• ホーム
  • 話題
  • 後部座席でシートベルト締めていますか?

後部座席でシートベルト締めていますか?

レス41
(トピ主2

生活・身近な話題

グリーンティー

先日乗ったバスの中刷りに、後部座席でもシートベルトを締めましょうというものがありました。

我が家は、高速道路を走行する時に後部座席の人も締めたりする事はありますが、
ワンボックスのせいか、後ろの席はゆったりとくつろぐ感じで
あまり気にしていませんでした。
子供も小学生高学年で、チャイルドシートもありません。

今日も高速での事故をニュースで見て
やはり後部座席でもシートベルトをした方が、安全に越した事はないのかな?と思った次第です。

スポーツ少年団で車を出す事があります。家族以外の人を乗せた時も、シートベルト着用を促しても良いのでしょうか?
窮屈とか言われそうで、ちょっと躊躇してしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後席の3点シートベルト

目の前を右折した対向車と衝突した事があります。
    私のクルマは衝突の際に急激なスピンをして後ろの席に置いていたバッグが、ガラス窓を突き破り飛び出しました。持ち主は幸いに後席の3点シートベルトをしていたので無傷。
    先日、高速バスが事故を起こし乗客が多数道路に横たわっていましたが、シートベルトをしていた人は無傷でした。人の体はガラス窓を突き破るだけの重量があります。シートベルトは必要です。
    下記に写真付きの説明があります。
    http://corism.221616.com/articles/0000060722/

• 着けています

安全を考えれば、シートベルト着用です。

我が家は、家族以外で、後部座席に乗る人にもシートベルト着用をお願いしています。
    家族だけであれば、言われなくてもシートベルト着用です。

• はいっ!締めてます!

声を大にして言います。
    「締めてますっ!」

我が家もワンボックスタイプの車ですが、
    幼稚園年長の次男は運転席後ろの座席に
    背もたれありのタイプのジュニアシートが指定席。
    小6の長男は、そのお隣でシートベルト。
    状況で親が後ろに座る時もベルト着用。
    帰省で6時間のドライブの際も同じです。

サッカーのクラブチームに所属しています。
    スポ少ではないので『車出し』はないですが
    それでも、チームメイトを乗せる機会もあります。
    そんな時は長男自らが
    「お〜い俺んちの車に乗るならベルト締めろよ〜」
    とみんながベルトを締めるまで言い聞かせてます。

習慣ってこんなに偉大なんだ、と実感する今日この頃(笑

よそさまの大人を後部座席に乗せた事が今までないのですが(1人に一台の田舎暮らしです)
    以前助手席に乗せたのにベルトをしない人がいたので
    「ごめん、締めてくれる?」
    の一言で済みました。
    (本当の気持ちを言えば「なんで下手に出なきゃいけないの?(怒)」)

• 絶対に締めさせる

ついこの間も、損保会社に勤める妻が憤慨していました。事故車の両親(運転席、助手席)は無傷なのに、後部座席の子供が全滅(死亡)という例があったそうです。そして、そういう例は決して少なく(ワンボックスであれセダンであれ関係ない)ないそうです。
     新聞やTVニュースにも怒っていました。このような事故の親を子供を亡くしたかわいそうな親として報道するから何時までたっても子供を殺す親が無くならない。こんな親は、子供を殺した鬼親として糾弾しなければいけないと。私もまったくその通りだと思います。
     後部座席に乗せる人がシートベルトをしてから発進してください。1人でも締めていない間は動かしてはいけません。
     まして、スポーツ少年団で他人のお子さんを乗せて、事故で殺してしまったら責任のとりようがありません。
    絶対に締めさせるようにしてください。

• 付けてます

自分が後部座席に座る時は、シートベルト締めてます。
    自分が運転する時も、後部座席の人にも締めてもらってます。

万が一に備えてですね。
    後部座席の人間がシートベルトをしてないと、これは強力な人間武器になります。
    法改正でも義務付けられるんじゃなかったっけ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 締めています。

