• ホーム
  • 子供
  • 流産、ソウハ手術がすごく痛かったのですが・・・

流産、ソウハ手術がすごく痛かったのですが・・・

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たぬよ

8週で流産、手術を受けました。
手術では点滴で全身麻酔だったのですが、手術後、すぐに起こされ、麻酔はその時点で切れたようです。で、その後しばらく病院で休ませてくれたのですが、子宮収縮がものすごく痛かった!1時間ぐらいうなり続けました。
ネットで見てて、多くの人が麻酔して2時間ぐらいして目が覚めた、というもので、すぐに目が覚めてその後痛い、という経験談がないのです。
私の病院は麻酔をあまりしてくれなかったのでしょうか?あの子宮収縮の痛みは麻酔が効いていれば感じずに済んだのに・・・と思ってしまいます。次回、妊娠してまた流産ということになったら・・・と思うと病院を変えようかと思うのですが。経験者の方、痛みは感じましたか?ご意見お聞かせいただけますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

昨年8週でソウハ手術をうけました。
    トピ主さんと同じく点滴による全身麻酔でしたが、目が覚めたのは手術が終わった直後の
    まだ手術台の上でしたよ。
    下着も意識もうろうの中、腰を上げて履いたのを覚えています。
    病院によって麻酔の強度?は違うと思いますし、人によってもかかり具合は違いますよね。
    私も術後の痛みはありましたが、過度に全身麻酔をかけられる方が不安な方なので
    その後順調な今は良かったと思っています。

• 先月受けました

私も術後すぐに起こされました。目が開かず
    麻酔が切れていなかったのですが、第一声は
    「おなか痛い・・」でしたよ。
    先生が「子宮が収縮されている痛みだよ。大丈夫」とおっしゃいました。
    なので大丈夫ではないですか?

私はその後はとにかく吐き気が一時間
    (これは子宮収縮の点滴のせいで、はずしたら
    治りました)めまい(大量に出血した為貧血をおこした)
    で、もう一泊しました。

私は吐き気とめまいで参りました。
    吐きながら「もう勘弁してください」「たすけて」とうめき
    果ては「安楽死・・」まで頭をよぎりましたよ。

痛みは吐き気で吹っ飛びました。
    次回の妊娠、私もとっても不安ですが、また頑張りましょう!

• 痛かったですよ

私も、麻酔がとけた後は痛かったです。
    赤ちゃんがだめになってしまった悲しみもあったせいか
    ベッドで『痛いよ〜痛いよ〜えーーーん。。。』と泣きながら
    うなっていました。
    心配して駆けつけてくれた実母に、『他の人も病室にいるんだから
    迷惑だから、静かにしなさい』と
    怒られました。
    今思えばうるさかったと思いますが、、、
    あの痛みは子宮収縮の痛みだったのかな
    よくわかりませんが、とにかくすごーーーく痛かったです。

• 痛かったですよ〜

私も同じ状況で流産、ソウハ手術をしました。
    麻酔が切れる前(?)に猛烈な痛みで泣き出しました。
    でも頭は眠ってるような状態で、「痛いよ〜痛いよ〜」と言いながら病室を出ようとしました。
    ちょうど主人が来て、看護師さんに話し、痛み止めをもう一度打たれてまた眠りました。
    麻酔の利きが弱かったのだと思います。
    体質なんでしょうかね。

• 私は。。。

七夕の日に同じ手術を受けました。10週位だったはずです。
    私は術後2時間〜3時間位寝てたと思います。
    多分、2時間位で意識が戻って、ぼぉ〜っとしてました。
    少ししてから看護師さんが来てくださって、一緒にトイレに行きました。
    オシッコをすると麻酔が切れやすいから、と言われた気がします。
    術前、後も全然痛くなかったです。
    後日若干痛くなりましたが、バファリンを飲めば大丈夫でした。
    病院を変えるか、先生としっかりお話された方がいいですね。
    私は術前に先生と色々お話していたので不安も全くなかったです。
    もし、また妊娠できれば同じ病院で、、、と思っています。
    先生との相性もあると思うので、良い病院にめぐり合えると良いですね。
    お身体無理なさらずに、、、

