• ホーム
  • 話題
  • 都心から1時間以内、緑に囲まれて暮らしたい

都心から1時間以内、緑に囲まれて暮らしたい

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

elliott

現在、夫婦二人で東京都心のマンション暮しをしていますが、田舎(実家は兼業農家です)出身のため、里山や田畑の緑に囲まれた環境で暮らしたくてたまりません。
先日、たまたま東葉高速鉄道に乗り、飯山満駅前に田んぼが広がっている風景に、都心にこんなに近いのにこんなに緑がある!と感動。以来、千葉方面の中古一戸建ての購入を考えているのですが、土地勘が全くありません。

夫の勤務先である両国まで片道1時間以内(バス便含む)で、まだまだ里山や田畑が残っている所(できればこれからもあまり開発されそうにない所)をご存じないでしょうか。千葉に限らず、埼玉、茨城などでも構いません。地元の方、どうぞよろしくお願いします。

交通・買い物の不便さや、湿気・虫の多さ、近所づきあいのわずらわしさなど、田舎のデメリットは熟知、覚悟しているつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 国立はどうですか?谷保、矢川おすすめ。

中央線と南武線があり、立川で特快に乗れば結構早い。府中まで行けば京王線。もうちょっと行けば、小田急と便利。なんと言っても、緑あふれ田んぼが広がり、富士山も見え、高速も乗り場あり。国立駅の前は、サクラ並木が続いてます。春はサクラのトンネルです。個人のお店もたくさんですし、スーパーもあります。便利ですよ。

• 両国なら、総武線で通えます。

下総中山、本八幡からバスで霊園行きバスで進む方向はいかがでしょうか?現在都内から越してきて4年目ですが、田舎っぽさと便利さが
    ありますよ。
    我が家はJR総武線の駅から徒歩7分、京成線駅から5分以内ですが、ご希望なら田舎気分も味わえます。バスでまっすぐ行くと梨園なんかもありますし、下総中山は、お寺方面だと高層マンションが出来始めたのもわりと最近みたいです。我が家の周りは夏は蜘蛛が出るし、開発の予定もないみたいです。JR本八幡駅前は遅くまでやっている飲み屋さんも多いけど歩いて数分の京成線の八幡駅を超えるとシーンとした感じです。京成線沿いは田舎っぽさが適当に味わえてお勧めです。
    中学生の制服も田舎っぽいけど、学校が厳しいせいか茶髪の子もいないし、膝下のスカートが多いです。
    両国への通勤には総武線でどうぞ!

• 中央線

こんにちは。
    新宿から中央線に乗って1時間ほど、立川を過ぎたあたりからものすごく自然が多くなってきます。
    それで居てすみやすく便利です。

福生や羽村、青梅などコンビニもスーパーも多く
    子育てにも環境が良い場所です。

都心に出るのも1本ですしとてもおススメですよー。

立川もものすごく開けてきて例えば有名ブランドショップに始まり
    おいしいお店、居酒屋沢山あります。

なにより、一応東京都です(笑)

• 光が丘

大江戸線で両国まで一本ですよー。始発駅だから通勤もラク!

広い公園があって緑が多く、図書館や総合体育館もあり、駅前にダイエーなどもあり、便利です。田んぼや畑は多くないと思いますが。

• なんとなく

飯山満駅辺りだと少し海風が吹いているような感じがありますが、東京都西部になりますと空気が乾燥しています。「生まれ育った所の空気」に近い感じがする所を選べるといいですね。土と空気はだいじです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 千葉ニュータウンへようこそ!

わがまち、千葉ニュータウンはいかがでしょうか!
    2010年には成田空港までの延伸が決まっている北総線は、浅草橋まで1本ですので、両国までならとても便利です。

駅前は開発が進んでいるところもありますが、なにせ計画人口が大幅に縮小されたニュータウンですので(自慢にもなりませんが・・・)、緑地もたくさん。「覚悟されている」という虫もいっぱいいます(マンションの階段にクワガタが這ってました(笑))

ただ、ご存知の方もいると思いますが、最大のネックは北総線の運賃です。
    ご主人が会社勤めで定期券代が出るなら、オススメです!