滅多に後ろの席に乗ることはないのですが、乗るときはいつも締めています。
    曲がったりする時に体が揺れて酔いそうなので、体が支えられている感じがいいです。

因みにトピには関係ないですが、飛行機に乗るときもシートベルトのサインが消えても用がない限り締めっぱなしです。

• 必ずします。路線バス、電車を除き

後部座席でも、きちんとしめます。
    タクシーに乗ったら運転手さんに行き先を口で伝えながら発車する前にシートのバックルがねじ込んでしまわれてるとこを手でごそごそしてほじくり出してすばやくしめます。
    高速バスでお出かけ・・・・
    二点式ベルトなので万一衝突したら腰部分しかホールドできないな・・・とは頭で考えつつも、『必ずしめます!!!』
    飛行機もシートベルトを締めてくださいのアナウンスなランプなどでしらされたら速やかに必ずしめます。

締めたくてもしめれないのは路線バス、電車、くらいですね。

私の場合、癖づいてしまっているので、
    バイクに乗るときはヘルメットかぶりきちんとあご紐しめる&グローブをして、手首をマジックテープでとめる。

車に乗ったらエンジンかける前にカチャリと音がしています。
    運転席に座っているあいだはいつでもどんな短距離でも締めています。
    助手席でも、後部座席でも!
    以上の安全対策をしていないと落ち着きません。
    そういった点はかなり神経質に気にします。

• 興味のあるトピ

当然です。うちは3列シートですが、3列全員がシートベルトをします。
    だって、車がぶつかったとき、どのシートにいようが同じ衝撃を受けます。
    後席の人がしていなかった場合、その人が前に飛び出し、その人だけでなく、前席の人に激突して死に至らしめることがあります。飛行機に乗って、後ろのほうだからってシートベルトしないですか?同じことです。

スポーツ少年団の子どもたちが乗ったら、ぜひ危険性を教えてあげてください。こちらが自信のない説明をすればきっと伝わりません。しないほうが格好いいとか言うでしょう。だからきちんと説明して必ず装着させてください。だって、同乗者が誰一人死なないで欲しいじゃないですか。
    衝突のショックでドアが開いて転げ落ち、後輪や後続車に轢かれる事故、聞いてませんか?

• 家族はしています

私自身が後部座席に座ることはほとんどないけれど、小学生のわが子たちにはシートベルトを着用させています。
    高速道路のときは特に必須です。

が、我が家もスポ少でよそのお子さんを乗せるときに、シートベルトをするよう言うと驚かれますが、それでもお願いしてます。
    わが子がよその車にのせていただくとき、着用するよう言われることは皆無のようです。
    高速道路を使うときも多いのに…。
    たとえ自分自身が安全運転していても事故に巻き込まれる可能性は十分あるのに、根拠のない楽観的な感覚は恐いです。

• 着けてます

チャイルドシート卒業した子供ももちろんベルト着用させてます。
    高速はもちろん、ちょっとそこまででも。

でもチャイルドシートすら着けない人が多いような。実際着用率は下がってるようですし。

子供が車外に放り出されて死亡…なんて事故を新聞で読むと、正直半分親が殺したようなものと思っちゃいます。

うちの子は習慣になってるので言わなくても着けますが、よそのお子さんを乗せるときは言わなきゃ着けませんね。どこのうちも着けて当たり前だったらわざわざうるさく言わなくてすむのにねぇ。

• 当然シートベルト着用

子供の命守るのは親の責任。よその子を乗せるなら、乗せた人の責任。嫌がるからしない・・・ではなくて、嫌がるなら乗せない。命を考えると、おのずから答えは出ると思う。トピ主さんのような家族連れをよく見かけますが、私は子供の命をどう考えているのか、いつも疑問に思います。自分が気をつけていても、事故はどこからくるか分からないのに。我が家は何も言わなくても、子供達はシートベルト着用します。そのようにしつけました。

• しています

車に乗る時は どんなに近くだろうと、
    どの座席であろうと シートベルトは必ずしています
    子供達も言わなくてもします

>ワンボックスのせいか、後ろの席はゆったりとくつろぐ感じで

???
    車内が広い大きい車だからくつろぎたいんですか? 
    シートベルトすると窮屈だからしたくないんですよね?
    ただの言い訳にしか聞こえません

>スポーツ少年団で車を出す事があります。家族以外の人を乗せた時も、シートベルト着用を促しても良いのでしょうか?
    窮屈とか言われそうで、ちょっと躊躇してしまいます

そんなの文句言う方がおかしいです 毅然としましょう! 
    (こういう文句言う人に限って いざ事故で怪我をするとすごい請求してきますよ・・)
    いくら悲しい事故が報道されても
    「めんどくさい」「子供が嫌がる」などと
    幼い我が子にチャイルドシートを使わない親もそうですが
    まぁ 1度事故に遭うとかしないかぎり必要性を実感しないんですよね・・・

• 締めます!

