生協の共同購入

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

jyo

アパートで生協のグループ宅配をしています。私の棟は5世帯していますが、いつも仕分けをしているのは2人です。1人の人は 2ヶ月程前にアパートを出られたのですが、一緒のグループでしています。
ここ1ヶ月程は仕分けに参加せず、40分くらいして 商品を取りにきています。私や 隣の棟の方が 冷凍や常温の食材を発泡スチロールなどに
分け、入り口先に置いています。頼んでいくわけでもなく 最近は毎回なので うんざりしています。 仕分けが嫌なのであれば、個配にしてくれればと思うのですが。 みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顔をあわせたくないんでしょうね。

うちは生協2箇所加入してますが、どちらも個別宅配です。
    ☆取りに行くのがめんどうくさい(自宅なら玄関先だから重たいものもラクにうちの中に入れられます)
    ☆買った中身を見られるのがイヤ(集合住宅風の社宅なので、何でもかんでも情報がとんでもないところまで漏れてるんです。ウルサイので)
    ☆個配なら、たとえその日留守とかにしてても、誰にも迷惑をかけない。
    以上の理由からです。なので、トラブルはありません。

もし、可能ならその方にきちんとお話されてはどうでしょうか?。
    きちんと決め事をするなどすれば、とりあえずは解決するような気がしますが。

• …えっ?

仕分けするっていうのは、生協を利用するときに決めてあったんですよね?
    例えば、月曜日の16時から仕分けをします、とか。
    それは了解して入っているんですよね?
    であれば、それはルール違反かも。

…でも、私の入っているグループでは仕分けなんかしませんけど…。
    他の人の買ったものを見るわけですから、あまりお互い気持ちよくないし。
    ですので、「自分の買った商品」だけを箱から取り出して持っていきますが。
    時間も自分の都合のいい時間に持っていけるので、楽ですし。

今までトラブったことはないです。
    たまに間違えて持っていく人もいますが(例えば干物3枚のはずが2枚セットのを持っていっちゃう)、「間違えてますよ」と連絡すればいいだけの話だし。

仕分けって、するもんなんですか…?
    すみません、うちのグループってもしかして非常識なの?

• イヤですね

私の実家も共同購入していました。
    毎週土曜日に配達で、10件ほどのお宅がされていました。
    母は、家にいる日だけ頼むようにして、もし自分がいなければ私に手伝いにいくように言い、万が一、家族で用事ができてしまったら、隣のお宅に頼んでいったものです。
    共同購入って頼んでから配達まで少し時間がかかるので急に用事ができることもあるんですよね。
    お互い様という感じでしたので、たまに用事があるときなら問題ない、という認識でした。

でも・・・毎回、仕分けをしないなんて、私からすれば考えられないです。仕分けがしたくないのならjyo様のおっしゃるとおり、個別にしてほしいと思います。

毎回仕分けにこられない方の購入されたもの・・・放置していきたいものの、放置してしまったら、共同購入の係りの方が困ってしまうんですよね。

jyo様は優しいのだと思います。いや、私でもそうなれば仕分けをして一人怒っているとは思いますが(汗)一度、放置してみましょう。
    もしくは、生協さんの係りの方に任せましょう。

私も、他人のことは言えませんが、イライラするのはバカらしいものですよね。

• いっそ

トピ主が個配にすればいいのでは?
    イライラするだけ精神衛生上良くないですし、いっそご自分がやめればいいのではないかと思います。
    私ならそうします。

• 確信犯ですね・・・

同じ経験があります。
    毎度毎度「ごめんね〜」とさわやかに一言だけ。
    分配作業だって、結構大変な作業・・・。
    ある時、見かねた勇気ある友人が、ビシッと言いましたよ。
    それ以来、その方、数回参加しましたが、その後個配に変更しました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 生協に加入しています

私は個配利用者です。仕事をしていて、帰宅時間が読めないため、最初からそうしています。周囲の方にご迷惑ですしね。

それにしても、グループでの共同購入をしているのに、毎回のように約束の時間に現れないって、ちょっと考えられませんね。トピ主さんが「それなら個配にすればいいのに」と思われるのは当然だと思います。生協の担当者さんに相談して、そちらから言ってもらうとか、

あるいは、トピ主さんが個配に変えるという手もあるかもしれません。毎月千円程度の個配料を支払えば、毎週のようにイライラしなくて済みますよね。

真面目に出てこられるもうおひとりの方もお気の毒。おふたりで仕分けをされているときに、何かそんな話題にはなりませんか。

• 昼寝の時間と重なるので

私もアパート内3世帯で生協の宅配をしてますけど、お互いに子持ちで昼寝の時間と重なる場合があるので、何時から仕分け〜と決まりはなく、自分の分だけ持って行きます。仕分けをしたくなければ個別にした方がいいんじゃないかな?

• 無人班にしてもらう

共同購入って、ストレスになってくると、ホントつらいですよね。
    毎回仕分けしてて、大変でしょうね。お疲れ様です。

私も生協を利用してますが、協同購入&無人班ということになってます。
    多分、でかでかぴんくさんのところもそうなのでは?

無人班は、場所だけ決まっていて、あとは個人個人が
    とっていく方式です。
    なくなっていくにしたがって、ボックスを片付けていくのも
    個人です。

生協の人に相談すれば、あちらもながく続く方法を
    とりたいので、連絡も生協からしてもらえると思いますよ。
    残ったボックスを置いておく場所が必要ですが、
    その場所が確保できればOKのはずです。

状況が少しでも改善できるといいですね。

• トピ主です

みなさん たくさんのご意見ありがとうございました。
    少し 遅れて来ますが 最近はほぼ時間通りに来られています。
    私が 来月から 在宅の仕事を始めることになったので、
    忙しさによっては 個配にするかもしれません。
    共同購入は グループの方に迷惑をかけないことが基本ですね。