義祖母の初盆を義母のために・・

レス7
(トピ主4

家族・友人・人間関係

モモンガ

レス

• 話し合いたいのに・・

はなまるさん、私もはなまるさんのおっしゃってるように4人で腹を割って話したいのです。主人にも言ってみたのですが、そうしても頑なになっている状況は変わらないっていうんです。それと、そんな話し合いをすることは義母が可愛そうだというのです・・主人、義弟にも義母は今までのことを話してない、それを知ると特に義弟が義母から離れてしまうと主人はいうのです・・。心のどこかで主人も義母と親戚のことはどうなのか知ってるようです。義母と同居中の義弟は義母からしか話をきかないので、当然、義母の話を支持・・。

どうしたらよいものか・・。それと初盆の時に主人はやはり仕事休めないのです。だからこそ、近所や今までの経過を義母より知っている、というか、義母の代わりにやってきていた親戚筋に頼るしかなく・・。

どうしたらよいのか・・。先日主人と2人で義祖母宅へ掃除に行ってきました。しかし、片付け、掃除に時間がかかり結局は終わらず、今度は義母と行くしかなく、そのときのことを考えるとさらに憂鬱です。義祖母宅の鍵を親戚に渡すまいと義母が持ってるので仕方ないことですが・・。

• 2度目のレスです

モモンガさん、お返事ありがとうございました。
    前のレスも含めて気になったことがあります。

>皆直接主人には言いにくいようで私に話す
    これが怪しいのですよ。トピ主さんがご主人には言わないだろうと思って、あることないこと吹き込まれているのかも。
    実際、私も親戚や義祖母には色々言われました。主人を抱き込むことが出来ないのは分かっているので、私を味方につけようとしたのです。
    今思うと腹が立ってきます。

それと、初盆にご主人が仕事を休めないのは問題ではありませんか?
    ご主人は自分が主となって初盆を執り行うとおっしゃったのですよね?
    それなのに仕事が休めないなんて、矛盾している気がします。
    (私の住んでいる所では初盆を盛大に行うので、喪主は三日間仕事を休むのは半ば常識なのですが、こちらの地方が変わっているのかも知れないですね。)

ご主人には弟さんもいらっしゃることですし、4人で腹を割って話し合うべきです。
    トピ主さんが親戚から言われたことが本当のことなのか、ご主人に聞いてみる必要もあります。
    辛いことだと思いますが、このまま初盆を強行してしまうのは危険です。

• 皆で執り行えればよいのですが・・。

はなまる様ありがとうございます。お返事遅くなりました。おっしゃるとおり親戚筋も自分の都合の良いことをしか言ってない気がします。そして、よく考えれば私自身も自分のことばかり優先させてます、きっと・・。義母とうまく接することが出来ず一番辛いのは主人と思うし、義母と同居している義弟なんて私のことを親戚のいうとおりにする奴、そして義弟にとっての兄を親戚筋側につけようとしている奴、ってな感じで…。

用事で主人の実家に行ったときも顔をあわせようともしません。確かに、義弟にしてみればなんで兄貴は自分の母をもっとかばわないのか、もっと嫁に注意しないのか思うはずです。十分それもわかるのですが・・。解決の糸口がつかめず、日だけは過ぎていきます。また、お寺の方は葬式のことをご存知なため法事の段取りなどは主人や私の方を見ておっしゃるため義母、義弟はそれも納得いかないようです。

誰だけがする、しないのでなく皆で協力してすることを選択し義母や親戚に伝えようと考えてるのですが、主人は初盆と言っても仕事は休めず、結局は私が関わることになり今後のことを考えると憂鬱です。第3者の方がなかなか見当たりません・・。

• 第3者の目

私の義理の両親とその親戚の間にも、トピ主さんの所ほどではないものの、長年に渡る確執があります。
    最初は義母の強烈な性格と言動から義理の両親の方が悪いと一方的に思っていたのですが、ご近所の方などとの世間話の合間から親戚のしたことや暴言、本音を知りました。
    正直、義母は親戚たちによって狂わされたんだなーと思いました。もちろん、その時に守ってやれなかった義父も悪いですが。

