エレベーター係り?

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

たまたま

勤務先は複数の会社が入っているオフィスビルにあります。朝やランチ時に他の会社の人とエレベーターに乗り合わせた時、気になるのが自主的にエレベータ係りを買って出てくれる人。
そのフロアに着けば自動的にドアが開くのに、すかさず開くボタンを押してくれます。それでドアが開く速度が速くなるわけではないのに。そして人が降りたらすかさず閉まるボタンを押す。乗り降りする人が多く、時間がかかるのが予想されるのであれば開くボタンを押すのも意味があるとは思いますが、一人が乗り降りするだけなのになんで開く・閉まるをその都度操作するのでしょうか。
自分の勤務先の人はあまり見かけませんが、エレベータ係りをするのは若い女性に多いように感じます。最近のビジネスマナーか何かでしょうか。
なんでそこまでサービスする必要があるのかと思ったので投稿してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マナーでもなければサービスしている訳でもない

若い女性のみならず、男女共に多いですよね。
    単にせっかちな、ゆとりのない人達なのだと思います。

• サービスしているつもりはない

ただ早く自分の移動したい階に着きたいだけだと思います。
    ボタン操作するのはなんの苦もないと思いますよ。

逆にそこまでしなくても!と目くじらたてるほどの事ではないと思います。
    逆に操作ボタンの前を陣取ってるくせに、ボタン操作をする配慮のない男性が多いほうが気になります。トピ主さんの見た操作をしている女性も、そんなつかえない男性にイライラしたくないだけかも。

• 操作はしますよ

『開く』や『閉じる』ボタンを、急ぐために押すことはありませんが、基本的に、大勢が乗り降りするようなエレベーターで操作盤の近くに立ったときは、常に押す体勢でいます。係りを買って出ているといえばそうかもしれません。

途中で閉まらないように、『開く』を押し続け、最後に自分が出る、というようなことは、皆さんすすんでやってらっしゃるのではないでしょうか。
    ひとりしかいないのに、という場合も、もしかして、他の階でそうしたことをされていて、その延長だったのかもしれない、とちょっと思ったりしました。

トピ主さんのおっしゃってるのとは違うと思いますが、ビジネスに限らず、エレベーターで皆さんお互い配慮されていると、気持ちいいなと思います。

• 閉所恐怖症

開ボタンまでは押しませんが、閉ボタンはすかさず押します。閉所空間が嫌いなので、一刻も早く自分の目的階まで行きたいんです。

これは私の事情ですが、迷惑に思ってる人もいるでしょうか?

• 絶対しない人はもっと嫌いですが

せっかち気分でやる人は「あ〜」って感じです
    時間ケチですね

私がそれより許せないのは・・・
    ボタン付近で人が挟まれそうになっても「私はエレベーター係りじゃない」「小さな損はしたくない」とばかりに、断固触らない人
    強烈に軽蔑します

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 華さんのレスに笑ってしまった

エレベーター係りしてしまう事あるな〜っ
    てトピを読みながら思っていて、
    その後、華さんのレスみて噴出してしまった(笑)

たっ!たしかに せっかちかもっ!  あたし!!!(笑)

でもね、せっかちなエレベーターもあるのですよ・・・。
    3秒くらいで すぐ閉まってしまうエレベーター!!!
    降りる人が3人いたら、3人目は挟まれてます(汗)
    エレベーターで挟まれるのはかなり恥ずかしいので・・・
    人が多くてエレベーター係りが出来なかったときに
    何度も挟まれた人を目にし、自分も挟まれ・・・
    そんな経験があるので、どうしても降りきるまで開くをずっと
    押してしまい、安全を保持しようとしてしまいます・・・。

開く時間が長いところでもしてしまう人は
    もしかしたら近所にせっかちなエレベーターがあり
    安全保持の癖が付いてしまっている人かもしれませんよ。

• 安心して欲しいから、かな?

