。音が響いたのはそれ1回のみでした。

トピ主さんのマンション、設計に加えて管理体制に少し問題あるような気がするんですが。管理は結構大事ですよ。

因みに今は成り行き上一戸建てだけど、古いし近所づきあい大変だし、マンション暮らしが懐かしいです。

• 布団たたき禁止!!!

だいたいね、布団たたいちゃいけないのは、布団に対する常識でしょ。
    布団屋さんに聞いても、「クリーニングにしてください。日に当てた後は掃除機ですよ、たたいてはいけません」

葦簀立てるなり、朝顔を栽培するふりをしてなるべくトゲトゲの
    竹をギリギリまで数本立てる、
    このくらいでどうにかならないかしら。

すみません。実はマンション未経験なので想像です。
     でも、外国から戻ると、日本のマンションっていろいろ翻ってて
    見た目「あららら〜」ですよね。
    なんとかならないのかな〜

• 共用廊下での立ち話は勘弁して欲しい

我が家は小規模タワーマンション。ワンフロア2世帯です。
    共用廊下側に寝室がありまして、窓はないのですがそれでも
    声が響きます。
    共用廊下って必然的に玄関前になるのですが、そこで5分でも
    10分でも立ち話をされると、非常にウルサイです。
    そんなに長引く話だったら、玄関の中で話して欲しいと思います。
    プラス子供も一緒になってギャーギャー騒いでますし。
    私にも子供がいますが、エレベーターを待つ時も静かにしようね
    と教えてあります。

ここで愚痴っても仕方ないですけどね。こういう事も管理会社に
    訴えれば改善されるものなのでしょうか。

• マンション住まい歴15年

現在のマンションは3件目で、住んで3年目です。
    今まで住んだマンションで言えるのは、住む人の意識が重要ということですね。以前住んでたマンションは快適でしたが、9年で売りました。販売当時はそれなりの高額価格で、住む人の意識も高かったのですが、その後売る方が出てきて新しい人が入居してくると、段々と意識の低い方達が増えてきました。中古で売りに出ると半値でしたので、こういう言い方は嫌なのですが、求めやすい価格になるとやはりそれなりの人になってしまうのかなと思わざる得ませんでした。
    トピ主さんが購入されたマンションも、失礼ながら、最初から、それなりの意識の人たちが多いところのマンションなのでしょう。管理面でもしっかりしていないのが露呈してますよね。
    私の今住んでいるマンションは、今は快適です。管理もしっかりしてます。しかし、大型マンションなので、安い住戸もあり、やはり10年後には住民が変わって、同じ感じになる恐れがあります。何十年か後は空室が増える可能性もあります。マンション生活が好きなので、ここを終の住処にしたいのですが、こればかりは難しいのかなと思ってます。

• 家のマンションは快適です!

ホコリが飛んでくるとか物音がまる聞こえなんてトピ主さんの立場だったら私もトホホだと思いますよ。
    家の場合ですがベランダも広くお隣さんはもちろん上下階の音は全く聞こえません。
    ですから夜中に掃除機かけようが、洗濯機使おうがどのお宅も苦情になった事がありません。
    しかも家には犬が2匹もいてよく夜にドタバタ走り回っています。洗濯物に関しては外観が損なわれるとかで外から見える部分では基本的に干してはダメとなっていますが大人の胸の辺りまでタイルで仕切られていてまず見える事はなく干す事も出来ます。
    また立地的にも大変便利で(都内)近くに有名デパートが点在しているし、目の前は緑があって(御苑)私が購入した時より1500万くらい値上がりしていますのでお買い得だったなという感じです。
    でもリサーチは確かに必要だけど上下階の住人やお隣さんまでは選べないからそこがマンションの当たりハズレになるのかも知れませんね。

