手に職つけたい25歳子持ち女です

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

ルンルン

レス

• 素人の意見としては。

どの資格も持ってないのでよくわからないのですが、一番現実的にお金が稼げそうなのは看護師さんのような気がします。
    でも、看護師さんもパン屋さんも自分に合う合わないってあるんじゃないですか?
    合わないのに学校に入って「やっぱり無理」とならないように、お金だけじゃなくて自分に合う仕事、好きな仕事から考えていけばいいと思います。
    まだ25歳(26歳?)でお若いし、やろうと思ったらなんでも出来ますよ!!

• 月25万円稼ぐのって大変

パン屋は難しいと思います。

学校へ行ったからといってすぐに
    お店を出せるような技術は身につかないと思います。
    人を雇うのにお金もかかりますし。
    ひとりでは焼ける量も少ないですよ。
    また修行するのに10年かかったりしますから。

友人がパン職人(専門学校を出て3年勤務)ですが
    朝早くから5:00〜夜遅く23:00くらいまで働いて、
    月給18万円くらいだそうです。

看護師や介護ヘルパーは分からないですが
    お金を稼ぎたいならもっと他の職種を探したほうが
    良いかなと思いました。。

• 25万以上・・・。

ボーナスは別で、ですかね?

とりあえずヘルパーはおすすめできません。
    旦那さんほども稼げません。
    年収200万の世界です。
    看護師は・・・どうだろう?
    年齢からしたらまだまだ大丈夫だろうけど、お子さんの面倒を見ながらハードな学生生活って乗り切れるのかな?学費も心配・・・。

• うーんと

旦那さんと同じ工場で働くのは?
    年齢が違うから年収は低くなるかも知れないけど、
    10年後は360万稼げるかもしれませんよ。

勉強する気持ちと資金などに余裕があるなら、
    看護師なら400万程度だし、忙しくても仕事にあぶれることはなさそうですよ。

• 看護師

元看護師です。看護学生だった頃、子育てママさんも居ましたよ。全日制の正看の学校です。ただ、学年が違ったので具体的にどう学校生活をこなしておられたかはわからないのですが。
    でも、厳しいことは覚悟してください。独身・子供なしの若者でもかなり辛かったです(20年くらい前なので今はどうかわかりませんが)。

でも、将来の仕事は補償されます。収入も日勤帯勤務(8時半〜残業込み18時くらい?)で月20日チョイ働けば、20万台は確実です。夜勤に入れば25万は確実に超えるでしょう。

そして、看護学生のときから、働くようになってからもご家族(ご両親も含む)の協力は必須です。

まだ25歳とお若いので、条件が整ってやる気があればかなわない夢ではないと思いますよ。

ただ、特殊な仕事なので完全に嫌になってしまったらその資格は生かせないし単なる高卒になってしまいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 看護師の方が良いかも

こんにちは。
    同年代のものです。
    とりあえず、ヘルパーはやめといた方がいいと思います。
    知り合いが、ヘルパーとして働いておりますが、その話を聞くと、
    子供がいらっしゃる若いトピ主さんには、ヘルパーの職についてほしくないと思います。
    なぜなら、
    ・工場のパート等と比べ、時給も低いのに、仕事が3Kである。
    ・仕事に必要な作業服も自費。
    ・人件費削減(経営者は、医者の中でも金持ちの医者が多い)のために、必要最低限の人員しか採らないので、一人あたりの負担がとても大きい。夜通しの夜勤を3日続けることもある(←徘徊する方もいるため、寝ることはほとんどできない)。
    ・トピ主より少し年上の方で、一人身で、2人の子供を育ててる方がいるそうですが、その方いわく、「安すぎるし、子供の相手が出来ない」そうです。

以下、その知り合いからのみの話なので、どこのホームもそうとは言い切れませんが、参考までに・・・。
    (続きます)

• 続きです。

・ヘルパーの上司には、元看護師の方たちがつくことが多いそうです。
    この方たちは、看病、介護等のプロですよね。しかし、危険な場面、例えば、
    認知症の高齢者がヒステリー起こして、お箸やフォークを人に向かって振り回す(実際にあったことです)場面において、手を貸してくれないこともままあるそうです。その理由も、他の仕事で、手が離せないからじゃなくて、「自分たちの仕事じゃないから」。
    ・時給をupすると言われていても、上がらないことが多く実際は数十円程度。

以上の理由から、多少、大変でも(まだ自分は子供がいないので、かってなことは言えないけれど)、給料のいい、看護師の資格を取った方が良いんじゃないかなと思います。看護師になるまでは、時間のやりくり等大変だと思いますが、
    ヘルパーになって、いつまでも低い時給で、怪我するような危険な思いをするより、マシだと思います。

• どれかと言われたら

看護師もパン職人も介護ヘルパーもどれも大変な仕事だと思います。

でも 3つのうちで選ぶとしたら、看護師がいいんじゃないでしょうか。
    どこの病院もいつも看護師募集しているし、年齢に関係なく勤められます。職場には看護師のための育児施設を併設してるところもあります。
    一番安定してるんじゃないでしょうか。

• 25万とは手取りで?