私は押します。

何故押すのか?
    どうぞごゆっくり、慌てずに乗り降りなさって下さい。
    そんな気持ちを込めて押しています。
    デパートとかでもエレベーター係やります。特にベビーカーを押した親御さんが乗り降りされる場合は絶対に押しています。ゆっくりでも挟まりませんよ、大丈夫ですよ、とアピールしたいのです。
    閉まるボタンを押す時も、必ず外を見て乗ろうと近付く人がいないか確認します。閉まるを押すのは、中に乗っている人へのサービスですね。やっぱり、少しでも早く到着したいでしょうから。

でも、サービス過剰とかせっかちとか見られてたんですね……。ショックです。
    エレベーターの扉は、場所によって閉まるまでの時間が違うので、私などは誰も押していない方がドキドキします。

• やってます…。

もう習慣ですかね〜。
    エレベーターの中って、操作パネルの前が下座でその対角線上の奥が上座だと聞いたことがあります。下っ端の派遣OL歴が長いので…。

朝やランチタイムなどの大勢で待つ状況で、エレベーターホールに一番乗りしてしまうと、操作パネル側でスタンバってます。最初に乗り込んで、「開」ボタン押して待ちます。もう来ないかな?と確認したら、「閉」ボタンを。
    階数ボタンを押さない人には「何階ですか?」って。

「開」ボタンは速く開けるためではなく、乗り降りの途中で閉まらないように押してるのだと私は思ってました(私はそのつもりで…。違うのかしら)

時々、自ら「閉」ボタンを押して降りていく人を見ますが(男性が多い)そこまでしなくても…とは思いますけどね。それは中に居る人の判断でいいのでは?って。

• はい答えます

開を押すのは、乗り降りしている人が閉まるドアに挟まれないようにとの気遣いです。
    早く開けたいわけじゃありません。
    閉はドアを閉めたいから。乗り降りしている人がいないのに、自動で閉まるのを待つのは無駄です。

• そんなに大したことかな?

>すかさず開くボタンを押してくれます。

扉の開閉の速度は各社バラバラですから、思いのほか早く閉まってしまって人が挟まらない様に、そして万が一締まる直前に飛び込んできた人が居た時の為にすぐさま扉を開けられるように。

>人が降りたらすかさず閉まるボタンを押す。

急いでいる方も乗っておられるでしょうし、誰も出入りしないのに延々と開いたままの扉を待つのはイライラする時もあるでしょう。速やかに閉まってくれるとありがたい日もあります。

マナーでもサービスでもなく、ただの配慮だと思いますよ。必要か?と聞かれれば必要ではありません。ただ、秘書業務をしている人や、新人の(特に)女性だと、無意識にやっています。周囲の為に。ホテルマンも当然のようにやりますよね。だから非常識な行いでない事は確かだと思います。

エレベーターガールを気取っているなどの意味はないと思います。例え「不必要」に思う人が居たとしても、「不快」に思う人が居ないのであればいいのではないでしょうか。私はエレベーターで配慮してくれている方が居ると嬉しいと思うタイプです。

• お先にどうぞ

後輩女性と二人でエレベータに乗ると、必ずされます。
    二人なんだから「開く」なんて押さずに、さっさと降りればいいのに、と思いますが、きっと「先輩、お先にどうぞ」という意思表示で操作しているのだろうと解釈しています。

それよりも気になるのが、自分だけが降りる時に「閉」を押して素早く降りる人。急いでドアを閉めるかどうかは残った人が決めますから、あなたは余計なことしないで降りてよ!と言いたい。これは男女問わず仕事してますって感じの若者に多いかも。閉めながら降りてるから、ドアに体が当たって再度ドアが開いて余計に時間がかかったり、実はもう1人降りる人がいて、その人が挟まれそうになったり、迷惑だし危険です。

どちらも、やってる本人はカッコイイとか親切とか思ってるんでしょうけど、素敵じゃないと思いますけどね。

• 激しく同意です

完全にオフィスしか入ってない建物で
    誰一人、体が不自由だったりするわけでなし、
    よしんば乗り降り中ドアが閉まりかけたって
    抑えれば開くんだから
    やってやる必要はないと
    常々思っておりました。

親切でならいいけど
    人が降りた後、速攻で「閉」押すのって
    かえって失礼じゃない?
    「早くしろよ」っていわれてるみたい。

むしろ、
    自分の昇降階のボタンくらい
    誰だって押すし(オフィスビルの話ですよ)
    すでに押されてるかどうか確認して見たいし、
    操作盤の前は空けてほしいです。

• 開けるボタンはマナーですよ。

エレベータや会社の規模の大きさによるのでしょうか。小さいエレベータだったらあまりボタンを押すのは意味がないですね。

大手会社で大きいエレベータばかり乗っていたからかもしれませんが、私は逆に開けるボタンを押してくれる人はマナーがいいと思いますよ。
    今までの会社はドアの近くにいる人がみんなが降りるまで押しててくれました。
    そういう人は閉めるボタンは押さなかったり、乗る人を確認してから押してくれてます。
    押してもらってる人達は会釈をしたりお礼を言ってました。

今の会社は誰かが乗ろうとしてもすぐ閉めちゃったり、開けるボタンは押さないけど閉めるボタンはすぐ押す人、押してもらってるのにシカトして降りる人だらけです。
    あと、男性が降りるまではボタンを押しているくせに、女性だけになるとさっさと降りる女性とか、自分の仲間は先に降ろすけど他人は無視する人。
    こういう人の方が問題だと思いますよ。

少人数しか乗っていない時は押さなかったりしますが、いつも押してあげてる人はもうそれがクセなのでは?

