話し合っても平行線です。

レス73
(トピ主1

男性から発信するトピ

じゅん

レス

• 解決できるとよいですね

30代前半の既婚者(女性)で、技術職の正社員として働いております。

トピ主さんが高卒であることを理解して結婚していながら、弁護士や商社マンの家庭と生活水準を比べ、トピ主さんに高収入の職へ転職するよう要求される奥様・・・。

一見、奥様は考え無しのようにも思われるのですが、もしかしたら、トピ主さんご自身が気付かれていない将来性(才能)を見抜き、期待されているのかもしれませんね。もう一度、奥様とよく話し合われてはいかがでしょうか?

わたしは、トピ主さんの奥さまと違って、夫に対して過度の期待(収入のアップ、出世など)が一切ありません。夫のことは大好きなので、一緒に幸せになりたいと思いますが、夫はあまり体が丈夫ではないので、無理しすぎない範囲でがんばって欲しいと考えています。

せっかく縁があって結婚されたのですから、話し合いで仲直りできるケンカ(トピ主さんご夫婦の今回の問題はこのように思えました)は、とことん話し合ってみてください。結婚1年目はいっぱいケンカすると思いますが、ケンカをしながらお互いの理解を深めていってくださいね。

• 離婚してください

他ならぬ、あなた自身のために、離婚した方がいいと思います。もっと自分自身を大切にしてください。

• 正攻法だけが方法?

とぴ主様もおつらいですね。
    こういったことを妻に気づかせるのは難しく、また人それぞれ伝え方もあるでしょう。
    つかみ合いの怒鳴りあいもごく稀には刺激になっていいのですが、人生、正攻法、裏手、搦め手、なだめたりすかしたり、泣きおとし、だましだましほかいろいろな方法があります。

あえて細かい方法は言いませんので一番有効そうな方法からお試しになってはいかがでしょうか。

• 早く離婚したがよいのでは?

初めまして
    びっくりしたので書き込みました

>妻はお給料を、マンションのローン以外全部使ってしまいますが、文句も言っていませんし、不自由しているとは思えません。

この文章からすると貯蓄を全く行っていないような文面です。
    お相手はお金が使えなくなったら離婚する気満々なのではないですか?
    他人と比較するのも、自分がお金を使い込む行為を正当化しているようにしか見えません。

次からの給料は決して奥さんに渡してはだめです。
    その時の反応をみて、話し合ったらいかがでしょう?

• 奥様は「不良債権」

山田昌弘氏の名言「専業主婦は不良債権」をズバリと体現している人物像ですね。このような女性と結婚しても男性は幸せにはなれません。

他の方が言われている通りお別れした方が貴方にとって幸せでしょう。
    奥さんは自分の働きだけでは人並み以上の高い生活水準を実現できないことは分かっているはず。ならば、力を合わせて実現できるよう努力するのがこの場合の夫婦としての人の道でしょう。

男性側の犠牲の上に成立する女性側だけの幸せの責任を、男性側だけが背負う義務はありません。

「あなたは私を幸せにする義務があるのよ。キーーーーーッ」
    ってことですから、
    言ってやりましょう。
    「あなたは私を不幸にする権利はないのだ。
    幸せにしてもらうのではなく、そうなれるように努力せよ。
    幸福追求の権利は不断の努力を欠かさないというベースの上に成り立つことであって、
    あんたの言っていることは、努力もせず人に要求するだけになっている。
    そんなものは権利の濫用だ。夫婦間の福祉に反する。」と。
    そして思いっきり、
    「てめー、ざけんじゃねぇっ!!!!!!!!」
    って。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 何を話し合ったの?

平行線です。って離婚の話し合いが、ですか?
    じゅんさんが離婚したくないからですか?
    夫の給料、生活環境はウチと似ている感じですが、手取り25万でボーナスがあれば貯金できますよ。私から見ると、通信費・水道光熱費掛かり過ぎで、奥さんは生活費以外で浪費し過ぎですね。
    私も専業主婦ですが、夫の給料が少ないとは思いません。これくらいあれば、子供がいなければやっていけます。
    「結婚は、人格レベルが同じ相手としか出来ない」って言ってげればいいのに。

• 離婚をすすめる声が多いようですが、

男だったら、もっと稼いでやるぐらいの意気込みはないんでしょうか?

個人的には作業員がやりたかった仕事というのもよくわからないのですが、手取り二十五万円で満足してる?というのもよくわかりません。

せめてもう少し稼いでから奥さんの愚痴はいうべきじゃないでしょうか?

