温泉で服についた硫黄臭

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

みそじ

先日、主人と二人で約1週間かけて東北の温泉めぐりをしてきました。
新緑が鮮やかで、たまたまお天気にも恵まれたためとても素敵な思い出になったのですが・・・ひとつだけ残念なことが。

旅行中羽織っていたお気に入りのロングパーカー(薄手のスウェット地)に硫黄臭が染み付いてしまい、
クリーニングに出しても取れないんです。一晩夜露にさらしてみましたが効果なし。
柔軟剤を多めに入れてお洗濯してみましたが、一緒に洗った他のタオル等からは良い香りがするのに
パーカーからは硫黄臭しかしません。

乳頭温泉と酸ヶ湯温泉は湯上りの服に硫黄臭がつくから、処分してもいい服を持って行くようにと主人から言われており
そのようにしたのですが・・・温泉を甘く見ていました。まさか翌日・翌々日に着た服に
あんなにしっかり臭いが染み付いてしまうなんて思ってもみませんでした。

まだ買ってから数ヶ月しか経っておらず、目に見える汚れ・ダメージが全くないため処分に踏み切れません。
同じ経験をした方、または硫黄泉が出る地域にお住まいの方、どなたか服についた硫黄臭の取り方をご存知でしたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 糊は?

洗濯糊を濃い目に溶かした中にしばらく浸しておいて、その後、糊をよく洗い落とすと、浸しておいた間に匂いが糊の成分に移って取れる気がするのですが・・・ どうでしょう。

• 効果ありました

トピ主のみそじです。すいか様、情報をありがとうございました♪
    しばらく小町を覗けなかったため、ご報告が遅くなってしまいました。

教えていただいた洗濯のり、早速試してみました。
    以前お洗濯したときは、洗い上がりのパーカーからはっきりと
    硫黄臭がしていたのですが、今回教えていただいた方法を試して
    みましたらかなり臭いが薄くなりました!
    完全に臭いがなくなったわけではありませんが、何とか着用できそうな
    レベルになりました・・・本当にありがとうございます♪
    また次にお洗濯するときも、事前に糊にしばらく浸してみようと
    思います。何度か繰り返せば更に薄くなることを期待しています。

実はまた、秋に義父母と4人で東北へ行くことになりました。
    また硫黄臭くなることはほぼ確実ですが、臭い対策を学びましたので
    ちょっと安心です。