• ホーム
  • ひと
  • 天然ぶってるけど全部計算でしょ?と言われた

天然ぶってるけど全部計算でしょ?と言われた

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るる

2歳下の知り合いの女性から言われました。
自分はおっとりしてるけど、仲良い人には気が強い、といわれます。
話し方もゆっくりで、言葉数も少ない方だし小柄で大人しそうとも言われます。

この女性はどういう意味で言ったんでしょう?
腹が立ちました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまんまの意味

天然に見えるけど、そう見えるように計算して天然ぶってるってそのままの意味で言ったのでは?
    逆に聞いてみたらどうでしょう?
    「天然ぶってる」ってどういう所が?
    「天然」てどんな人?

そう聞けば相手が貴方をどう見ているかもっと詳しくわかったと思います。

天然のイメージって「突拍子もない発言をする」「ちょっと人よりテンポがずれていてそれに気付かない」かな。
    確かにおっとりのんびりした雰囲気も持ってます。

おっとりしているけど意外と気が強い部分が垣間見れたのでは?
    なので「天然でおっとりした人だけど気が強いところがある。それが本性か。天然は案外計算かも。」と。
    天然な人に気が強いイメージってあまりないから。

• どういう意味かは

イヤミでしょうね。多分。
    あなたのおっとりした雰囲気が、周りの人間に媚びてる(いわゆるブリッコちゃん?表現古いけど)ように見えてるんでしょうね。
    そのブリッコぶりが腹立たしくて、イヤミ言っちゃったんじゃないでしょうか。
    計算じゃない!って反発しても仕方ないんで、勝手に思わせておけばいいと思いますよ。

ただ「私って天然だから〜」とか「私ってのんびりやだから〜」とか、おっとりな性格を自分で言っちゃってる人は、計算ぽいなと私も感じてしまいますね。

• そりゃ嫌味でしょ

嫌味以外には考えられませんが、

1:気が強くて自分の考えを押し通そうとするのに、男性の前では
      おっとりした女の子らしい雰囲気に見せようとしてる、と周囲に
      思われるような態度をとっている。

2:その女性がトピ主さんに嫉妬して嫌味を言った。

どちらにしろ、「わざとやってるわけじゃない、これが素なんだ」と
    自信を持って言えるのなら、無視して気にしないしかないでしょう。

• どうだろう

腹がたって当然でしょうね。

でも、天然ぶってる=馬鹿そうなのに、計算でしょ?=結果だしてない?ってことで、見た目よりしっかりしてるってことかもしれないです。

そうしたら、誉め言葉でしょうね。

その年下さん、ボキャブラが少なくって真意が伝えられなかったのかもよ。普段のやりとりとか、言い方とか、そういのもひっくるめてでないと語句だけでは、判断できかねます。

あまり気にしないで、天然じゃないわ、全部計算してるから。なんて強気に返しておくことがいいと思います。

• 気にしない

私は、外見や話し方からおっとりしてるように思われているみたいです。
    (自分ではそう思ってないので、自分を天然と言ったこともありません。)
    でも実は、芯がしっかりしてて筋が通っていないことは大嫌い、納得しないとてこでも動かない性格です。
    るるさんも実は気が強いとのことですね。似ているのかしらん。

知人の方は、あまりるるさんのことを知らないのでしょう?
    でも、るるさんに対する第一印象「天然」とはちょっと違って、るるさんが気が強い、しっかりしてるっていう部分を垣間見て、勝手に失礼な言葉をもって分析されたのでは?
    他に言い方ってあると思うけど。おとなしそうだけど、気が強いんでしょ、ぐらいに普通の人は言うと思いますけどね。まあそれだけの人なんでしょ、あまり関わらないことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こんなこと言う人がいるなんて・・

○○ぶっているんでしょ、とか、計算でしょ?とか、直接本人を前にしてこんな事を言う人に私は今までお目にかかったことがありません。
    ずいぶんたちの悪い女性ががいるものだなぁ・・と、トピを読んでつくづくそう思いました。

