3学年差の兄弟ってどうですか?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ポム

現在1歳8ヶ月になる息子が一人います。本当は2学年差で二人目を生みたかったんですが事情があって作れず、やっと解禁になりました。
今すぐに妊娠できたとしても3学年差なんですが、周りは2学年差が多く「3学年差はお金が大変。4学年差まで待てば?」とよく言われます。一方で夫には4学年差の弟がいるんですが、歳が離れているせいで遊び相手にもならないし、いつも後ろをくっついてくる弟が相当うっとうしかったみたいで「できるだけ近い歳で!」と言います。
私自身は兄弟がいないのでよく分からないんですが、3学年差の兄弟は一緒に遊べますか?もうだいぶ遊びのレベルが違って一緒に遊べないのならいっその事4学年差まで待とうと思うんですが(望んだからといってすぐに妊娠できるとは限りませんが)。
子どもの性別や個性によって千差万別だとは思いますが、実際に3学年差のお子様をお持ちの方、またはご自身がそうだと言う方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女の子ですが

うちは女の子で3学年違いです。
    女の子と男の子とは違うかもしれませんが、姉妹で遊んでいましたよ。
    姉の方がかなりお姉さん風を吹かしていましたが。

3学年差は確かに入学準備が重なり、出費も一度にドンと出ますが、結局は予定されたお金ですから、その心積もりしておけば良い事です。
    うちは中学受験と高校受験が同じ年になりました。
    二人で勉強するムードが高まって良かったですよ。

• 三歳差の兄弟を持つ母です

今、まさに4歳息子と1歳娘という子を持つ母です。
    どうかと言えば・・・・全く問題ありません。喧嘩もしますが毎日二人で仲良く遊んでいます。上が男の子で少々幼いせいか下が女の子でおませなせいか分かりませんが、一応会話も成立しているし、一緒に積み木したりごっこ遊びをしたりとても楽しそうです。ちなみに男の子同士の兄弟も同じような感じです。
    4歳差は知り合いがいないのでなんともいえませんが、五歳差のお友達は知っています。確かにちょっと上の子との関わりは大分減るかな。

とはいえ、兄弟は兄弟です。何歳差になったとしても、兄弟っていいものですからあまり年の差にこだわらず子作りに専念した方が良いと思いますよ。
    子供は授かり物ですし、計画的にといっても上手くいくものではありませんしね。案ずるより産むが如しです。頑張ってくださいね。

• 3男児で、3人とも3歳違いです。

12歳、9歳、6歳の男児を育児中です、年齢を3歳違いにしたわけではないのですが、そうなってしまいました。大変なのは、親にしてみると中学が一度も一緒に通うことなくさびしい事かなと最近は思っています。兄弟仲は3人ですのでそれなりに遊んでいます。6歳と12歳は離れすぎていますが仲はいいです。小さい頃はよく、遊んでいましたが仲のよい同級生が出てきたり、自分の好きなことができたらその方の世界が楽しいようで仲良しではないけれど、お互いの距離で接しているようです。よそと同じで下の子のほうがしっかりしている(長男は手がかかる〜私の愚痴です) 
    兄弟でも同性だと同じように遊ぶ事は多いかもしれませんが、下のお子さんが女の子だったら又、違うように思います。

• 3人きょうだい3学年差です

上2人息子、末っ子娘の3学年違いのきょうだいです。
    上2人は同性同士すごく良く遊びますよ。サッカーという共通の趣味もありますし。現在小4、1年ですが、すごく仲良し。喧嘩もしますがいい感じの雰囲気です。サッカーのユニフォームも来まわしできて、経済的です。
    小1次男と年少長女も異性同士ですが、とても仲良くしています。
    うちは中学高校大学受験が重なる可能性もありますが、受験の時は一斉なので、勉強ムードになっていいよーと周囲には言われています。

姉の家が2学年差の4人きょうだいですが、毎年誰かの受験があります。重ならないけれど高校、大学と6年連続で8回の受験があるのも大変そうです。 

• 3歳違いずつの4きょうだい

小学4年(男)、1年(男)、幼稚園年少(女)、12ヵ月(女)という 全員が3学年違う子供達の母です。うちも本当は2歳違いがよかったのですが、産後の回復が遅くがんばっても3歳違いになってしまいました。

