ヨセミテ情報お願いします。

レス10
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

てんぷら

この夏休みにサンフランシスコに旅行に行きます。
レンタカーを借りてヨセミテに1−2泊で行くのですが、
宿泊数やお勧めの宿、ここは言ったほうが良いというポイント
がありましたら教えてください。
グレーシャーポイントとか中心部はもちろん行きますが、かなり広大なようなので行くところを事前に決めておきたいです。
行かなくても良いポイントとかも知りたいです。
漠然としてますが、宿がとりにくいと聞いたのですがどこに頼めばよいとかとの情報もありましたら教えてください。

よろしくお願いします。日程は全部自前なので多少の自由は利きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨセミテの熊は神経が図太い

おススメポイントの記憶が薄いので(理由は長くなるので割愛)、注意点だけ。

車で行かれるなら食べ物の扱いに十分注意を。
    夜、駐車場に停めておくとき、ガムや飴一つ、そして食べ物のゴミも車内に置き忘れてはなりません。
    熊にやられてしまいます。
    実際に巨大熊が車を物色しているのを見ましたし、翌朝リアウィンドをぐしゃぐしゃにされていた車も見ました。
    周りの車にも熊の手形がいっぱい…。
    食べ物系はフードロッカーやベアーボックスに預けましょう。(私は歯磨き粉、蜂蜜やバニラなどの甘い匂いのする香水・グロスも預けました)

ヨセミテ内の宿泊についてですが、確かに取りにくいです。
    ちゃんとした建物としての宿泊施設が2件しかなかったはず。
    あとはキャビンかテントでキャンプ…ですが、これは熊への恐怖との戦いです。
    私はチキンなのでホテルに泊まりたかったのですが、取れなかったので仕方なくキャンバステントキャビンに止まりました。
    フードロッカーの目の前のキャビンだったのですが、夜中に子熊がたしーんたしーんとロッカーをたたいている音で眠れませんでした。
    可愛いかったけど、こえぇぇぇ!!

• 楽しんで来てください〜〜!!

これは、私がよく使うサイトなのですが、ここにヨセミテ特集がありますので見てください!
    http://www.sandiegotown.com/event/?aid=60  (パート1)
    http://www.sandiegotown.com/event/?aid=61  (パート2)

私もヨセミテ大好きで、家族で行きますよ!是非、楽しんで来てくださいね〜!

• 楽しんできてください

今年は雪解けが早かったため、夏休みだと滝の水量は減ってきていると思いますが、
    雄大な自然は楽しめると思います。

宿については、ヨセミテ公園のホームページから、予約を入れるのが一番ですが、
    もう夏休みの予約は難しいかも知れません。マリポサや近くの町の、
    モーテルなどを早めにあたるのをお勧めします。

お勧めの場所ということですが、バレービューやトンネルビューといった、
    写真を撮るのに最適な場所、ミラーレイクのように、軽いトレッキングに
    向いている場所等、いくつかあります。自分がトレッキング中心で回りたいのか、
    車で見て回れるところを中心にしたいのかを明らかにしてくれれば、
    もっと良いアドバイスがつくと思いますよ

• ヨセミテ

先週車で行ってきました。しかも日帰りで。(サウスベイ在住です)地図で見ると120号線のほうが近いけど、遠回りだけど140号線のほうが道路がまっすぐで行きやすいと教えられました。ためしに帰りは120号線を使ったのですが、たしかに山道が続いてこたえました。しかも迷子になったりして(泣)
    出発がサンフランシスコからなのでどちらが良いかはいちがいには言えませんが、マリポサに寄るのであれば140でしょうね。
    グレッシャーポイントはすばらしかったです。よい旅を!

• 今から予約はキツイけど

夏のヨセミテは世界中の人たちが予約時間にいっせいに殺到するので、今からの予約は至難の技です。キャンプはホテルよりも難しいかもしれません。

まずは公式サイトの予約ページを見てください。
    カリービレッジのテントキャビンかアワニーならとれるかもしれません。
    それでもダメなら旅行社が抑えている部屋狙いで旅行社に問い合わせましょう。もしくは公園外のホテルなら今からでもとれるかもしれません。
    2日前に予約できればラッキーという考えで旅行社がキャンセルした部屋を狙う手もあります。(ただし、これも世界中が相手なので、即決しないとすぐ誰かにとられます。)サンフランシスコ近郊の学校は8月後半から新学期なのでそれ以降であれば空いている確率は高いです。

初めてのヨセミテで1〜2泊ならビレッジとグレーシャーポイントだけを自転車借りるか歩いてのんびり周るのがお勧めです。車で通りすぎてしまう観光ではもったいない。川のせせらぎ、滝の音、風を感じてください。レンジャープログラムにもぜひ。
    ヨセミテで検索すると通の人たちのサイトもみつかると思います。

良い旅を。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ヨセミテですかー!