• 私の感想

辛さですよね。

まず台所の換気扇。
    なぜかわからないのですが、上の住人が換気扇を使うと、その臭いがすべてうちの換気扇に逆流してくるのです。
    小さい子がいるので、煙草の煙は大変困ります。
    だから年がら年中換気扇を回す羽目になって、うるさいのなんの。

あとはゴキブリ。
    うちはとてもきれいにしているのですが、やはり他の部屋からゴキブリが来ることがあります。
    階上の住人が引っ越してバルサンかなんか焚いた日も、1階の住人の部屋の下水が詰まって洪水になった時も、ゴキブリが2階まで逃げてきました。
    やはり他の住人の住環境や管理の仕方に影響を受けますよね。

• 上階の用をたす音が聞こえました

以前住んでいたマンションでのことですが、上の部屋から用をたす音(小)がはっきり聞こえました。3LDKですが男性の1人暮らしなので、おそらくトイレのドアを閉めない習慣なのだと推測しています。マンション内で深夜まで聞こえる子供の奇声も元気だなとやり過ごし、階段にタバコのゴミが捨ててあっても黙って拾っていましたが、さすがに離れた一部屋を除き、食卓にも寝室にも聞こえるその音には耐えられませんでした。

友人(男性)で、うちは家族が仲良く家族の皆(夫婦と男の子と女の子の4人家族)がトイレのドアを閉めたことが無いと自慢するのを聞いて、集合住宅に暮らすとこういう人もいるのだと、妙に感心しました。
    ところでマンションのトイレの騒音は、開けたままで用をたすという条件も考慮されているのでしょうか?

• ほんとツライ。トホホです。

寅さんと同じ位の築年数のマンション住人です。
    数年暮らしてみて
    駐車場代の未納使用者や駐輪場の利用数過多
    ゴミ置場のマナー違反など
    モラルに欠けた住人もいるな〜と残念で
    生涯で一番高価な買い物だったのに…と
    後悔しながらローンを払ってます。

階上の住人の騒音に数年我慢した末
    今年、管理会社通じて苦痛の旨を伝えたのですが
    反論も苦情も何のアクションもなく
    現在も親娘そろってドカドカと踵落としで走行中。
    ここはグランドじゃないんだ〜と頭が痛い日々。
    同じ間取りなので想像できてしまうんですよ。
    窓・ドア類やカーテンの開閉も乱暴な音です。
    ベランダにゴミ出しするのか頻繁にガラッピシャッ。
    ホタル族が帰ると煙草の臭いが入りこみ
    灰は落とされる。
    そうそう…布団やマットも親の敵みたいに叩いてますよ。
    人毛はDNA鑑定しないと証明できないと思いますが(笑)
    ペット不在のウチのベランダには犬の毛がフワフワ。

ちなみに両隣と階下の方は静かそのもの。
    大雑把で粗暴な人柄の下に住んだのが不運と諦め
    他人のフリミテ・・・ひっそりと暮らしてます。

• まったく気になりません

築2年の分譲マンションです。
    両隣のいる真ん中の部屋ですが上の階から音がするのは
    何か大きなものを落とした時にする程度です。数ヶ月も1回くらい?
    隣には2〜4歳の子供が2人いますが騒ぎ声はまったく聞こえず。
    ベランダから花火がみえるのですがその時はさすがに聞こえます。笑。
    ゴミはまったく落ちてきません。
    廊下側が寝室ですが、アプローチが広いため住民が前を通る気配を感じた事がありません。
    玄関にアプローチがある事、広いベランダ(2メートル以上)二重床(これは当たり前ですね)で
    防音に優れている点がないとマンション暮らしは厳しいと思います。

• マンションはもうこりごり…

集合住宅だから、ある程度の騒音なんかは仕方ないと思うのです。

でも、最近非常識な人が多すぎますよね…
    私の場合は上階の子供が夜遅くまでかかと落としをしているかのような
    音で歩き回っていますし(注意しても聞かない)

