• ホーム
  • ひと
  • 地元の友人たちと会ったが、話題に違和感を感じてしまった。

地元の友人たちと会ったが、話題に違和感を感じてしまった。

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

オレンジ

30代の女性です。結婚と同時に地元を離れて10年ほど経ちます。
最近、地元の友人たちに会いたいと思うようになりました。
本当に仲の良い友人以外は、最近すっかり連絡が途絶えていたのですが、久しぶりに友人数名に連絡を取って会うことにしました。

ところが。
久しぶりに会ったわりに、話が弾んだのはよかったのですが、話題はいま巷で流行りのものやテレビの話題ばかり。
私は現在海外在住なので、まったく話が分かりませんでした。
彼女たちもお互いに会うのは数年ぶりのはずですが、お互いの近況などについてはほとんど尋ねることなく、私は現在彼女たちがどうしているのか、あまり聞くことができず、とても残念でした。
会おうと連絡をしたときは、よい反応だったと思うのですが、何故今回のような展開になったのかと考えています。

1集まったメンバーに興味がない
2久しぶりすぎて話しづらい
3割とオタクなメンバーだったので、そういう話題になりやすかった
4今の自分の状況をあまり話したくない

皆さんは、久しぶりの友人とはどんな話をしますか?教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 久しぶりなら

近況とかは話しますよね〜。今、子供の様子はどうか、旦那さんは元気か、生活全般!!

その後は大抵、昔話。これは会う度同じ話何だけど毎回笑えるのはなんでだろうな〜って思います。

でも、テレビの話とかそういう話だったとしてもその雰囲気は楽しめるかな〜って思いますけど。。。

もしかしたらその他の友達はみんな普段あってるとか???

• そんなものだと思う

「本当に仲の良い友達」でなけでば、
    数年ぶりに会う人とは無難な話で盛り上がって
    まずは会わなかった空白を埋めた方が「無難」かな。
    会わない間に価値観が変わってしまっている人もいるだろうし。
    メンバーに興味がなければ、わざわざ集まりに出席しないと思いますよ。

無難な話で無難に盛り上がった後に間を空けずにまた交流があれば
    深い話も可能じゃないでしょうか。

• 1回目は、笑い声が出る話題(情報入手ではないのだから)

私は32歳で、高校の友達とたまーに集まります。2〜4年に1回くらい。最近では子連れで集まりますが、それでもやはり近況はあまり話しません。子連れなのに、育児ネタは話しませんね。もちろんお互いの子どもとキャーキャーと遊んだりしますが「自然分娩?二人目、考えてる?」なんて野暮は話題はしません。
     久しぶりに会う人や、初対面の人と会話するときの気遣いとして、まずは笑い声が耐えないポジティブな話題にします。昔のバカ話や、ビリーズブートキャンプだの、ドラマだの。オタクっぽさを押し出して「変わってないねー」なんて笑い合うのもありです。(決して低俗な友達ではありませんよ。医師、税理士、総合職などです)それでゲラゲラ笑いあってお互いの心が触れ合ったら次に近況報告をします。
     友達と会う目的って、相手と楽しむためでしょう?情報入手じゃありませんよね?いきなり探偵みたいに「いつ結婚したの?最近仕事どう?」「○子ちゃんは元気?彼女は今どこに勤めてる?」なんて聞き取り調査されたら、「なーんだ。私とお喋りを楽しみたいのではなく、情報入手したくて利用されただけか」と冷めちゃいます。

• たぶん

その中のメンバーに触れられない事情を持った人がいるのではないでようか。
    それで気を使って話がそういう流れにならないようにしていたのでは。
    皆は前からそこにいたので本人または人から聞かされていたとか。
    普通グループだと軽い話で、一対一だとディープなプライベートな話になり易いですが。
    周りはすでに知っているのその話題に興味が無いとか。

