• ホーム
  • 男女
  • 挙式・披露宴会場が離れている場合(愛知県)

挙式・披露宴会場が離れている場合(愛知県)

レス12
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

MARK

来年彼の地元である名古屋で結婚する事になりました。
先日彼側から大体のプランを聞いたのですが、式と披露宴会場の移動について、
名古屋出身でない私にはピンときません。土地勘のある方、ご意見をお願いします。

挙式:12時から昭和区の南山教会
披露宴:15時から中区丸ノ内にある料亭(に新設される洋館風のレストランで30名)

県外から出席して下さる方は京都と東京から合わせて10名程度です。
名古屋駅到着後、タクシーで昭和区→中区→名古屋駅のルートで手配予定。

教会と披露宴会場ですが、ネットでルート検索してみた所7.5kmもあり、
特に東京組には移動が相当な負担になるのではないかと心配です。

「新幹線で2時間弱座って、やっと名古屋に着いたと思ったら
さらにタクシーで南山教会、その後また車で丸ノ内まで移動。しかも式と披露宴の間が3時間」
というのは辛いですよね。
彼曰く、
「移動は申し訳ないけど、その分美味しい料理とお酒があるから大丈夫」
と気軽に考えているようです。確かに料理にはかなり拘っているようですが
私は負担をかけてしまうのではと心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと辛い気がします。

ご婚約おめでとうございます。
    もし私が招待客であれば、少し引いてしまうような気がします。
    MARKさんの彼は思い入れがあって、教会や披露宴会場を選ばれているとは思いますが
    その移動も負担に感じさせなほど、ものすごく美味しい料理であればいいのですが・・・・。
    結婚式って、招待された側が不快な感じを受けてしまうと結構ずーーと言われ続けますよ。
    「○○さんの式は△△だったよね〜」みたいな感じで。

南山教会辺りは八事が近いのでその辺りで披露宴会場を探されてはと思います。
    八事あたりは、昭和天皇も訪れたことのある有名な料亭『八勝館』もあるし、レストランウエディングで結構名前があがる
    『シェ・コーベ』や『ラ・メゾン・ブランシュ雲雀ケ岡』があります。

• 遠方の客には、かなり負担だ思う。

まず、名駅〜南山教会も、結構遠いです。タクシーで30分近くかかるのではないでしょうか?
    そして、式終了後、丸の内へ移動ですよね?(空いていれば、15分くらいで到着できるかもしれませんが)

私が遠方からの列席者なら、正直勘弁してよ〜と思います。

私の友人が、南山教会から、伏見のあるホテルまで移動だったそうですが、
    タクシーにスシづめにされて、車中で気分が悪くなったそうです。
     みなさん、披露宴の始まる前に疲れ果ててしまうのではないでしょうか?

それと、12時挙式で、15時披露宴開始では、列席者は「手持ち無沙汰」になると思います。
    せめて30分でも披露宴の開始時間を早めた方が良いと思いますが・・

• 年配者はつらいかも…

先日、従兄弟が結婚しました。私は両親の送迎だけをするためにホテルにいったのですが、式から出席するためにホテルに着いてからはや6時間が経過していましたがまだ披露宴は途中。しかし70を超えた私の両親やさらに高齢な父親の姉などは、もう途中で疲れてしまったようで、その旨を伝えて途中退席させていただきました。(父親の姉、叔母は腰が悪く、帰宅後数日まで疲れを引きずってしまったようでした) 
    ということがあるので、移動も含めて長時間の拘束は年配者にはつらいかもしれません。

話は横になりますが、名古屋の結婚式…とても派手だと聞いています。あちらの感覚(当たり前だと思っていること)がかなり違うと思いますので覚悟して準備にかかってくださいね。(意地悪な意味ではなく、がんばっての意味です)

• 土地勘ないけど・・・

地方への結婚式出席多数ありますが、そのプランは日帰りなら勘弁してほしいです。
    おいしいお酒とお料理も帰りのことを考えるとゆっくりは楽しめません。

後泊付(もちろんご招待側負担)ならまた別ですが。

• やはり負担ですよねぇ

「来てくださるゲストへのもてなしが一番」な私にとっては、やはり
    出席者がグッタリしてしまうような事は絶対に避けたいと思います。
    なごやっこさんのご友人は辛い思いをされたのですね、正に私の恐れている事態です。

kokeさんの書かれた八事周辺ですが、彼はリサーチ済みでした。(素早い)
    「シェ・コーベ」:料理は良いが親族控え室がない(あるらしいのですが、狭いとの事。)
    「八勝館」:週末はすでに満杯で予約できず
    「ナンザンヴィラ」:教会から唯一?の徒歩圏内にあるレストランですが、候補ではない

との事です。そもそも南山教会に親族+簡単な着替えができる部屋があるかの確認の方が大切なポイントだと思うのですが、そういった細かい配慮は男性には思い浮かばないようです。
    「ラ・メゾン〜」は知りませんでした。さっそく調べてみますね。

本当は私が率先して準備できればいいのですが・・・なるべく早く休みをとって名古屋へ行って見なければ!

