全国の素敵な駅名!(ひばりが丘花屋敷)

レス35
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

オペラ座の○人

名古屋から大阪の方に引っ越してきました。
先日、阪急・宝塚線の電車に乗っていたら”ひばりヶ丘花屋敷”という
(すみません、漢字分かりません)豪邸、もしくはお金持ちの旧家が立ち並んでいるのかと思うような素敵な駅名を知り、勝手に胸がキュンとなりました。(笑)
降りていないので確認していませんが・・・。でもなんか風景も素敵な
感じがしました。
 どんなところでしょうか?興味しんしんです。

ところで、全国で素敵な駅名って沢山あると思うのですが、皆さんの
イチオシの駅名、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お花茶屋

東京の京成線沿線の「お花茶屋」駅周辺に以前住んでました。
    珍しい物はなにもないところですが、名前は可愛いなーと思っていました。
    その昔、徳川吉宗が立ち寄った茶店に由来しているそうですが。

• おもちゃのまち

栃木県のとある私鉄の沿線ですけど。
    ひらがなっていうのがまたかわいいですよね。
    街並みは普通でした(私の知ってる限り)が。

• 綺麗かなー。

学生の頃、路線図を見ていて目が離せなくなったのが
    "恋ヶ窪"。
    恋に悩んでいた頃でしたねー。

後は"喜連瓜破"。
    破るという字が入るのでなんとも…ですが、
    喜びが連なるって字が好きです。
    同じ理由で"喜連川"。

あとは"愛国""幸福"でしょう。
    赴いた際に記念切符を買ってきました。

• 平和島

東京都大田区にあります京浜急行の駅です。近くは競艇場があったり大田市場が近かったり、と割と下町です。昔、大森の辺りは海苔がとれたので今でも海苔屋さんがあります。平和な町かどうかはわかりませんが勤務先がこの辺りでした。おいしいお餅やさんとか和菓子やさんが多くありました。

• 水無瀬、夙川、苦楽園口、甲陽園

雲雀丘花屋敷は、ご想像のとおり高級住宅街です。
    東京の田園調布は、雲雀丘花屋敷をモデルに開発された住宅地だそうです。

阪急沿線は、郊外の素敵な住宅地やお屋敷町が少なくありません。
    気になる駅で降りて、お散歩してみるのも楽しそうですね。

阪急神戸線・夙川(しゅくがわ)駅で乗り換える甲陽線は、短いローカル線。
    ですが、お屋敷町をつなぐ線でもあります。
    「苦楽園口」という味わい深い駅を経て、
    終点・甲陽園駅にある「ツマガリ」はおすすめ洋菓子店。
    2階喫茶スペースにて、まったりお屋敷町アフタヌーンティをどうぞ。

阪急沿線では、水無瀬駅も美しい名前ですね。
    水の無い瀬って、渇水?
    いえいえ、とんでもない。
    水無瀬神宮の宮水は、大阪府下で唯一、全国の名水百選に選ばれています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ヒバリーヒルズ

雲雀ヶ丘は宝塚では別名タイトル通りのの高級住宅地です。
    最近は大邸宅が5件6件の建売になることも多いですが、
    まだまだ山手には風情があります。

格差社会を象徴したようなところで、
    山側は高級、対応したお子様の私学もあります。

日常の買い物に不便なんじゃないかな。
    店らしい店ないです。
    隣に大きな街があるけど。

あとは、道が細すぎるんです。
    車で進んでも行き止まり、
    細い道を必死でバック・・・。

長い4文字熟語の駅名は、
    能勢電にもたくさんありますよ・・・。

• 懐かしい!!

実家が阪急沿線なので、切符を買うとき常にこの駅名は見ていました。
    「雲雀丘花屋敷」。宝塚から大阪に向かう路線の駅ということもあって、高級な感じをうけますね。
    現在は近鉄沿線在住、奈良線の「瓢箪山(ひょうたんやま)」なんて、のどかやなぁーと思ってしまいます。

• 善行駅

この街には悪い人は住んでいません。
    なんちゃって?(笑)

• 雲雀丘花屋敷ですね。

懐かしい駅名が出てきたので、つい書き込んでしまいました。
    阪急沿線から離れて、二十年近くになります。
    御影(みかげ)や夙川(しゅくがわ)、西院(さいいん)、桂(かつら)など、風情があって素敵だなと思っていました。
    阪神の駅では香櫨園(こうろえん)もいいですね。

