あせも?この季節の湿疹

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

バンダナ

30代半ばの女です。ご相談致します。

毎年、この季節になると腕の内側(手首からひじにかけて。やわらかい部分)、うなじ、額などに湿疹が出ます。赤みはなく、肌の色と同じです。掻くとさらにかゆく湿疹もはっきりとしてくる感じで、暑さがおさまる秋になるまで続きます。

「あせも」なら、こまめに水洗いしていれば直るかな、ともう何年も戦っていますが、本当に夏中かゆくて困っています。

今年はまだ全然暑くないのに、もう出てきてしまいまして、しかも今までよりも出方がひどいように感じます。今年初めて皮膚科の診察をうけ、処方された副腎皮質ホルモンの塗り薬を塗ってみましたがかえってかゆみを感じたので今は止めています。

若い時はそんな症状はでてなかったと思うので、年齢とか体の変わり目もあるのでしょうか。

どなたか、同じ症状をお持ちの方、対処法をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。どうぞお知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほとんど同じ症状です!1

はじめまして。40前の男性です。
    わたしも20代後半あたりからそのような症状が出てきました。
    塗り薬を沢山ためしてみましたが、更にその薬に負けてしまい、悪化するばかり、、。
    かゆみ止め(ステロイド入り、なし)や、てんかふん(ベビーパウダー)、日焼け止めどれもだめでした。
    皮膚科には通っていませんが、10年近くつきあってきた症状の観察と現在やっている対処法など、ご参考になるかどうかわかりませんが、列記してみます。

私の場合、、。
    観察1)どうも紫外線量が影響大のよう。毎年4〜5月初旬くらいから症状ではじめる。
    観察2)日差しの弱い時期(梅雨)は症状軽減。(かゆさ、湿疹量)が、梅雨明け以降はどんどん悪化の一途。
    観察3)温度、湿度はあまり関係していない様子。じくじくしたりカサカサしたりは無い。ただかゆさに負けて掻いてしまい、湿疹がつぶれたりすると若干、飛び火する。ただ、湿疹状なので全体にもやっとした熱を帯びているのと、自分の汗もあり、かなりの不快感があります。
    観察4)ホコリっぽい状況では雑菌等の繁殖かな?とも思える様なあばれっぷり。

つづきます。

• ほとんど同じ症状です!2

対処1)夏のあいだもずっと長袖、手の甲用に薄手のグローブ着用。これを忘れて出かけると後で大変です、、。
    対処2)というか実験。食生活を変えてみた。この2年くらいですが、、。肉食をほぼ中止。(効果あるのかないのかまだ不明、、。)なにか効果的な食材なんかがあれば知りたいなと模索中です。
    対処3)汗やほこりで、「あばれそうだな」と感じたときは早めに清潔なタオルをしぼって清拭、乾燥。ふぅ。
    対処4)とにかく強い日差しの下には出来るだけ出ない。(これが結構大変、、。)

つづきます。

• ほとんど同じ症状です!3

あと、関係あるような無いような、事ですが、ずっとデスクワークですが、以前に工場内での結構な力仕事をした時期が半年ほどありました。とても汗をかく仕事だったのですが、その年はなぜかほとんど症状がありませんでした、、不思議。発汗、新陳代謝、とかの関係が大きいのかな?とも思いました。
    そういえば子供の頃、軽度のアトピーでしたが、中学、高校はかなり活発に動きまわって(部活などもあり)いましたが、症状は全くありませんでした。アトピー治ったのかな?と思って忘れていたところ、おっちゃんになって再発したってことなのかな〜。などとも思いますが、、。ほんとつらいですよね!かゆさで仕事に集中しにくいし!なにか根本的に改善できる方法って無いものでしょうか、、。こう言う症状で悩んでおられる人が身近にはおらず、ひとに話してもあまり理解はされていないようです。私の場合。

だらだらと書いてしまいました、。
    最後になりすみません。バンダナさん、トピたてありがとうございます。
    いい方法が見つかる事を祈りつつ、このトピに注目していこうと思います。

• レス、つかないですね

私も、バンダナさんとは湿疹の出る箇所が違うのですが、暑い時期だけ痒くなるのでこのトピは注目していたのですが…。

私は6〜10月くらいに、二の腕の途中から先と(半袖を着ると外に出る部分)脚の前面に鳥肌がたち、非常にかゆいので我慢できずに掻いてしまい、掻き壊しの傷がいくつもできて、とても見苦しい状態です。
    出来たのは去年からで、皮膚科に行った時は、まだ暑い時期だけというのが分からなかったので「原因不明、ストレスか?」というような診断でステロイドを処方されました。でも、バンダナさんと同じで、全くといっていいほど効かず、あとはステロイドの飲み薬しかないと言われたので、通うのもやめてしまいました。
    季節柄、紫外線アレルギーかもと思い、日焼け止めや長袖、日傘などで紫外線をブロックする努力をしましたが、良くはなっていません。
    かゆくなるのは、四肢だけで、顔や体は全くかゆくないのです。
    もう一度皮膚科に行くべきなのか迷っています。ステロイドは、何種類か処方してもらったものの効き目はなかったので…。

何のお役にも立てず申し訳ありません。お互い少しでも楽になるといいですね。

• 同じです!

10年くらい前の夏からです。
    初めは肘を中心に湿疹が出たので、日焼け止めの塗り忘れかな?(日焼けすると同じ様な
    症状が出ていたので)とあまり気にしていませんでした。
    それが年々ひどくなってきて、4年前には手のひらを人前に出すのもどうかと思うほど
    酷い状態に…病院に通院したのですが、最初は主婦湿疹?洗剤、薬のアレルギー?などなど
    色々調べましたが結局分からず…病院へは行かなくなりました。
    今年も痒いです…先日は、膝がも〜どうにもならないくらい痒くて冷えピタ巻いてしのぎ
    ました(笑)
    私も紫外線が原因かと思っています。強い日焼け止めを塗るとあまり出ないように感じます
    が、日焼け止めでかぶれてしまうので困ります。
    この季節は、風通しのよいロングスカートと長い手袋と日傘で過ごしていますが出ます…
    何なのでしょう?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合

私もここ数年、夏になると腕の内側に湿疹みたいなのができてかゆくてたまらなくなり、夜中寝ている間にもかきむしったりしてますます患部が広がるという悪循環が続いてました。病院にも一回行きましたが原因はイマイチよく分からず。

ですがこの間、ドラッグストアでたまたま目について買った薬が意外に効いたらしく、数日塗っただけでそれ以降、かゆみはでていません。

それは、Kaneboの『ロコイダンクリーム』というものでした。肌に合う合わないもあるかもしれませんが、ご参考までに。

• 半袖・七部袖は禁止

私もここ15年くらい、夏の腕カユカユに悩まされています。
    服で覆われてる部分には発症しないので、暑くても絶対長袖です。
    今年はシャツ着てても首まで湿疹が出来たので、
    バンダナを巻いててしずちゃん状態です。
    今は手の甲が赤い掻き壊したブツブツだらけです。
    ステロイドはそれなりに効くのですが、カユミはやっぱり止まりません。
    汗が原因だと思うのですが、ホットヨガで悪化はしませんでした。
    毎年5月に始まり、10月いっぱいまで続きます。
    暑がりなのに、服が制限されるし夏は憂鬱です。