自営業・・・子連れ出勤

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さち

夫が自営で仕事をしており、手伝うため1歳4ヶ月の子供を連れて出勤しております。
夫は外回りでほとんど事務所には居ません。
私1人で簡単な掃除、事務仕事をこなしています。
事務所に居る時間は午前10時〜午後3時くらいです。

子供が0歳の時は昼寝をたくさんしてくれるので余裕だったのですが、最近は昼寝は2時間ほどで、後の時間はほとんどぐずっています・・。
昼寝の2時間で仕事を急いで終わらせ、後の時間はなんとかおもちゃかおやつでおとなしくさせている様な
状況です。(この間は仕事はほとんどできません)
保育園は、金銭の問題、時間の問題(1日中預ける必要はないのではないか・・・)で気が進みません。
実父母は遠くにすんでいます、
義父母(別居)は近くに住んでいるのですが長時間子供を預かるのを嫌がります。
短時間なら大歓迎のようです(自分の自由な時間が欲しい様です)
子供の為にこのような状況は良くないと思い、悶々としてトピを立てさせて頂きました。
思い切って保育園に入れた方が良いのでしょうか?
また、現状維持でも問題はないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教育だとおもって

もう少し大きくなったらお友達とのかかわり方や、読み書きのようなことも含めて学ぶために保育園にいれてあげたらどうですか?

「預ける」という考えではなく「学校の準備」ということで・・・

• 保育園に預けては

こんにちは。うちも自営業です。
    私自身は家業を手伝っていませんので、事情は異なりますが…
    うちでは逆に子供が夫に付いていきたがって、幼稚園に入園するまでの2年近く自営の仕事場に行っていました。(年中で入園しました)
    ただうちは、義父母もいて夫、祖父母が子守をしてくれていました。
    結果的にちょっとした社会勉強になってよかったと思っています。
    年中からでも幼稚園にはなれましたし。
    トピ主さんのところは夫婦のみで自営をされているのですよね?
    仕事を落ち着いてできないと感じておられるなら、保育園に預けることをおすすめします。
    今お子さんは一番手がかかる年頃ですよね。2歳過ぎると、親の言うことを理解できるようになるし、お子さんの性格によりますが、自営の仕事場での子守りもできると思います。今もし大変なら、保育園にとりあえず入園させて、必要なければ退園でもいいのではないでしょうか。

• 一時保育かな

同じ様な状況でした。
    朝10時から夕方6時まで自営業をしています。
    1歳になる女の子を連れて出勤してました。
    歩き始めたら大変ですよね〜。

とりあえず一時保育を探してみませんか?
    私の市では認可保育園が一番安かったです。
    朝8時から12時までと夕方5時半までで選べました。
    週に2〜3回利用して集中して仕事をするのです。

または午前中に公園などで身体を動かして遊んで
    軽い昼食をして、事務所のベビーベッドでお昼寝させる。
    昼寝の2〜3時間中に集中して仕事。

私の地域では2歳から預かってくれる幼稚園もあります。
    当初はそれまで職場に置いておく予定でしたが
    うちの地域は今年度から保育料が下がったので保育園に行ってます。

市役所に相談してどんなサービスがあるかチェックしてくださいね。

• うちも自営業で〜す

私も自営業で舅、姑、主人、主人の弟さん、他社員数名で働いてます。なので数時間であっても会社に子供を連れて行くという選択肢はありませんでした。
    姑は構わないから連れてこい、とは言いますが、もしお客様からの電話で子供の声なんて聞こえたら「お前ら、遊びで仕事してんのか!」なんて言われかねません。(特に土木業界なので。。)

他に1〜2年前、子供の手をシュレッダーにかけてしまう、という事故があり、やはりそれも会社に子供を連れて行った際の事件というものでした。子供は何をするか予想出来ません。

会社にいて、子供の面倒を見てしまい仕事にならない時間が少しでもあるならば、やはり預けたほうがいいのではないでしょうか。

• 数年後どうするか?