• うーん

あえて言うのなら、「2久しぶりすぎて話しづらい」かな?
    私も30代ですが、環境にかなり差がありますよね。独身・既婚、子どものありなし、専業主婦、キャリアウーマン。高給とりだったり、転職を繰り返していたり。久しぶりなのなら、なおさらどんな話題が相手を傷つけてしまうかわかりません。彼氏と結婚したいのに、いろんな事情でできず焦っている人に「まだ結婚しないの〜。結婚っていいものよ」なんて軽く言えません。不妊治療をしているかもしれないのに「子供まだ?」なんて聞けません。うつになりかけているぐらい仕事が嫌な人に「すごいところに勤めてるね!」も言えない。何が爆弾発言になるかわからないのです。

だから、まずは昔話に花をさかせながら、あたりさわりのない話をして、ちょっとずつ様子がわかってから仕事や家庭の話をするかな。自分の話もだしつつ。
    ちょうど数ヶ月前に私も約20年ぶりの友人たちに会いましたが、元気〜で始まり、自分のことをいいつつ相手のことも聞くという感じでした。トピ主さんは、なぜ聞きたかった話をふれなかったのですか?大丈夫そうなら、受身ではなくトピ主さんが「今どうしてるの?」と聞いても良かったのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 近況をどのくらい知りたかったのですか?

近況を詳細に知りたかったのですか?
    いつ結婚して子供をいつ産んで、
    子供にはこんな習い事させてて、
    夫はこういう仕事してて給料はこのくらいでとか。
    そういうのに集まれる人は家庭も落ち着いていて、
    出てこられる状況なんだな、元気そうだなとか
    推し量ることができるし、それで十分なんじゃないですか?

昔の仲間が集まる理由って、互いに元気でいるかの確認と
    楽しい時間を過ごすことで、情報入手じゃないと思う人が多かったのでは?

• そんなものですよ

多分トピ主さんが日本に住んでいて、日本の流行やテレビなどの話題にもついていける状況に合ったら、同じ会話でもそれほど違和感を感じなかったのではないでしょうか。

女同士で数年ぶりに気合入れて集まっても、喋る内容って意外と普通なんですよね。

今回はトピ主さんがついていけない話題だったから、つまらなさが強調されて「近況について話してない」事が気になってしまったんだと思いますよ。

それか、トピ主さん以外の地元の友達同士は、時々会っていたのだとしたら、大体の近況は分かっているから今更話さなかっただけかも。

会おうと連絡したときに良い反応だったなら、皆喜んで集まったのでしょう。実際に会ったときも、雰囲気が悪くならずに話が弾んだのだったら、皆楽しんだのでしょう。

トピ主さんの望んだ話題の流れ(会話ってどんどん脱線して行きますよね)にはならなかったかもしれないけど、また機会があれば集まったり年賀状交換したりしたら良いと思いますよ。

私も海外在住なので、話題についていけない気持ち分かりますが、日本で元気な友達に会えたらつまらなくてもそれなりに嬉しく思うようにしてます。

• そんなに近況を知りたいですか?

私は、久しぶりに会ったからこそ昔のノリでバカ話がしたいです。
    「大人の話」なんか要らない。昔の友達に会った時くらい、昔のバカばっかやって楽しくて楽しくてたまらなかった学生時代に戻りたい。
    近況はそれほど興味ありません。昔の友達が今も無事に生きていて、目の前で笑って話してくれているだけで十分です。

• うーん

私も久しぶりに会うなら、当たり障りのない話しますね。私も理由考えてみました。
    ○他の友人はトピ主さん抜きで遊んでいるので近況報告の必要がない
     (お互いに会うのは数年ぶりというのはトピ主さんを気遣っての嘘?)
    ○既婚・未婚や子供あり・子供なしが混ざっているグループなら、
     その手の話題はあえて避けている(色々問題がありますので)

でもご友人の近況が知りたいなら聞けたんじゃないですか?盛り上がって
    ると言ったって、ずーーーーっと途切れなくって訳じゃないですよね?
    トピ主さんは自分の近況を話したかったのに、誰も聞いてくれなかった
    ことが不満だったんじゃないのかな?

