• ホーム
  • 働く
  • 仕事中のどうしようもない眠気。どうしたら・・・

仕事中のどうしようもない眠気。どうしたら・・・

レス64
(トピ主0

キャリア・職場

温泉猿

事務職で机に座りっぱなしなのですが、お昼休み後になるととてつもない眠気におそわれます。自分では必死に耐えて眠ってはいないつもりなのですが、まわりからは居眠りしているように見えているようで、クビになってしまいそうです。眠気に耐えるのに精一杯で寝てないにしても仕事の効率は確かに落ちてしまっていますので辞めさせられても仕方のない状況です。
睡眠時間は充分とるようにしましたし、コーヒー、軽い運動、お喋りする等試してみたのですが、相変わらずです。眠気を振り払ういい方法ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

私も昼食後にどうしようもない眠気に襲われます。
    急ぎの仕事がある時など、困りますよね。

私はフリスクとスキッとする目薬を常備しています。
    眠くなったら、すぐ口にフリスクを口に入れて、目薬をさします。
    これで随分、楽になります。

どうしてもダメな場合は、おトイレに行き、それでも眠くなった場合は、同じ島の人に話しかけ、少しおしゃべりに付き合ってもらいます。
    少し話すと眠気もスッキリ!

お試しあれ。

• 仮眠する

食後に眠くなるのは、ごく自然な現象です。私も同じ悩みを抱えていましたが、しばらく前の新聞記事に対策が書いてありました。

食後にコーヒーを飲む。
    15 - 20分ほど横になって眠る。(20分以上は寝ない)
    起きて活動再開。

カフェインは、摂取後20分くらいで効き始めるそうなので、15 - 20分の仮眠を取って脳を休め、その後はカフェインの力で脳を活性化させるのだそうです。

その他に私が効果があると感じたことは、食後に水を飲むこと。ガブ飲みするのではなく、ペットボトルを机に置いておき、喉が渇いたら一口ずつ飲みます。食べ物に含まれる塩分等で胃がもたれる→眠くなる、ので、これを緩和する効果があるのでは?と素人なりに解釈しています。食後2時間程度で500cc以上を飲み干してしまいます。

• 私も同じです!

私も昼食後、必ずといっていいほど
    ものすごい睡魔に襲われます。

かろうじて目は開いていますが、吸い込まれそうな眠気と闘っています。
    (この時ばかりはどんな顔をしているか、考える余裕もありません)
    先日は事務所にちょうど誰もいなくてよかったのですが
    椅子から転げ落ちる寸前、反射神経で片手で床に手をつき、まぬがれました。
    もし見られていたらクビ!って言われたと思います(汗)。

1時間も経てば平常に戻るのですが・・・辛いですよね。
    普段からコーヒー好きな私には眠くならないカフェインの効いた飴とか
    試しても効き目がありませんでした。

私もなにか方法があれば、いっしょに勉強させてほしいと思います。

• 午後の眠気対策

私も事務職だった頃決まって午後2時に激しい眠気に襲われました。
    消化するためにおこる自然なことみたいですよ。

その職場にはトイレに休憩用の椅子が置いてあったんです。
    人は通りますが女性だけだし、そこでお昼寝をさせてもらってました。
    たった10分椅子に座ったまま眠るだけですっきりしますよ。
    椅子に座ったままだと熟睡は難しいので寝過ごすこともなかったです。
    でも夢を見る程度に眠れました。
    時々、身体がビクンって動いてびっくりすることもあります。(汗)
    いつも10分くらいで目覚めて、その後は退社するまで全く眠気を感じませんでした。
    椅子のお昼寝ができなかった日は午後中眠気に教われ、
    白目になってんじゃないの?ってくらい視界がグルグルしちゃって大変なんです。

休憩する場所があると良いですね。

あとはお昼を消化しやすいものを選ぶというのはどうでしょう。

• 昼食を減らす

昼食の量を、今までの半分くらいにします。
    そのかわり、ゆっくり、よくかんで食べるようにします。

私も毎日眠くて眠くて仕方なかったのですが、上記の食べ方に変えて
    ぜんぜん眠気がこなくなりました。
    逆に、ちょっと食べ過ぎたかな? という日は本当に眠くなります。

この食事方法は、「朝2分ダイエット」という本に載っています。
    興味があったら読んでみてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もですよ!