トピ主さんは、その時どう答えたのでしょうか?
    これは嫌味の域をこえた、あまりにも失礼な言い方と思います。

• 多分、ちょっとうらやましい

その人きっと、るるさんのキャラがうらやましいんじゃないでしょうかね。多分、その人、るるさんが周囲の人に “るるさん、ってほんとに天然だよねー面白い(とかかわいい)” みたいにかまってもらってモテてるのを見た、とか。で、自分は性格についてのコメントどころか、完全スルーされたんで、ちょっと悲しくなっちゃった、とか。うらやましいという気持ちから来る、些細な悪意って印象です。

別に天然の“ふり”して、実は計算の上でルルさんがその人をみんなの前で傷つけた、とかそんなんじゃないんでしょう。私だったら、嫉妬されちゃったんだわ、で終わり。でもまだしつこく言ってくるようなら、皆さんご指摘のように、気分を害してる旨を伝える、かな。

私的には、天然の天然、計算ずくでの天然、どっちでもよいじゃない、って言うのが本音。ただ計算ずく天然の場合は、その計算が周りにばれてるのはちょっと修行が足りんか?とも思うけど、またそれもご愛嬌ってことでOKですけどね。

• おっとりしていて気が強いヒトは勘違いされやすそう

>自分はおっとりしてるけど、仲良い人には気が強い、といわれます
    仲の良い友達から言われるこの言葉でなんとなく、その知り合いの女性がいわんとする事がわかる気もします。

おっとり=天然ぽいように見える・やさしそうに見えるけれど
    気が強い=実は気の強い女

トピ主さんは本来気が強い性格なのでしょうが、おっとりのせいでその気の強さが仲良くなるまで見えてこないのではないでしょうか。
    そのなかなか見えてこないというのが、その知り合い女性にしてみれば計算してその部分を見せてないんでしょと思ったのかなぁと。
    「天然ぶってるけど」のところには悪意は感じられますが…。

「もちろん全部計算ですよー」と笑いとっとくくらいでいいのでは?
    ワタシは日頃「全部計算」と豪語してます。
    たまに天然ボケしてしまったら、「それも計算?」と茶化されてしまいますが。

• 私なんて・・・

私も言われたことがあります。
    というか、聞いてくれるならいいんですけど、急に男女の友達複数で食事していた席で
    「この子(私)、天然ぶってるけど本当は違うから。計算だよ。」
    って言われたんです!!
    私は、天然でもないし、天然ぶってない!!
    頭に来たので、そう言い返しました。

その言葉を言ったのは、友達の中の一人の男性が、「天然が好みの女性」って言った後です。
    多分、その人は、その男性のことが好きだったのでしょうね。
    私が天然です〜って言ってたり、その男性が「天然だから好き」って私のことを言ってたなら、その発言もまだ許せますが、いきなり言われてビックリしました。

天然ってなんですか?
    勝手に天然ぶってる、しかもそれは計算だって決め付ける人は、人のことをまっすぐに見れないかわいそうな人だと思うことにします。

• 横ですが、、。

「天然」な人って計算して出来るんですかね。
    私の周りの「天然な人」って、やっぱり真性天然としかいいようのない人が多いので、、(笑

思うに、彼女にはトピ主さんに対し、女性として自分と同じ匂いを感じたというか、、。
    えらくはっきり言う女性ですが、トピ主さんを見抜いたのかも知れませんね。
    そして、反応を見ているのかもしれませんから、
    「全部じゃないですよ」
    とか言ってみたらいかがでしょう。

• あーあー!

たまに居ますね
    そんな人
    私ものんびりしてるのが好きですが好き嫌いは、はっきりしてます

さらに人も見知りが烈しいので親しい人には気さくに話したり冗談も言いますが
    あまり知らない人はついついニコニコしてしまうので誤解を受ける見たいです
    だって、男の人が苦手なんで速くはなれて欲しい一身で愛想が良いなんて知らない人にとっては分かりませんものね

だけど
    そういう人は自分で墓穴を掘ってしまうことが多いのでほって置くのがいいと思いますよ?

