セールスの電話

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

レモンの種

事の発端は、非通知の電話に出たことから始まります
相手は資産運用関係から

いつもはとりあえず一通り話を聞いてから
「興味ないので」と断ってから切るんですが
最近は、相手が喋っていても「興味ない」とがちゃ切りしてます
(相手するのが面倒だから(苦笑)
そうしたら今回の相手は、何度も何度も電話してくることしてくること(汗
ワン切りしてみたり、2〜3回鳴らして切ってみたり
留守番電話になるまで鳴らしてみたり・・・・・・

コレを書いている今日も、
2回ほどかかってきましたが絶対奴です(笑

次、かかってきたら般若心経でも流してやるー!

皆さんは、セールスの電話に嫌がらせされたことはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩むことなく拒否します

うちはナンバーディスプレイなのでそういったしつこい電話はとりませんし、何度も同じ番号からかかってきた場合
    電話機に拒否機能が付いているので拒否してしまいます。

気が楽でいいですよ〜。

• ナンバーディスプレイ

非通知は番号を通知してかけ直すように案内が流れるようにします。そういう奴らは非通知でしかかけてきません。

悪徳業者に勤めてるなんて、ろくな人間じゃありません。

• 私もしますが

私も相手がしゃべっててもがちゃ切りしちゃいますが
    嫌がらせされたことはないですね。

非通知の番号は繋がないように設定は出来ませんか?

• 対応しません。

我が家もナンバーディスプレイを導入しており、番号非通知は拒否設定にしています。いちいち着信音がなりませんので、楽です。

番号を通知してかけてこられても、知らない番号には出ません。
    パソコンを使っている時なら、番号で検索をかけ、お呼びでない相手の場合はそのまま留守電にします。そしてその後着信拒否に。
    同じ番号から2回掛かってくれば出ることもありますが、セールスなどの場合は「要りません」と切った後、着信拒否。

トピ主さんのお宅もナンバーディスプレイの電話機なら、設定を変えてはいかがでしょう?

• うちも電話対策はバリバリです

かなり前にストーカーに相当な嫌がらせをされたので電話には相当神経を使っています。買う前から着信履歴の多いものを選ぶのは当然、非通知や公衆電話もブロックしてます。と言うか在宅の時は殆ど電話に出ません。重要な電話なら携帯にかかってきますから。今は名簿も堂々と売られているようですね。以前マンションの勧誘の電話が土曜日に集中してましたが知らない番号には出ないようにしてました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うわあ‥‥

噂には聞いてました。あくどいことをやってる会社ほど、これでもか!というくらい電話くるそうな。断っても断ってもセールスの話を続けるという。電話録音して、そこの会社について、どれだけ迷惑を被ったか、経済産業省の消費者相談室とか自治体の消費者相談室に情報提供するのも良いですよ。その上で、対処法を相談してみては。どんな変な会社だって、行政処分とかされたくないでしょ。落とせるカモだと思っていた相手から、いきなり行政機関の名前が出てきたら、相手も警戒してかけてこなくなると思います。

• もう一回出てみたら?

こんにちは
    私の娘がその手のバイトをしてました。やはり、何秒しゃべれるかで手当てが決まるそうです。
    ただし、最近はしつこいのは嫌われるので、ある程度しゃべれる番号をリストにして売ってしまうとのこと。

>絶対奴です。

本当に同じ人物だったら、・・・浪花節はいかがでしょうか。

• 取りません。

私もよく通販を利用するせいか、その通販から「そろそろ切れる頃では〜」と電話がかかります。
    でもそういう電話は取りたくない。

うちもナンバーディスプレイで名前が出るので非通知はもちろん取りません(着信音すら鳴りません)。
    あと、「0120○○〜」の番号も取りません。
    一般の電話で取ってしまってセールスだったら「お母さんまだ帰っていません」と言って
    即効、名前に「セールス」と登録します。
    で、次からは出ません。

非通知は出る、出ない以前に非通知の呼び出し音がならないようにしたらいいのでは?
    そうすると全く気になりませんよ。

• 丁寧な口調できっぱりお断りします

うちにも良くかかってくるので閉口しています。
    根が優しい(?)私は面倒くさいと思いつつ丁寧にお断りしていましたが、一度短気な主人が「迷惑だ!」と怒鳴ってガチャ切りしたら「いきなり切るとは失礼だ。」と再電話されたことがあり、ちょっと怖かったです。
    変な輩はある割合でいるわけだし、相手はこちらの名前と住所を知っているわけだし、こちらは相手のことは何もわからないし、こちらの分が悪いですよね。

それ以来私は穏やかに丁寧にお断りするよう心がけています。
    相手が名乗ったら、勧誘の言葉をまくし立て始めても「申し訳ありませんが、うちは勧誘電話は結構ですので、失礼します。」と言ってからガチャ切りです。

• 非通知拒否設定

非通知拒否に設定してからは、失礼な電話は一切なくなりました。
    非通知でかけても通じないので、通知してから掛け直してくる所もあるようです

私の場合は相手の話途中でも「あっ!すみません興味ないんです〜」と言いながら切ってしまいます。

相手の慌てる声が聞こえる時がありますが、それで何か嫌がらせされたって事はないですね

• おっかなかった〜!