• 幸手

埼玉県幸手市の東武日光線に、ある駅です。
    「幸せの手〜幸手」と、よく言われます。

• さくら夙川

最近JR神戸線にできた新駅です。
    実際に乗り降りをしたことはないのですが、
    私が通過したときはちょうど桜が満開でとてもきれいでした。

• 同じく元名古屋市民です

10年前,地下鉄鶴舞線の塩釜口駅付近に住んでいました。「塩釜」とは宮城県を連想させるような駅名だと思ったのですが,駅から比較的近い所に「塩竃神社」というのがありました。というわけで,「素敵」とは言い難いところですが,印象に残る駅名です。
     また,当時の職場の最寄り駅が鶴舞で,「鶴が舞う」とはお目出度い名だと思われます。
     他に,以前皇太子の結婚に際してJR飯田線の小和田(読みは『こわだ』)駅が,また,その後の雅子妃の出産に伴って仙山線の愛子(残念ながら<!?>『あやし』)駅が,何れも注目を集めたりしましたが,これらは素敵な駅名になり得るものでしょうか。

• 私のは。

阪急宝塚沿線在住です。
    雲雀丘花屋敷駅はご想像通り、ハイソな方がお住みですね。
    良い所です。
     因みに、数年前迄首都圏に居ましたが、京王線の「聖蹟桜ヶ丘」駅と言う駅名がいいなあと感じたのを覚えています。

• 南阿蘇水の生まれる里白水高原駅

九州の私鉄、南阿蘇鉄道の駅です。残念ながら行ったことはありませんが。日本一長い駅名としても有名です。
    それと、余談ですが、JR東海東海道本線の岐阜駅ホームに昔、「汽笛亭」(来て来て〜)という名前のそば屋(うどん屋?)がありました。。。今もあるんでしょうか??当時(20年くらい前)は学生で通学に利用していたので、毎日見ていましたが・・・。

• 雲雀丘花屋敷

その駅は、兵庫県宝塚市雲雀丘と兵庫県川西市花屋敷の境界(宝塚側)にあります。私は宝塚市雲雀丘で生まれ育ち、その駅が最寄でした。

まわりの駅(池田、川西能勢口、宝塚など)が「街を形成する駅」に変わっていく中(ここ20年ぐらいの話)、ここだけは人が乗降するためだけの駅にとどまっているという印象です。駅のまわりのお店は個人商店が多く、記憶ではコンビニのような大資本はありませんでした(長らく訪れていませんが)。だから不便といえば不便です。それから坂が多いです。

あらためて考えると珍しい名前の駅ですね。「素敵な感じ」と言っていただくのはうれしいことです。

素敵な駅名、いろいろ思い出しました。雲雀丘花屋敷に近いところでは「売布神社」「蛍池」「絹延橋」・・・
    市町村合併で住民のことが気の毒になるような自治体名が続出しましたが、駅名は情緒を保ってほしいものですね。

• 雲雀丘花屋敷の住人です!

まさにお屋敷町です。

新しいまさに豪邸という雰囲気の家もありますが、古いですが異人館っていう様なかわいらしいお屋敷もたくさん残っています。いくつかは宝塚市の登録文化財にもなっているみたいですが今現在も実際にお住まいになってるみたいです。
    昔NHKのドラマの「ふたりっ子」で芦屋のお屋敷という設定で舞台にもなって、実際のお屋敷が撮影にも使われていましたよ。

山手なので眺めもいいのですが、実際住むと坂がちょっときついですが。

• 北海道より

国鉄だった頃、【母恋(ぼこい)】と言う駅がありました。一時TVで取り上げられ、母の日や母親の誕生日に切符をプレゼントする事が流行りました。
    またもう一つ【銭函(ぜにばこ)】駅があります。札幌−小樽間で、縁起物として切符をお財布に入れておく方もいます。
    御利益のほどは…さていかほどでしょうかね☆
    青森県では一戸(いちのへ)、二戸、三戸……八戸とありますが、何戸まであるのか幼い頃電車に乗ってワクワクしたのを覚えています。
    それと同じ青森県だったか不確かですが、バス停で【字いえのまえ】っていう停留所があると聞きました。
    タクシーに乗って『いえのまえまで!』っと言ってみたいです。

• 風祭

小田急小田原線です。確か天才アラーキーも褒めていたんじゃないかなぁ。
    ここで降りると某カマボコやさんのレストランがあって地ビールが飲めます。
    家探しをしてるとき、地名に惹かれて「住みたいなー」なんて思いました。
    ちいさな無人駅です(時間帯によるのかな?違ってたらごめんなさい)。
    季節には近所の農家の方が駅の近くで蜜柑や野菜を無人販売してます。

• こどもの国

こどもの国線のこどもの国駅。
    横浜です。

文字通りなら、宿題がなくて、おかしがいっぱいあって、おもちゃもいっぱいあって、怒られたりしなくて、友達がいっぱいいて・・・
    そんなイメージなところでしょうか。

• 菖蒲池(あやめいけ)