ひょっとして、ABですか?!…なんて。

私も学生時代から居眠り癖があります。
    つねる・ミントのガム・シャーペンの先で手を突付くetc…といろいろやってみましたが、全然効かないのです。
    濃いお茶やコーヒーも胃が痛くなるだけですし。

仕事内容も、事務の時はもちろん、接客やってても話しながら「フラ〜」となる始末…。
    ほとんど気を失いかけているような状態で、目を開けたまま寝ていたり…。

私も「眠気」にたいそう悩み、ネットで調べたことがあります。
    私の場合は「ナルコレプシー」に当てはまりそう(突然の耐えられない眠気、幻覚・幻聴、時々力が抜けて「カクン」となる等)
    なのですが、病院へは行ったことがありません。

無呼吸症候群?夜中にひどいいびきをかく方も昼間に強烈な眠気が来るみたいです。
    眠気について一度、睡眠外来などを尋ねてみられてはいかがでしょう?

私の眠気対策は、「トイレに駆け込みしばし眠る」です。
    (トイレに向かう間も真っ直ぐ歩けないぐらい眠いです)
    10分位死んだように眠りこくっていますが、起きるとウソのようにさっぱり爽快です。

• こんな方法はいかがですか?

同様に私も午後の睡魔に襲われます。実践しているのは

・トイレの個室で5分だけ仮眠する (これが一番)
    ・中指の爪の生え際から2mm下のところの指の側面両側を思いっきり締め付ける(覚醒のつぼ1)
    ・手の親指の付け根で膨らんでいる箇所をボールペン等で思い切り押す(覚醒のつぼ2)
    ・アンメルツなどの肩こり塗り薬を目の近くに塗る (かなり効く荒業ですが・・涙も出るので注意。それに臭いがきつい)
    ・コーラを飲む(カフェインが多く炭酸の刺激で目が覚めます)
    ・市販の眠気覚ましの薬を飲む。(カフェインが凝縮された飴みたいなもの)

といったところですね。なおカフェインは効き目が現れるまで時間がかかるようです。

• がんばれ!

私も昼間はしょっちゅう眠くなる方。
    デスクワークのときは午後は当たり前のように眠気と戦いつつも、結構いびきも出てたみたいです(笑)
    そこで!私もそれではいけない!と、ネットで調べたところ、その当時で
    ヒットしたのが「エスタロンモカ」という錠剤の眠気覚まし。
    これは何をやっても取れなかった私の眠気を一気に解消してくれましたよ。
    ただ、あまりにも多く飲みすぎて、最終的には体が慣れちゃったのかまた
    眠気に教われるようになりましたが、始めのうちはほんと、目が冴えたかのようにすっごく効きますよ!
    今は当時と違い、パッケージが新たしくなりましたが、まだドラッグストアーなどでも見かけます。ぜひともお試しあれ。

後は・・・私がしてる眠気覚ましはとにかく冷たいものを飲む!
    ガムをかみ続ける!シゲッキクスなどを食べまくる!などかな。
    シゲキックスは一発で効きます。お菓子なんですが、それでもかなりの
    すっぱさだからおススメ。

がんばってくださいね。

• わかります、わかります

私もお昼休み後になると眠気におそわれます。
    午後1時から会議がある時など、眠気との戦いになるので本当に困ります。

私の実行している方法は、洗面所に行って、目と目の周りを冷たい水で冷やすことです。
    眠くなってきたと思ったら、躊躇せず席を立って行きます。結構効果あります。
    業務時間中ですが、居眠りすることを思えばほんのわずかな時間です。
    目薬を差すのもいいと思います。

>自分では必死に耐えて眠ってはいないつもりなのですが、
    >まわりからは居眠りしているように見えているようで、

残念ですが、自分はそのつもりでも、実際には頭は半分夢の世界に行っている状態でしょう。
    世間では、その状態も「居眠り」と呼んでいます。

• トイレに行って…

時間があれば、洋式トイレで5分寝ましょう。時間がなければ、冷たい水で手を洗う。
    あと、お昼を早く終わらせて、机に伏せて爆睡する。少なくとも15分は寝れます。あと、昼食は少なめに。消化の良いものを。私も体力がなく、2時頃が魔の時間帯なので、いろいろ工夫した結果、以上の方法が有効でした。がんばれ〜

