• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員退職理由について教えてください

派遣社員退職理由について教えてください

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ロイズ

現在派遣で就業中です。 1年間という約束で入りましたが、営業さんに紹介された業務内容と実際の業務内容が違うことや、人間関係のストレスで退職したいと考えています。 

3ヶ月更新なので、8月31日に更新しないで退職したいと考えていますが、営業さんに何度もその旨伝えても、受け入れてくれず、就業先にはまだお話はいっていないようです。 派遣先の方は、私が退職を考えているとはまったく考えていないと思います。

でも絶対この機会に退職したいのですが、何かいい理由はないでしょうか。円満にとはいいませんが、無事退職できる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職

先日まで派遣勤務でしたが、知人のオファーで
    正社員として就職する旨を告げたら、
    それ以上何もいわれませんでした。
    同じ派遣会社で別の勤務先を探すのでなければ
    この説明はとても明確だと思いますが。

• 理由なんていらない

1年の約束なのに3ヶ月の契約、というのがよくわかりませんが。

派遣なんですから、理由はどうあれ「更新しません」でいいのです。
    派遣会社の営業には何度も伝えているのだし。
    後のことは派遣会社と就業先が考えること。
    毅然と「更新はしませんから」と言っておけばOKです。

ただ、その1年の約束ってのはどういうこと?

• モンダイないはず

派遣登録に行ったとき、就業規約の明記してある手帳のようなものをもらいませんでしたか?そこに中途解約について書いてあると思います。通常一ヶ月前に退職の意思を伝えれば、円満に辞められるはずです。
    業務内容の相違という理由も明確だし、そもそもいったん労働契約が切れるわけなので、その後続けるか打ち切るかはロイズさんの判断でいいのです。1年間という約束とのことですが、契約書に3ヶ月更新とある以上、その契約期間を守りさえすれば、ロイズさんに非はありません。それならば最初から1年間契約にすればよいのですから。
    ロイズさんの営業担当にとっては、ロイズさんに継続してもらうと都合がいいから引き伸ばそうとしているだけです。でも、ロイズさんにその会社で働き続ける意思がない以上、きっぱり辞めるべきです。
    営業担当では話のらちが明かないなら、派遣元の上の人に言いましょう。
    派遣社員は、自分で自分の身を守らなきゃダメです。

• 無事も何も

派遣元に伝えているのですからそのまま退職でいいんです。
    派遣先にどのように伝わるかまで心配する必要ありません。
    もし何か言われたら「ずっと前から派遣元にはつたえてありましたが?」と言えばいいんです。
    とはいえ、私の経験ではたいてい1ヶ月前に更新の確認をする派遣会社が多かったのでまだ派遣先に伝える時期としては早いと思います。
    8月に入っても現状維持なら再度その時に営業の方に確認されてみてはどうでしょうか?

• 申告期限に注意して!

退社する場合はひと月前に・・とかあると思うのですが、
    営業が本気でシカトする様なら、TO営業・CC上司でメール出せば?
    その様な行為が不本意である旨は丁寧に書き添えた方がいいですけどね。
    知り合いにいましたよ。
    契約更新はしないときちんと伝えていたのに、営業が先方に伝えていなく、
    予定通りに終了できなかった人がいます。
    至急に次の人を探してもらう2週間(引継ぎも含)だけ延期してもらって、プラス1週間は有給休暇扱いにするからと会社に言われ折れたそうです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 次の職場が決まっている

次の職場が決まっている。
    別な派遣会社から依頼された仕事があってそっちの方が興味がある分野だからそっちをやりたい。
    そんな理由を言えば引き止められなくなります。

それを言って、9月1日からは会社へは行かない様にするのがいいでしょう。

• 営業さんに言うだけじゃダメ

派遣会社の営業さんに言っても解決しないなら、支店のマネージャーさんや派遣会社の相談窓口に連絡してみては?
    基本的に派遣って、営業さんに話しても何ともならないって事ってあると思います 特に契約数を激しく意識している営業さんは聞く耳持たないかも・・・
    1年の約束でも3ヶ月更新で継続の意思確認をしてくれるなら、そこで『就業を続ける意思がない』といえばいいと思います
    1年の約束って事は育児休暇の代わりか、計画業務内の雇用だと思いますが残りの期間代わりの派遣さんを探すのは就業先が考える事ですから、トピ主さんが心配する事ではないと思います

理由はそんな難しく考えなくても、『体調が悪い、正社員として働きたい、家庭の事情』そんな単純な理由でいいと思いますよ

• 契約書及び法令に基づき事務的に退職すればよし。

退職理由は、「一身上の都合」だけで十分です。

退職理由は、正規社員も派遣社員も雇用契約書及び法令(労働基準法、派遣労働法等)に基づき事務的に処理をすれば何も問題ありません。必要とあらば、内容証明付き郵便で本社人事部に直接郵送するという荒業もあります。

但し、社会人のモラルとして、最低限の通常業務の引継ぎだけはしっかり
    しておきましょう。(飛ぶ鳥跡を濁さず)

それと実際の話、派遣元と契約更新のサインをしなければ自動的に契約終了です。派遣元とモメたら”労働基準監督署に相談する。”と言えばいいでしょう。派遣元の責任者は”それだけはご勘弁”と泣きついてくるでしょう。

派遣先には、基本的に言う必要はありません。
    気がとめるならば、”派遣元との契約が終了となりました。”と伝えればいいです。

最後に、これを機会に労働基準法、派遣労働法等の法律を勉強することをお薦めします。今後、働いていく上で役に立つと思います。さらに、今回の体験をメルマガにしてみてはいかがでしょう。”お悩み系”のメルマガはヒットするかも知れませんよ。チャンス!アフィリエイトで一儲け?