「間に合ってますので。」
    と一言少々あしらう様に対応した途端に、優しい裏声をドスの効いた声に変え、
    「何が間に合ってるんだ このアマー!てめーの住所分かってるんだからな!今から行くから覚悟してろ!」
    こちらから電話を切ったのですが、その後何度も何度も電話はなりっぱなしでした。本当にずっとです!ちなみに男性でした。

その時、非通知拒否設定してなかったんです。

思い出しただけで怖いし腹立たしいです。

ちなみに「○○○ーコスメ」と名乗っていたので、後日調べてみると「当社を名乗って悪質な電話勧誘を行っている様なので、気をつけて...」とホームページに記載されていました。

• 横ですが 怖いです。

>私の娘がその手のバイトをしてました。やはり、何秒しゃべれるかで手当てが決まるそうです。
    >ただし、最近はしつこいのは嫌われるので、ある程度しゃべれる番号をリストにして売ってしまうとのこと。

これ、犯罪に加担したことにならないのですか?
    個人情報保護法という法律があるのですが。

• 我が家では、、、

アメリカ在住ですが、もちろん、電話のセールス多いんです。
    本物の人間だったりテープだったり。

私の夫(アメリカ人)は、セールスが人間の場合、
    セ「○○○会社ですが、○○○に興味ないですか?」
    夫「う〜ん、そうだねぇ、ちょっと待って」
    と言って、受話器(コードレス)をテレビのスピーカーの前に置き、
    チャンネルをテレビショッピングやエクセサイズや他国語(韓国、中国)のニュースのチャンネルにしてそのまま3分位放置。。。
    受話器に耳を当てると、「ツッー、ツッー、ツッー」と切れてる。
    その後、同じところからは掛かってきません。
    私もこの手を使ってます(笑)

• 嫌ですよね!!

私も勧誘電話に悩まされ、ここにトピを立てたことがあります。
    煩わしくて、しつこくて、ときには何かしら恐怖すら感じますよね。

私もみなさんのレスを見て、自分なりにできることを実践しました。
    1、ナンバーディスプレイの電話機を購入し、非通知は拒否設定にする。
    2、NTTの電話帳に名前を載せない。(104でも教えないです)
    3、知り合いの番号を電話帳に登録して、登録者以外の電話には出ない。
    4、うっかり受話器をあげ、それが迷惑電話であれば、着信拒否にする。
    5、着信記録がある程度たまったら、こまめに帳面に記録を残す。
      (数番違いの番号でよくかけてくるのは、完璧に何らかの営業)
    6、気になる電話番号はYahoo!電話帳で検索して、応じるか考える。

これで、不要の電話には出なくてすみ、かなり安らかになりました。

しかし、着信拒否数が増え過ぎたので、思い切って電話番号を変えたら、迷惑電話は皆無になり、穏やかな毎日を取り戻しました。(番号を変えるのは、年賀状シーズンがお勧め)

• 思い出してしまった!

もう10年以上も前の話なのに怒りが。。。
    それは通信教育の会社からの男性オヤジセールスマンの電話。

資料請求をしたものの、就職しその資格が必要なくなったため
    「今は必要がなくなってしまいました」と私は答えました。
    それから延々と説得が続き、サービス業に就職した私は
    「これから出勤なんで電話を切ります」と言いました。
    すると「こんな時間から出勤する仕事なんてないだろ」と激怒するオヤジ。
    「いいえ○○なので・・・」と私。
    「○○業界には知り合いが沢山いる。どこの○○だ」とオヤジ。
    この言葉で、「この人、頭おかしいんだ」と気づき
    なんでここまで付き合っちゃったかな〜と自分を反省。
    有無も言わさず電話を切りました。

その後すぐに電話が鳴り、出てみると。。。
    「なんでイキナリ切るんだ」とオヤジ。
    言い終わる前にすぐ切りました。

今から思えば、その通信教育会社に苦情言えばよかったな〜とも思いますが
    頭のおかしいオヤジだったので逆恨みされて家に火でも付けられてたかも。
    いかにもネットの掲示板で他人に説教してそうなオヤジだったからココも見てたりして。。。