去年、サンフランシスコから行ってきました。
    1歳の子供を連れていたので、あまり無理はしないつもりでしたが、何しろ公園内が広くて、ひとつのビューポイントから別のビューポイントまで1時間ぐらいかかり、帰りもまたそれぐらいかかるので、強硬日程でした。二泊だったのですが、毎日、朝7時に出て、夜8時に帰ってくる、という日程でした。車の運転も長いし、山道なので、夫婦で交代しながらの運転でなんとか乗り切りました。
    私たちは名所から景色を眺めるのが好きなので、ビレッジからグレーシャーポイント、トンネルビューや、マリポサグローブを見て周り、マーセド川で水遊びもしました。どれも本当にすばらしく、心に残りました。9月だったので、Yosemite Fall にはもう水はありませんでした。
    9月とはいえ週末だったので、公園内のホテルはいっぱいで、アワニーホテルがわずかにあいているだけでした。
    そのため、公園の外の、エルポータルにあるヨセミテビューロッジに泊まりました。川沿いの部屋に泊まれたので、気持ち良かったです。
    本当に、思い出に残る、とてもよいところでした。気をつけて楽しんできてください。

• THE PINE RESORT

12年程前に、新婚旅行で今頃の季節、ヨセミテに行きました。3週間くらいの気ままな旅でしたので、宿泊先などはほとんど現地で見つけました。

しかし!ヨセミテだけは絶対に現地で見つけられないと言われ、日本からJCBカードのトラベルガイドで取ってもらいました。ヨセミテ公園からかなり離れた場所でしたが、車で行ったせいかあまり苦になりませんでした。

名前は「THE PINE RESORT」2階建てのコテージでキッチンも付いていて、広くてとても良かったです。コテージのエリア内にはミニスーパーもあるし、レストランもあったのでとても便利でした。

JCBトラベルはアメリカに強いらしく、現地で忘れ物した時も日本語で対応してくれてすごく助かりました。

JCBカードを持っているのでしたら、こちらで予約するのを断然お勧めします。

• トピ主です。情報ありがとうございます。

皆様、情報ありがとうございました。
    インターネットで園内宿泊を調べてみましたが、予約がいっぱいでびっくりしました。
    外に泊まるしかないと思います。
    アワニーとかたかすぎますし。

ちなみに旅行社を通せばとお勧めされている方居ましたが、どういう旅行社なんでしょうか?
    大手旅行社が押さえてるんでしょうか?
    ご存知の方、おられましたら情報お願いします。

現地ではトレッキングも挑戦したいと思います。
    ネットで調べてる最中、日本人の方が最近ハーフドームで死亡した記事を見つけました。
    無理な計画はしないように心がけます。

• JCBトラベル

JCBトラベルを勧めたあみです。JCBカードに入っている人だけの
    旅行代理店です。JCBカードのサービスインフォメーションに連絡するとサービスが受けられると思います。(現在ならホームページかな?)
    日本の支店から予約するというよりアメリカの支店から宿泊先を見つけて
    くれるみたいで、マイナーでリーズナブルなホテルを紹介してくれました。

• 虫除け対策はしっかりと

私が小学生の頃(もう○十年前の話)、アメリカに住んでいた時に家族でヨセミテに行きました。確かにヨセミテ内には宿泊しませんでした。後で父に聞いたところによると、予約がとれなかったから、という事でした。

ところで、我が家で何を失敗したかというと、虫除け対策を全くしなかったことです。殆どの人達が虫除け対策をバッチリとした中、何もしていなかった私達家族は見事に蚊の餌食になってしまいました。車の中にも蚊が入ってくるわくるわ....。言葉通り、足だけで何十箇所も刺されてしまいました。

ということで、蚊よけ対策はバッチリと。当然、虫除けスプレーは念入りに全身に。普段、半袖・半ズボン・サンダル履きだったとしても、この時だけは長袖・長ズボン・靴下・運動靴を着用されますよう。可能であれば、車内で蚊取り線香を焚いておいた方がよさそうです。

幼かった頃の旅行なので、どこが良かった、という具体的は場所は覚えていませんが、ハーフドームが素敵だった事、公園内どこをドライブしていても気持ちよかった事を覚えています。

よい御旅行を!