子猫のしっぽが曲がっています。

レス27
(トピ主8

生活・身近な話題

YUKI

はじめまして。YUKIと申します。

4月に、子猫2匹(兄弟。三毛猫♂&黒猫♂)を飼いはじめました。元気いっぱい、好奇心いっぱいで、とても可愛く、毎日癒されています。

ところで、その子猫で1つ疑問に思っている事があり、皆様に教えていただきたく、投稿させていただきました。

それは、飼い始めた2匹の子猫のしっぽが2匹共、カタカナの「レ」の字のように先が曲がっているという事です。どうして曲がっているのでしょうか?

私は、過去にも20年近く飼っていた猫がいたのですが、その猫のしっぽは、まっすぐでした。

子供の頃、猫のしっぽの形によって、その猫がどこ出身かが分かるというのを、聞いた事があるような気がしたのですが・・・記憶が曖昧で・・。インターネットで調べてみたのですが、正しい答えが出ず、もし猫のしっぽが曲がっている理由を、ご存知の方がいたら教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かぎしっぽ

かぎしっぽですよね。
    お蔵のかぎとも言われ、飼い主さんをお金持ちにしてくれるとか、
    かぎの部分で幸せを引っ掛けてくれると言われています。

出身がわかると言うのは、初耳です。

定かでないのですが、かぎしっぽの猫はネズミを取るのがうまかったので、
    昔の人は、かぎしっぽの猫の方を大事にしたそうです。(何で読んだか忘れました)

• カギネコ

うちの親はカギネコと呼んでいました。尻尾の曲がった猫はネズミ捕りがうまいと聞いて育ちましたが.....7匹のうち5匹がカギネコでした。
    海外ではジャパニーズ ボブテイルと呼ばれています。

• 可愛い♪

曲がった尻尾の猫って愛嬌があって可愛いですよね☆
    私見ですが、そういう猫っておドジで優しい猫が多い気がします。
    尻尾が曲がっているのは異伝ですよね。
    大切に可愛がってあげてくださいね。

• うちの実家の猫もです。

うちの実家の猫も、しっぽがなにやら複雑な形に折れ曲がっています。
    まだ足下もおぼつかないぐらいの子猫の時に私が拾った猫で、始めからそうだったのできっと生まれつきだと思います。

確か母が獣医師さんから聞いたんだったと思いますが、日本猫(またはその血を引く雑種)によくある特徴なんだそうです。他の情報源がないので真偽の程は分かりませんが・・・。
    本当だったら、国産、というレベルでは出身が分かりますね(笑) もしトピ主さんのおっしゃるのがどこそこ地方、とかのレベルだったら初耳ですので、私も興味あります。

始めは面食らいますけど、見慣れるとユーモラスで可愛いですよね。特に獲物を狙ってるときにぴょこぴょことしっぽを振ったりすると。

• キンクテール

キンク(kink)で調べてみてください。いろいろわかると思います。
    江戸時代にキンクがもてはやされたそうです。それがジャパニーズボブテール
    (短いしっぽ)として広まったとか。実家で以前飼っていたねこちゃん達は
    キンクが多かったような。。。

三毛ちゃんと黒猫ちゃんかわいいですね!いいなぁ〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あっ

曲がっている理由ですよね。

これも定かではないですけど、
    胎児の時、狭い所に兄弟猫達にもまれ、曲がってしまうというのを
    聞いた事があります。

• ここに統計が・・・

竹内久美子さんの「パラサイト日本人論」という本に(これが面白い!)
    尻尾の統計と考察が出ていて、とても興味深いです♪
    http://www.timebooktown.jp/Service/bookinfo.asp?cont_id=CBJPPL1C0346200X

尾曲がり・まっすぐ、どちらも可愛いですよね。

• 心配ないと思います

よくそういう猫ちゃん、いますよ。
    まっすぐな尻尾、長い尻尾猫、かと思うとジャパニーズボブテイルっていう品種(すみません、うろ覚えです)はちっちゃくてうさぎさんのような尻尾をしています。
    もちろん曲がっている尻尾の猫もたくさんいます。
    曲がり方も個体でいろいろ。気にしないで可愛がってあげてください。

• ジャパニーズ・ボブテイル

在米ですが、こちらではかぎしっぽのネコはジャパニーズ・ボブテイルと呼ばれ、
    非常に貴重なネコとして扱われています。
    血統書付きのジャパニーズ・ボブテイルはとても高価です。

私が聞いたのは、かぎしっぽは遺伝によるもので、矯正して治したりするものではない、ということです。
    またそういうネコは、性格が人懐っこく、顔が丸くて愛らしい、とも聞きました。
    心配せず、かわいがってあげて欲しいです。