• 思い切って少し寝る

お昼休みは自由にできますか?
    もしできるなら、お昼を手早くすませて、目立たないところ(最悪、
    洋式トイレの個室)で、15分くらいしっかり眠ってみては?
    コーヒーを寝る前に飲むと、目覚めたころに効果が出ます。
    携帯アラーム等でしっかり時間管理すれば、寝過ごすこともないし。

私の職場では、お昼休みの最後の10分〜15分くらい、自分の席で
    目をつむっている(寝てる)人、かなりいますよ。私の上司も。
    眠くなくても、しっかり頭と体を休息させた気分になって、午後が
    はかどるそうです。

眠いのを我慢するから辛いんです。逆手にとって、寝ちゃいましょう!

• 私の場合は、

仕事に慣れてない頃、午後に頻繁に睡魔に襲われました。慣れた現在でもたまに起こります。トピ主さんのお悩みわかります!
    やはり緊張してると疲れるもの。体調の都合もあるだろうし、仕方ないと思います。実践されてる ”軽い運動、お喋り”などはよい方法だと思います。外の空気を吸うために散歩もよいです。会社に植物を持ち込み、眠くなったらそれらの世話をするのはどうでしょう?空気をきれいにしてくれるので誰も文句言わないだろうし、気が紛れますよ。

それから、やはり、お昼をがっつり外食してしまうと、その後決まって眠くなります。塩分のせいなのか、小柄な私には単にカロリーオーバーなのか謎ですが、なので、外食、コンビニ弁当など一切やめ、小さな弁当持参、うんと軽い昼食にします。だいだいは夕飯の残り、とか簡単なものなんですが。そうすると、午後4時にはお腹空いてそれを我慢するのも大変ですが、眠くなるのは減少しましたよ。ぜひ、お試しを。

• ちょっとばかし痛いですが

事務職やっていました
    私はいつも三時になると決まって眠くなっていました

簡単な眠気覚ましですが
    私は輪ゴムを手首に着けて眠気度に合わせて弾いていました
    ちょっと眠いくらいの時は少し引っ張ってパチンと弾いて痛いと思う手前で止める
    強く引っ張りすぎて「イテテ…」とならない絶妙な引っ張り具合が必要なので結構目が覚めます(というか別の集中力で眠気が覚める感じ?)

ものすごく眠い時はギリギリまで輪ゴムを引っ張って離す
    本気でやると痛くて目が覚めます

でも、どうしようもなく眠い時はトイレで寝ちゃってました。

事務職なら輪ゴムは手元にあると思います
    もし興味があったらやってみてください。

• 私も眠いときはあります。そのときは・・・

業務怠慢でクビになりそうとは・・・。
    原因はいろいろあるんでしょうが、仕事自体がつまらないんではないですか?
    少なくとも自分にとって・・。
    私もデスクワークをしているときは睡魔に襲われてつらいときがあります。
    そんなときはカフェインの錠剤を飲んでいます。
    薬局で売っています。
    割とスッキリしますよ。
    ただ、医薬品ですので、飲むか飲まないかは自分で選択してください。

• 軽い食事制限を

食事をすると、消化のために胃に血液が集中して、
    脳や手足が(極めて軽い)貧血状態になります。
    これは誰でも起こっていることなので問題ありません。

ただ、食事の取り様によっては、これを緩和することができます。

・満腹するまで食べない
     量が多いと、それだけ消化に時間がかかります。
    ・炭水化物や糖分を控え目にする
     血液中の糖分が多くなると眠気を催します。
    ・昼食の1時間ぐらい前からは飲食物を口にしない
     腸に糖分が残っていると、胃腸の働きが鈍くなります。
     (満腹感を得るために、これを逆に利用したのが「食後のデザート」)
     また、食事中も含めて、お茶や水などの水分も控えましょう。
     (胃液が薄くなるので、消化に時間がかかります)

お昼にお腹がすいてたまらなくなるようなら、
    朝食をしっかり取ってください。

あと、眠気覚ましには運動よりも歩行が効果的です。
    全身の筋肉を使うと疲れてしまいますが、
    歩行は
    ・「足は第2の心臓」と言われるように、血行を盛んにする。
    ・踵を着くときの衝撃が脳に伝わって、脳を活性化させる。
    という働きがあります。

• わたしもです〜

私もお昼休み後とにかく眠くなります。
    特に生理前!