Welcome!!

• 八千代市・佐倉市

飯山満と同じ沿線になりますが、東葉勝田台(八千代市)はいかがでしょう。
    勝田台の駅周辺はそこそこ便利な住宅街、商店街ですが、
    車で佐倉方面まで下ると15分くらいで田園風景です。
    もう少し下ってもよければユーカリが丘、臼井(染井野)も良いと思います。
    我が家は練馬からこちらに越してきたのですが
    休日は東京方面に行くことはほとんどなくなりました。
    申し訳ありませんが東京23区にお住まいの方の「緑が多い」は
    地方都市住人からみると???ということが多いです。

• 千葉ニュータウン

商業施設も充実しています。印西牧の原駅はかなり開発が進んでいます。

なのに、この自然環境は見逃せませんよ。

電車賃は高いけど、交通便は悪くないと思います。

カブトムシ採りやザリガニ釣り、

子供にも大人にも楽しい地域ですよ〜。

• 茨城ですが

つくばエクスプレスの守谷駅、ご存知ですか?

だまされたと思って一度遊びに来て下さい!駅から徒歩圏でも里山、田畑両方が間近にありますよ〜。しかもショッピングセンターもあって買い物にも不便はないですので東京から来てもあまり不便には感じません。

両国までは検索したところ最短で45分でしたので一応条件は満たしているかな、と思います。朝は守谷始発の快速電車もあるので座って通勤も可能ですよ♪

ネックはやはり電車代かな。。

• つくばエキスプレス

八潮(恐ろしい程、田舎です。)
    三郷(便利さも兼ね備えた田舎です。)
    でも、どちらにも高速道路の入り口が在ります。

• 高尾や八王子

JR中央線の高尾(始発駅)や八王子などは如何でしょうか?

高尾は山があり空気も景色もいいですよ。一戸建ても結構リーズナブルです。
    両国なら総武慣行線でお茶の水で向い側の電車の中央線に乗り換えれば八王子も高尾も1本です。
    他の方が薦めていらっしゃる国立や立川のもっと先です。(=土地が安い)

JR中央線は来年の秋で武蔵境亜から立川間の踏切が高架になるので遅れも減りますが、もともと人気の路線なので土地の値段も上ると思いますが・・・。

JRは終電が遅いのも魅力だと思います。
    また場所によりますが千葉方面は埋立地の場合があるので台風のときなどのことも考慮した方がいいと思います。
    海寄り(千葉県)か山寄り(高尾、山梨方面)かのどちらが向いているのかも考えると言いと思います。
    それに千葉県と東京都でも行政が違ってきますから・・・。

東京を除い考えたときに、東京から埼玉県寄りよりも千葉県寄りや神奈川県寄りの方が土地の値段が高くなってきます。

• JR線沿線

両国はJR総武線(各駅停車の黄色い電車)沿線ですよね。
    それならば三鷹〜御茶ノ水駅間を平行して走っているJR中央線の沿線をお薦めします。
    同じホームに停車する御茶ノ水駅で乗り換えれば東京駅へも人気の吉祥寺駅、総武線始発駅の三鷹駅、立川駅、国立駅、中央線始発駅の高尾駅へも行くことができます。

中央線、総武線は東西に長く走っていますが、千葉県方面は土地が低くなっているので場所によっては水の被害が出来場合があります。埋立地も多いのでよく調べるといいと思いますよ。

高尾、八王子、日野方面は畑も多く山も見えますし千葉方面の様に工場がなく昔からの住宅地なので一度足を伸ばしてみることをお薦めします。

• 皆様ありがとうございます。トピ主です(1)