ところでトピ主さんは押してくれている方に対して会釈やお礼の言葉はされていますか?

• 逆です

誰もエレベータのボタンを操作しなかったらどうなるかは分かりますよね。

エレベータのボタンに向かっているのにこの階で何人降りる、何人乗るのが分かるのでしょうか?だったら最初から操作している方が楽ですよ。
    せっかちとか余裕が無いとか言うならボタンを操作しないで先に乗る/降りる人の事だと
    思いますよ。マナー云々以前に「人が来たら避ける」「狭い道なら譲ってあげる」程度の常識だと思ってました。

• 身にしみついてしまった・・・

私が社会人1年生の新人研修で、一番下の人間が先にエレベーターに入り
    ボタンの前に立ち開くボタンを押して、お客様や先輩がその後に入る。
    降りるときも一番最後で開くボタンを押して先に目上の方に下りてもらう。
    そんな教育を受けました。某有名企業です。
    現在社会人16年生ですが未だに身にしみついて、デパートでも
    なぜだかいつも自分がボタン押してます・・・
    降りるときもなぜだか一番最後だったり、押してくれている人がいると
    ありがとうございますと挨拶してしまいます。
    当時同じ職場だった後輩もいつもそうです。
    でもそれっていけない事?せっかち?
    一人でも降りる人がいれば閉まらないようにボタンを押す。
    エレベータによっては開いている時間が長いから、誰も降りなければ
    閉まるボタンを押すくらいいいのではないでしょうか?
    せっかちな人なんて思わずにありがとうと思った方が
    心が豊かになりませんんか?

• 私やります!

会社はエレベーターが無いので・・デパートや駅等ではよくやります。
    必要最低限の時間で移動しようと努力してしまいます。
    せっかちなのでしょうかね?

開ボタンを押すのは乗ってくる人降りる人に、閉まらないという安心感の意味でもあります。
    逆にボタンの前に立っていながら何も押さない人を見ると、何の為にそこに立つ!?と思ってしまいます。
    人が全然乗ってこないのに開きっぱなしで、閉ボタンを押さない人にはイライラしてしまいます。

開閉ボタンを押すのは『エスカレーターは片側に寄る、というような』暗黙のマナーだと思ってたのですが違うのでしょうかね。

• なんらかの意味があると思いますが?

「開」ボタンはなんとなく押してるだけなんじゃないですかね?
    乗降中に扉が閉まってきて挟まれたら危険(というか痛い)ですし。

または、2人しか乗ってなくて同じ階で降りるときは
    「開」ボタンを押して「お先に降りてください」の意思表示かもしれません。

「閉」ボタンは乗降後扉が閉まるまで時間がかかるからです。といっても数秒。
    せっかちの証でしょうか。日本では「閉」ボタンを押すひとが多いと聞きました。

そういえば、オーストラリアのホテルのエレベータ。
    人が降りてから自動で扉が閉まるまでがすごく早かったんです。
    「閉」ボタンを押す人は見ませんでした。
    というか、あんなに早く閉まるんなら押す必要はなさそうです。

• あ〜、私の場合の理由は

…好きだから。エレベーターを操作するのが(照)。
    別によく見られたいとか、そういう気はまったくなくて、ボタンを押すのに喜びを感じるからです。

ちなみにうちの会社(自社ビル)では、「エレベーターの操作は率先して行うこと」は入社時に研修で言われます。
    スムーズな乗降を行うためと、お客様に対して失礼がないように、ですね。

なので、誰かがボタンの前に立っていると、新人は常に「代わります」と交代しなくてはなりません。
    新人の役目でもあるのです。
    なので、新人の入る時期は最大で5人まで「代わります」で、代わったのを見たことがあります。
    そこそこの企業なので、新人同士でもわからないことがあるので…。

うちの社員だと、確実にプライベートでエレベーターに乗ったときでも習慣として「エレベーター係」になると思います(それほど徹底されている)。

最近はいじれなくてさみしい…。

• アピールです

やっぱり、周りの男性とかに気が利くと思われたいので(いつ誰が見てるか
    わからないので)会社以外のところでもついついやってしまいます。

女として生まれたからには気が利くいい女だと思われたいので。
    飲み会でビールのお酌をしたり、お皿に取り分けたり、そういうのと同じです。

• マナーじゃないんですか?