久しぶりに会ったのなら何を話したていいのか、何を聞いたらまずいのかが
    わからなかったはずです。幸せ真っ盛りな人と不幸の真っ只中の人がいたら
    せっかく会ったのに嫌な空気になっちゃうし、めったに会わない人にあまり
    プライベートな話はしたくないのが本音です。(悪いことなら特にね)
    私なら「最近どう?」というあいまいな聞き方位はしますけどね。それすら
    ないならやっぱりみんな興味がないだけ?

• 「聞いちゃいけないかも」が渦巻いてますね

私は今不妊で悩んでいますが、こんな身になって初めて「子供は?」って挨拶代わりの質問がとてもデリカシーに欠けることだと知りました。
    同じように「今彼氏はいるの?」「どんな仕事してるの?」などと聞くのも、人によっては嫌な質問なのでしょう。

だから友人と久しぶりに会うとなったらどうやって話そうか困っちゃいます。
    トピ主さんのお友達のように無難な話題になってしまうかもしれません。
    そんな話をしながら「あ、これなら近況を聞いても大丈夫かなぁ」なんて相手を探っちゃうかもしれません。

率直に近況を話し合えれば一番いいのですけどね。
    自分から進んで話してくれる人だと、私も気を許して自分のことを話してますね。

• 自分から話す

33歳、隣の県に嫁ぎました。

個人で会うことはあっても、大勢(3人以上)で会うのは年に1回あるかないか。それぞれ生活も環境も違ってきますから、仕方ないですよね。

私もつい最近、高校の同級生と会いました
    最初は当たり障りの無い話からですね〜。お互いに何となく緊張してるのが分かりました。トピ主さんの問いで言えば2番でしょうか。
    皆それぞれ何かしら事情や苦労があるということは知っています。でもいきなりそれを聞くのは興味本位だと思われないか?と躊躇っちゃうんですよね。だからつい、天気やテレビの話に逃げちゃうんです。

でもお互い心配してる気持ちは痛いほど伝わるんです。
    だから私の場合、自分が話の突破口になりました(笑)世間でも話辛いという、不妊症治療の告白。皆真剣に聞き、そして励ましてくれました。そういう人達だからこそ安心して話せたのですけどね。

そうしたら皆もポツポツと自分から話してくれました。きっと全部ではないだろうけど、皆が確認し合うのには十分でした。

本当、楽しかったです!
    今回は1年半ぶりになっちゃったけど、次会う時まで元気に頑張りたいです。

• 軽い近況報告なら

私も先日、学生時代の友人達と会いました。

まぁ近況報告はしますよ。けど、軽いものです。例えば「最近コレにハマッテてorこれ、良かったよ」とか。あとは面白い話とか。
    そりゃ、家庭の近況報告も入りますよ。でも、大抵は「子供が幼稚園入ったよ」とかの軽い流れ。あとは、自分or家族のズッコケ面白い話とか。

どの程度の近況報告かは分かりませんが、それが暗い話題ばかりでないなら自分が話すor相手のことを聞くのはOKです。

ただ、家庭を持つとどうしても旦那のことや、色々と身につまされる暗い話(愚痴)も出てきますよね。
    多少なら聞くことはアリだけど、延々・会う度は正直キツイ・・・

最近の会は一人旦那の事で悩んでる子がいて、なんだか会う度に「彼女の愚痴聞き大会」みたくなってるので、正直憂鬱なんです。
    愚痴少し、あとは久々の楽しい話しなら良いんですけどね。

一緒に行ってる友人は然程気にしてない様子なので、私一人だけ「聞きたくない」ってのもできないから、次からの出席は少し見合わせようと思ってます。