地図と路線図片手に、皆様のレスを拝見しています。思ってもいなかった地名が沢山挙がっており、こちらで聞いてみて本当に良かったです。

みかんさん、リラKさん、中央線さん>実は東京の西側は全くの盲点でした。以前三鷹に住んでいたため地価が高い印象がありまして……ですが確かに片道1時間くらいですし、なんといっても利便性と緑が両立しているのがいいですね。
    あさがおのたねさん、サイコさん>千葉ニュータウンがそんなに環境のいい所だとは意外でした。今度早速見に行ってみようと思います。ですが、運賃を検索して本当にビックリ! 夫は会社から定期代が出るので問題ないのですが、私もちょくちょく都心に出るのでちょっとネックになるかもしれません。
    匿名1号さん>下総中山、本八幡は、少し候補に考えていたあたりなので、とても参考になりました。特にバスでいく場所の情報はなかなか得られないので助かります。

• ありがとうございます。トピ主です(2)

都民さん>始発で一本、というのはポイント高いですね。光が丘もニュータウンかと思いますが、見に行ってみます。
    ピー夏さん>駅から離れた場所の情報をありがとうございました。名前を挙げていただいたあたりも、集中的に見てまわってみようかなと思います。
    ほよよさん、HDさん>つくばエクスプレスは一度も乗ったことがないものの、通勤に便利そうだと思っていたので、お勧めの駅を教えて頂けてとても有り難いです。
    潜在意識さん>おっしゃる通りだと思います。できれば骨を埋めたいので、慎重に「第2のふるさと」となるべき場所を探そうと思います。

これから週末に少しづつ、町の様子などを見に廻ってみようと思います。本当にありがとうございました。

• 住めば都ともいう。

飯山満に住んで25年経ちます。自宅です。

確かに東葉高速ができて都心に出やすくなりましたが、
    相変わらず田舎ですよ(東西線直通の快速で日本橋まで40分弱)。
    駅前の田んぼは、たぶん調整池のことを言ってるんですね。
    あれは・・・まだ駅の周りが砂利道だったころからあります。
    15年くらい前かな・・・高校生の時、今の飯山満駅をつっきって
    船橋まで自転車で出る道は、一部舗装されていなかったんです。

来年、駅前にイ●ンショッピングセンターができるという噂も
    ありますが、とりあえず駅前はまだ何もありません。

東葉高速が開通して11年強。
    何も景色が変わらないのが飯山満のいいところ。
    でも、日が落ちると駅前はかなり暗くなるので、痴漢には注意です。

ところで、「海風が吹いているのでは」という潜在意識さんの
    コメントについて。

残念ながら、駅を降りて最初にホームに漂う匂いは、

飯山満川というドブ川の匂いです。
    夏はヤブ蚊が多く腐った水の匂いがします。

しかしトピにわが町が話題に上るとは思わなかった・・・

横レスで恐縮です、ご参考までに☆

• 海が近いことを感じさせる空気が好きです。

飯山満辺りにハッキリとした海風は吹いてはいないでしょうが、海が近いことを感じさせる空気が流れているのではないでしょうか。
    と言いますのは、松戸(八柱)から北隣の柏市に引越してきた経験から、空気の乾燥感がまったく違っているのに気付いたからです。柏は、内陸部の乾燥した空気が流れています。その空気も汚れていますので、すっかり鼻・ノドをやられています、今も。(加湿器は我が家の必需品です。)
    用事があって八柱駅前に降りたりすると、海が近い空気(ちょっと湿り気があってやわらかい)が感じられて、体がほっとします。自分は、内陸部が合わない体質なんだなと実感しています。八柱にいた頃は特に感じませんでしたが、離れてみて分かりました。
    電車で10分程しか離れていないのに、こんなに違うとは思いませんでした。家を構える人は、こういう点も気をつけた方がいいと思います。