我が家の上のお兄ちゃんは、平日 学校のお友達との遊びが中心になっていますが、次男と長女は一緒によく遊びます。長女と次女もお人形ごっこやままごとを一緒にしています。長男も他に遊び相手がいないときは 次男と遊びます(笑)。全員で遊ぶことも多く4人揃ってゲラゲラ笑っていたり、微笑ましいです。一緒に遊ぶだけではなく、長男は長女・次男は次女・長女は兄達と妹の面倒をよくみてくれます。akaさんが上でおっしゃっているように きょうだいって何歳差でもいいなあって思います。子供達はもっと兄弟が欲しいそうです(汗)。私自身2学年上の姉と3学年下の妹がいますが、年齢を重ねると益々姉妹っていいなあとシミジミ感じます。

お金のことはまだ実感はありませんが、長男が受験の準備に入りちょっとびびっています。でも芍薬さんも上でおっしゃっているように予定は分かっているので計画・準備をしておけば大丈夫だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どれもこれも一長一短

3学年離れようと、必要なものは必要ですよね。一気にお金がいるとどうなんだろうといつも思います。

年が近ければお下がりなどの服の管理が楽だったり一緒に遊びます。離れていれば、4年も置いてあり邪魔だったり一緒に遊ばなくなったりします。
     年が離れていると下のこの面倒を見てもらえて助かります。だらだらと小さい子がいるのでずーっとお出かけが大変だったりします。

• わかっていることなので・・・

我が家の子供は3学年違いの兄弟です。今年の春、中学と高校に入学しました。たしかにお金も一度にかかりましたが、それは最初からわかっていることなので計画的に貯金をすれば済むことですよね。
    体操服や制服などお下がりを使うことも可能なわけでデメリットばかりではありません。

我が家は実際には3年半という年の差なのですが、ずっと仲良く遊んで育ちました。私も2学年差で欲しかったのですが思うように授かりませんでした。その頃の友人には大学の費用が大変なので4学年差で産みたいと言っていた子もいました。

子育てしてみて、上の子は充分にベッタリ過ごしてから下の子が産まれたせいなのか焼きもちも赤ちゃん返りもなく、小さな弟を大事にしてくれていましたので私は助かっていましたよ。
    幼稚園に一緒に通いたかった、と上の子は寂しそうに言ってましたっけ。
    最近では弟が生意気盛りなので兄が少し怒り気味ですが、また少し時が過ぎれば男同士仲良くなるんじゃないかな、と思って見ています。

こんなパターンもあるってことで参考になれば嬉しいです。

• トピ主です

返信が遅くなり、すみません。
    3学年差でも割とよく遊ぶみたいですね。欲しいときにすぐに出来るとも限らないですし、3学年差でもそれ以上の学年差になったとしても出来た時がベストな時なんだと思えるようになりました。それと皆さんのお話を読んで「兄弟がいたら楽しそうだなー」と強く再認識したので、すぐにでも二人目をがんばりたいと思います。
    ありがとうございました。

• あの〜

3歳の女の子の母、現在妊娠5ヶ月です。この子が無事に生まれてくれたら、3学年差の兄弟となるわけです。
     トピ主さんのおっしゃることもわかりますし、上の子を産んだあとは軽く「2年差がいいね〜。」と考え妊娠を指折り数えていました。上は不妊治療に通い3ヶ月後に自然妊娠したので、今回も軽く考え1歳半から治療を再開しましたがなかなか妊娠できませんでした。一度の流産を挟みやっと妊娠できたおなかの子は、上とぎりぎり3学年差になります。2人目の妊娠を通して、子供は「作る」ものではなく「授かる」ものだと実感しました。「できない」ときはノイローゼにもなりました。でも、すんなりできていたら、これからの人生においても「命の神秘さ」を軽く考えていたかもしれないと思うと、この一年は自分にとっては大切だったのかもしれないと思います。
     トピ主さんには悪気がないのでしょうが、コメントを読むと「子供は作るもの」というような感じが伝わってきますが、そんなものではないと思います。今の世の中、ほとんどのことが本人の意志と努力でかなえられると思いますが、こればっかりはね。「計画」という言葉に傲慢ささえ感じます。