普通、男なら妻にいい生活させてやりたいと思うでしょ?

• 価値観

あなたと奥さんは価値観が全く合っていません(特に経済観念において)。
    さっさと離婚して、あなたの生き方(収入も含め)で合う人を探すべきなのです。具体的に言えば、しっかりもので共働きを厭わない、他人をうらやむことが少ない、贅沢を望まないといったところでしょうか。
    奥さんも、自分の希望をかなえてくれる相手を探したほうが、ずっといい人生を送れます。二人の未来のために別れましょう。子供ができる前に。

• 奥様の認識を確認されましたか?

私は医療事務なので医師を身近に見ることがあります。
    医師は確かに高所得だと思うけれど、人の命を預かる
    責任の重い仕事です。最近は訴訟で訴えられる事も
    多く、私は医師と結婚したいと思ったことはありません。
    弁護士の知り合いはいないけれど、裁判などでお金が動くので
    それによって人の人生が左右されてしまうわけです。
    とても大変だと思います。
    商社マンだって、きっと望まない海外僻地への転勤とか
    大きなリスクを背負っているかも知れません。

高所得で楽できるかも知れないけど、何か問題が起こった時は
    非常に大変な職業であり、それを支える妻というのも大変
    だと思います。

奥様はそこまで認識しているのでしょうか。私には隣の芝は
    青いと思っているだけに見えますが。
    まずは奥様の認識を確かめて、あまり認識をしていないようで
    あれば、奥様の認識は甘すぎるとトピ主様が一喝しても
    いいと思います。
    また、認識しているしていないに関わらず、奥様の言動はあなたに
    対してとても失礼です。そんな失礼な事言うな!と
    がつんと言っていいと思います

• 言って良い事、悪い事

「私はもっとちゃんとした人と結婚できたのに、間違えた」
    言ってはいけない事だと思います。とっても酷い言葉だと思います。それを毎日なんて、さぞつらいでしょうね。
    一生を共に暮らす覚悟のある人の言葉ではありません。
    例え、心の片隅にその気持ちがあったとしても、「でも、今はあなたで良かった」と続くはずです。

結婚て幸せなはずですよね。。。
    毎日暴言を吐かれ、ギスギスした家庭なんて寂しすぎますよ。
    一生お金の事を言われ続けるなんて、寂しい人生な気がします。

トピ主さんは希望の職についているのだから、本来ならその職に誇りを持つのが伴侶だと思いますし、そうゆう方に出会えた方が、トピ主さんにも良いと思います。

はたから見て、トピ主さんの結婚生活は破綻しているように見えます。
    相手に対する思いやり、ねぎらいが無い。(暴言)
    将来に対する希望、見通し(貯金)を持とうとしない。
    互いに努力しない。(奥さんは働かない。家計努力もしない)

奥さん、自分はもっといい人に出会えると信じているようですから、離婚してあげた方が良いと思いますよ。そして、その方がトピ主さんにも良い出会いと、未来があると思います。

• 困った嫁

随分前のトピのようですが
    その後に変化はありますか?

困った嫁ですね
    家の息子の嫁でしたら
    息子にサッサと別れてしまえ!!
    などと言ってしまいそうです

根本的にもう愛されてないような気がします

アナタだって、もっと優しい嫁に
    大事にされる権利はあるのです
    人生考え直した方がいいです

• なお様へ

>普通、男なら妻にいい生活させてやりたいと思うでしょ?

とありますが、
    そうですね。全くもってその通りですよね。
    でもトピ主さんの奥さんにそんな価値があるとは思えませんね。
    自分は働かず、家事もろくにしないで、
    「もっといい人と結婚できたのに」なんてほざく相手に
    そんなモチベーション保てませんよ。

• 価値観の違いは大きいですよ。

転職したら?の意見にびっくりです。

手取り25万だろうがなんだろうが、結婚の際に現実を奥様に話したのですよね。それに、なりたくてなった職業でしょう。トピ主さんが転職する必要はぜんぜんないと思います。

貧しくったって二人で協力して楽しく生活している夫婦もあるんですよ。
    トピ主さんはどうしたいですか?
    自分をバカにする人の近くにいるのは精神的に良くないと思います。

あなたには、自分の給与内でつつましく生活してくれる人がお似合いではありませんか?

子どもが生まれてしまってからはますます事は複雑に身動きが取れなくなります。

お互いの人生をよりよく過ごすために、よ〜く話し合ってください。