そういう人にいじめられる事も有ります
    だけど、こちらは勤めて態度を変えません
    それに周りの人が勝手に私の事を誤解して、その誤解がとけて誤ってくる事が多いです

自分を作ってる訳でもなく普通にしてるなら
    そのままで良いのでは?

その人はそんな人なんだ。って終わりにしといた方が良いですよ?
    あまり他の人に言ったり弁解すると痛くない腹を探られて面倒ですから

けっこう人は見てますよ?少なくとも私の周りはそうです
    腹は立つけど流してしまうのが一番です

• 気にしない!!

どうでも良いことに関しては、適当に流してしまい、
    天然ボケな発言をしてしまうことも、たまにある。
    重要なことに関しては、慎重になる。

その女性はメリハリを理解出来ないタイプなのでは。
    不快な気分にさせる嫌味な言い方、下品な女性ですね。
    気にせず、無視されることを期待します。

• 失礼な人ですね

わたしもよく天然だとか勝手にイメージで決め付けられて普通に話せるん
    だねと言われたことがあります。
    話し方がゆっくりで言葉数も少ない、おっとりしてる等も言われました。
    家庭環境が複雑で高齢の祖母に預けられていたので話し方がゆっくりで
    あるのは仕方ないし、ぼーっとしているのも実は親からの暴力が原因で
    表情を作るのが出来ないからですが「苦労知らずの箱入り」と言われて
    きました。

今ではもしそんなこと言われても「計算出来るほど頭の回転よくないのよ
    〜」とか「女性のあなたに天然ぶっても得はないわ」とでも言えますけどね。

• なぜ

腹が立ったんでしょう?
    そりゃ失礼な言い方だけど、図星の所がちょっとはあったから腹が立ったんではないですか?
    女性は女性に厳しいので、男性に対する接し方などよく見てますよ。
    若いならなおさら。

人によって接し方が違わないか、そちらを考えてみたらどうですか?

腹を立てるより有意義です。

• トピ主です

トピ主です

海の幸さん>私も半分そのままの意味でとらえました。
    私の事をわざとらしい人、とか
    ちょっと嫌な人とか、気に食わない人とかって意味合いに取りました。
    3回ぐらい言われているので、今度逆に聞いてみます。
    ありがとうございました。

でんでんむしゲイリーさん>自分では天然だとは思ってないので、逆に腹立たしいのです。嫌味ですよね。どう考えても。
    どっちにしても私の事気に食わないんだろうな。

ぽっけさん>「わざとやってるわけじゃない、これが素なんだ」
    今度言われたら言い返します。

桜ほのかさん>
    >見た目よりしっかりしてるってことかもしれないです
    これは誤解される事多いです。中身と伴うように気をつけたいと思います。

green>
    一番私の気持ちに近いです。ホント今まで会った中で一番失礼な人です。
    唖然として何も答えられなかったです。
    だからくやしいです。

• たぶん

>おっとりしてるけど、仲良い人には気が強い

↑から
    トピ主さんが相手によって態度を変えている!

という解釈をして、その発言になったのでしょう。

• 敵対心?

るるさんは、周囲の人から好ましく思われている方なのではないですか?
    知り合いの女性は、きっとあなたのことがうらやましいのでしょう。いや、くやしいのかな。

とにかく、その人の発言は悪意しか感じられませんね。
    しかも三回も言ってるんですか。
    すごい敵対心ですね。

こういう人にはただ「天然ぶってなんかいない!」と言っても水掛け論だと思うので、私なら
    「悪意にしか感じられないけど、どういう意味?あなた以外の人からそんなこと言われたこと無いんだけど、私に対する妬みかなんか?」
    って言っちゃうなぁ。