しかし、三毛猫のオスって非常に珍しいですね。
    昔、三毛猫のオスは海難を呼ばないと言われ、船の守り神として飼われていたらしいですよ。

• かぎしっぽよりも

三毛の♂にビックリです。

かぎしっぽは母猫の胎内にいるときに曲がってしまうと聞いたことがあります。

• かぎしっぽ

他の方も書かれているように「かぎしっぽ」です。
    でもね、昔はけっこうかぎしっぽの猫が多かったんですよ。
    私は45歳で生まれた時から猫のいる生活でしたけど、
    かぎしっぽの猫がほとんどでした。

おばあちゃんが「この猫はかぎしっぽだから福を呼ぶよ」と言ってました。
    あえてかぎしっぽの猫を選んでたのかもしれません。

西洋の猫が入るようになってしっぽの真っ直ぐな猫が増えたそうです。

• うちにもいます

うちにも尻尾の曲がった子がいます。生後間もないころ、田んぼに捨てられていた子です。もう1匹、娘の友達の家で生まれた子もいますが、この子はまっすぐなしっぽです。
    トピ主さんの猫ちゃんがどこで生まれたかはわかりませんが・・・
    野良猫は狭いところでお産をするので、生まれ落ちるときに尻尾を骨折するのだと聞いたことがあります。家の中でゆったりと生まれてくる子は尻尾が骨折しないのだと。
    うちの猫たちには当てはまっているように思います。

• お返事ありがとうございます!

sora様>
    お返事ありがとうございます!「かぎしっぽ」という呼び名だったんですね!!すごく不思議に思っていたので、呼び名が分かって良かったです(“かぎしっぽ”で調べてみます)2匹がすごく愛らしくて、いてくれるだけで幸せですが、招き猫だとより嬉しいです♪大事にします♪

2児の親様>
    “ジャパニーズ ボブテイル”海外でも、この曲がったしっぽに名前がついているんですね!!初めて知りました!調べてみます。ありがとうございます。

しお様>
    はい!これから10〜20年位の長い付き合いになりますが、大切に飼います♪猫なのに高い場所に上るのを失敗していたり、2匹で下を向いて庭でじっーーとしてるなと思ったら、ダンゴ虫を見つめていたり、お腹丸出しで寝ていたり、なんだかとても可愛いです。笑

猫一家様>
    ユーモラスですよね〜!ウチの子猫は、自分のしっぽが曲がっている自覚がないみたいで、よく物(ドアやビニル袋の取っ手等)を引っ掛けてしまい「シャー」とか言ってます。笑。知りたかった出身は国レベルだったので、日本の特徴だと分かりました。ありがとうございます!

• お返事ありがとうございます(2)

ふー様>
    “キンク”ですね!ありがとうございます!
    そうなんです。本当にかわいくて、毎日癒されてます。拾った当時(獣医師さんによると恐らく3ヶ月頃)は500gだった体重も、今では2.5kgになり、子猫と成猫の中間ぐらいの大きさになりました☆
    これからも元気に育ってほしいです。

sora様>
    ちょっと調べてみたんですが、そういう説(兄弟に胎児の時に踏まれる&兄弟に生まれて間もない時に踏まれるので曲がる)もあるそうですね!色んな説があって、とても興味深いです!!

さり様>
    面白そうな本ですね!検索したら近所の図書館にもあるようなので、読んでみたいと思います。ありがとうございます。
    本当にかわいくて癒されます。

みいすけ様>
    色んなしっぽの形の猫がいるんですね!はい。これからも大切に飼っていきます♪ありがとうございます。

しんるー様>
    獣医師の先生にも、「三毛猫なのに、オスだねー。珍しい子だねー」と言われました。色々な説があって、興味深いです!

やや様>
    かぎしっぽ猫の出身は、日本だったんですね!疑問解決しました。ありがとうございます!

• 三毛のオスって貴重

何人かの方が書かれてますが...
    胎内で曲がってしワう...というのは変ではないですか?
    だってカギシッポの猫ってアメリカにはまったくといっていいほどいないですし。

カギシッポはかつての日本で猫又にならないように短尾の猫が好まれた結果の副産物ではないかと?

