メール(話し)が続かない

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

お母さん

3歳の一人娘がいます。
親は育児に悩みながらも、子供はすくすくと健康に育ってくれております。

ただ、友人(ママ友)が上手く作れなくて寂しいのです。

学生時代からその時々には友人は回りにいるのですが、続いている友人は極わずかしかいません。
自分が母親になって、自分の駄目なところ(例えば約束事にルーズだとか、我がままだとか、連絡不精だとか)に気づき、気をつけるようにしているのですが、
ここ最近になって更に友人と呼べる人がいなくなってきました。

新たな場所に行くと、最初、感じのよさそうな方から声を掛けられたりするので、会話を楽しもうと思うのですが、なかなか話しを続けることができないのです。

それでも、アドレスを聞いたりするところまではできるのです。
でも、次に会う約束ができなく、また、会ったりしても、徐々に仲を深めることができません。

なんだか平行線か段々と皆が離れていってしまいます。

皆様はメール(話し)で、どんなやり取りをしていますか?
どんなお誘いや話しだと、リラックスして友達として相手に興味を持てますか。。。(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理して距離を縮めようとしないことです。

無理して友達になろうとすると友達は作れません。相手との距離を無理に縮めようとすると必ず敬遠されます。怖いんです。出会っていきなりでは、たまたま共通の話題でもない限り会話は続きませんし、続けたいと思う人も多くありません。無理に続けようとすれば敬遠されます。話すことがなくなる前に早めに切り上げた方が好印象です。

できれば同じメンバーと定期的に顔を合わせるような集まり(親子で参加する習い事等)に参加しましょう。何度も顔を合わしているうちにだんだんと距離が近くなって行きます。自然と共通の話題が出来てきますから、会話も続くようになります。ある程度話が出来るようになったら、誘い出すのではなく、帰り道におしゃべりしながらお茶に誘うぐらいから始めたらいいと思います。

相手にリラックスして欲しければ、相手の領域に入り過ぎないことです。メールも出しすぎると引かれます。一番大事なのは相手の気持ちを考えることです。それが出来れば友達は自然と増えます。焦らず少しずつ頑張って下さい。

• レスがつかないので

レスがつかず底に沈んでいたようなので、少し補足をしてみたいと思います。

私は、初めて相手にメールするときは、下記のような感じで連絡します。

・タイミング:アドレスを教えてもらったその日の晩
    ・内容:その日帰ってから、子供をどんな風に手こずりながら寝かしたか等

そして、また今度ランチでもしようね♪
    等と締めくくるのですが、相手も同じように締めくくって続かないのです。
    そして、相手からはメールは来ないし、私からもなかなか内容が思いつかずメールを送れず、そのまま音信不通という始末です。

我が家にお友達を呼んで遊んだときも、他の家で遊んだ時のように皆フランクな感じではなく、皆少々緊張しているような気がします。。

皆様がお友達と一緒にいるとき面白くないと感じる人って、どんなお話しをする人ですか?また、面白いと感じる人って、どんな話しをする人なのでしょうか。。

• 子どもなしですが。

既婚、子供なしですが・・・
    >そして、また今度ランチでもしようね♪
    私もこんな感じです。タイミングはアドレスがわかった日の夜や、翌日、数日内など、様々。
    >相手も同じように締めくくって続かないのです。
    そんなもんだと思いますよ。考え過ぎですよ〜。じゃー、いついつね、って突然指定してくる人もいないですから。
    数日経ったり、会いたくなったり、その人が気になったりしたら、「○○においしいお店があるらしいんだけど行ってみない?」や「新しいお店が○○にオープンしたでしょ。行きたいんだけど、時間があったら付き合ってもらえないかな〜。」という感じでメールしてみては?だいたい私はそうします。その時に、具体的に空いている日を多めに「私は、○日と○日と○日が都合がいいんだけど・・・」などと一応書いてみます。もしくは「○月の下旬あたりはどう?」とか。相手が返信しやすいように、かな〜。(笑)それで返事がなくても凹まないことです。メールが不精な人も苦手な人もいるでしょうから。久しぶりだなー、という人には「この前の台風はすごかったよね、大丈夫だった?」などとメールをしてみます。いかがでしょうか?

• 私も

友人関係が続かないですねー。
    現在進行形なら何人かいますが。
    特に私の場合、結婚、出産がまわりより数年早かったので、余計に古くからの友人が減りました。
    でも、現在進行形のママ友達はいます!
    メール交換したら、「今度お散歩一緒に行かない?」
    「児童館一緒に行こうよ」「うちにお茶しに来て」
    と、こちらからいろいろ誘います。
    どうですか?

• お母さん、ごめんなさい。

自分のレスを読み返してみて、自分こそ相手の気持ちを考えるべきたったと思いました。ごめんなさい。

下記のリンクはご参考まで。こういう人もいるんですよね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0705/136929.htm?o=0&r=1

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