看護師って夜勤をこなすのでその分の手当てがつく為か
    比較的高給取りと思われますが
    実際のところ25万ってどうでしょうか。
    夜勤をこなすとなるとお子さんは?
    ご主人の協力は得られますか?
    私は独身時代、比較的大手の企業の健康管理室に勤務してましたが
    手取りが25万超えるようになるまでは結構時間が掛かったような。
    最初のうちこそ同世代のOLより稼げるかもしれませんが、激務の割には・・・
    とよく聞きますよ。

• 看護師だったら

私の病院ですと初任の基本給190000を超えています。私の資格より10000ほど安いですが、看護師には夜勤がありますので、実質手取りは多くなりますね。
    ただ学校は大変ですよ。学費も高いですし。でもやる気があるなら夜間学校もありますから。
    ヘルパーは看護師よりも資格をとるのは本当に簡単ですが、常勤で雇ってくれるところは少なく重労働の割りに時給は安いです。
    パン屋さんはよくわかりませんが開業資金はあるのですか、店舗を借りるにしても数百万はかかりますし、黒字を出すまでの運転資金も必要です。それにどれだけ貴方が頑張ってもお客さんがつかなければパリン・・・です。貴方の作ったパンならばお金を出してでも買いたいと言う人を2000人は確保できますか?「知り合いに雑穀屋さんもいます」くらいではすこしも有利な条件ではありません(手厳しいようですが私は実家にいる時は自営業でした)。
    どのようなお仕事でも頑張る人を私は応援したいですが、まずはご自分で学校のパンフレットでも、起業のハウツー本でも
    よく調べてみるべきです。
    頑張ってください。

• 看護師だとして夜勤やれますか?

月収25万ですよね。。。
    夜勤ありの病棟勤務ができるのならば、可能性がなくはないですが、日勤のみの看護師では、正直難しいと思います。

それ以前に、看護学校って体力的にも精神的にも結構大変ですよ。
    保育園のお迎えや、家事などの日常のことなどを助けてくださる人はいらっしゃいますか?

実際に入学してみると、授業以外に課題も多いし、技術を習得するために学校に残って練習しなくてはいけない時も出てきます。病院実習が始まれば、自分よりも年下の看護師さんにきつい注意を受けることもありますし、それよりも、期間中は睡眠時間を削って毎日勉強をしなくてはならない状況にもなります。

こんな生活なので、お子さんとゆっくり遊んであげることも困難になります。

まぁ、これは正看3年制の学校の場合なので、准看の学校や正看4年制だったりすると違ってくるかもしれませんが…。
    (ただ、准看だと正看に比べ収入が少なくなることが多いです)

それでも、周囲の助けを借りながら頑張って卒業・就職している子持ちの人もいるので、ご検討ください。

• どれも一長一短

その中で「資格」は看護師だけです。
    選ばなければ求人があるのは看護師とヘルパー。

パン職人は他の方もおっしゃるように
    かなりたいへんです。
    若い調理学校出た人が、外国に修行に行って
    開業する世の中ですから。
    しかも田舎だと、よっぽど商才がないと
    商売としては成り立たないのでは?

ヘルパーは在宅介護なら
    無資格(つまり学費ゼロ)でもできます。
    とりあえず紹介所に登録だけしてみたら?

看護師は、なれればいいかもしれませんが
    看護学校ってタイヘンですよ。
    自分が具合悪くても休めないのに
    お子様がなにかあったら?
    まだ学校内で座学してるうちはごまかせても
    病院に実習に行ったら、もう
    自分の都合は通用しません。
    落第か退学です。
    もっとお子様が中学生とか
    そのくらいになるまで
    安くても融通の利くパートかなにか
    なさるのが現実的では?

• グラフィックデザイナー

ルンルンさん、はじめまして。お子様も小さい中、努力されようとするお姿、素晴らしいことと思います。
    私の知り合いに小さな子供を抱えながらもグラフィックデザイナーになり、最近独立開業をした方がいます。
    ルンルンさんがコンピュータに関してどのくらい知識があるかはわかりませんが、まだ若く逆に未経験であることもプラスだといいます。
    また在宅勤務との親和性が高いのも魅力だと思います。小さなお子さんがいればトラブルはつき物。でもお家で仕事ができるんですよ。
    まずはデザイン事務所に就職すること。きっとルンルンさんの現状に理解を示してくれる会社があるはずです。
    頑張ってください。

• 営業は?