三毛のオスってすごく珍しいそうですよ。
    かつてはその珍しさゆえに航海のお守りとして船に乗せられていたほどなんだそうです。

• お返事ありがとうございます(3)

JM様>
    アメリカでは、血統書付きのジャパニーズ・ボブテイルまでいるんですね〜!?三毛猫のオスはそんな風に扱われてたんですね!?知らない事をたくさん教えていただけて、本当にありがとうございます。これからも、可愛がっていきたいと思います☆

ぱぴぷーママ様>
    飼っている2匹も、野良猫です!ある日突然、庭にいました。猫のしっぽが曲がっている理由・・色々な説があって、興味深いです。ありがとうございます。

• 横ですが・・

かぎしっぽで、三毛猫の雄ですか!!!
    ものすっごく珍重ですよ!!
    かぎしっぽより、三毛ちゃんの雄の方が希少価値強いんじゃないでしょうか。
    確か、遺伝子の関係で(ああいう色が出る遺伝の仕方)、三毛猫は普通雌しかいないそうです。
    なので、三毛の雄は、確か遺伝子の突然変異か何かで出て来るそうで、それを専門に研究している大学の先生がおられ、雄の三毛ちゃんを探しているとテレビで見ました。

それと、尻尾で猫の出身地・・の件ですが、確か尻尾が長い猫と、短い猫の割合が、東日本と西日本にそれぞれ分極してる(どっちがどっちかか忘れました)と言うことじゃなかったかと思います。

• お返事ありがとうございます(4)

日本ならでは 様>
    私も“三毛猫はメス”って決まってるものだと思っていたので、拾ったばかりの頃は、確認もせず「ミケちゃん」と呼んでいました。でも、動物病院に連れて行ってみてビックリ「ミケくん」だったのです。
    我が家の“お守り猫”になってくれると嬉しいです。

猫飼った事ない 様>
    日本内でも、東と西でしっぽの分布が違って来るんですね!それは面白いですね!三毛猫のオスは、そんなに珍しいんですね。黒猫共々、大切に飼っていこうと思います。

• 三毛オスですか!!

三毛猫オスなんですね。珍しい!
    私見たことないんですよ。希少ですねえ。

カギ尻尾はどなたかが書かれている胎内で曲がってという説を
    ずっと信じてきましたが、海外ではカギネコいないんですね。
    じゃあ遺伝なのかしら。

蛇足ですが、三毛のオスは高額で取引されるほどと聞きますので
    盗まれたりしないように、気をつけられたほうが良いかも。
    去勢しなくても生殖機能はまず働かないそうで、
    子孫は残せないみたいです。
    もし生殖機能が正常ならますます希少ですね。
    三毛オスも黒ネコも幸運をもたらす福猫といいますから
    トピさんのこれからをハッピーにしてくれますよ。

• 気をつけてね

ミケの♂は本当に珍しい。
    かぎ尻尾をご存知ないこととかミケ♂を不思議に思わなかったことなどから推測するに トピ主さんはネコさんにあまり詳しくないようですね。
    ミケ♂は高価ですから(一説によりますと2千万円くらいでもほしがる人がいるほどです)泥棒にあいやすいです。
    気をつけて飼ってくださいね。

• ミケオ様

ミケオ様>
    獣医師さんには「成猫になったら、去勢手術をした方がいいですね〜」と言われたんですが、三毛猫のオスは元々、生殖機能がない事が多いのですね!もしウチの三毛に生殖機能がないのなら、黒猫だけでいいのかもしれませんよね☆(もう一度、獣医師さんに確認してみます)

教えていただきありがとうございます。

• にゃんこ様

そうなんですよ。皆様から色々教えていただけて、このトピを立てて、本当に良かったです。大事に飼いたいと思います♪

• ちょーっと待った!!

みなさん、鍵尻尾の猫は外国にもいますからね。早合点しないでくださいね。
    うちの猫はタイの猫ですけど、鍵尻尾です。現在住んでいるマレーシアにもボンボンした丸い尻尾の猫がいます。
    日本だけじゃないですよ。

• かぎっこ様

タイやマレーシアにも、ジャパニーズ ボブテイルや、キンクテイルの子がいるのですね。欧米にも少ないけれどいるそうなので、きっと今は世界中にいるのでしょうね。教えていただいてありがとうございます♪

• すごーい!

三毛の男の子なんてすごいレア!!
    男の子2匹なんてさぞかしやんちゃでかわいいんだろうなぁ・・・・・。

こちらに三毛のオスが少ないお話が乗っていますよ。
    http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/mike/mikeneko.html

• みゅー様

ありがとうございます!読みました〜!
    3万匹に1匹なんですね!(驚)

• 日本に入ってきたのでは?

タイやベトナムなどの東南アジアにはカギ尻尾が多いそうですね。

日本では長崎などに多く、東に行くほど少なくなるそうです。
    このことから、カギ尻尾は東南アジアの方面の遺伝が日本に入って
    来たと、何かで読んだ記憶があります。

なお、カギ尻尾、短尻尾、尻尾無し、全て同じ遺伝だそうで、結果が
    違って見えるのだそうです。ホント?