• いいところです。

おおっ、私も飯山満出身者です。結婚して家を出るまでの26年間ずっと住んでいました。
    飯山満も最近は緑が少なくなってきたと思いますが、相変わらず田舎ですね。
    私はいま埼玉に住んでいるのですが、武蔵野線「東浦和」は飯山満の何倍も鬱蒼とした森、たんぼに囲まれていますよ。
    遺跡なんかもあります。駅前はそこそこ発展していますし、乗換もありますが都心までは割りとすぐです。
    武蔵野線に乗る機会があったら車窓からご覧下さい。

ところで飯山満のあの「潮臭さ」、私も海の臭いだと思っていました。
    プ〜ンと肌にまとわりつくようなあの臭い、津田沼駅や浦安駅でも嗅ぐ事があったので…。
    確かに飯山満川もくっさいですよね!暑い日はほんと臭いです。
    潜在意識さんのおっしゃること、よくわかります。埼玉に初めて降りた瞬間、空気が乾いてるなと思いました。
    千葉の瑞々しい空気が好きなので、持ち家は船橋で買おうと思っています。

• 【中央線】国分寺はいかがでしょうか?

駅前北口は少し汚いイメージがありますが、
    南口を出るとすぐに殿ヶ谷庭園があります。(入場料がいりますが)
    ここは武蔵野の自然を残していて、とても自然豊かな感じです。
    また、少し駅から歩くと、お鷹の道や武蔵国分寺などもあります。
    お鷹の道は湧き水が湧き出ていて、名水100選にも指定されてます。
    ここの近くでは地元産の採れたての野菜も売ってますよ。
    その他、駅から少し(徒歩10数分程)離れると、とても静かな環境の住宅街です。

上記の方がかかれている国立よりも少し手前で、
    新宿までは遅くても30数分、最速だと20分で着きます。
    (遅延で有名な中央線なので、遅れる事はありますが。)

• そりゃなんたって、あなた東村山ですよ!

私は東村山市の新住民です。あるハウスメーカーが売り出した家が気に入りたまたま住み始めたのですが、これがまあ、すごくいい所なんです。こんないいところが東京にあるとは!と、驚いているんですよ!まず、点在する果樹園や農園。梨やぶどう、とうもろこしなど特産品がたくさん!そして武蔵野うどんの名店。肉汁うどんのうまいこと!そして「となりのトトロ」の舞台といわれた八国山緑地など、緑がいっぱいで飽きません。東村山は本当にいいですよぉ。皆さん、穏やかでいい人ばかりだしね。オススメです。電車の利用は西武新宿線の久米川か東村山になります。

• ご希望の里山なら・・・。

東京都でも良いのでしょうか?

ご希望の里山なら、東京都の西の外れの青梅市にあります。
    「永山」と言います。一度開発業者の手に渡りましたが、里山の自然を守ろうという運動が実り、青梅市が業者から里山を買い戻し、保護する事になりました。
    鷹とか天然記念物の小動物もいます。小川には天然のホタルが飛びますよ。青梅市は埼玉県に隣接しているので、川越にも遊びに行けます。飯能駅まで出れば、西武線で池袋駅まで出られます。
    青梅市からは、青梅線東京行きが河辺駅始発があり、まず座れます。帰りは東京から青梅ライナーで帰る人も多いですよ。
    車でなら、高速の青梅ICから、長野県まで2時間ちょい位です。うちは、洋服を買う時は、軽井沢のアウトレットモールに行きます。
    スキーをやる人は、たいてい日帰りで楽しんでますよ。

ただ、青梅市を含む西多摩地区は車社会です。近所だけでも充分生活出来ますが、都内にはない郊外型の大きなショッピングモールが多いので、車さえあれば便利です。ショッピングモールの中を”お散歩”している初老のご夫婦も良く見かけますよ。