奈良の近鉄沿線の駅名です。昔、「あやめ池遊園地」というのがあって、そこへの最寄り駅でした。

雲雀丘花屋敷には、「雲雀丘学園」という小学校から一貫教育の私立校があります(私、卒業生です)
    私が通っていた当時は、割とのんびりした片田舎というか、兵庫県の山の手といった風情の所でしたが、
    もう何十年前の話なので、今はどうなってるんでしょうね・・。

• 雲雀ヶ丘花屋敷、ですね

中学高校の6年間、その駅使ってました。
    確かに、駅の周りはおおきなお家が立ち並んでましたね。
    でも、な〜んにもないところですよ。
    ほんとに住宅地って感じで(“高級”がつくかも)

私が通ってた学校は駅のすぐ隣にありまして、
    駅から専用通路があり、朝は専用通路から学校の敷地まで行けてました。
    (帰りは改札通らないとだめなんですけど)

冬服はかわいいんですけど、夏服はダサくてね。
    女子からは不評でした(夏服が)
    ちなみに、男女共学です。
    でもある時、男子の制服がガクランからブレザーに変わってたのには
    びっくりしました。(歳がバレますかね・・・?)

• 雲雀ヶ丘のお買い物事情

隣のまちに住んでいます。
    私も常々、あの坂と狭い道ではお買い物不便じゃないかと思ってました。
    随分昔に聞いた話ですが、そこに住んでいる遠い親戚によると、
    百貨店などの外商の人が日ごろから御用聞きに来るそうで
    お買い物に不便はないそうです。
    世界が違う…。

• 本当に懐かしい

以前阪急宝塚線を利用していました。花屋敷は高級住宅地でしたよ。私は川西で降りてそこからローカル線に乗って帰ってましたが、そこも駅名がステキでした。「うぐいすの森」「絹延橋」「鼓が滝」など、笑みがこぼれるような名前でした。

• 御花畑!

以前住んでいた埼玉県の秩父鉄道には、「御花畑」という駅があります。関東では芝桜で有名な羊山公園の最寄り駅です。芝桜は見事ですよ。福岡県久留米市にも、「花畑」という駅があるようです。やっぱり花畑が近くにあるのかな?

東京〜埼玉の西武線にも「ひばりが丘駅」があります。近くの「光が丘駅」とともに、「きれいだな〜」と思っていました。

• 海の中道

福岡県にある、海の中道海浜公園の最寄の駅です。

• 福岡地下鉄・・・とひばりが丘花屋敷怪情報

駅の名前というかシンボルマークがかわいいなあと思うのは福岡の地下鉄ですね。各駅のマークがあり、祇園の男の子や桜坂、梅林、野芥の花をモチーフにしたマークがとってもかわいいです。

それと・・・私はひばりが丘花屋敷のお隣山本に住んでた時期がありますが、そのときに聞いた話で「ひばりが丘と花屋敷は元は別の駅だったけど、宝塚線に8両編成の車両を導入したら、駅と駅の間隔が短すぎて(発車してもすぐ停車、下手したら電車の両端が両方の駅にかかる・・・ってこれはオーバーでしょ)困ったから、2つの駅を1つにして、駅名も2つをそのまま並べた・・・」という話聞いたことあるんですけど、本当なんでしょうかねえ?

• 些かマニアックですが・・・

隣の駅名同士で人名ができる,というものがあります。例えば「萩」+「玉江」(山陰本線;山口県),「双葉」+「浪江」(常磐線;福島県),「金野」+「千代」(飯田線;長野県),「森田」+「春江」(北陸本線;福井県),「重岡」+「宗太郎」(日豊本線;宮崎県),などです。

また,「横」ですが,「母恋」駅は現在でもあります(失礼ながら,何処か他の駅とお間違えではないでしょうか)。また「風祭」駅は箱根登山鉄道の所属です。この駅には,昨年3月以降,小田急の電車しか来なくなってはいますが・・・。

• 東京モノレール

オペラ座の○人さん、こんばんは。
    私が素敵だな〜、と思う駅名は、東京モノレールの「天空橋」です。
    大空にかかる橋、というイメージが何とも言えずいいなぁ、と。
    下りてみたことはないので、どんなところか実際にはわかりませんが。

• こんな駅名いかがですか

銀水(ぎんすい・福岡県) :近くの川の名も白銀川。
    虹ノ松原(にじのまつばら・佐賀県) :白砂青松の弧を虹に例えて。
    光の森(ひかりのもり・熊本県) :ベッドタウンの愛称です。
    速星(はやほし・富山県) :これは祭神の名前から。

あと、すでに挙がってる駅名「子供の国」、宮崎県にもあります。

• 山陽電鉄

阪急と同じ兵庫県を走る私鉄ですが、素敵な駅名が幾つかあります。

○月見山
    ○滝の茶屋
    ○尾上の松

ゆったりした山陽沿線のイメージが良く出ていて大好きです。