だって、締めるか締めないかで死ぬか生きるかの分かれ道という
    究極の状況になることもありえるから。
    理由はそれだけです。
    高速バスなどでも締めます。

あら?
    日本て後部座席はシートベルト締めなくても良いのでしたっけ?
    そろそろ義務化されるんでしたっけ?

いずれにせよ、自身と他人の安全を考えたら、締めたほうが良いと思いますよ。

• 必ず装着します

私は免許を取ってこのかた、シートベルトをせずに運転したことはありませんし、後部座席に乗るときも必ずつけます。
    シートベルトの締め付け感が安心するからで、以前は乗せてくれた人を『そんなに私の運転信用できない?』と不快にさせてしまったこともありますが、そういう意味では全くないのですが…。
    最近報道ステーションで後部座席の乗員が、事故の際前の人に激突して被害を拡大させるという実験をやっているのを見て、ものすごく怖かったです。今後は後部座席であってもシートベルトをしてくれない人は乗せないつもりです。それに、後部座席もシートベルト装着しないと違反ですよね。

• 必ず着用しています

我が家の車に乗る人にはかならずシートベルトを着用してもらっています.
    着用しないと走り出しません.
    家族しか乗せませんので,みんな車に乗ったらさっさとシートベルトしています.
    (ちなみに,我が家の車はすべてのドアのポケットにシートベルトカッターも備えてあります.)

道路交通法が改正案が先月成立し,公布されました.
    その中には事故時の被害軽減効果を狙って,後部座席のシートベルト着用の義務化が盛り込まれています.
    もうそろそろ施行されるはずです.まずは高速道路での義務化を進めるようです(反則点数1点).

罰則があるからシートベルトをするというのではなく,安全のためにも是非日頃から着用したいものです.

ところで,「家族以外の人を乗せた時も、シートベルト着用を促しても良いのでしょうか?」とありますが,
    家族以外の人だからなおさらシートベルト着用してもらわないと何かあったとき困りませんか?
    積極的に声をかけてシートベルトしてもらいましょう.

• させています

小学生二人こどもがおります。小さい頃からCSをつけてきたので後部座席でもシートベルトをする事には全く抵抗がないみたいです。

当然お友達もなんらかの行事などでおのせする事もあります。
    「おばちゃん運転へたくそだからなんかあったら困るからベルトして!」と
    言うと皆「はーい」といってしてくれてますね。拒否するこは今までいないです。

以前当たり屋にあい、後部からぶつけられたことがあるのでベルトは必須だと思ってます。でも大人の方にはいいにくいかも。
    それでも追突されると怖いからして!とお願いしてます。

だから一日も早く後部座席もシートベルトしないと運転手減点になって欲しいですね。そうしたらとーってもいいやすいので。

• 締めています

うちは小さい車ですが、小6の子供は後部座席で当然のように着けています。
    窮屈かと言われればまあそうでしょう。
    でも当たり前のことですので、安全のためにトピ主さんちも締めましょうよ!

他人を乗せる場合でも例外はないと思います。

• 絶対着用

JAFに加入していると毎月冊子が送られてきますが、シートベルト後席着用の必要性について記事が良く載っています。

数年前、一時停止無視の車(およそ時速40キロだったらしい)に側方から衝突されました。後席でシートベルトを着用していなかった私は反対側の窓ガラスに頭と体を打撲、全治2週間でした。後席でチャイルドシートをしていた息子、運転席のシートベルト着用の夫は無傷でした。
    それ以後、必ず着用しています。

後部座席でシートベルトをしていないと、自分は勿論ですが、他の乗客に怪我を負わせる可能性があります。後方から衝突されると、後部座席の乗客は運転席までふっとんでいきますよ。フロントガラスを割って車外放出だって起こるかもしてません。ワンボックスの後部座席で、お子さんが野放しにされていたりするのをよく見ますが、ぞっとします。
    それから、もしお子さんの身長135cmに満たない場合は是非ジュニアシートを。ベルトが首にかかって危険ですよ。

トピ主さんのためにも、大事なご家族のためにも、シートベルトを!