ちゃんと洗濯物を留めていないのか、風の強い日の翌日には
    下の植木にTシャツが必ずといっていいほど引っかかっている…

ベランダでタバコを吸うのはかまわないのですが、
    その灰をうちのベランダに落とされたことがありまして。
    それぐらいで火事にはならないけれども、とても腹立たしかったです。

分譲マンションの良いところは駅に近い、便利な共有施設がある
    広くて戸建に比べると安い、というところでしょうか。
    しかし、分譲は完成する前に契約しないと良い部屋はまず
    取れませんから、どういう人が入ってくるのかもわかりません。
    防音面だって確認しづらいと思います。
    さらに、トラブルが起こったときは管理会社はほとんど立ち入ってくれません。

トピ主様、大変でしょうがくれぐれもストレスだけは
    溜めないようにしてくださいね。

• コの字型マンションは響く?

私も疑問に思ってました。
    コの字マンションって流行なのでしょうか?築1年です。とにかく、共有廊下側の部屋(コの字の内側)は、どこの部屋からともわからない掃除機の音など全戸の騒音が響きます。うちの場所が悪いのでしょうか?あと上階の椅子(家具か?)を引くような音がよく響きます。前のマンション(一文字型)はありませんでした。

壁で仕切られてるベランダ(逆梁)は隣の騒音(気配)はないし、ベランダの奥行きが広くなるので、快適ですよ。

• ベランダの造りで選びました

何度かマンションとアパートと古い社宅に住んでいましたのでベランダ周辺(部屋を含む)のプライバシーのなさには辟易しておりました。
    そのため今のマンションのモデルルームを見たときに分厚い壁にちょこんと人が通れる程度の小さい非常ドアがあるテラスであるのを見つけて(これはいい!)と思いました。

思ったとおりベランダに出ていれば、ベランダからの話し声くらいは聞こえますが、部屋の中にいればほぼ無音です。

買ったときは安かったのですが、デベロッパーが高級マンションを多く取り扱っているのを知っていたので即決しました。安普請ではありましたが、マシな部類でした。よほど我慢できない箇所であれば適宜リフォームすればいいかと思いました。

べランダのホコリはうちもすごいです。たぶん自分の洗濯物から落ちていると思われます。一軒やのように逃げ場がないのでどんどんホコリチリが溜まっていきますね。

• トピ主です

引き続き様々なお話をお聞かせ下さいましてありがとうございます。
    私の住むマンションに対して「管理体制に問題があるのではないか」という御意見がありましたが、多分そう言って欲しかったのかもしれません(泣)
    上の方に何度も注意することははばかられたので、「マンションの管理全般・生活に関する問い合わせ」のフリーダイヤルがあったので相談してみたところ、マナーに関してはそこの家庭まで立ち入ることができないので、そのような場合は自分で直接注意してくださいとのことでした。管理組合に相談してもいいですが、その場合は注意を促す貼り紙でしか対応ができません(それも時間がかかりますとのこと)と言われてしまいました。「生活マナー・暮らしのトラブルなどに関するご相談」と書かれていたので相談したのですが、全然意味がありませんでした。ちなみに我が家のマンションはかなり名の通ったマンションですが、管理はこの程度です(メンテナンスなどに関してはかなり行き届いておりますが)。
    今後も引き続き皆様のマンションに関するお話を聞かせてください。
    「うちのマンションはこんなところがよかった」というお話もお待ちしております。

• 子供たち

3LDKタイプの賃貸マンション住まいです。
    賃貸だからなんとか我慢しています。
    住人の質が低く、子供たちがエレベーターホールに寝そべってカードゲームに興じています。
    駐車場では遊ばないようにと何度注意の張り紙を貼られても、無視して遊んでいます。親もその傍らで談笑していますので、親の質が悪いのだとつくずく思います。
    新築ではわからないと思いますが、中古マンション等を購入する場合、平日の夕方、子供たちがどこでどうやって遊んでいるかを見ると、だいたいその住人の質がわかると思います。