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありました。

昨年暮れに流産、そう爬手術を受けました。私の時は、病院で前投薬をしていたので、意識が覚醒してしばらくは痛みもなく、ただ頭がボーっとしていた感じなのですが、その後自宅に戻って横になっていると、だんだん痛くなってきて、痛み止めの薬を投与しても全然効かなくて、その後3日位、立ち上がるのも辛い状態。
    しかも最悪な事に、この時に一番頼りになる筈の夫がノロウイルスに感染(一番流行っていた時期)。私の両親も同じくダウンしていたし、夫の実家は遠く、しかも義母は既に亡くなっていたので誰にも頼る事が出来ず、仕方がないので痛みに耐えながら、家中をサダコのように這い回ってました。感染しなかったのが、不幸中の幸いでした。

あれから半年以上が経ちますが、今では生理も正常に戻り、この前子宮がん検診のついでに診てもらいましたが、どこにも異常はないとのことでした。安静にしてなきゃいけない時期に無理をしていたし、2ヶ月程生理がおかしかったので心配していたのですが、問題なしという結果で一安心しました。

• 私も痛かったですよ

トピ主さん、この度は残念でしたね。

私は妊娠発覚とほぼ同時の流産でしたので、8週より前ですが、手術を受けました。
    麻酔が醒めてから、それはそれは痛かったですよ。
    生理痛もひどいほうで、鎮痛剤無しには過ごせない体質ですが、
    生理痛の子宮収縮の痛みよりも、辛かったです。
    私の場合は・・・なんというか、ああ、手術中は麻酔は効いていたけど、
    思いっきり子宮の中を掻き回したんだな、とはっきりわかるような痛みでした。
    つまり、子宮収縮というよりは、子宮の内壁にできた傷がうずくような痛みで
    やはり1時間ほど、うんうんとベッドの上で唸っていました。

ちなみに、手術の時には全身麻酔で眠っていましたが、終わった時点で
    起こされ、手術台からベッドまでは自力で歩いて行きましたよ。

生理痛は、私の場合は鎮痛剤を飲めば治まりますが、手術後の痛みはただ
    その場で耐えるしかなかったのでそのほうが辛かったです。
    もう二度と、あの痛みは味わいたくないですね。

私は流産後4ヶ月で妊娠し、現在5ヶ月です。
    早く、トピ主さんの体と心の傷が癒えますようにお祈りしております。

• 吐き気と座薬

まず、処置室の中で意識が戻り、看護師さんがナプキンを下着につけているのが目に飛び込んできました。(豪快でしたね〜)
    その直後に激しい吐き気。
    「は、吐く・・・」と訴えるのが精一杯。
    ステンレスの汚物入れを用意してもらい、一安心。(実際は吐きませんでした)

部屋に戻った途端、今度はこの世のものと思えない腹痛に襲われました。
    横で夫がオロオロしていましたが、看護師さんが
    「座薬を入れますので、ご主人は外へ」
    と促してくれて、すぐに座薬でラクになれました。

その後、事情があって別の病院で中絶手術を受けたのですが、腹痛は分かっていたので最初に言っておいたし、座薬も自分で頼んで入れてもらいました。

• 痛かった・・・

私も、3年前に9週で手術を受けました。
    激痛で目が覚めたところは手術台の上で、その直後に「はい終わったよ」という先生の声。終わる前に麻酔が切れたの?!ってびっくりした覚えがあります。病室に移動する間、ストレッチャーの上で「痛い、痛い」と、言っていました。
    私の友達は、みんな一様に「痛かった」と言っていたのでそれが当たり前だと思っていました。
    私は2〜3日子宮収縮の痛みがあったので、麻酔云々ではないのでは?

• 麻酔効きませんでした

7年前に手術を受けました。
    タイトル通り麻酔が効かず、意識がはっきりしたままでの手術でした。
    当然、あまりの痛みに叫び声を上げましたが、
    先生は「麻酔しているのだから、痛いはずはないんだけど・・・」と言いながらそのまま続行。
    拷問のような痛みに、術中ずっと喚き叫び続けましたよ。
    (後で夫に聞いたら、廊下まで私の叫び声が聞こえていたそうです)
    術後は自分で腕すら動かせないほどの疲労困憊でした。

さらに追い打ちをかけたのが、同室に同じ日にめでたく出産した方が2人。
    次々に身内の方が現れて、お祝いの言葉が飛び交っていました。
    カーテンを隔てただけで、それを聞いていた私は、どれだけ惨めだったか・・・。
    身体の痛みと子供を失った悲しみで、死んでしまいたいほど辛かったです。