当事者同士の話では自分に都合の悪いことは話さないと思うので、ご親戚の皆さんだって怪しいものです。
    トピ主さんのお義母さんは思い通りにならないけれど、ご主人だったら上手く丸め込めそうだと思われていないでしょうか?
    お義母さん、ご親戚、どちらにも属さないお知り合いの方はいらっしゃいませんか?
    遺産相続が絡んでいるとなると一筋縄ではいかないかも知れませんよ。

初盆をご主人が主となって執り行うことはいいと思います。でも、あくまで「お義母さんの代理」だということをお義母さんに話してみてはどうでしょう。
    親戚の話に一方的に乗せられるのは危険ですが、顔を潰すのも危険です。上手く中立の位置にいられると良いのですが。

• 先ほどの続きです・・

(続きです)日頃から義母は主人も言ってたのですが、嘘をつくことがあったり、被害妄想なこともあったり・・。でも、主人の大事な義母なのです・・。主人の義母を思っての行動と私の行動があってないのもあります。もう、義母が好きなようにすればいいと思ってしまうこともあるのですが、その度主人が以前、義祖母は家にお嫁に来てくれたんだから失礼のないようにせめて初盆までは・・と言っていた言葉を思い出し頑張らなくてはと思うのですが・・。義母はたぶん義祖母に恨みがあるので親戚が怒るようなまた失礼な行動を初盆のときにまでするかもしれませんし・・。法事のときもなんでそんな失礼なことを・・ということを平気でしたことがあります。そのときも全く謝らずです。もう少し私が心を大きく持たなくてはと思うのですが、私自身も親戚の方と同じ感情を義母に持ってしまうのです。そのうえ、義母からあんたも親戚に騙されてる、いいようにされていると繰り返し言われるとまいります・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 語ろうとしない義母

つたない文なのに読んでアドバイスしてくださって本当に有難うございます。豚様がおっしゃっるようにかなりの確執があったようです。義母は子供である主人にも何でこのようになったのかは全く話さず、ただ、自分は辛い目にあった、いじめられた、今も親戚中からいじめられてる、あなたは騙されてる・・とだけいうそうです。私にもそうです。しかし、親戚が私に話すには、認知症を患う前の義祖母は義母の無礼な態度などで怒っていた、金を借りたあと自分達が勝手に出て行ったなど・・。中にはここに書けないほどの内容もあります。皆直接主人には言いにくいようで私に話すのですが、それを全て主人に話すのはあまりにも辛く話してない内容もあります。私も豚様が言われたように腹を割って話すのが一番と思うのですが、なかなか・・。親戚も義母と話をしたいのですが、義母自体が話をしようとしません。本当は豚様のアドバイスのように私たちが橋渡し役にならないといけないのですが、お恥ずかしい話、私自身義母はどうしてこんなに皆を引っ掻き回すのだろう、自分の子供である主人を苦しめるのだろうという想いがかき消されず義母とうまく接することができません。

• よっぽど深い事情があるんでしょうね

さっと読んだら、勝手な義母さんになってしまうと思うんですが、義母さんは、多分養父母を含めた親戚と元々血のつながりもないこともあって、かなり確執が強かったのでは。
    お互いに分かり合えてないんだと思います。
    私の親戚もいざこざが多いのですが、親戚同士のいざこざって、五分五分の場合が多いです。それぞれに言い分があるし、悪い所がある。
    確かに、自分の養母を見てくれた人たちに頭の一つも下げられなかったのは、非礼だし、今までほったらかしといて、いきなり自分が初盆で施主をする、と言い出すのも、勝手で皆が納得いかないのは分かります。
    でも、自分を飛び越して、トピ主さん夫妻とだけ関わってこられた、と言うのも、義母さんにすれば勝手にされた、面白いことではなかった、と言うのも分かります。
    義母さんが「自分が来られなくさせられてた」という言葉が一つのキーポイントだと思います。きっと色んなことを含んでるのでは。
    一度、ご主人含めて、どういうことがあったのか、よく義母さんと話し合ってみて、その上で親戚にも話を聞いてみてははどうでしょう。
    トピ主さん夫婦がいい橋渡し役になればいいですね。