せっかちだから「開」「閉」を押すわけじゃありません。降りる人、乗る人に危険がないようにするためです。「閉」は「開」がもうOKと確認したら押す程度ですが。

別に係りになりたいわけじゃないです。でも、だれかがそれをしなければ、誰かが挟まれる危険は無くならないので、初めの方にエレベーターに乗ったら扉脇に入ってボタン管理をします。

これって、他人への当然の配慮だと思っていました。「ビジネス」だけじゃなく、デパートとかマンションとかでもするし、普通の生活上のマナーとして。それができない社会人は恥ずかしいと思います。時々いるんです、女性でも男性でも、自分の階のボタンだけ押して奥の方にさっさと進み、後から乗る人が挟まれそうになっても知らん顔してる人が。どんなしつけをされたんだろう、と思いますし、どんなエライ人もくだらない人間に見えちゃいます。トピ主さんも、そう思われているかもしれませんよ・・・

• 普通じゃないの?

せっかちじゃありませんが、ボタンのそばに立ったときは押します。
    普通だと思ってましたが。
    逆に何もしない人を見ると「え?」と思います。あまり見かけませんが。

人の乗り降りが終わってるのに自然にドアが閉まるのを待ってる方が
    不自然じゃないですかね?
    操作している方たちはただ単純に無駄な時間を省いているだけではないでしょうか。

ちなみにボタンを押すだけなのでサービスとかマナーとかいうほどのものでもないのでは。

• 普通のことだと思います。

ボタンの前に立ったときは周りの状況を見つつ「開」「閉」ボタンを押しますよ。
    トピ主さんはボタンの前に立っても操作しないんですか?
    しないのであればボタンの前に立たないでくださいね。邪魔になりますから…。

ちなみに、男の目を気にしてやってるわけではありません。

• 子供が生まれると自然にしてしまいますね

私もしますよ
    子供が生まれた時にベビーカーに乗せてエレベーターに乗ると時間がかかります
    でも押してくれない人もたくさんいます
    なのでベビーカーだけ乗った所でドアが閉まりそうになったり
    挟まれたりとか

それからはなるべく誰も押しそうにない時には開閉ボタンを押しますね

私的には締めるボタンは押したくない
    というか早く締めると電気が余分にいるので節電の為には押したくないですが、押さないと気まずい雰囲気が流れて押さずにはいられません

トピさんの話だと会社を限定されていらしゃるみたいですが
    お子さんがいらしゃる方とか身近にいらしゃる方はクセになってますので押したりされるのでは?

それに、比較的に若い人の方が気がついて扉を開けるボタンを押してくださる方が多いので
    なんとなく押さないと居た堪れない気分になるぐらいなら率先して
    って、事ではないでしょうか?

それに、若い女性で押さないでいられる性格の人は少ないとも思います
    見えないオーラの力は恐ろしいまでにありますよ

• もちろん、心遣いである場合もありますよ

私の「せっかち」発言に反応されている方が多いので・・・。
    私はトピ主さんの「すかさず」という言葉に反応しちゃったんです。
    ドアが開く前から「開」ボタンを押しても全く意味ないです。
    ましてや、すかさず「閉」を押すなんてもってのほかです。
    エレベーターに乗る時、降りる人にドアの正面を譲り、少し横で待っていたら、ボタン操作する人から死角になるのか、閉められたことがあるんです。
    中の他の方が私に気付いていて「あっ!」とおっしゃってもそのまま・・・。
    また、まだ2〜3人乗れそうなのに、ドアが開いたとたん閉められたこともあります。

たくさんの乗降者がいる場合の「開」、一呼吸おいてからの「閉」のボタン操作はもちろん心遣いだと思っていますよ。もちろん、私もします。

海外のエレベーターって「閉」ボタンのないものが多いですね。エスカレーターやムービングウォークを歩く人もあまりみかけません。
    なので、国民性なのか、やはり全体的にはゆとりのない人が多いと思っています。

• ん?

あきさん、意味が分かりません。

誰もエレベータのボタンを操作しなかったら、どうなると想定しているのですか?

「自動で扉が開いて、1人が降りて、自動で扉が閉まる」のだと思いますが。トピ主さんは「1人が乗り降りするだけ」の場合について質問していますよね?