南山教会へ行かれた事のある方、八事周辺の店に詳しい方、どんなささいな事でも私にとっては大切な情報ですので、ご意見をいただけたらと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 近くに住んでます

関東から嫁に来て、南山教会から徒歩3分のところに住んでいます(笑)
    もっとも教会の敷地内に入ったことありませんが・・・・。
    南山で12時の式の為に、関東から来るとなると大変そうですね・・・・。
    美容院どうしようって感じでしょうか・・・。

• え”−

ご結婚おめでとうございます。

辛口でごめんなさい。

東京から名古屋まで2時間弱かかって(しかも東京駅まですぐに行ける方たちばかりなのですか?)挙式後3時間???待つのですか??

だったらせめて挙式は親戚の方だけとか近くの方だけとかで10時からにして披露宴はせめて12時半くらいから・・・というのがギリギリの線ではないでしょうか??

ものすごく手持無沙汰ですよ。待つほうとしては。
    その辺の思いやりって無いのでしょうか?
    お招きする側としては美味しい料理とお酒をお出しするのは当たり前のことですよね。

お願いですからせめて披露宴は12時半か13時開始くらいにしてあげてください。
    遠方からのお客様なのですから、おもてなしを考えてあげてくださいね。

• 私なら・・

挙式する教会を変えると思います。
    他の方もおっしゃっているように、名古屋駅や伏見→南山教会が距離があります。
    私も東京からの招待客が多かったので、なるべく名古屋駅に近い会場を選び、引き出物も持ち歩きに困らない小さく軽い物にしました。
    そして挙式と披露宴の時間が空いてしまうなら、せめて招待客が披露宴会場で休憩できる場所を作っておく位の気遣いをした方が良いです。

• 南山で挙げる条件有り

南山教会は、信者さんでないならば南山大学卒業生が挙げるイメージです。
    公式サイトを読むと『美容室はありません。また着付け等も出来ません。』
    とあるので、地元はともかく
    遠隔地の方が来るならキツイ会場ですね。
    八事マルベリーホテル跡地が
    八事サーウィンストンホテルに変わったので
    リサーチしてきては?

追伸‥
    『南山教会主催の結婚講座に、お二人揃って5回出席すること。
    (毎週木曜日午後7時30分から約1時間)』
    とも書いてありました。トピ主さんクリアできてますか?

• ラ・メゾンは・・・

ラ・メゾンの脇を通って、幼稚園のお迎えに行ってます(笑)
    1度食事したことがあります・・・。
    あそこは、もとママ友の友人の家だったそうで・・・。
    よく結婚式をやっているのを見かけますが、結婚式用に建てた建物ではなく、一軒やを無理やり改造して作っているので、どうやって結婚式をやっているのが謎です。柱が邪魔じゃないのかしら・・・?

「八勝館」は、バカ高いから満杯じゃなくて、最初から除外しているような・・・・・(ごめんなさい) 
    シェ・コーベもお高いから除外したかな(笑)

私の感覚からすると、なんで ヒルトンかマリオットでやらないのかしらって思います。ホテルなら控え室も広いし、トイレも広いし・・・。

八事ブランドで、南山教会で挙げたいのでしょうか・・・?
    辛口でごめんなさい。

近所なのでわかる範囲で答えますので聞いて下さいませ。

• プロデュース会社の方と二人で会場を見てきました。

貴重なご意見ありがとうございます。
    教会から料亭までは15分でしたが、やはり30分は見るべきでしょうね。

式と披露宴の間が3時間ある事を相談したら、
    「式は3~40分程度、その後写真を撮り、教会を出るのは
    13時。丸ノ内に13時30分に着いたとして、
    15時までは実質1時間30分だから問題ないです。」
    と言われ驚きました。1時間30分って、私の感覚では大問題ですよ!

確かに私は昔、式から二次会までの間5時間待った事がありますが、
    今回は披露宴までの待ち時間なので30分位が限度ではと思います。
    本来ならば名古屋駅直結のホテルが一番なのですが、彼が教会と料亭
    それぞれを大切に思う気持ちもわかる(昔から関わりがあるそうです)ので
    ・料亭→挙式と披露宴をそこで一度に行う
    ・教会で式→披露宴は八事周辺
    のどちらかにしてもらうよう提案しようと思います。

名古屋の結婚式は派手らしいというご意見が気になり、聞いてみた所
    今ではむしろそういう式に遭遇するのは貴重だそうです。

続きます。

• トピ主です ありがとうございました。

レスして下さった中に名古屋駅周辺のホテルが
    いいのではというご意見がございましたが、
    もう本当にその通りですね。何もかもが揃っているホテル
    は最強の一言です。
    しかし、同時にホテル内のチャペルが受け入れられない気持ちも
    わかります。

丸ノ内の料亭も、八事の料亭も、彼自身家族で昔から訪れているとの事。
    とくに親世代がお店の方と交流があるのですが、
    あまりそういうツテには頼りたくないそうです。
    (それなのに料亭がいいなんて矛盾してますね)
    ちなみに私がプロデュース会社の方に聞いた所、
    平日なら空いている日はまだまだありました。
    やはり狙っている日にちはあいておりませんでしたが。

もはやこれは身内だけで挙式をし、ゲストの皆様には
    披露宴から出席していただくのがベストだと思えてきました。
    個人的には帰りに立ち寄ったミッドランド内にある
    オーベルジュ〜(長い名前でした)が気になります。

話は変わりますが、結婚講座についてですが南山まで受けに行くつもりです。
    他府県で受けてもいいそうです。

色々ご意見が聞けて参考になりました。