うちも自営業です。事務所にいる時間も同じくらいです。
    私は保育園に入れませんでした。
    そのかわり、事務所を子供のために大改造しました。
    (他に社員が居なかったからできた事ですが)
    家具や柵で、仕事スペースと育児スペースを分離しました。
    書類は、仕事側。
    パソコンは、育児側。

でも、それで乗り切れたのは、友達が必要となる前まで。
    歩き出して、子供が友達と遊ぶようになったら、
    公園での時間が長くなりますよ。
    私はお昼まで公園。その後事務所に行ってお昼ごはん&仕事としてます。
    勤務時間10時〜15時だったのが、
    14時〜18時になってます。

子供にとって、年齢に合った遊びは必須。
    もし、親が与えてあげられないのなら、保育園は必要です。
    今すぐじゃなくっても、
    必要に応じてでいいかとは思いますが。

このパターンの育児と仕事の両立は
    いいとこ取りもできますが、大変です。
    体力勝負ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私が子供の時

実家が商売をしていてたので小さいときの話を聞きました。
    まだ、祖父母と同居していなかった為
    最初はおんぶをして仕事をしていたそうです。
    が不注意で顔に怪我を負わせてしまって(今でも小さな痕があります)
    サークルを作ったそうです。2歳半まで使用してたそうです。その後同居し祖父母に面倒を見てもらいました。
    今では市販のベビーサークルがありますから
    そういうのを利用されてみてはどうでしょうか?

• お子さんのために保育園

1歳4カ月なら、外遊びも必要になってくる時期です。
    そして、これからどんどんと動きが活発になってきますよ。

でも、毎日、ママと二人で子どもにとって一番いい時間を会社の事務所ってどうなんでしょうか?

そう言うことを考えると、やっぱり保育園に預けた方が子供のためにいいと思います。

• 私も同じ状況でした

実家の自営業を手伝っています。
    夫の年収が高いせいで、保育園に預けるとなると最高ランクの保育料になり、母乳だったこともあって、実母に預けながら仕事をしていました。
    でも1歳半ぐらいから自分の時間優先の実母が仕事中に何度も電話してきては「まだ?」とうるさいので仕事にならず、保育園の一時保育に預けました。

最初はやはり泣き叫ぶし、飲まず食わずで帰ってきたりして、「やっぱりかわいそうかな?」と思ったのですが、プール遊びがあったり、発表会や運動会などにも出たりしているうちに楽しくなってきたみたいで、そのうち下の子を出産する時もお世話になったりして、3歳半で幼稚園に入園するまで通いました。
    うちの地域の場合は給食・お昼寝シーツ代込で1回2700円、私立の認可園で9時から始まり、4時以降に降園で5時までに迎えに行くことになっていました。

10時〜3時のゴールデンタイムに公園にも行けず、おもちゃ・おやつ三昧の状況は子どもにとって良いとは言えないし、トピ主さんも思うように仕事が進まず、親も子もお互いにストレスがたまる一方だと思います。
    一時保育をおすすめします。

• 保育園に一票

私も子供さんのために保育園をおすすめします。
    私も自営業で、母親と交代で仕事と育児をしてきました。
    でも母親がいたからできたことで、1人だったら仕事にも育児にもならなかったと思います。
    それでも仕事も育児も中途半端。
    これでは誰のためにも良くないと思い、子供が1歳11ヶ月の時に保育園に入れました。
    やはり日中仕事をしないといけないために、子供にきちんとした躾をしてやれなかったり、外遊びに連れ出してあげられなかったので、保育園はほんとに頼りになりました。
    躾もしてくれるし、お友達を関わることも自然と学んでいくからです。
    母親として罪悪感もあるかもしれませんが、保育園は悪いところではないです。
    むしろきちんとした育児が出来ないのなら、子供さんのために保育園に預ける方が正解だと思います。
    そしてご主人の自営業が上手くいくようにしっかりと手助けしてあげる方がいいのではないでしょうか?

• 義父母さんに預けたら?

保育費用の問題がり、長時間はダメな義父母さんですよね。
    でも、短時間ならよさそうなんですよね?

短時間って、どれくらいでしょうか。

交渉して、2、3時間時間。
    一番仕事が忙しそうな時間帯だけ預かってもらうよう頼めませんか?

午前中か、午後のみ頼み、お昼ご飯はトピ主さんとお子さん一緒に。
    (姑さんがOKしてくれるなら、お昼もお世話になりたい所ですが)

お子さんも、ずっと同じ部屋の中にいるのは退屈でしょうけど、お爺ちゃんの家→お母さんのトコ。
    と、移動があれば、お子さんも気分転換になるのではないかな…と、思いましたが。

経済的問題がクリアできるなら、保育園もよいと思います。

トピ主さん自身の時間も取れるので、気晴らしもできるようになりますし。
    お母さんがニコニコしてるほうが、お子さんにも良い環境だと思えます。