• いってますよ。

家族以外でも「シートベルトしな出発しないよー」とわらって促します。
    必要ないっていわれた場合、真顔で「もし追突されたら後部の人は体重の約80倍の力で飛ぶからわたしが危険なの。」といいます。

○追突はいつでもおこりうる
    ○約50キロの人で最大4トンくらいのパワーをもつ
    ○シートベルトがイヤであなたが死ぬのは勝手だが、わたしをまきこむな

ということを伝えればまずOKです。
    それでも拒否されたら降ろします。相手が誰でも関係なし!

• 2度目です。そりゃそっかー。

結構つける方がいてよかったー、と思いましたが、つけない人がわざわざレスしないですかね〜。つけない人だって馬鹿じゃないんだから、つけたほうがいいことくらいは頭では分かっていますもんね。でも、つけていない方がこのたくさんのレスを見て、つけるようになってくれたら、トピ主さんがトピを立てた甲斐がありますね。

交差点でUターンしようとした車の後部座席に乗っていたお子さんが、スライドドアの取っ手を触ったらしくドアが開いて転落し、後続車に轢かれて亡くなったたニュースで、運転していたお母さんがその子を抱えて「ごめんなさい!ごめんなさい!!」って泣き叫んでいたそうです。チャイルドシートに座らせていたら(=シートベルトをつけていたら)・・・そう思ったんでしょうね。思ったところで亡くなった子は戻って来れないんです。

• 締めない人がいるの?

車ってどこにいても同じくらい危ないと思っています。締めない人がいるのでしょうか。特に、他人のお子さんを乗せるなら絶対シートベルトをしてもらいましょうよ。何かあってからでは遅いですよ。

実際、あなたがどんなに安全運転を心がけていても相手が突っ込んできたら事故は防げませんよね。小さい子は、チャイルドシートやベビーシートで守ってあげて少し大きくなったらベルトは外しても良いなんて変ですよね。

安全なら車を作る段階でシートベルトなんてつけなくっても良いのに、どうしてつけると思いますか。危ないからですよね。安全のため着用してほしくって作っているのですよね。アメリカに住んでいますが、ここでは当たり前です。日本では、チャイルドシートすら取り付けないのですか?怖すぎますね…。

• 皆様、ありがとうございます。

皆さん、レス頂きありがとうございます。
    これで、同乗者に「締めてね!」と言えますし、子供達にも必ず締めさせます。

バスで見た中刷りは、夏の交通安全月間(週間?)のポスターだったのですが
    後部座席でのシートベルト非着用率が93%という数字だったのです。
    子供連れの外出が多くなる夏休み、後部座席でもシートベルトを締めましょうというものでした。
    我が家の反省もあり、小町の皆様はどのようにされているのか?と思い、トピを立てました。

あと、スポーツ少年団での件ですが、今週末に高速を使う遠征があるので、先ほど代表の方に伺いました。
    すると、代表の方の車には後部座席に乗車人数分のシートベルトが着いていない事。子供が車酔いしやすいので着けた事が無いと言われました。

ただ、我が家ではよそ様のお子さんを乗せるからこそ
    シートベルトを締めるようにしたいと思います。
    本当に、こちらで伺って良かったです。

まだ、トピ立てしたばかりですので、もっとご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いいたします。

• 体を支えてくれるのはシートベルトだけです

何かがあってからでは遅いですよ。ドライバーとして同乗者にシートベルトを締めさせるのは義務です。もし、シートベルトを締めずに事故になったら…という想像力を働かせれば、同乗者がシートベルトを締めない状態で運転などできないと思いますが。