月収25万以上ですか・・・かなり厳しいと思います。
    失礼ですが、高卒で事務職をしていたのでしたら、月収20万前後だった
    と思うのですが?

いくつか考えてみた職種も、「絶対になりたい」と思ったのではないですよね。これからやるのだったら、かなりの熱意が必要だと思います。

「かなりの田舎」でしたら、360万+トピ主さんのパート代で十分だと思いますよ。働いていなくても、保育所に預けられるなんて、恵まれていると思います。

我が家の例では、夫の年収は倍ありますが、都内在住のため、ローンが高いのと、保育所の空きが無いので、私は働きたくても働けません。
    保育所に預けられれば、経理は出来るので、派遣で働けるのにな・・・

どうしても稼ぎたいのなら、営業はどうでしょう?
    頑張り次第(売り上げをあげる)で、収入を上げられる所があるかも
    しれないですよ。

• 訂正

「介護ヘルパー」ということで、訪問介護員のことだと思われます。(施設では滅多に「ヘルパー」という職名は使いません。)
    どちらにしても、

> 仕事に必要な作業服も自費
    事業所によります。

> 人件費削減(経営者は、医者の中でも金持ちの医者が多い)
    経営者=医者ではないです。

> この方たちは、看病、介護等のプロですよね
    「看護」のプロであって「介護」ではありません。
    介護の歴史が浅いので、まだまだそういう風潮はありますが。
    それにしても、
    > 手を貸してくれないこともままあるそうです。
    お知り合いに認知症の方に対する対応知識がないのもなんですが、根本は介護職と看護職の連携の問題でしょうね。

> その知り合いからのみの話なので、どこのホームもそうとは言い切れませんが
    とお断りされていますが、なんだか気になったので・・・。

ホームヘルパーは無資格や訪問介護員2級程度ではほぼ正職員の採用はない状態です。
    そうなると月給にして8万円程度が大半だそうです。
    25万の4分の1にも満たないですね。大変な仕事なのに・・・。

• パン屋さん事情

パン屋さん事情って今と昔ではずいぶん変わっています。

昔は自由自在にさまざまなパンを作るためには長い修行期間が必要だし、パン生地を仕込むために午前3時とか午前4時におきて仕事を始めなければなりませんでした。

最近増えたパン屋さんの多くはパン生地を業者から購入します。購入したパン生地を焼くだけなので手間もかからず、一週間も研修を受ければ誰にでもできる仕事です。後は500万円〜1000万円の開業資金を調達すれば、誰でも事業を始められます。

つまり、昔はパン屋を開業するには特殊な技能を長年かけて実につける必要があり、また手間のかかる職業のためになり手も少なく、開業すればそれなりに儲かったんです。でも、今は誰でも簡単にできるので、マーケティングでの勝負。企画、宣伝の能力がなければ成功しません。昔ながらのパン屋を目指すにせよ、最近増えたパン屋を目指すにせよ、「パン作りが好きなので学校へ通って開業」とか言っている様では成功が危ぶまれます。

• 決めました

やはり看護師への道がいちばん地道で確実だと感じました。
    家族の協力ですが、引退した義理の両親が敷地内同居です。
    たぶん頼めば大丈夫だと思います。
    私が看護師になればもし義理の両親が要介護になっても助けてあげられますし。

介護の仕事はそんなに給料が安いとは思いませんでした。
    海外から介護ヘルパーを輸入しようとしているらしいですから、
    これからも賃金を上げる気はないみたいですね。

パンは趣味で続けていこうと思っています。
    近所に趣味でパン焼きをしていて、家で教えている方がいらっしゃいます。
    うらやましいのですが、マネしたって所詮二番煎じ。
    田舎なので何言われるかわかりませんものね。

• 看護師ですか・・・・・

せっかく看護師になるって決められたのに、水を挿すようでごめんなさい。私、元看護師です。看護師の仕事は、本当にやりがいのある楽しいしごとでした。でも、辞めました。
    看護師って、身内にとってもプラス!!って、昔は単純に考えていました。でも、違うこともあるんです。身内が危篤、また亡くなった時、側にいる事が出来ませんでした。何をしてたの?と思われるかもしれませんが、看護師をしていました。患者の看護をしていました。常にギリギリの人数で働いているので、自分の代理を立てることが出来ませんでした。泣きながら、仕事をしている人もいました。さっき、祖母が亡くなったと。私もです。なんのためにこの仕事についたのだろう。本当に思いました。このままでは、私は親が病気になった時、私は介護も死に目にも会うことができないって思って辞めました。看護師って、みんなが元気な時は良いんです。本当に助けたい、力になりたいって思った時、出来ない場面も出てきます。だから、なかなか続かないのかもしれませんね。その時に考えればいいのかもしれません。現実の1場面です。心のどこかに留めてくれれば幸いです。