相手にしない、無視するというのも有りですが。
    まぁ、今後も言われ続ける可能性大なので、一度はっきり言ってやった方がいいかもしれませんね。

• トピ主です2

>どっちでもいいじゃんさん
    確かになんだか対抗意識燃やされていて
    「るるさんかわいい」とか他の人が言ってた時
    その女性の目が怖かったです。
    今度言われたら「どっちでもいいじゃん」と言い返してやります。

>チョコボさん
    誤解されない様に、気をつけたいと思います。
    なるほどと思いました。。

>ぶりっ子さん
    同じ人にそういう言い方された事もあります。
    他の人に同意求めて「ねぇーこの子は計算なんだよ」と。
    びっくりですよね。かわいそうな人ですが、
    実は旦那の親友の奥さんなんです。
    切っても切れない仲…(泣)

>女って、、。さん
    あー同意して欲しかったのかな
    確かに自分も少なからず、女のいやらしい部分持ってるとも思いますもん。

みなさんありがとうございます。

• 本当の姿は

「気が強くて、ちっともおとなしくない。人によって態度の違う二面性がある性格」

という意味だと思う。

年下の子に言われてるんだし、はっきりいってなめられてる。

• 黙っていたら言われ続ける

こういう人にははっきりと、「不快であること」を伝えないと、この人おとなしいから何言っても怒らないと思われてこれからも言われる可能性がありますよ。
    その場で即言い返すのが一番なんだけど・・

それと同時に、トピ主も周りの人にそう思わせている現実をよく見つめたほうがいいと思う。

• 私、勘違いしていたわ、という意味では?

>確かになんだか対抗意識燃やされていて
    「るるさんかわいい」とか他の人が言ってた時
    その女性の目が怖かったです

>自分も少なからず、女のいやらしい部分持ってるとも思いますもん

こういう文章読んでたら、決して天然じゃなく、何でもしっかり自覚していそう、、、な感じですよね!

知り合いの女性は、単に「私の完全な思い込みだった!勘違いしてたわ。」と思ってトピタイトルのような表現になったんではないですか?素直な感想ではないでしょうか。

• トピ主です3

>フッテルガドロップスさん
    私は変に正義感が強く、ずるい人が大嫌いなので、
    そういう人には絶対に媚を売りません。
    毅然とした態度でありたいです。

>天然さん
    なるほどメリハリだよ!!!と言ってみます。

>りーさん
    経験談ありがとうございます。
    決めつけは頭に来ますよね。
    人それぞれ色々あるのにね。

>まいさん
    確かに男性の友達の方が、話しやすいと思った事ありました。
    >人によって接し方が違わないか
    気をつけて考えたいと思います。

• トピ主です4

>はなさん
    この知人と仲が良い友達とは一緒に会った事はないので、
    「仲良い人には気が強い」一面を見られる機会は無かったです。
    旦那に対しての接し方は、見られていますが、
    >相手によって態度を変えている!
    と思われたのでしょうか。
    でも確かに旦那と話している時ジトーっと見られている事あります。

>気の強い女さん
    そう3回も!しつこすぎるんです。
    どんだけ本当に敵対心がすごいんでしょう。
    今度ははっきり言い返します。

みなさんとても大人のご意見で、とても参考になります。
    自分はまだまだ嫌味を流したり、言い返したり出来てなかったです。
    引き続き、客観的な意見を聞きたいです。
    ありがとうございます。

• 似たようなことを言われた。

最初は(びっくりして)笑ってやり過ごしてましたが、
    最後には、
    「また計算?」
    一呼吸おいて「だから何?」と言ってしまいました。
    給湯室で聞いてた同僚が「まいこ、怖〜!!」とか言ってましたが
    私別に気にしないです。これで相手はもう近づいてこないし。
    私は他人のゴシップには全く興味がないので、
    自分が何言われようが、これまた気にならない性格なのです。
    (アドバイスなら素直に聞きますが)