そこで対策を考えました。
    とにかくお昼ご飯後、少し眠ります。
    目を瞑るだけでも大丈夫と思います。
    どこか静かなスペースはありませんか?
    (私はちなみに更衣室。椅子とテーブルがあるので、そこにビーズクッションを置いてうつ伏せで寝てます。)
    5分から10分でも楽になりますよ。
    後はお手洗いに逃げます。この季節全館冷房じゃないうちの会社はキツイのですが、
    少し目を閉じるだけで体が楽になります。

きっと「寝ちゃいけない!」って気持ちも良くないかも。
    上手く気分転換してお互いに頑張りましょう♪

• 念のため病院へ

以前会社の同僚の居眠りが余りに目に余ったので
    会社から強制的に検査に行かされた方がいましたが
    白血病だったようで、その後長く闘病されています。

念の為大きな病院で検査を受けてみてはいかがですか?

ちなみに、会社の人は健康診断を毎年病院で受けて
    いたのに見つからなかったそうです。

• 昼寝

わたしもかつてはそうでした!
    午後2時ごろになるともう眠くて眠くて、ひどいときには立って仕事をしているにもかかわらず、眠くて意識が遠のきそうになっていました。
    でも、お昼休みに昼寝をするようになったら、あっさり解消されましたよ!時間は15分で充分です。誰もいない会議室のようなところに椅子を並べてよこになれればいいのですが、それが無理なら自分の机に突っ伏しているだけでもいいです。実際に眠らなくても目を閉じて静かにしているだけでも効果があるようですよ。

• 食事の量を減らす

ランチの量を減らすのはどうですか?
    私の場合、満腹に食べるといつも14時くらいに眠くなってしまうので
    ランチは少なめにして(腹6分目くらい)、お腹が空いたときにおやつを少量食べるようにしています。

上記のことをしたら眠くなくなりました。

あとはやはり、トイレに行く・飲み物を飲む・ストレッチ・深呼吸くらいでしょうか・・
    手のツボをギューって押すって手もあります。

食事の量を減らすことが可能でしたら、1度やってみてください。

• 低血糖症というのがあります。

わたしもがっつりしたものや甘いものを食べた後、急激な眠気に襲われます。
    で、たまたま新宿溝口クリニックさんのブログを読んで、もしかしたら低血糖なのかなと思いました。
    わたしは特にひどい症状ではないので受診はしてませんが、食事の量や質、甘いものの摂取には気を使ってます。
    参考までにどうぞ。
    http://orthomolecule.jugem.jp/?eid=471

• 昼休みに寝る。

私の場合ですが、ランチを外食で済ませることはあまりなく自席か休憩室で食べるので、
    「今日は寝そう…」と思ったら、30分で食事を済ませ、残りの時間で机に突っ伏して寝ます。
    昼休み終了の5分前に携帯のバイブレーションで起きるようにしてます。
    同僚とおしゃべりしていたいのはやまやまですが、やむを得ないときは
    「ちょっと寝るわ〜」と抜けて一人で寝ます。
    少し寝ておくと午後の眠気は格段に変わると思いますよ!

でも、女性だと突っ伏して寝るのは恥ずかしいかもしれませんね。
    私は慣れてるので気にしませんが(笑)

職場の昼休みの後、お昼寝タイムがあるのが当たり前の国もあるそうです。羨ましい〜。

• SAS(睡眠時無呼吸症候群)の検査を受けてみましたか?