• 難しいと思う。

専門職(SE)してます。
    都内在住、現在27歳(もうすぐ既婚)高卒です。

だんな様の年収が370万円の地域で
    高卒で手に職が無い女性が月収25万円稼ぐのは
    無理ではないでしょうか?

私も高卒で苦労しましたが、都内でさえも
    高卒・技術なし・25歳の女性(つまり未経験)は
    正社員としての、就職自体難しいと思います。

※厳しい事を言いますが、トピ主さんの場合
    年齢・経歴・子供有のAND条件で、条件が結構悪いです。
    同じキャリアが無いなら、もっと若い子を入れた方が良いし
    同じ20代なら、子供が居なくて経験が有る子を入れたいから。

気軽に「手に職を」って言いますが、そんな簡単な事では
    無いですよ。あなたと同年代なら、高卒で7年、短大卒で5年
    あなたが働いていない間、必死に頑張って来ているはずです。

無難に事務職や、だんな様と同じ会社に入って
    細く長く稼いだ方が良いのでは無いでしょうか?
    田舎で暮らしている同年代の友人も見ていますが
    手取りで15万円、ボーナスは雀の涙程度。これが現実だと
    思います。(事務職・新卒プロパー・経歴5年)

• 月収25万もらえても

看護学校に3年通うとしてその学費を考えると、ペイするのにどれくらいかかるんでしょう?公立、私立で学費は違うんでしょうが…。保育料も入れると、ペイする期間はかなり長くなりそうですね。ペイする前に義両親の介護をしないといけなくなったら、稼ぎが減る、最悪仕事を辞めないといけません。そうすると月収25万貰っていても、結局は赤字になります。目先のお金より長期的な観点で考えた方が良いかと思います。

また、看護師の友人からの情報ですが、現在は看護師も高学歴化していて、専門卒の看護師は昇進できないそうです。友人は四大卒で公立病院勤務ですが、同期の看護師さんは四大が多いそうですよ。

失礼かもしれませんが、トピを読んでいると世間知らずだな〜という印象を受けます。

• 皆さん厳しい意見ばかりですが

トピ主さんの16日のレスを見ました。
    看護師を選ばれたようですね。

悪いところは他の方が書かれているようなので、看護師の良いところを書きたいと思います。私の妻が国立大学附属病院の看護師をしています。看護大学を卒業して就職2年目ですが、月の手取りが25万程あります。もちろん、夜勤等の手当がついた結果ですが。おそらく妻の手取りの年収はトピ主さんの旦那さんよりずっと多いと思います。妻は国立大学法人の職員に該当するので、いわゆる公務員レベルの給与です。民間のもっと割の良い病院に勤めている方達はもっともらっているはずです。

さて、給与面以外で具体的に良いところを並べてみると、次のようになります。
    職場に女性差別がない、出産・育児に対して理解がある、その病院が嫌になっても容易に他を見つけられる、大学卒でなくてもいわゆる“高卒扱い”をされない、学校に行っている間の奨学金が充実している、自分の腕一つで稼いでいるという職人的な誇りが持てる、歳をとっても職場に居辛くならない、等々。

確かになるまでに時間を要し、苦しい勉強や実習をこなす必要がありますが、当然それなりの見返りもあるということです。

• 月収25万・・・

>主人は35歳。同じく高卒で大手の工場で工員として働いています。
    >きっと転職はもう無理だろうと思います。

ご主人の性格抜きに35歳すぎての転職は専門知識等なければ難しいですよ。技術系総合職でも、募集年齢の上限は大抵35歳です。

とりあえず地元の求人紙に看護師募集の広告入っていると思いますのでいくらと書いてあるかよく読んでみたらいかがですか?
    ここで聞いた給与相場よりお住まいのエリアの相場を見たほうがいいですよ。

それから・・・看護学校って受験も進学してからも大変ですよ。
    ”お金稼ぐために”看護学校という気持ちで勤まらないと思います

>家族の協力ですが、引退した義理の両親が敷地内同居です。
    >私が看護師になればもし義理の両親が要介護になっても助けてあげられますし。

あ〜、介護と看護は別物ですよ。
    看護は病気治療が目的、介護は生活支援。
    やることが全然違います。