• 後部ではシートベルトを締めない方にお聞きしたいのですが。

私は実際、後部座席でシートベルトを締めていない時事故に遭い、重傷を負いました。ちなみにチャイルドシートに座っていた二人の子供と、運転していた夫は無傷でした。
     それ以降は、必ずシートベルト着用です。

でも、人の車に乗った時は、後部の場合、車の持ち主に促されないと着用しにくいです。危機感がない人の中には「自分の運転が信用されていない」と思う人もいるかな、考えてしまうからです。
     でも相手が、親しい人だと一応声をかけ締めます。
    そうでもない人は、気付かれないように黙って締めます。
     何かあった時に、なるべく迷惑かけたくないと思いますしね。

タクシーは、後部のシートベルトがご丁寧にしまってあるのもあり、近距離だと「着用してもいいですか?」とは聞きにくいです。

家族でも、後部ではシートべルトを着用されない方は、よその人が着用を希望した場合、どう感じるのでしょうか?

ちなみに、うちは必ずよその方にも締めていただくようお願いしています。

• 万が一の事を考えると・・・

怖いので締めますし、締めないと発進させません。
    締めてたって死ぬときは死にますが・・・

こないだ免許の更新に行き、その時の講習で知りましたが近年中(1年以内のはず)に義務化されるそうです。

今みたいにしてない〜なんて呑気に言えませんよ。
    義務になったらちゃんとする人は増えるだろうけど、一部携帯と一緒でばれなきゃ良いって考えると思います。
    そう人は死にたいのかと思ってしまいます。

• 2度めです

夫は会社の上司を乗せて運転することがあるらしいのですが、必ずシートベルトをしてもらっているそうです。
    最初のうちはしていなかったのですが、安全実験の番組か何かを見たのをきっかけに次に乗せるときには必ずしてもらうようにしたそうです。
    最初のうちは、面倒だの一々細かいだの嫌味の一つも言われたそうですが、誰のためでもなく乗ってもらっている本人の安全の為なので必ずしてくださいと言ったそうです。
    今ではこちらから言わなくても普通にしてくれているそうです。

車酔いと命の安全、比べるまでもありません。
    トピ主さんの家の車に乗ってもらうときにはそれがルールなのだと理解してもらえるといいですね。

• 3年前に

事故にあいました。運転していた義妹、助手席に座っていた息子(3歳)は
    シートベルトをしていたため無事でしたが、後部座席にいた私と夫はふっとばされ、割れた窓ガラスをもろに浴び、血だらけになりました。
    救急車の中で、もし息子が後ろに座っていたら、と思うと涙がとまりませんでした。
    後部座席のシートベルトの必要性は多分事故にあわないとわからないでしょうね。まだ通院しています。加害者とのやりとりで、身も心もボロボロになりました。
    子どもが無事だったのでそれだけが救いです。私は後ろでも必ずベルトをします!!

• 小柄なお子さんは注意が必要です

小学生とのことで、小柄なお子さんもいらっしゃるでしょう。
    その場合は注意が必要です。
    シートベルトが首にかかる場合があります。
    シートベルトの高さが調節できるようだったら下げてください。
    チャイルドシートではなくジュニアシートがあればなお良いと思いますが。

• まもなく義務化

とりあえず、後部座席のうちの子はCS付けてます。
    夫は助手席はしますが、後部座席はしたがりません。
    でも道路交通法が改正されるので、1年以内には後部座席でもシートベルトをしなければならない時代がきます。
    悲惨な事故を減らすためにも、法制化で少しでも死亡率が下がればよいですね。

• 乗車定員分のシートベルト

>代表の方の車には後部座席に乗車人数分のシートベルトが着いていない事。
     数十年前の車で無い限り、乗車定員分のシートベルトは装備されています。2点式シートベルトも立派なシートベルトです。(飛行機の座席シートベルトは2点式です。)3点式より一段安全性に劣るのは仕方がありません。しかし、締めないよりはるかに安全です。
     それから、2007年の道路交通法改正案で、後部座席シートベルトの着用が義務化されます。施行は来年度になる予定だそうですが、法律で義務化されることを強調して、スポーツ少年団の代表の方を通して、スポーツ少年団の父母の皆さんに着用を徹底していただくのはいかがでしょうか。子供たちの安全の為です。気づいた方が動いてみるべきだと思います。