大変失礼ですが、トピ主さんの体型は肥満型でイビキがすごいのではありませんか?
    もしそうであれば、睡眠時無呼吸症候群を疑ってもいいかもしれません。
    私も肥満型で同様の症状に悩まされ、病院に行ったら、軽度の睡眠時無呼吸症候群と診断されました。
    睡眠中に気管がつまって呼吸が止まってしまうため、たとえ睡眠時間は長くても良質な睡眠が得られないのが原因だそうです。
    現在は鼻マスク(睡眠時に鼻から空気を送る装置)をして寝ているので、症状は改善されています。心あたりがあれば、一度専門医に診てもらうことをお勧めします。

• 昼ご飯の後は

眠くなりますよね、確かに。
    さて問題は、その眠気は毎日のことですか?
    夜の睡眠時間を十分取っているのに
    毎日なら「睡眠時無呼吸症候群」の可能性もあるかも。
    一度病院で検査してみては如何でしょう。

• 飴またはガム

アゴを動かすガムがいちばんいいのですが、
    職場によってはイケナイかもしれませんので
    ミントの飴などはいかがでしょうか。

• すぐ出来る事

食後に眠くなるのはよくある事ですが、仕事に支障が出ているというのは深刻ですね。取り敢えず、お昼休みの最後や、もしあるならその後の休憩時間に、ごくごく短時間の仮眠を取る事をお勧めします。1、2分程度でも効果があります。
    また、睡眠を十分に取っていらっしゃるという事なので、健康上の理由も疑ってみましょう。私の友人も以前、同様に眠気、倦怠感が去らずに困っていたのですが、「健康のため」と塩分を控え過ぎていたのが原因でした。

• トイレで5分寝る

私はそうしてますよ。
    周囲も結構、そうしています。
    なぜわかるかって?

午後2時頃〜3時直前まで、女子トイレ(3個室)の使用率が異常に高いからです(笑)。
    たまにガタッという音がして、ずり落ちたりしているのがわかりますが、それはみんな一緒だし。

猛烈な眠気なら、トイレでだって眠れます。
    5分眠るとさっぱりしますよ♪

• 眠気払拭

朝食後は、誰もが眠気を催す時間帯です。
    早目の昼食を摂って、残りの昼休み時間はお昼寝しましょう。
    10分、15分の睡眠が、午後の眠気を払拭してくれます。

他の時間帯にも突如として眠気を催すようなら病気の可能性もありますよ。
    神経内科の受診を。
    普段から疲れを溜めない工夫も必要、肝臓は大丈夫?

• ナルコレプシー?

ナルコレプシー(眠り病)かもしれません。心療内科か精神科を受診してみた方がいいです。

ナルコレプシーには良い薬があります。

私は抗うつ剤の副作用で仕事中に物凄い睡魔と戦っていましたが、心療内科で「眠くて仕事にならん。クビになる!」と泣きついて、ようやく薬を処方してもらいました。朝昼服用したら、日中の眠気が退散しました。

• 辛いですよね

自分も事務職で、時より睡魔が襲ってきます。
    以前はコーヒーを飲んだり、ガムを噛んだりとしましたが、やはり耐えるのは辛いものがありました。
     今は、昼食の時間に、15分程度Deskで昼寝をする様にしています。
    前に聞いた事があるのですが、昼寝は、例えば5分だけとったとしても、夜の睡眠時間の一時間に相当するそうです。また、昼食後昼寝をすると血糖値の上昇を抑え、糖尿病にも善いと聞きました。
     ですが、昼寝30分以上とると、アルツハイマー病になり易くなる?と聞いた事もありますので、その点をご注意下さい。
     ただ、最初は中々昼寝するのに慣れが必要だと思いますが、慣れれば コトンと夢の中です。自分なんか お恥ずかしい話ヨダレを垂らしています。(ですから下にタオル敷いてますけど)
     まあやってみて下さい。

• 昼寝

午後の仕事の効率を上げるには、適度な昼寝がいいそうです。

横になってぐっすり、というのではなく、机に突っ伏して位で
    20〜30分程度寝ると効果的だそうです。

その際、寝る前にコーヒーなどを飲むと、カフェインが効き始めるのが
    ちょうど20〜30分後らしく、寝覚めがすっきりだとか。

私はコーヒーが苦手なので飲みませんが、昼寝は毎日しています。
    おかげで、前の日不摂生をしても一日何とか持ちます。
    (午前中のほうがつらいくらい)

もし、昼寝が出来る環境におられるのでしたらお試しあれ。