良い物件にあえると良いですね。 

• あまりお勧め出来ないかも

本八幡からバスで…、の方向に住んでいた者です。正確に言うと、その辺は別の電車が走っています。

北総線の大町や、武蔵野線の市川大野のあたりでしょうか。

ただ、あの辺は意外に中古物件は多くはないです。実家に不動産屋から中古物件が見つからないので売ってくださいというチラシが入っていたりします。じゃあ新築物件はというとチープな外観の狭小住宅ばかりです。

あと、終バスも早いので、バスで本八幡に行く事は止めた方が良いですよ。非常に不便です。

市川は正直飽和気味、松戸も田園風景だったところにバンバン新築マンションが建っています。今楽しんでる美味しい野菜や梨がそのうちなくなってしまうのではと思う事もしばしば。

なので、開発を避ける為にももう少し田舎を探してはどうでしょうか。

• ひろびろ〜

JR総武線、市川駅の西の方に住んでいます。

江戸川の河川敷が広大です。里山や田畑とは違いますが、都心に近くて、こんなに広々した所は珍しい気がします。週末は、散歩する人、釣りする人、ゲートボールする人、みんなのんびりしてます。再開発で狭くなることも考えにくいですしね。

市川市は東京23区に比べると、ちょっと古くてオットリしているような感じがします。バスに乗ると、すぐに山の中にも入れますです。

あと、ご要望とは違うかもしれませんが、とても便利な位置です。総武線と総武線快速が停まるので、両国はもちろん、都心各駅、千葉、成田空港、そして横浜方面にも、あっと言う間出れます。駅前の買物も充実。ご参考まで。

• 津田沼(習志野)は?

津田沼駅前は普通の「街」ですが、
    車やバスで5〜7分ほど東の方へ行くと、
    畑が広がっています。
    森林公園もありますし、
    他にも竹藪があったり、小さな神社があったり、田舎って感じです。
    にもかかわらず、ここ20年くらい前からの住民が多いので、
    田舎の煩わしさはほとんど無いように思います。

交通の便も、津田沼からなら両国へも30分でいけます。

ただ、開発途中なので、
    中古一戸建てという物件があるかどうかは分かりませんが、
    森林公園は市営ですし、畑の中心には貝塚があるので、
    最低でもこれらは残っていくと思います。
    ただ、畑は個人所有なので手放される可能性はあるのかもしれませんが、
    低層住宅地帯なので、大きなマンションが建つことはないと思います。

ご近所さんが自分の土地で採れた野菜を軒先で売っていたりするような場所です。
    のどかで過ごしやすいですよ。
    その反面、巨大な病院、巨大なスーパー、激安スーパーなどいろいろあるので、
    生活もしやすいです。

• 市川大野は?

以前住んでいたのですが、駅を降りたらすぐに森があるようなところです。
    しかし、総武線の西船橋駅から2駅なので、結構便利。
    唯一の欠点は、畑や田んぼがあるので、時々野焼きがあることです。
    私はこの煙さが耐えられず引っ越しました・・・。
    でもきっと田んぼとかがあるところはどこでもそうだと思うのですが。

いかがでしょう?

• 八幡・西船・海神、そして津田沼

八幡・西船・海神。
    船橋市の市川市寄りの、内陸部は、緑が多くて、住み心地が良いでしょう。落ち着いた住宅街です。
    海神には大きな病院(社会保険船橋中央病院)もあります。
    大きめなスーパー(マックスバリュー・しまむらなど)・コンビニなどが多くて買い物も便利です。

それと津田沼です。
    駅前は繁華街ですが、駅を外れると、北側はとても静かな住宅街が広がります。そして緑も多いです。
    夕陽が綺麗な坂道もありまして、懐かしい気分になれる場所もあります。

習志野市の藤崎・
    船橋市の飯山満町・芝山・薬円台・滝台のあたりです。

新京成線・新京成バスと、交通アクセスもとても便利です。

私から、お勧めの場所です。