そして、ボタンを操作しないで先に乗る/降りる人がせっかちなのですか?

誰も先に降りなかったら、つかえますよ。たまにいるんですよね。自分がドアの前にいるのに、人を先に降ろそうとする人。ドアに近い人からさっさと動くのは、せっかちではなく、マナーでは?

• 押しまくりさん、分かります!

私も押しますね。特に「開」は。
    やはり安心して降りて下さいね、という気持ちかな。

しかしベビーカー押すようになってつくづく、閉まるの早い、って感じます。
    そんなとき、ボタン押して下さってる方には最敬礼です。
    ありがと〜ございます〜

• お願いだからやめてくれ

マンションや地下鉄の駅のエレベーターなど狭いエレベーターでエレベーター嬢されると、ほんとに迷惑です。「開」を押してる人が入り口に踏ん張ってるおかげで二人ずつ降りられるところが、一人ずつしか降りられなくなります。職場のあるビルの広いエレベーターで、自分の降りる中途の階でエレベーター嬢する人も迷惑です。出入口付近にいる人が他人が降りるためにいったん降りて「そろそろ皆降りたか」と乗り込んでくるのを押し戻すように降りて行かれます。エレベーター係はその階で降りない人に任せてさっさと降りるのがマナーだと思うのですが、自社の誰よりも後から降りることがビジネスマナーって誰かに教わったんでしょうかね。朝の急いでいるときなんか、ほんっと迷惑、という私はせっかちです。

• 元エレベーター会社勤務ですが

通常のエレベーターなら、人が降りた時に閉ボタンは押しても効果がないんですよね、
    自然に閉まる速度と同じ位な筈です。
    間違えて開ボタンを押してしまう人が少なくないし。
    また自分が降りる時に、わざわざ後ろ手で押す人いますが、
    ドアにセンサー付いているから却って遅くなります。

開ボタンを押してあげるのは、単なるマナーだと思います。
    たまに「女なんだから操作してよ」と言う無言の圧力をかけるサラリーマンもいますが、
    バギーや大きなキャスターを抱えた人が乗ってきたら、操作して差し上げるべきですし。
    私はマナーよりもエレベーターを信用していないので、怖いから押します。
    今でこそ安全性に対してマスコミは騒いでますが、
    私はエレもエスも不安、いつ止まってもおかしくないですから
    安いビルやスーパーのものは特に怖くて乗れません。

• マナーです

わたしもやります。特に会社の先輩やお客様と乗ってるとき、お先にどうぞの意味で、「開」ボタンを押します。
    閉じるのに時間がかかるエレベーターは、「閉」ボタンを押して
    さっさと閉めます。
    以前働いていた会社のエレベータは扉の両サイドにボタンがありました。一階に着いた時、男性二人が両サイドで「開」のボタンを押したまま、どうぞどうぞとやりあってるのを見たときはさすがに笑ってしまいましたが。
    男性と乗ると、レディーファーストで、「開」ボタンを押して先に下りてどうぞ、とされることもあります。スマートだな、と思います。
    もちろん、御礼を言います。
    ちなみに、混んでいるエレベーターで、ボタンの前に人がいるのに
    手を伸ばして希望の階数を押すのはマナー違反。
    「●階をお願いします」
    と頼むのがベターです。

• ひよさんに同意です。

階数ボタンの前に陣取っている人、本当に邪魔です。

今のオフィスではボタンが片方にしか無いエレベーターなので、階数のボタンを押す時にも邪魔ですし、そのわりに「ご利用階数をお知らせください」と言ってくれるわけでも無いですよね。エレベーターに乗った人がいちいち「6階お願いします」「8階お願いします」「11階お願いします」「12階お願いします」「15階お願いします」・・・・なんて言わなきゃいけないエレベーターなんてうんざりします。「邪魔だよぉ」と思っている人、多いと思いますよ。

ドアを開けておいてあげたいのなら、自分が一番最後に乗り込むまで外側からドアを押さえる・自分が下りたらすぐに全員が降り終わるまで外側からドアを押さえる、でいいのに。私はそうしてます。人の邪魔になりたくないので。

人の多い所で生活しているのですから「誰もドアに挟まれないように」という、起こる頻度の低いことを心配するよりも「人の邪魔にならない」という基本的なことに注意した方がいいと思います。「乗ったらサッサと奥へ詰める」というのも、江戸しぐさに通じる美しい心遣いだと思うのですけど、どうでしょうか?