• 3学年差は大したことない。

心配ないですよ、3学年差なんて大した年齢差じゃないと思います。

僕は弟と7歳離れていますが(5〜6学年差になるのかな?)、
    僕が社会人になった今でも凄く仲が良いですよ。
    (ちなみに弟は今大学生。)

3人兄弟の友人は一番下の弟と12歳離れていますけど、
    彼らも凄く仲が良いです。
    (ちなみに僕も友人も28歳、彼の弟は現在高校生です。)

なので、兄弟間の仲が良いかどうかは親がどう育てたかによって変わるんだと思います。
    基本的に下の子/子供の面倒を見るのが好きな人は年齢が若干離れていても
    仲良くなるようです。

• 3兄弟の末っ子です

はじめまして。
    私はタイトルのように、3兄弟の末っ子です。
    兄は3年、7年離れております。

今はいい大人ですが、3兄弟仲良くしてます。
    小さい時は、長男趣味が自分の趣味になったり、
    大きくなったら、その趣味で懐かしさを共感出来たりしてます。
    小さい時は、長男とはたまにしか遊んでもらいませんでしたが。

後は次男の友人と一緒に遊んだりしましたね。
    小さい頃は遊ぶものも、流行も同じだったので色々遊んで貰った記憶があります。

年齢が近いと、比較されて悲しい思いした子もいたりしますし、
    年齢が近いから楽しい思いをする子もいるでしょう。

何学年離れても、家族が仲良ければ・・と勝手ながら思ってしまいます。

• 仲良く遊べます

息子と娘は3学年差、実年齢では2年3ヶ月です。
    娘は小学校から付属の学校に行って帰宅すると周りに友達がいなかったので、いつもお兄ちゃんの後をくっついて回っていました。お兄ちゃんの友達にもかわいがられていたようです。
    娘は一時お兄ちゃんを追い越してしまうくらい体格が良かったので、男女でもすぐお下がりできたり、共用できたりで経済的でした。

• 年は関係ない

夫は弟と4つ違いですが、話を聞く限り小さい頃から仲もよく、今(25才と29才)でもお互いの友達とも遊んだり、仕事も自営業でほとんど一日一緒にいます。家に帰ってからもよくどちらかの部屋に集まってます。(ちなみに独身の弟とは同居です) でもそんな喧嘩したりしているのはみた事ないですよ。その兄弟にもよるんじゃないですか?

私も現在7ヵ月の娘がいますが、2月生まれなので今すぐにまた妊娠したとしたら、2才離れる計算になります。でもまだ今2人目はもうちょっと待ってって感じだし、3才違いは入学卒業が重なるからなぁと思うし、4才はちょっと離れ過ぎかなとも思うし、迷うところだけど自然に任せてます。

• 同性なら遊ぶのかな?

私は3歳差の弟と7歳差の妹の三人兄弟でした。

異性だからなのか、一緒に遊ぶことなかったですね。
    喧嘩はよくしました。親の口癖は「兄弟なんだから仲良くしなさい」です。
    今でもそんなに会話ないですね。
    妹は年が離れてますが同性なので今でも仲がいいですよ。

夫は年子の姉とは今でも仲がいいです(私の悩みの種)
    5歳差の弟とは不仲です。

そういえば、入学式や卒業式は両親で手分けしてました。

• 3学年いいですよ。

うちは長男が高2、長女が中2です。
    3学年差でよかったこと、幼稚園の制服、中学校の体操服がお下がりできたこと。娘が小学校入学した時、朝の登校を当時4年生の長男に任せることができました。
    長男の時は、無事学校へ着くか毎朝こそっと後つけていました。

デメリットは入学や修学旅行が重なること。
    特に修学旅行は公立中学、公立高校とも飛行機でいくので、2人合計旅費だけで17万円ほどかかりました。
    まあ、3学年差が最初からわかっているので準備はしていました。

子どもたちは小さい時から仲が良く今でも仲良しです。