その後、離婚したので子供は産んでいませんが、
    もし機会があれば、また子供が欲しいと思っています。
    年齢的にはそろそろタイムリミットなのですけれど。

トピ主さんも大変辛い経験をされましたね。
    麻酔に関しては、効く人効かない人、体質によって違うみたいです。
    これにへこたれず、また頑張りましょう。

• 私も痛かったです。

もう、10年ぐらい前になりますが、私も子宮収縮の痛みで1時間ぐらいベッドの上でうめいていました。麻酔の時間は覚えていません。

私は、その後同じ病院で2回出産しましたが、助産師さんも親切で、良い病院だったと思います。陣痛促進剤などもあまり使わない方針の病院だったので、麻酔も弱かったのかもしれませんが(促進剤とはあまり関係無い?)、私も麻酔が効きにくい体質だったのかもしれません。素人考えですが、麻酔が弱いほうが、子宮の収縮は早いような気もします。

実は、このトピを読むまで、術後の痛みについては忘れていました。流産後の措置に関してはあまり人に話しませんし、覚えておきたいことでもありませんしね。ネットで経験談を書いている人も、痛かったが書き忘れてしまった人もいるかもしれません。

• 個人差では?

先月手術を受けました。私は術後の痛みはあまりなかったのですが
    ソウハ手術中に痛くて痛くて、何度か目が覚めてしまいました。
    全身麻酔と聞いていたので、処置中は意識がないものと思っていた
    のですごく辛かったです。
    そして手術室で起こされ、自分のベッドに移動し(意識はもうろう)
    2時間位寝てから麻酔が切れて目が覚めました。
    (先生には麻酔が2時間位で切れるので、そうしたら帰宅できると
    説明を受けました。)

私は術後の痛みがなかったので、術後2時間はスヤスヤと眠りましたが
    子宮収縮の痛みがキツイ人は目が覚めてしまったのかもしれませんね。

病院によるでしょうが、私の周りの友人もやはり全身麻酔といっても
    意識がもうろうとする程度しかかかっていなかったようです。なので
    ソウハ手術の麻酔はあまり強くかけないものなのでは?子宮収縮は個人差
    があるので、こればっかりは仕方ないと思います。

• 同じく

私も8週くらいで流産しました。
    私の場合、心音が聞こえないので、様子を見てみましょうと言われ不安に過ごしているうちに
    出血してしまい、慌てて病院に行き、即入院でした。
    入院したのが夕方でしたが、その日の夜、お腹が痛くて苦しみました。

あまりに苦しいのでナースコールをしたら、
    看護師さんが1回目は我慢してくださいって感じでしたが、
    2回目はお薬をくださって、それを飲むとカクンと寝てしまい。
    翌朝はもう痛みはありませんでした。
    そして午前中に全身麻酔で掻爬、
    術後はどこもなんともなく、ただ寝ておきた、そんな感じでした。

掻爬の前夜のお腹が痛かったとき、子宮が収縮して中のものを出してしまったようでした。
    お医者様には、夜中に1人でよく我慢できましたね
    と言われましたが、ほんとうに痛かったです。

でもその後は流産することもなく、子供を2人産みましたので
    今にして思うと、まあ我慢できる痛みだったような気がしています。

• 全身麻酔していません

私は、同様(8週)の手術で、全身麻酔はされず、笑気麻酔だけだったんです。なぜか。

だから、手術中は痛かったかもしれませんが、術後はそこまで、痛かった記憶がありません。(感じ方には個人差があるとは思いますが)

• 痛かったです

1回目の病院はガスだけの麻酔(?)で手術の途中でも激痛でした。
    「今大事なところだから動かないで。」という指示に根性で耐えた感じです。
    あまりの痛さに流産の悲しみもその時は吹っ飛びましたよ。
    次の妊娠も流産だったのですが、当然のように病院は変えました。
    そこは意識が無いうちに手術が終わり、手術台の上で目は覚めましたが収縮の痛みは痛み止めの飲み薬で乗り切れました。
    最も、1度目の手術の痛みに比べたら収縮痛なんて・・・というのがありましたけど・・・。

