すぐに嫌われてると思ってしまう

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆり

レス

• 携帯を置いてみて

まずは携帯による友達依存ね、これはあなただけでなく現代病みたいなものなのですよ。
    さて、それはさておきメールとかに振り回されてくよくよしているあなたは本当にもったいないですね。休みの日、もし何の予定もなかったら携帯を家において散歩をしてごらんなさい。お天気の日にね。まっすぐまっすぐ歩いてみたらいろんな人が行き交っていてその中で自分は二本の足で歩いている事に気付くとお思います。あたりまえのように感じるかもしれませんが、それは人生も同じなんですよ。自分の足で歩き、自分の意思で行き先を決めるのですから。
    じゃあ、もう一つ想像してください。そんな散歩中もし10人くらいの友人にメールしてね、私の事嫌いにならないでねとささやいて回っている女の子を見かけたらどう感じるでしょう。そしてそれがあなたの心の具現化だと言われたら?
    不思議なものでね、友達が少なくてもいなくても楽しく生きている人はいっぱいいるんです。あなたは友人よりも自分の生活を楽しく生きる事に目を向けて見て欲しいな。どうですか?
    メールを気にする時間があれば前向きなエッセイでも読んでみて。
    自分をもっともっと広げてみてください。

• うむむ〜

感情って自分が作り出すというよりも、勝手に湧きあがってくるものなので、何かしたから変わるものでもないような…。悔しいですけどね。

でも、メールの返事が返ってこない度にそんな気持ちが湧いてきちゃうのは辛いでしょうね。

そこで、返事を待って悶々とすることを避けるために、メールに「何時までに返事お願い」って書いてみたらいかがですか?ちょっと切羽つまったメールのイメージになっちゃいますが。

ただ問題なのは、メールって手軽だからこそ返事のしようの無い、もしくは相手の回答が必要ないの内容のものも多いので、それは…。

いっそのこと電話中心にしたらどうでしょう?掛ける時間などをメールで相手に問い合わせする程度にしてみてはいかがですか?

蛇足ですが、トピ主様のように気にする方も居ることは重々承知しているので、私は「携帯メールは文字が打ちづらいからメールで返事はほぼ出さないし必要なら電話するよ、PCメールは1週間に一回位しかチェックしないから返事は遅くなるよ」、と根気よく友達に伝え続けています。こちらからの用件は電話で済ませます。セッカチなので、返事を待つのが嫌なんです・笑

• よく分かります。

40代女性です。私も学生時代いじめられそのトラウマは今になっても、
    ずーと残ったままです。だから、返事をもらえなかったり、反応がいつもと違うと、すぐ嫌われてしまったと思ってしまいます。そして知らず知らずのうちに、自分を守るために、自分でバリアを組んでしまっているような気がします。周りからは被害者意識を捨てるよう言われてますが、そんな単純な事ではないんですよね。ただ、私はゆりさんのように仕事を辞めようとか引っ越そうとか思ったことはありません。そんな自分の負の部分と共存していけるよう努力しています。と言っても”なんで返事くれないの?は聞けないですよね。だから私はそんお相手の事を”面倒くさがり屋、筆不精な人”と思うようにしています。なんかちっともアドバイスになってないかも
    しれませんね。御免なさいね。

• わかります、わかります

私もいい年して(39才主婦)返信が遅かったり、ましてや
    返信が無かったら・・・もう「ああ私ってその程度の人間なんだ」と物凄く落ち込みます。

考えてみたら昔なんてメールなんて無くてそれで人間関係上手く成り立ってたのにね・・・。

以前尋ね事があって「急がないから〜」と送ったメールの返信が5日後だったので相手から用件を書いた返信が届いたお礼のメールに私が「とうとう(付き合いを)切られたかと思いました」と出して相手にかなり引かれて本当にそれっきり切られました(苦笑)

自分自身、毎日を忙しく慌しくしてれば気持ちもラクなのかしらね。

• 辛い記憶

携帯の時代に中高生の人って大変ですよね。恋人からの返信が来ないと不安で何も手につかなくなろうだろうし、いじめに携帯カメラ利用している事件が最近起きていましたね。そんなこと想像さえしなくて済んだ自分の世代はよかったです。自分に子供がいたら携帯を正直持たせたくないけれど、持たせないわけには行かないから辛いところです。

パラソルさん、わたしも幼稚園から始まって小中学校9年間も、ずっとずっといじめを受けていました。精神がずたずたになって干乾びて砕けてばらばらになってしまったような感覚があります。
    パラソルさんが抱いている感覚、わたしもあります。やはりあの絶望と恐怖に満ちた経験のためなのだろうと薄々わかっているけれど認めるのが嫌で、、、そんな子供の頃の記憶が自分を支配していると思うと情けなくて。

だからトピ主さんのような恐怖を職場で感じます。そのため辛くて辛くて仕事を辞めたことも何度かあります。東京に越してからは落ち着きましたがいじめを受けた故郷からは遠く離れており、帰郷など骨になってもしたくありません。

トピ主さんは不安な要素があるのかしら。
    ご両親に相談できるかしら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひなカモさんへ

ひなカモさんも辛い記憶残ったままなんですね。私は小学校高学年から始まり、高校卒業まで8年間暗くて永い日々でした。私は自分の中では、高校までの自分を切り離して、なるべく思い出さないようにしています。ただトラウマはそう簡単には消えませんよね。私には一人娘がいて…友人関係は良好です、何よりもそれが嬉しいです。私と同じ学生時代だけは送らせたくなかった。
    トピ主さん、忘れてしまえるものではないと思いますが、自分をあまり責めて追い詰めないようにしてください。私たちは普通以上に周りを気にし敏感になっていると思いますから。