• 私は。。。

私は、3回目の流産で初めての掻爬を15日1時に受けました。11週でした。18日にオペが予定されていましたが、その日までもたず、14日の夜中に大量出血となり、病院へ駆け込みました。当直の先生でしたが、その場で、しっかり説明を受け、自分自身が掻爬の処置が初めてで怖いこと、痛みに弱いことを伝えました。私は、簡単な麻酔とのことで、処置の間、先生や助産師さんと話をしながら処置を受けました。痛みも思ったほどではなく、説明を受けながらだったので安心して受けれました。処置後も、意識がはっきりしていて、ウトウトしていました。昨日まで収縮剤と抗生剤を飲んでいましたが、痛みはその後ほとんどない状態でした。子宮が元に戻るとき、痛みが前回2回とも強く痛かったので、そのことがあるので、お守り代わりに痛み止めも処方してもらいましたが、結局今のところ使っていません。
    痛みは人それぞれ感じ方が違うと思います。私の場合は、処置後先生や助産師さんから痛みに強いねって言われたけれど、話をしっかりした安心感も影響しているのかなって思います。

• かなりの痛さでした。

私も2年前に繋留流産で手術受けました。ちょうど今の季節です。
    午前中、腹部に鈍痛があり我慢していると出血が。
    会社が終わったのちに病院に飛び込み、手術となりました。
    医師「よく仕事中我慢してたねぇ。」
    私 「ひどい生理痛だと思って我慢してました。」
    医師「えらかったねぇ。じゃ、いくよっ。」
    ガリガリガガガ・・・・ (こんな音はしませんでしたが)
    助手「あっ、先生、血圧が・・・!」
    医師「(意味が分からない言葉)」
    シュルシュルシュルガガガ(イメージです)
    私 「うううぅぅ(モォイイデス)」
    術中の痛みは忘れられません。
    術後、一人手術台の上で子宮収縮の点滴を受けながらも、まだ痛みに耐えていると、
    手術室の外の方で「痛みにもだえてるよ〜あははは」と看護師に笑って話す医師の声が。
    でもその時は、痛みの方が強烈でしたので、そんな言葉に反応する余裕もありませんでした。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、貴重な体験談をありがとうございます。
    色々なケースがあるのですね。私が痛い思いをしたのも特別おかしいことでもないのですね。そのかわり(?)ラミナリアを入れたときは痛くもなんともありませんでした。
    今の病院がそれほどおかしいわけではない・・・ということがわかったので、次回もそこに行こうと思います。次回があれば、ですが・・・頑張ります!

• み、みなさん全身麻酔なのですか(汗)

トピ主さん、お体の調子はいかがですか?
    私も2人目を流産してから2年になります。
    で、このトピを読むと皆さんソウハ手術を全身麻酔でされたようですが(全身麻酔についてのトピなのだから当たり前?)私のような局所麻酔で手術をするというのは少数なのでしょうか・・・

ちなみに田舎ですが病院は○十字病院です。
    局所麻酔の注射をして、手術は始まったのですが、とんでもなく痛くて、ほんとに麻酔してるのかよ〜(泣)という状態。それなのに悶絶していると「だ〜か〜ら〜動いたら危ないって言ってるでしょ〜」と先生のお叱り。
    どうして流産の悲しみの上にこんなつらい思いをしなきゃいけないのか、号泣しました。そして、2時間ほど休んでその日のうちに帰宅しました。

でも、今年同じように流産してしまった義姉は、同じく田舎の個人病院で全身麻酔、1泊入院でした。この差って、なんでしょうか?先生の方針?設備の差?手間?・・・今でもあの先生には不信感を覚えます。ヨコでごめんなさい・・・

• 麻酔なしだった、、、、。

鎮静剤を一本打たれただけで、しらふのままでの流産処置でした。某大学病院にて、10年以上前の話です。麻酔を打たない方が回復が早いという話でしたが、本当か? 出産では声ひとつ上げずに落ち着いていた私ですが、うめき、泣きわめき、暴れ、看護師さんに押さえつけられつつの処置でした。まさに、全身を八つ裂きにされるようで、到底耐えられるものではなかったです。

• 私の場合ですが

3人目の時、やっと周りの理解を得、最初の子の時から希望していた産婦人科に変えました。

でも、繋留流産しました。
    全身麻酔と、理由があって一泊入院させてもらえました。

その時は何ともなかったのですが、4ヵ月後・・・
    いろいろなことが重なって、パニック障害になりました。
    そのまま、産婦人科で看ていただいています。
    もし、出来ることなら、一度でいいからその産婦人科で出産したい・・・
    完全に欲と横ですみません。